• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松本真由美のブログ一覧

2013年08月05日 イイね!

月刊「エネコ」8月号はウナギがテーマです!

月刊「エネコ」8月号はウナギがテーマです!こんにちは。早いもので、8月になりました。暑い毎日ですねー(^.^)

最近、夏休みのことがよく話題に上ります。皆さんもいろいろプランを考えていますか?もしかして、今夏休み中~という方もいますか?

さて、月刊「エネコ地球環境とエネルギー」に連載中の「環境・エネルギーDiary」、8月号はウナギについて書きました。5月号から産経新聞のウェブサイトでも記事が読めるようになりました。

写真は、シラスウナギです。(東京大学大学院新領域創成科学研究科・大気海洋研究所 木村研究室提供)

産経ニュース「激減、ウナギを愛する私たちの責任は…」

追伸)
今週末は、山梨にトレッキングに行ってまいります!写真もいろいろ撮って、ブログにもアップしますね。
Posted at 2013/08/05 14:26:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 海洋環境 | 日記
2013年07月01日 イイね!

豊かな海辺には「鉄分」が欠かせません

豊かな海辺には「鉄分」が欠かせませんこんにちは。お元気ですか?早いもので、もう7月ですね。まだ梅雨のシーズンが半という感じですが、本格的な夏の到来までもう少しですね!楽しみです。

さて、月刊「エネコ地球環境とエネルギー」7月号が発売中です。連載している「松本真由美の環境・エネルギーDiary」が産経新聞のニュースサイトでも読めるようになりました。昨日記事がアップされていましたので、紹介します。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130630/fnc13063012000004-n1.htm

”磯焼け”の海を鉄供給で緑化するという試みです。海洋環境は、私たちがあまり知らない課題がいろいろあるなと感じています。今年は海洋環境の問題について、何度か取り上げたいと思っています。
Posted at 2013/07/01 16:54:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 海洋環境 | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

よかったら、お友達になりませんか?車のこともいろいろ教えてください。どうぞお気軽にご登録ください。
127 人のお友達がいます
♪ふらいんぐ☆すぱろう♪♪ふらいんぐ☆すぱろう♪ * おっくん☆おっくん☆ *
haya103haya103 * ROUTE_1ROUTE_1 *
無菜無菜 * TAJIROTAJIRO *

ファン

102 人のファンがいます

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.