• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松本真由美のブログ一覧

2011年07月18日 イイね!

梅干を漬け込みました。

こんばんは。三連休はゆっくり過ごされましたか?お仕事という方もいらっしゃったことでしょう。猛暑の中、お疲れ様でした!

さて、ちょっと遅くなりましたが、梅干の続報です!重しを乗せて、梅酢が出てくるのをじっと待ちました。だいたい重しをかけて3日で、これくらいまで梅酢が上がってきました。 梅の甘い香が残っています。

 

さらにあと3、4日待つことにしました。梅酢がもう少し上がったところで、ビンの中に紫蘇といっしょに漬け込みました。ビンを熱湯消毒したり、カビが生えないようにしなきゃ・・・。なんだかんだで準備はけっこう大変でしたが、いよいよ紫蘇と漬け込むのかと思うと、ちょっとワクワクしました。

梅と紫蘇、梅酢をぜんぶ漬けこみ、さらに数日おいたら、今はこんな感じになっています。紫蘇の色がけっこう濃くなりました。



来月末頃までに梅を取り出して、一度天日干しする予定です。続報はまた来月にでも!すでにこの段階でも、あともう2キロ余分に漬けておけばよかったなぁと思っています。あー、楽しみです♪
Posted at 2011/07/18 22:15:29 | コメント(14) | トラックバック(0) | 食の楽しみ | 日記
2011年07月14日 イイね!

避難所寄贈の太陽電池ライトを回収

こんばんは。全国的に暑い日が続いていますね。お元気ですか?さて、宮城の避難所に寄贈させていただいた色素増感太陽電池ライト。学校体育館に避難していた住民の皆さんが仮設住宅に引っ越すことが決まったそうで、つい先日、瀬川研の内田先生が回収に伺いました。

避難所生活のストレス軽減のために少しでもお役に立てばと特別に作製した試作ライトでしたが、無事つとめを果たすことができました。「こんな感じで日中充電したんですよ。」と住民の方がデモンストレーションして見せてくれました。



ずらっとライトが並んでいる様子、なかなかいいですね!日中8時間ほど充電しておけば、夜から朝方にかけて灯り続けました。

体育館では荷物がまとめられ、そこで暮らす人の姿はもうありません。いよいよ住民の皆さんも新たな生活が始まります。仮設住宅へ引っ越すことができると、とても喜んでいて、明るい表情だったそうです。まだまだ大変なこともあるかと思いますが、無事引っ越しできること、本当によかったですね!

 

別れ際に、住民の方が内田先生に「感謝の気持ちです。」と、なにわ育ちのおいしい水のペットボトルをプレゼントしてくださったそうです。大阪市が高度浄水処理し、加熱滅菌した水道水の「ほんまや」。なんでもモンドセレクションのドリンク部門で金賞を受賞したとのこと。大阪の方はよくご存知ですか?私は初めて知りました(^-^)一度飲んでみたいです。

 

車に積み込んで、ライトくん達も二か月間、お疲れ様でした~!
Posted at 2011/07/14 19:00:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 太陽電池 | 日記
2011年07月05日 イイね!

大型ヘリカル装置(LHD)の見学報告

大型ヘリカル装置(LHD)の見学報告暑い日が続いていますね。夏の照りつける太陽に、その膨大なエネルギーをひしひしと感じます。太陽の中心温度はなんと1500万度!太陽が輝いているのは、重力により閉じ込められたプラズマの中で4個の水素原子からヘリウムが生成される核融合反応によるものだそう。オーロラや雷、稲妻もプラズマでできていて、宇宙空間はほとんどがプラズマで満たされているとか。壮大な話ですね!

さて、大学共同利用機関法人自然科学研究機構・核融合科学研究所(岐阜県土岐市)にある大型ヘリカル装置(LHD)の見学会に参加したのが3月3日でした。その時の報告をしようと思いつつ、震災が起き、書かないままに時間が過ぎていきました。遅ればせながら、夏休みを迎える前にその時の様子を報告したいと思います。

この研究所は、2035年~40年頃の実現化を目指している核融合発電の基礎研究であるプラズマ開発の研究を行っています。プラズマと言えば薄型テレビを思いつきますが、身近なプラズマ技術としては、蛍光灯やネオンサイン、水銀灯、空気清浄機などがありますね!

「地上に太陽を」をスローガンに、核融合エネルギーは、東西冷戦の頃から国際協力で開発が50年にわたって進められてきました。実際の核融合発電炉では、1億度のプラズマの閉じ込めを目指しているそうです。 さて、見学会で最初にびっくりしたのが、装置の大きさです!写真でも、なんとなくこのスケール感がわかりますか?



ヘリカルとはらせんを意味する言葉だそうで、この装置は、らせん状にひねって成形した超伝導コイルを使い、ドーナツ型の磁場をつくっています。超伝導コイルのお陰で、電気抵抗による発熱が生じず、長時間にわたって継続運転ができるそうです。

下の写真は、真空容器の模型ですが、この中でプラズマが点く仕組みです。核融合を起こさせるには、プラズマを高温・高気密にして長時間閉じ込める必要があるとのこと。太陽は自分自身の重力でプラズマを閉じ込めていますが、地上で核融合を起こすためにさまざまな閉じ込め技術が試みられています。これはヘリカル方式ですが、他にトカマク方式、レーザー方式などがあるそうです。



見学会で説明してくださった武藤敬教授。この研究所では技術開発だけでなく、大学院生らの教育も行っています。

 

核融合エネルギーの燃料は海水中に含まれていて、重水素を利用します。海水を燃料にできるとエネルギー資源を自給することができるのは大きな利点ですね。



現在、ITER(イーター)という大型の実験装置が、日・米・中・韓・印・露・欧の国際協力のもと、フランス・カダラッシュで建設されようとしています。核融合発電に必要なプラズマ閉じ込め性能の最適化や制御技術の確立など、さまざまな実証実験や工学試験を行う予定だそうです。 建設期間が10年、運転期間は20年の計画で、水素プラズマ、重水素プラズマ、最後に重水素とトリチウムのプラズマでITERの目的である燃焼プラズマの制御実験が行われるそうです。

 

核融合発電は、放射線の安全上の対策が必要です。しかし核分裂と違い、核融合は核反応の暴走は起こらないといわれています。潜在的放射線リスクは、同規模の原子炉に比べると1000分の1程度と、相対的に小さいようです。しかし、核融合炉に含まれる放射性物質により被ばくすることがないよう、厳重に管理する技術や素材の研究開発が進められています。

「夢のエネルギー」と呼ばれ、革新的エネルギーに位置付けられている核融合発電ですが、とても難しい技術のため、難問課題がたくさんあるようです。しかし、世界のエネルギー問題解決に貢献すべく、将来的な実用化が期待されています。
Posted at 2011/07/05 17:01:02 | コメント(13) | トラックバック(0) | 核融合 | 日記
2011年07月03日 イイね!

梅干作り

梅干作りこんばんは。7月に入りました。今夏は厳しい節電になりますが、体調もしっかり整えなければ・・・。ということで、先日梅酒を仕込んで、次は、梅干を作ることにしました!いただいたコメントに、どうしようか迷っていたのですが、やる気を出しました♪

梅酒は何度か作っていますが、梅干はこれが初めての試みです。梅干作りはカビにやられたりと案外難しいとも聞きますし、上手くできるかドキドキですが、道具は家にあるものを利用するとして、南高梅2キロと赤紫蘇と35度の焼酎を購入しました。

キッチンに梅の甘酸っぱい香りがぷーんと漂います。このままジャムにしてもいいなぁと思ってしまうほど、おいしそうな香りです。 あー、ほのかな幸せを感じます。

梅を20分間ほど水にさらしてざるに上げて、おへそは竹串でひとつひとつ取り除き、水分をとります。ボウルに焼酎約100ccと塩軽くひと握りを入れて混ぜて、消毒のつもりで梅の実にまんべんなくかかるようにして・・・と。

漬物用の容器がないので、今回はステンレス製のパスタパン(!)で代用しました。梅を丁寧に並べていき、一段ごとに塩をまぶしていきます。梅2キロに対して塩分16%にして320グラムにしました。カビ防止のためには18%以上にしたほうがいいのかなぁと迷ったのですが、とりあえずこれで挑戦です。



赤紫蘇は、葉だけ取って、水でよく洗ってきれいに。大きなざるにこんもりとたくさんの紫蘇。紫蘇の香りが漂います。食欲をそそられる香りです!



アク抜きのため、塩で2回もみました。最後はぎゅっとアクがでなくなるまで搾って、紫蘇は冷蔵庫にしまっておきます。数日後に梅に漬け込むつもりです。



梅をすべて並べたら、サランラップを上にかけて、お皿を落し蓋にして、ミネラルウォーター入りのペットボトルを重石にして乗せました。重石が梅にバランスよくかかるように調整して、このまま梅酢が上がるまで2、3日待つことにします。



梅酢がうまく上がったら、ガラスの漬けビンに移すつもりです。とりあえず、このまま待ってみます。うまくいくかなぁ。楽しみです♪
Posted at 2011/07/03 22:53:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | 食の楽しみ | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

よかったら、お友達になりませんか?車のこともいろいろ教えてください。どうぞお気軽にご登録ください。
127 人のお友達がいます
ぼうんのうぼうんのう * Red FOXRed FOX *
鳳凰太郎鳳凰太郎 * ちょいQ太郎 改め tyoiqちょいQ太郎 改め tyoiq *
D.I プランニングD.I プランニング *みんカラ公認 無菜無菜 *

ファン

102 人のファンがいます

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.