• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松本真由美のブログ一覧

2011年02月24日 イイね!

小学校で講演会

小学校で講演会こんにちは。ここ数日気温があがってきて、春の訪れまでもう少しだなぁと感じます。東北や北海道の方はまだそんな実感はないでしょうか(*^_^*)東北に暮らす知人からも毎週末はスキー!・・なんて話も聞きます。

さて、昨日は、上野動物園のそばの台東区の小学校でPTAと教職員の方を対象とした講演会でした。この小学校では、実験的試みとして「魅力ある日本語~ことばの教室」をテーマに子供たちの授業を年に数回学年別にさせていただいていますが、年に1、2回は大人の方を対象とした講演会があります。

今回は、実に8回目の講演になります。毎回テーマを変えてお話してきたのですが、さすがに8回目!初回からずっと参加してくださっている方もいるので、マンネリになってはいけないし、何か変化をと思い、フリーアナウンサーの淵澤由樹さんに声をかけて、校長先生にも承諾をいただき、2人で前半と後半に分けて講演することにしました。淵澤さんも子供たちの授業を年に数回担当しています。

淵澤さんからは、「本の読み聞かせ」についてのお話、私は「子供に考える力をつけさせるためには?」のテーマでお話して、あわせて90分の講演会でした。2人で講演するスタイルは初めてでしたが、参加された皆さん、たぶん飽きずに楽しんでくださったのでは、と思っていますがどうでしょうか??(*^^)v

小学校の玄関には、雛人形が飾られていました。立派なお雛様ですね~♪もうすぐ雛祭り❤



明日は、鹿児島でエネルギー関係のシンポジウムで講演です。早起きになるので、寝過ごさないようにしなくては・・。では、皆さんも今月末まで元気に乗り切ってくださいね!
Posted at 2011/02/24 16:16:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々の雑感 | 日記
2011年02月20日 イイね!

ピピが星になって2カ月

こんばんは。梅の花がほころび始め、少しずつ春の気配を感じるこの頃ですね。さて、ブログでも、飼い猫のピピ(アメリカンショートヘア・♀)の体調が悪くなってきたことを書いたことがありましたが、実は・・・ピピは昨年のクリスマスシーズンの頃に天国に旅立ちました。17歳でした。

本当はもっと早く皆さんにも報告しようと思っていたのですが、なんとなく・・・書けずにいました。息をひきとったのは、病院先でした。やさしい先生と私の母に看取られて静かで穏やかな最後だったそうです。仕事先にいた私は看取ることができず悔やまれますが、小さな亡骸を引き取り、花でいっぱいにしてひと晩そばにおいて、斎場に送りました。今は、動物霊園に眠っています。

病気知らずだったピピが昨秋に突然具合が悪くなり落ち込んでいた時には、みんカラの皆さんにコメントをいただき、ずいぶん励まされました。あの時は本当にありがとうございました。今は、だいぶ気持ちも落ち着きました。

 

このところ「ピピ、おはよう!」と声をかけるのが毎朝の習慣です。
Posted at 2011/02/20 22:02:12 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日々の雑感 | 日記
2011年02月14日 イイね!

宮古島に思いを馳せ

宮古島に思いを馳せこんにちは。きょうもピリリと肌にくるほど冷え込んでいます。今朝は雹(ひょう)が降って、ピシピシ顔に氷があたった・・・とランチ時の話題になりました。ううっ、この冬は本当に寒さがきびしいです。

今月の28日(月)は宮古島で開催されるシンポジウム『スマートコミュニティで目指すエコアイランド宮古島』にパネリストとしてお招きいただいているので、このところ離島のエネルギー自給についてアンテナを張っています。

沖縄の離島では、火力発電の割合を低減し、太陽、風、水、熱、バイオマス等できるだけ島の資源を活用して、なおかつインフラとして最先端のスマートグリッドを導入したスマートコミュニティ作りを始めようとしています。どのような形が島の未来としてベストなのか、その方策をさぐるシンポジウムで、市民の皆さんを対象に宮古島市役所が主催するものです。

コミュニティ単位でエネルギーの自立を図る海外事例もいろいろリサーチしていますが、このテーマはとても面白い!エネルギーの自給といっても、その意味をきちんと理解し、暮らしている人達が気持ちよく受け入れていく社会を作っていかなくてはなりません。宮古島エコアイランド構想は奥が深く、私もあれこれ考えを膨らませています(*^^)v

ところで、宮古島には地下ダムというのがあるのをご存じでしたか?私は昨年11月に宮古島を訪れた時に初めて見ました。 これは福里地下ダムです。



宮古島には本土の1.6倍の雨が降るそうですが、日射で半分が蒸発し、4割が地下水として地下を流れていくとのこと。 古来から宮古島は「水が非常に乏しい島」として位置づけられていたそうです。そこで、その地下水の流れている帯水層を締め切ることにより、地下の水位を堰上げて揚水利用することにしたんですね。これが地下ダムというわけです。現在、さとうきび栽培などの農業用水として利用されています。(帯水層:利水可能な地下水が飽和している地層)

 

昨秋に訪ねた時には別の目的があったので、地下ダムについてゆっくりお話を聞くことができませんでした。今月宮古島を訪ねた際には、現地の方にいろいろお話を聞いてみたいと思いまーす。では、風邪ひかないように、皆さんも気をつけてくださいね♪
Posted at 2011/02/14 16:25:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | 再生可能エネルギー | 日記
2011年02月13日 イイね!

のんびりな日曜日

のんびりな日曜日こんばんは。連休中は雪が降ってぐっと寒くなりましたね。昨日は仕事で移動が多く、冷たい風と雨にたたられ、こんな日はずっと家にいたーいという心境でした。寒い日にはやはり車があると便利だなーとしみじみ思います。

きょうは休みなので、昨晩から寝坊をしようと決めていて、ゆっくり起きてしあわせです♡♡掃除や洗濯など家事に集中して部屋もきれいになったし、気持ちもリフレッシュできました。家事も、案外運動効果があるというか、エクササイズになりますよね。腹筋を意識して、床の拭き掃除をしたりして(笑)もう少し暖かくなったら、ランニングも再開したいです。

つい先ほどからカービューの記事やみんカラの皆さんのブログをネットサーフィンして楽しんでいます。清水和夫さんのブログで、テスラでウィンタードライブしたという記事がアップされていましたが、あの車で八ヶ岳まで飛ばしたのかと想像するとすごいですね!車体がイエローなのもめちゃめちゃ目立ちそうです。 清水さんの華麗なハンドルさばきで走るテスラの姿も見てみたい。

話は飛びますが・・・、またご飯もののネタで恐縮ですが、今晩は寒い日には食べたくなるコレを作りました。豚汁~♪具だくさんでお腹いっぱいになりました。 



明日はバレンタインデーですね!皆さんにとってステキな日になりますように(^_-)-☆
Posted at 2011/02/13 22:06:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | 食の楽しみ | 日記
2011年02月10日 イイね!

小学校での授業

2週間ぶりにまた小学校の授業に伺いました。プランターで育てている植物が、あ、芽が出ていました!この時期の球根栽培だと何の植物でしょうか。クロッカスかな?



今回の授業のテーマは、「正しい日本語の使い方~ことばの使い方(実践編)」です。ということで、最初に挨拶、尊敬語、謙譲語などの敬語について説明し、実際にロールプレイを通して、子ども達にことばの使い方を実践してもらいました。

今回は、「子ども(自分)」「お母さん」「お父さん」「近所のおばさん」「お友達のお母さん」「学校の先生」と役を割り振ったのですが、「やりたーい!」と子ども達が元気に手をあげてくれて、チャレンジしてくれました。ロールプレイだと、クラス全体がぐっと盛り上がります。やはり子どもたちは聞く一方でなく、人前に出て自分でやってみると集中力と理解力ががぜん違ってきます。

シチュエーションによって、どんな言葉を使うかを瞬時に判断して話すことは、子どもたちにとっては簡単なことではありませんが、「いただく」「召し上がる」「おりません」「ご覧になる」「おあがりください」・・・等、場面や立場によって、言葉の使い分けが上手にできるようになりました。間違っても恥ずかしくないし、まったく問題なし!その場で間違いを正して、理解して使えるようになれば良いですね。元気いっぱいに役割を演じつつ、しっかり学ぼうとする子ども達の姿勢に、とてもうれしく思いました。

そして、午前中3コマの授業を終えて、お昼休みです。きょうの給食はこちら!中華風でした。右は肉団子がもちごめで包まれていて、子ども達が好きそうなメニューですね。

 

帰りに、水槽にランチュウがいることに気が付きました。そういえば、子どもの頃小学校にはかならず金魚がいたことを思い出します。私が通っていた小学校では和金だったかな。なつかしい~(*^^)v



明日は、建国記念日で祝日ですね!皆さん、よいお休みをお過ごしください。お仕事の方は、風邪には気をつけてがんばってくださいね。
Posted at 2011/02/10 20:54:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日々の雑感 | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

お友達

よかったら、お友達になりませんか?車のこともいろいろ教えてください。どうぞお気軽にご登録ください。
127 人のお友達がいます
オラ裕二オラ裕二 * cuscocusco *みんカラ公認
無菜無菜 * ROUTE_1ROUTE_1 *
ぼうんのうぼうんのう D.I プランニングD.I プランニングみんカラ公認

ファン

102 人のファンがいます

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.