• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松本真由美のブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

車で変わる住まいの見学

こんばんは。8月もきょうで最後ですね。まだまだ暑いですが、日が暮れるのが早まり、少しずつ秋の気配を感じるこの頃です。 さて、夏の間に見学したスマートハウスについて書きますね。訪ねたのは、積水ハウスの『観環居』です。



リビングのTVで、家全体のエネルギーの見える化。スマートフォンなどITツールを使って、家電の遠隔操作。部屋の照明のオンオフやエアコン、お風呂まで管理できるそうです。同じ画面内に外気温や天気、太陽光発電の発電量やCO2削減量、売電状況などもわかって、便利ですね!



キッチンもハイテク化しそうです。食品、たとえばリンゴに張られた特殊なシールから生産地に始まりライフサイクルでの情報を得ることができ、壁にかけたモニター画面に表示されていました。 (※シンクの斜め手前の二重丸になっているところがセンサーで、この上にモノを置いて情報をGET!)



そして、「車室」なるものがあるのが大きな魅力です!ガレージではなく、部屋と一体化したものです。EVが外に出ている時は第2のリビングとしても使えるそうです。太陽光発電による電気を家庭の電力使用量に応じて最適なタイミングでEVに充電する実証実験中とのこと。将来的にはEVから家庭への電力供給を可能にすることで、自給自足をめざすというお話でした。ちなみに積水ハウスでは、2011年2月からEVコンセントが標準装備されているそうです。



EVコンセントは収納式で、上の写真の右上の棚にセットされていました。



EVの登場が未来の住宅に変化をもたらすことを実感!(*^^)v
Posted at 2011/08/31 19:05:59 | コメント(13) | トラックバック(0) | スマートハウス | 日記
2011年08月29日 イイね!

一カ月半ぶりの更新です(>_<)

こんばんは。皆さん、お元気ですか?早いもので、8月もあと数日で終わりです。かれこれ一カ月半も更新していませんでした。すみません・・・・・。右サイドにはtwitterのコーナーもできたんですね。twitterはあまりやっていなかったので、もう少しtwitもしまーす。マイペースではありますが、また更新してまいりますので、皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、何のトピックについて書こうかと考えたのですが、梅干についてどうでしょう?昨日の日曜日は久しぶりに青空がのぞいたので、梅干の日干しをしました。もっと暑い日中がベストだったのでしょうが、お盆以降は天候不順でタイミングがうまくいきませんでした。

本当は竹ざるに干したいなと思い、近所で何か所か探したのですが見つからなかったので、大きなお皿にクッキングペーパーを敷いて代用しました。



数分間だけベランダの塀の上に置きましたが、転落の心配のない場所で日干ししましたのでご安心ください♪



2キロの梅ってけっこう数があるんだなーと改めて思いました。漬け込んで一カ月半ですが、いい色になりました。また梅の皮も破れているものもなくて、よい感じです(*^^)vここで一個つまみ食いしようかなぁという衝動に駆られましたが、とりあえず止めておいて、半日日干しして、夜に瓶に詰め直しました。

見た目にはあと1、2カ月くらいで食べられそうな印象なのですが、梅干しはやはりあと半年くらいは漬け込んでおいたほうがいいんでしょうか??あともう少ししたら食欲の秋ですからね!早くおにぎりにして食べたーい。
Posted at 2011/08/29 19:03:05 | コメント(14) | トラックバック(0) | 食の楽しみ | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

よかったら、お友達になりませんか?車のこともいろいろ教えてください。どうぞお気軽にご登録ください。
127 人のお友達がいます
ぼうんのうぼうんのう * Red FOXRed FOX *
鳳凰太郎鳳凰太郎 * ちょいQ太郎 改め tyoiqちょいQ太郎 改め tyoiq *
D.I プランニングD.I プランニング *みんカラ公認 無菜無菜 *

ファン

102 人のファンがいます

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.