• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松本真由美のブログ一覧

2010年11月28日 イイね!

宮古島メガソーラー実証研究設備

午前中に向かったのが宮古島メガソーラー実証研究設備です。道の途中で、何度かさとうきび畑に通りかかりました。



メガソーラーは、空港から車で約30分ほど行ったところにありました。



ここは、離島独立型系統エネルギー導入実証事業として進められている4つの沖縄の離島のマイクログリッドシステムのひとつです。8月に多良間島、9月に与那国島と北大東島に続いて、10月に宮古島でのメガソーラー実証研究設備の工事が完了したばかりです。宮古島は4MWの太陽光発電設備です。

これから3年間、太陽光発電設備を大量導入した場合に系統へどのような影響を与えるのかを検証する系統安定化対策についての実証試験が行われます。施設の外からは、メガソーラーのそばに大型風車が立っているのが見えます。日本でメガソーラー実証実験設備に風車が設置されているのは、たぶん宮古島だけではないでしょうか。



原則非公開だそうで、施設内の写真はブログでは残念ながらご紹介できないので、写真は施設の外観のみでお許しを。 ちなみに完成図はこちらです。



この実証実験設備には、風車の他に、NAS電池が設置されています。実証研究内容は、次の4つです。
1.出力変動抑制効果の検証(蓄電池+PV)
2.周波数変動よ億世効果の検証(蓄電池+PV+既設風力)
3.PVのスケジュール運転の検証(蓄電池+PV)
4.模擬の配電線路における最適制御階層の検証
 ※PVは太陽光発電設備のこと

ここでの設備は、遠隔操作されていて、宮古第二発電所に中央制御装置があります。このメガソーラー設備は海沿いに立っているので、PVパネルへの塩害の影響についても調べているそうです。また興味深かったのが、パネルの設置角度が5度で統一されていたことです。

台風の通り道である宮古島では、傾斜を30度もつけてしまうとパネルが飛ばされてしまうリスクがあるからだそうです。5度くらいの傾斜がここではベストだそうです。前に訪ねた稚内メガソーラーサイトは、冬場の積雪を考えて、傾斜を急にするなどの対策がとられていましたが、地域によっていろいろ考えられているんですね。

離島マイクログリッドは、まだ始まったばかりですが、これからの実証実験内容がどうなるのか、とても楽しみです。さて、次の訪問先は、バイオエタノール実証実験現場です。更新は明日以降になると思います。できるだけ早めに書きますね。
Posted at 2010/11/28 23:26:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | 太陽電池 | 日記
2010年11月28日 イイね!

宮古島でのささやかな時間

こんばんは。今週は、25日(木)と26日(金)に宮古島へ行ってきました。といっても25日(木)は移動日で、宮古島に着いたのは夜の7時半頃でした。那覇空港でも雨が降っていたのですが、宮古島に着いたら、さらに雨風ともに強くて、うわー、ちょっとショック。明日のお天気はどうかなぁと心配になりました。

空港からタクシーに乗り、ホテルにチェックインしたのが8時前。お天気も悪いし、ホテルの外は真っ暗なので、夕食はホテルの中ですますことにしました。和食のお店で宮古膳というのを注文してみました。



もずくとゴーヤの握り鮨ははじめてでした。ゴーヤは生のゴーヤの薄切りですが、意外にお寿司にしても悪くなかったです。島らっきょうはおいしいですね。食事に合わせて、宮古島特産の宮の華という泡盛を1杯水割りでいただきました。度数が30度の泡盛で、飲みやすくておいしかったです!

部屋に戻り、本を読んだりしながら、眠気が誘われてきた頃に休んだのですが、夜中は雨と風が窓に吹きつける音で何度か目を覚ましました。そんなに強い音ではないのですが、ヒューヒューと海からの風が吹いてくるのがわかりました。

いつものように午前6時に目を覚まし、窓の外を見てみると、まだ外は暗くて、ちょっとびっくりしました。実は、早朝ジョギングをしようとランニングシューズとウェアを持参してきたのです。でも、雨はあがっているようで、よかった。ようやく7時前には空が明るくなってきたので、着替えてホテルの外へ。気温は17,8度という感じでしょうか。あ、道の途中にバナナが・・・・!



ホテルから少し離れたところにビーチがありました。



空は薄曇りで、風がけっこう吹いていました。



波打ち際に行って、海に手を入れると、思っていたよりも水温は低くなかったです。気持ちいいです。海っていいですね。



小一時間ほど、外で過ごして、ホテルへ戻って朝食をいただきました。では、これから今回の目的のエネルギー施設の現場へ向かいます。まず最初は、先月完成したばかりのメガソーラー施設です。このブログの後に書きますね。
Posted at 2010/11/28 21:09:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旅の楽しみ | 日記
2010年11月19日 イイね!

バイオマスEXPO

バイオマスEXPO昨日の18日(木)は、東京ビッグサイトで開催された「バイオマスEXPO2010」に行ってきました。きょうまでの二日間の開催です。私は18日のみの参加でしたが、午前から夕方までほぼ一日ここで過ごしました。

今、バイオ燃料関連のリサーチを進めているところなのですが、EXPOでのコンファレンスや専門セミナーがとても充実していて、バイオマス関連の有意義な情報を集めることができて、喜んでいます。コンファレンスの講演資料集のほか、各ブースでいただいた資料など、収穫大!



来週は宮古島のバイオ燃料関連の施設の見学の予定です。
では、皆さん、よい週末をお過ごしくださ~い(*^_^*)
Posted at 2010/11/19 19:51:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイオマス | 日記
2010年11月19日 イイね!

全量買取制度導入に向けて

全量買取制度導入に向けてこんばんは。お元気ですか?10日間ぶりの更新です。 実は右肩から腕にかけて少し腫らしてしまい、右手が不自由で思うようにブログが更新できずにいました。まだ痛み止めの薬でしのいでいる状況なので、簡単な報告になりますがご容赦ください。

16日(火)の北海道大学を会場に開催された国が主催する「未来を支える新エネルギー」シンポジウム~再生可能エネルギーの全量買取制度導入に向けて~で、ポケモンジェットに乗って札幌に行ってきました。 会場は満席で多くの方にご参加いただきました。聞くところによると、エネルギー関係の仕事に就いている人が多かったそうで、皆さんビジネスにどのように影響してくるのか聞きたかったのではないかと思います。

早稲田大学大学院の横山隆一先生による「低炭素社会実現における再生可能エネルギーと日本型スマートグリッドの役割」の基調講演の後、経済産業省代表者からの国の施策の説明が数十分。そのあとに1時間30分ほどにわたってのパネルディスカッションでした。

横山先生の他、北海道大学名誉教授の松田従三先生、産総研の太陽光発電の研究者である櫻井啓一郎さん、経済産業省代表者、そして私のあわせて5名によるディスカッション。内容については後日新聞に掲載予定ですので、またお知らせしますが、再生可能エネルギー全量買取制度のポテンシャルと課題、将来のスマートコミュニティまで、とても興味深い内容だったと思います。

日帰りでしたので、パネルディスカッションの後は、北海道大学をすぐ後にして新千歳空港へ。 帰りも、あら、ポケモンジェット♪



羽田空港に到着したら、クリスマスツリーが目につきました。



PVグリーン証書のクリスマスツリーでした。



クリスマスシーズンですね。
Posted at 2010/11/19 19:39:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 再生可能エネルギー | 日記
2010年11月09日 イイね!

再生可能エネルギー全量買取制度

こんばんは。お元気ですか?早いものでもう11月の第二週に入りました。きょうは少し風は強かったですが、青空が広がって気持ち良かったです(*^_^*)イチョウ並木も少しずつ紅葉になってきていて、風が吹くと葉っぱがハラハラと舞う様子は秋ならではの風情ですね。さて、きょうはどなたでも参加いただける全国で開催中のシンポジウムのご案内です。

「未来を支える新エネルギー」
シンポジウム~再生可能エネルギーの全量買取制度の導入に向けて~

発電時のCO2排出が少なく、経済波及効果も期待されている再生可能エネルギーの育成・普及のため、国は「再生可能エネルギーの全量買取制度」の導入を準備中です。すでに、住宅などの太陽光発電については余剰電力買取制度は始まっていますよね。買取りにかかる費用は「太陽光発電促進付加金(サーチャージ)」として、電力を使う私たち国民が負担することになっています。

地域によって負担額には幅がありますが、一般家庭で1ヶ月あたり数円~十数円くらいでスタートする見通しです。これが本格的に再生可能エネルギーの全量買取制度が始まると、これから約10年後には、1ヶ月あたりの負担額は、最大で150~200円程度と試算されています。 では、なぜ買取制度が必要なのでしょうか?この全量買取制度について国からの説明、また質疑応答、そしてパネルディスカッションが予定されています。

【シンポジウムの開催日程】
○11月2日(火)東京 、○11月5日(金)大阪 、○11月8日(月)福岡
ここまでは終了していますが、これからまだ6か所で開催されます。

○11月16日(火)札幌
○11月19日(金)仙台
○11月24日(水)広島
○11月30日(火)高松
○12月2日(木)那覇
○12月10日(金)名古屋

私は16日(火)の札幌の会場のパネルディスカッションに登壇する予定です。全量買取制度について話を聞きたい!という方はぜひお越しくださいね!場所、申込み方法等は詳細は以下のHPをご覧下さい。私もイベント終了後はブログでも報告しますね。

「再生可能エネルギーの全量買取制度について」
・資源エネルギー庁特設ページ
 http://www.enecho.meti.go.jp/kaitori/

P.S.
今回は写真がなくて、ちょっとさみしいですね。ここ数日カメラを手にとっていませんでした。意識しないと撮る機会を逸してしまうようで、ダメですね。明日からまたぼちぼち撮り始めま~す。
Posted at 2010/11/09 23:02:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 太陽電池 | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

よかったら、お友達になりませんか?車のこともいろいろ教えてください。どうぞお気軽にご登録ください。
127 人のお友達がいます
オラ裕二オラ裕二 * cuscocusco *みんカラ公認
無菜無菜 * ROUTE_1ROUTE_1 *
ぼうんのうぼうんのう D.I プランニングD.I プランニングみんカラ公認

ファン

102 人のファンがいます

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.