• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松本真由美のブログ一覧

2012年03月28日 イイね!

『エネコ』4月号から連載始まりました。

こんばんは。今年は寒さが続きましたが、ここにきて少し春が来たかな~と感じさせてくれますね。さて、本日発売の『月刊ビジネスアイ エネコ 地球環境とエネルギー』4月号で、連載がスタートしました。題して、「松本真由美の環境・エネルギーDiary」。


 

カラーページ見開きのエッセイ連載です。初回は、今年1月に視察したドイツの再生可能エネルギー事業について。よかったら手にとっていただけるとうれしいです♪

Posted at 2012/03/28 21:24:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | 講演・イベント企画等 | 日記
2012年03月19日 イイね!

知事とのタウンミーティング@新潟

こんにちは。先週13日(火)は、新潟県村上市で開催された泉田知事とのタウンミーティングのゲストとしてお招きいただきました。その模様が、新潟県のホームページにアップされました。
新潟県ホームページ:知事とのタウンミーティングを開催しました。



泉田知事からは、積極的に地域資源の再生可能エネルギーを生かしたまちづくり構想を伺いました。また(株)開成の遠山さんからは、バイオマスと地熱を利用した循環型農業のお話を伺いましたが、バイオマス事業の成功モデルとして私もとても興味を持ちました。ご参考までに開成のホームページはこちら!開成ホームページ

私からは、国内とドイツの事例を紹介しながら、市民参加型の再生可能エネルギー事業の話題提供をさせていただきました。たくさんの住民の方が参加され、活発な質疑応答になりました。有意義な意見交換会に参加させていただき、うれしく思います。新潟の雪国ならではの再生可能エネルギー活用の先進モデルに期待しています!
Posted at 2012/03/19 17:17:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 講演・イベント企画等 | 日記
2012年03月14日 イイね!

”ハッピー”

誕生日にいただいた四葉のクローバー。見ているだけで幸せな気分になるから不思議です。



うちのハッピーも毎日もりもり食べて、遊んで元気に育っています♪ひなっぽいコロンとしたイメージからだいぶしなやかな身体つきになってきました。



昨日は、新潟県村上市で開催された泉田知事とのタウンミーティングで、パネリストとしてお呼びいただきました。テーマは「再生可能エネルギーの活用・普及」についてです。後日新潟県のホームページにタウンミーティングの模様がアップされましたら、またお知らせしまーす(*^_^*)
Posted at 2012/03/14 14:51:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月04日 イイね!

文鳥がわが家にやってきました。

こんばんは。この週末はいかがお過ごしでしたか?そろそろ春めいてもよさそうですが、まだまだ寒い日が続いていますね。

さて、猫のピピが天国に旅立ってから一年と少しの月日が過ぎました。その間ピピのことを何度も思い出し、また猫を飼おうかなとも思ったのですが・・・・。

・・・・文鳥を飼うことにしました!



生まれて1か月ほどの幼鳥でグレーの毛が混じっていますが、大きくなったら真っ白に成長するんじゃないかな。手に乗ってよくなついて可愛いです(*^_^*)ハッピーと名付けて、ハピちゃんと呼んでいます。

またハピちゃんの成長ぶりもブログにアップしますね!
Posted at 2012/03/04 23:20:41 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日々の雑感 | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

よかったら、お友達になりませんか?車のこともいろいろ教えてください。どうぞお気軽にご登録ください。
127 人のお友達がいます
YOURSYOURS *みんカラ公認 無菜無菜 *
D.I プランニングD.I プランニング *みんカラ公認 artbodyartbody *みんカラ公認
ぼうんのうぼうんのう * cuscocusco *みんカラ公認

ファン

101 人のファンがいます

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.