• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松本真由美のブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

PVJapan 2010

PVJapan 2010こんばんは。昨晩のワールドカップサッカー決勝トーナメント、日本はPK戦でパラグアイに敗れましたね。もちろん残念でしたが、大会前は苦戦が予想されていたのに、ここまで素晴らしいプレーを見せてもらい、感動をたくさんもらって感謝です。岡田監督と青いサムライ達、ありがとうございました!

さて、きょうはパシフィコ横浜ではじまったPVJapan 2010に行ってきました。今朝は5時半起きで、サッカーのTV観戦で睡眠不足ぎみ。今ちょっとぽーっとしてちゃんとしたレポートは書けそうもないのですが、簡単にどんな様子か報告しますね。

目立っていたのが、ソーラーフロンティア(旧昭和シェルソーラー)のシリコンを使わない「次世代型CIS薄膜太陽電池」の展示。CIS薄膜太陽電池は、高い発電性能を持って、使用する資源が少なく、従来より少ないエネルギーで生産することができます。住宅用のモジュールも来年発売するそうで、たくさんの人が展示ブースを訪れていました。

 

ホンダもCIGS化合物薄膜太陽電池を作っているんですね!



NEDOの革新的太陽光発電技術研究開発拠点である産業技術総合研究所太陽光発電研究センターの展示にも、多くの人が訪れていました。展示内容については後日あらためて。



東海チャレンジャーのソーラーカー本体の実物は展示されていませんでしたが、(パネルの展示はありました)結晶シリコン太陽電池や薄膜シリコン太陽電池、化合物薄膜太陽電池の新型の展示など、シャープのブースも目立っていました。



プレジャーボートに搭載されている京セラのソーラーパネル。プリウスのソーラーベンチレーションシステムも展示されていました。



iMIEVも人気で会場内には数台展示されていました!

 

これなら自分で簡単に電気の充電ができそうですね。

 

明日も横浜に行ってきます。今夜は早めに休みま~す。皆さんも睡眠不足&体調管理には気をつけてくださいね。
Posted at 2010/06/30 22:55:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | 太陽電池 | 日記
2010年06月29日 イイね!

元気に乗り切ろう♪

元気に乗り切ろう♪こんばんは。今朝、ゴーヤが花を2つつけていました。植え付けしたばかりだったので、ちょっと驚きましたが、うれしいです♪背丈も植え付けしてから15センチくらいさらに伸びました。コメントでゴーヤの育て方についてのアドバイスを寄せていただいたり、とても心強いです。ありがとうございます!
ところで、もうすぐパラグアイ戦ですね。わくわく。今からTVの前で応援しようと楽しみにしていますが、試合が始まる前にちょっと更新で~す。

昨日ときょうは、大学で来月17日(土)から開催予定の駒場博物館展示企画「自然エネルギーの世界~未来を拓くテクノロジー」の準備に忙しく過ごしていました。展示物から事務的なことまで細かくひとつずつ内容をチェックし、展示予定のパネル案についても、テーブルの上に並べて皆であーだこーだと意見交換。70枚以上ありますが、数名で担当を振り分けて手作業で作っているものなので、全体のイメージの統一など手直しがかなり必要になりそう。私が担当するパネルも半分くらい、手直しすることに(@_@;)来週6日(火)には最終版に仕上げて、印刷してパネルを作製する予定ですが、だいじょうぶかな~。間に合う・・・・?!



明日の30日(水)から2日(金)まで、プレゼンテーションのため、パシフィコ横浜で開催予定の太陽光発電についての総合イベントPV Japan2010に行っています。太陽電池搭載のプレジャーボートの展示もあるという話も聞きましたので、とても楽しみです。ソーラーカーの展示もあると思うので、展覧会での車関係の写真も撮ってきますね。おもしそうなトピックが拾えたら、ブログでも紹介しま~す。
では、これからサッカー観戦、楽しみですね!では、また明日に♪
Posted at 2010/06/29 22:19:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | 大学での雑感 | 日記
2010年06月27日 イイね!

ゴーヤを植えました。

ゴーヤを植えました。こんばんは。きょうも蒸し暑い一日でしたね。
梅雨空でしたが、午前中は薄日が差していたので、ベランダのハイビスカスがお日様に向かってめいっぱい花を開かせていました。そんな様子がけなげで愛おしく思えます♪

さて、週の半ばにゴーヤの苗を手に入れ、週末にようやく植え付けました。苗が傷んでしまったんじゃないかと心配していましたが、そうした心配をよそにいつの間やらポットの中でツルが伸びていました。あらら、なんだか15㎝くらい伸びているような・・・。ゴーヤって生命力がありますね!



南に面している窓が二か所あるので、それぞれに置いてみることにしました。まだネットは張らずに、支柱だけセットしておきました。



3苗ずつのあわせて6苗ですが、これからどんな風に成長するんでしょうね。グリーンカーテンになっていく様子や省エネ効果があるのかなど興味はつきませんが、これから毎日の水やりや追肥など手をかけていきたいと思いま~す。周りにお裾分けできるくらい収穫もあるといいなぁ、なんて。

夏の楽しみが増えました。うきうき。ゴーヤの観察日記もちょくちょくアップしていきますね。どうぞおつきあいください。では、梅雨空が続きそうですが、明日からまた一週間元気にがんばりましょう♪
Posted at 2010/06/27 21:42:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | ガーデニング | 日記
2010年06月26日 イイね!

エコ亡国論・・・?!

エコ亡国論・・・?!こんばんは。きょうは夕方前から小雨になり、しとしと・・。
紫陽花のきれいな季節ですが、やっぱり梅雨ですね。小雨の降り出したちょうどその頃に、千駄ヶ谷駅で下車してアパレルショップにお邪魔しました。

環境問題の論客のひとりである21世紀政策研究所研究主幹の澤昭裕さんは、元経済産業省環境政策課課長から大学教授を経て現職に就いていますが、最近お父様の後を継ぎ、家業のアパレル会社の経営者という顔も持っています。

きょうは、澤さん主催のランダム会の案内をもらい伺いましたが、会社で扱っている洋服の紹介&セール、そして懇親会で、女性がたくさん来ていました。「朝まで生テレビ」などのTVの討論番組で見る澤さんは、舌鋒鋭い論客ですが、お客さまと楽しげに談笑している様子を見ていると「ホントにアパレル会社の経営者だったのね!」と、新鮮な驚きです。 カジュアルでお洒落なシャツを身にまとい、展示の婦人服に囲まれている写真を撮らせてもらったのですが、うっかりデータを消してしまい、その姿をブログで紹介できず残念です。(にこやかに撮影に応じてくれたのに、澤さん、ごめんなさい!)

日経BPで澤昭裕の「不都合な環境政策」を連載中。今月、「エコ亡国論」という本を出版したばかりだそうで、新刊書をいただきました。



これから読もうと思っていますが、本の帯には、「CO2 25%削減が日本を滅ぼす。」「産業は壊滅し、生活は崩壊する。」とインパクトあるメッセージ。元政策責任者の立場からの「環境と経済の両立」の道筋として、なかなか読み応えがありそうです。
Posted at 2010/06/26 23:39:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 本や映画の話題 | 日記
2010年06月25日 イイね!

グリーンカーテンできるかな。

こんにちは。ワールドカップサッカー、日本はデンマーク戦を見事制しましたね!!攻めの青いサムライたちに歓喜した夜でした。決勝トーナメントでまた日本チームが見られるかと思うと感激です。睡眠不足もなんのその、うれしいですね!

さて、話は大きく飛びますが・・・ 。
ようやく念願のゴーヤの苗をGETしました! 今夏はグリーンカーテンに挑戦しま~す。



週末にプランターにさっそく植え付けようと思っています。すくすく元気に育ってくれますように♪
Posted at 2010/06/25 11:58:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | ガーデニング | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

よかったら、お友達になりませんか?車のこともいろいろ教えてください。どうぞお気軽にご登録ください。
127 人のお友達がいます
ぼうんのうぼうんのう * Red FOXRed FOX *
鳳凰太郎鳳凰太郎 * ちょいQ太郎 改め tyoiqちょいQ太郎 改め tyoiq *
D.I プランニングD.I プランニング *みんカラ公認 無菜無菜 *

ファン

102 人のファンがいます

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.