• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松本真由美のブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

早稲田大学での講演

こんにちは。今朝は雪が降って、朝からひんやり空気が冷たかったです。東京はだいぶ雪は落ち着きましたが、関東甲信越では交通機関に影響が出ているようですね。

さて、今週は27日(月)に早稲田大学理工学部の会場で、電力技術懇談会主催の講演会にお招きいただきました。テーマは、今年の1月に訪ねたドイツの再生可能エネルギー事業について。市民参加型の事例にも触れてお話させていただきました。

講演後に電力技術懇談会の代表でいらっしゃる早稲田大学の横山隆一教授(写真左の方)と岩本伸一教授(写真右の方)、そして、「スマートコミュニティー」について講演された経済産業省の小宮山康二氏(私の左隣の方)とともに、ハイ、チーズ!



素敵なプレゼントもいただきました。早稲田大学のネーム入りです。



ケースの中には、またまたネーム入りの素敵な木製のペン。早稲田大学のノベルティははじめてです。大切に使わせていただきます。ありがとうございます。愛用します♪



講演後の質疑応答では、専門家の方も多数いらっしゃるので、さまざまな視点からご意見をいただき、私自身もとても勉強になりました。日々学び・・・ですね!がんばろー。
Posted at 2012/02/29 15:58:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 講演・イベント企画等 | 日記
2012年02月19日 イイね!

増毛の旬をいただきまーす♪

こんばんは。早いもので、もう2月の下旬なんですね。きょうも冷え込みました。さて、北海道増毛港から送っていただいた魚介類。おいしくいただいております!写真を撮ったものだけですが、ちょっとご紹介です♪

生ホタテは、活物を殻から外した急速冷凍品だそうです。見るからに新鮮でサイズも大きくて食べ応えがありそう。

 

やっぱりソテーかな。フライパンでジュ―といい音が。美味しそうなにおいが漂います。

 

はい、できあがりです!食べてみると、口の中でぷりっとした食感がたまりません。でも、ふわっと口の中で溶けそうな感じで、こんなおいしいホタテは滅多にないなと感激。

 

次は、赤カレイです。下処理済みのものを送ってくださいました。

 

煮つけにするか、フライにするか、それとも・・・。うーん、どう調理しようか考えた末、ムニエルにすることにしました。

 

だんだん焼き色がついてきましたよ♪きゃー、いいにおい!

 

はい、できあがりです!食べてみると、こんなおいしい赤カレイは初めてというほどの美味しさでした(#^.^#)なんと表現したらいいのでしょう。淡白な白身なのに味わいがあって、身もしっとりとして。タルタルソースをつけようかと思いましたが、必要なし。塩コショウにハーブのスパイス、レモンをかけるだけで、素晴らしい味わいでした。



相馬さん、本当にご馳走様です!この冬、増毛の旬を堪能させていただいております。冷凍庫でまだ保存しているものもあるので、まだまだ続きます♡
Posted at 2012/02/19 20:47:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | 食の楽しみ | 日記
2012年02月19日 イイね!

日本自動車工業会環境委員長に聞く

こんばんは。日経BP「復興ニッポン」のページでの連載企画、今回は日本自動車工業会環境委員長の奥平総一郎氏(トヨタ自動車常務役員)に伺いました。ただ今、記事アップ中です!

東日本大震災をバネに、災害に強い体制を構築したい 奥平総一郎・日本自動車工業会環境委員長に聞く(前編)

6重苦を乗り越え、日本のものづくりを守りたい 奥平総一郎・日本自動車工業会環境委員長に聞く(後編)


             奥平総一郎氏
Posted at 2012/02/19 00:01:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年02月18日 イイね!

三重県桑名で講演

こんばんは。このところ東京も連日夜は雪が降っていますが、まだまだ寒いですね。さて、17日(金)は三重県桑名に行ってきました。

21世紀のエネルギーを考える会・みえ主催公開シンポジウム・桑名「エネルギー・環境問題のことご一緒に考えてみませんか!~正しく知ろうエネルギーのこと、環境のこと」をテーマに、基調講演と後半のパネルディスカッションのパネリストにお招きいただきました。

 

講演では、「私たちの未来を考える 地球温暖化とエネルギー」をテーマにお話させていただきました。そして、後半のパネルディスカッションでは、桑名に根差した地産地消のエネルギーのあり方について2時間にわたってパネリストの皆さんと話し合いました。参加してくださった市民の方からも貴重なご意見をいろいろ寄せていただきました。非常に参考になりました。ありがとうございました!

現地での様子や記念写真を撮ってくればよかったのですが、撮り損ねてしまい、残念・・・。桑名の町づくりがこれからどうなるのかとても楽しみです。ぜひ機会あればまた伺いたいです!
Posted at 2012/02/18 23:26:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 講演・イベント企画等 | 日記
2012年02月12日 イイね!

さっそく増毛からの旬を調理♪

こんばんは。昨日届いた増毛港からの旬の名産品セット。贈ってくださった漁師の相馬龍平さんがオススメレシピを紹介してくださったので、作ってみました。まずはホッコクアカエビ(甘エビ)です♪



ホッコクアカエビはお刺身はもちろん最高ですが、パスタの具にしてもおいしいそうなのです。オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を入れて、エビを炒めます。



トマトソースとパスタにからめて出来上がりです!いい香りで、くらっときます。もう一品は燻製の鮭を使ってみることにしました。



相馬さんのオススメは、ピザが焼き上がってから、薄くスライスした燻製の鮭を散らして余熱で1分が絶品とのこと。せっかくなので、ピザ生地から作ることにしました。



1時間ほど生地を発酵させて、ピザのトッピング♪ これからオーブンで焼きます!



そして、焼き上がったピザに燻製の鮭を散らして。パスタもタイミングをあわせて作りました。ハイ、出来上がりです!



うわー、ほんとうにパスタもピザも具の甘エビと燻製の鮭がおいしくて、ほっぺたが落ちそうでした(*^_^*)♪ これははまりそう~~。

手作りの梅酒のロックでいただきました。相馬さん、増毛からの旬をご馳走様でした♪ありがとうございます。
Posted at 2012/02/12 22:48:07 | コメント(13) | トラックバック(0) | 食の楽しみ | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

お友達

よかったら、お友達になりませんか?車のこともいろいろ教えてください。どうぞお気軽にご登録ください。
127 人のお友達がいます
YOURSYOURS *みんカラ公認 無菜無菜 *
D.I プランニングD.I プランニング *みんカラ公認 artbodyartbody *みんカラ公認
ぼうんのうぼうんのう * cuscocusco *みんカラ公認

ファン

101 人のファンがいます

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.