• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松本真由美のブログ一覧

2012年05月28日 イイね!

京都で講演

こんにちは。晴れた日は、ぐっと気温があがってきましたね。27日(日)は京都で講演とパネルディスカッションがありました。日本青年会議所近畿地区京都ブロック協議会主催の第40回京都ブロック会員大会「2012年度 国民参加型エネルギー事業 次代に残そう誇れる京都」にてお招きいただきました。会場は、京都府立八幡高等学校南キャンパス体育館。朝7時50分の東京発の新幹線に乗って、大会は11時30分スタートでしたので、ばたばたと会場入りしました。



日本青年会議所(JC)のメンバーの皆さん、あざやかなブルーのポロシャツを着て、会場内外で忙しそう。体育館内は立派な特設ステージやスクリーンの設営がされていてびっくり。これだけ準備するのは大変だったことでしょう。

さて、肝心の講演とパネルディスカッションですが、講演テーマは「未来をつなぐエネルギーを考える」としてお話させていただきました。エネルギーって何?から始まり、今の直面しているエネルギー問題を身近な問題としていっしょに考えていきましょうという思いをこめました。パネルディスカッションでは、京都府の地球温暖化対策課の行政官、福井で活動するNPOの方、京都大学の学生さん、そして京都ブロック協議会会長さんとともに京都ならではの地域資源の活用など、国民参加型のエネルギー事業についてディスカッションしました。

なかなか写真を撮るタイミングがなく、すべて終わった後に一枚撮ったのが下の写真。京都JCの皆さん、そして今回ご参加くださった京都の皆さま、ありがとうございました!また機会あれば伺いまーす(*^^)v

Posted at 2012/05/28 14:55:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 講演・イベント企画等 | 日記
2012年05月23日 イイね!

MacBook Air

MacBook Airこんにちは。自宅で使っていたパソコンのバックライトが切れてしまい、データの取り出しだけでも3万5千円の痛い出費に。修理をするとさらに数万円・・と言われ、買い替えることにしました。実は、特に大きなトラブルもなかったので、そのパソコンは7年間愛用していました。周りには、「そんなに買い替えしなかったなんて信じられない・・」と言われましたが、元気に稼働してくれていたし愛着もあり・・。でも、さすがにもう観念しました。

どのパソコンにしようか、量販店でじっくり品定めもしたりして、どうしようかなぁ~と悩んでいた時、私の周りのMacユーザー達から「絶対いいから。」「パソコン持って移動するのもラクだよ。」「人生変わるから!」とまで言われて薦められたのが、MacBook Air。

Macのユーザーになるのは、iMacの初期のパソコン以来久しぶりです。きゃー、包装箱もおしゃれでとても薄い~。箱を開ける前からドキドキしてきた・・・。



うわ、当たり前だけどピカピカでキレイ❤
開いてみましょう♪



電源を入れて・・・と。
おおお~~~~❤



これから使いこなせるよう、がんばります!
Posted at 2012/05/23 17:21:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日々の雑感 | 日記
2012年05月22日 イイね!

山梨でオオムラサキ体験

こんにちは。一カ月ぶりの更新となり、ちょっとご無沙汰でした。皆さん、お元気でしたか?昨日の金環日食は見ることができましたか?神秘的で、きれいでしたね。神々しいなぁとため息がでました。

さて、先週末は山梨で一泊二日を過ごしました。環境関連のリサーチで仕事半分、プライベート半分だったのですが、八ヶ岳高原で過ごしリフレッシュすることができました。森林には人の気持ちを癒す力があるんですね(*^_^*)



                      
リサーチの後、日本の国蝶オオムラサキの保全活動をしているセンターを訪ねました。八ヶ岳高原に位置する北杜市長坂町は、オオムラサキの全国一の生息地なんだそうです!館内では、世界中の蝶の標本が展示されていました。



オオムラサキにもいろいろ種類があり、日本各地に生息しているそうです。標本で見ると、オスがきれいな青紫色の羽根で、メスはオスより大きく茶色の羽根なんですねー。



さらに夏休みが近いので、世界のカブトムシやクワガタをはじめ、昆虫の標本もずらっと展示されていました。



肝心のオオムラサキですが、もうあと数週間したら飼育中の幼虫が羽化するそうです。あ、いた、いた~!見つけました(^.^)



ここには2匹、わかりますか?



水辺の木の葉にたくさん卵をうみつけるそうです。6月末頃に行ったら、オオムラサキの成虫が見られるそうです。写真では施設の広さと高さがわかりにくいですが、広々とした空間に木々が生い茂っています。夏空に舞うオオムラサキ、見たいですね!

Posted at 2012/05/22 17:14:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | 旅の楽しみ | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

よかったら、お友達になりませんか?車のこともいろいろ教えてください。どうぞお気軽にご登録ください。
127 人のお友達がいます
無菜無菜 * ぼうんのうぼうんのう *
Red FOXRed FOX * 鳳凰太郎鳳凰太郎 *
ちょいQ太郎 改め tyoiqちょいQ太郎 改め tyoiq * D.I プランニングD.I プランニング *みんカラ公認

ファン

102 人のファンがいます

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.