• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松本真由美のブログ一覧

2012年01月30日 イイね!

年初めの給食♪

こんにちは。お元気ですか?このところずっと寒いですね。私も先週末は微熱が出て、家で休養していましたが、きょうは元気に復活しています!

27日(金)の午前の時間帯は、この5年間授業をさせていただいている東京都台東区の小学校で、「ことばの教室」を学年別に3コマやらせていただきました。今回は、「敬語」をテーマに、お天気キャスターから敬語を学ぼう!ということで、子どもたちに実際にお天気キャスターをやってもらいました(^-^)「楽しかった~」という感想が子ども達から寄せられ、よかったです。

そして授業を終えて、いつものように給食をいただきました~♪
鶏の肉団子スープとこんにゃくとレンコンの煮物、おしかったです。ご馳走さまでした!



2月にもう一度授業を行う予定で、今から授業の構想を練っていまーす。

この日の午後は、駒場に戻ってシンポジウムへ。東京大学生産技術研究所主催で、「日本のエネルギー戦略を考える」。3.11からの教訓を含めて、日本のエネルギー需給についての戦略を考えることがテーマでした。



持続可能性を実現するためのエネルギー需給について、10名近くが登壇したパネルディスカッションもなかなかおもしろかったです。今年もエネルギー問題に関する議論はすごく熱い!
Posted at 2012/01/30 13:06:13 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日々の雑感 | 日記
2012年01月17日 イイね!

ドイツから戻りました。

こんにちは。15日(日)に帰国しました。ドイツは例年にない暖冬だそうで、想像よりも寒くなく、防寒着をたくさん持参していったのですが、結局着ずにすみました。(昨年は寒波に襲われ、ベルリンは-20度だったそう!)ただ、今の時期は北と南では多少時間に差がありますが、ようやく朝7時半頃から朝陽が昇り、午後5時頃にはまっ暗になってしまうので、外での調査は時間的に多少制約も。でも、一週間でしたが有意義な調査ができました。今すぐには調査の内容はブログには書くことができなくて、ごめんなさい。春先にはリリースできますので、お待ちくださいね。

現地ではアウトバーンに乗りまくりましたよー。



お昼ご飯はだいたい移動の途中で。ドライブインでは巨大なソーセージにパンのランチ。いかにもドイツっぽいでしょ?2.99ユーロでした(約300円)。



この日のランチは、農家が経営するカフェで。ビーフロールとポテトとスパークリングウォーター。5.40ユーロ(約540円)。




陽があるうちは、あちこちの現場に行って、話を聞いて・・・と飛び回っていたので、ゆっくり町を歩けるのは陽が暮れてから。印象的だったのは、ベルリンもそうですが、南に下ってフランクフルト郊外の町でもメルセデスのスマートがけっこう走っていたことでした。



日本では、特別な車という印象をもっていたのですが、ごく普通に市民が乗っているんですね。小回りが利いて、とても乗りやすそうでした。あ、ここにもパーキングしてある。いいなぁ、この車。かわいくて、好きです。



そのまま少し歩いたところに大聖堂が。真っ暗だったので、はっきり見えず残念でしたが、中世の趣を残した街並みはドイツの魅力ですね。



幸い時差ぼけもさほどなく、東京で元気に仕事しています。今年も皆さん、よろしくお願しまーす!
Posted at 2012/01/17 14:48:51 | コメント(17) | トラックバック(0) | 旅の楽しみ | 日記
2012年01月07日 イイね!

遅ればせながら Happy New Year !

みんカラの皆様、新年明けましておめでとうございます。仕事も始まり、お正月気分が少しずつ抜けていく頃ですね。私は年明け早々、大学の居室の引越しでした。

有形文化財にも指定されている時計台のある建物の2階の部屋で、この3年間を過ごしました。古い建物なので夏は暑いし、冬は寒いという環境ではあったのですが、歴史ある建物の風情が好きでした。引越しの荷物をまとめながら、ちょっと寂しい気持ちに。



同じ敷地内にある昨年8月に完成したばかりの新棟へ。瀬川研のスタッフや学生さんらが大勢手伝ってくれて、無事引越しできました。(皆さん、ありがとうございました!)

 

明日8日(日)から15日(日)までドイツへエネルギー関連の調査で行ってきます。帰国後、またブログを更新しますね。楽しい話題をドイツでピックアップしてきま~す!ただ、調査の内容はまだオープンにできないので、それは春頃にでも。

三連休の予定はいかがですか?よい週末をお過ごしくださいね。
Posted at 2012/01/07 10:51:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々の雑感 | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

よかったら、お友達になりませんか?車のこともいろいろ教えてください。どうぞお気軽にご登録ください。
127 人のお友達がいます
無菜無菜 * YOURSYOURS *みんカラ公認
富士san富士san * artbodyartbody *みんカラ公認
TAJIROTAJIRO * ぼうんのうぼうんのう

ファン

101 人のファンがいます

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる