• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松本真由美のブログ一覧

2012年06月27日 イイね!

鹿児島に行ってきました。

鹿児島に行ってきました。こんにちは。皆さん、お元気ですか?早いもので、6月も最後の週になりました。週末の日曜日は7月が始まりますね。いよいよ夏ですね~!

26日(火)は、鹿児島青年会議所「6月例会~持続可能な社会づくりを目指して~」にお招きいただき、講演と対談をさせていただきました。今回の講演テーマは、「循環型社会構築の必要性」です。対談は、かごしま環境未来館環境学習・活動支援相談員の塩川哲郎さん、そしてJC副理事長の富川正博さんとともに「進むべきビジョン」をテーマにお話ししていきました。

会場には、想像以上にたくさんの市民の方にお越しいただきまして、本当にありがとうございました!私も九州で生まれ7歳まで過ごしたので、鹿児島の空気にとても懐かしい気持ちになりました。鹿児島は資源が豊かにある土地柄ですので、循環型社会の先進モデルをこれからいろいろ作っていけると期待しています!

終わりには、こんな素敵な記念品をいただきました。陶芸家、新妻守さんによるペアのコーヒーカップです(*^_^*)桜と藤の花が繊細で美しいです。



薩摩焼のコーヒーカップでいただくコーヒー・・、もう想像するだけで幸せです。鹿児島青年会議所の皆さま、本当にありがとうございました。大切に愛用させていただきます。

そうそう、JCの皆さんとの雑談の中で、鹿児島ではご当地ヒーローの薩摩剣士「隼人」が子どもやママ達に大人気!という楽しいお話も伺いました。こちら↓



西郷さん似の人物は、薩摩の大巨人ダイサイゴーで、鹿児島の危機を幾度となく救った伝説のポッケモン(精霊)だそう。隼人のストーリーは割愛しますが、JCの皆さんのお話に笑い転げてしまいました。

さて、明日は愛知県刈谷市で講演です。朝早い新幹線で出かけますので、そろそろこのへんで。皆さんもお元気で~☆
Posted at 2012/06/27 18:18:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | 講演・イベント企画等 | 日記
2012年06月18日 イイね!

岡山に行ってきました。

岡山に行ってきました。こんにちは。お元気ですか?きょうは気温が上がって、けっこう蒸し蒸しします。昨日17日(日)は、岡山県倉敷市で講演があり、新幹線に乗って岡山に行ってきました。岡山県に行くのは2度目で、それもすごーく久しぶりでした。

今回は、日本青年会議所中国地区岡山ブロック協議会主催「第48回岡山ブロック会員大会メインフォーラム」にて、「みんなで考えよう これからのエネルギー~今、できる事・これから、できる事」をテーマに70分間お話させていただきました。

私の後には、急きょ細野豪志原発相が20分間の講演をされることになり、政府のエネルギー政策についての方向性を直接聞くこともできました。

30代の経営者が中心となって活動している岡山JCの皆さんといろいろお話できたこともよい思い出です。岡山県内の百数十名のJCメンバーの方たちが一堂に会して、周りに発するオーラもパワフルでした!大変お世話になりました。また、ありがとうございました。

開演中は、なかなか写真を撮るタイミングがなかったので、ごめんなさい。帰りの岡山駅の様子です。午後6時前でしたが、まだ空も明るくて、駅前には噴水広場もあり、人々の憩いの場といった感じでした。



お土産にままかりを買いました。



車中では、たこめしをいただきました(^-^)


今度機会があったら、美観地区や本町・東町通りの街並みを散策したいです。
Posted at 2012/06/18 11:44:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 講演・イベント企画等 | 日記
2012年06月09日 イイね!

色白になったハッピー

色白になったハッピーこんにちは。朝から雨で、せっかくの土曜日なのにちょっと残念。気温もぐっと下がって、ちょっと肌寒いくらいですね。

さて、文鳥のハッピーを飼い始めたことは、ブログでも書きましたよね。あれから3カ月ほどですが、ずいぶん成長しました。うちにやって来た時は生後一カ月でしたが、2週間後には下の写真くらいになり・・・。



さらに一カ月後には、ずいぶん羽根が抜けて生え変わり、ブランコも上手に乗れるようになりました。



そして、今朝のハッピーです。すっかりスリムに色白になりました☆



性別はまだ不明ですが、たぶん♂じゃないかなぁ~。雀のようによく鳴くし、元気にもりもりよく食べます。(レタスが大好き!)ケージの中でも元気ですが、ケージから出せば、部屋中をブンブン飛び回ります。これがもし♀だったら、そうとうおてんばさんだわ~(^.^) 私は、♂だと思っているので、最近は「ハピ坊」と呼んでいます。

生後4カ月くらいの文鳥ってまだ子どもなんでしょうか?あわてん坊というか、笑えるんです。たとえば、止まり木から餌入れに身を乗り出して頭から突っ込んで落ちたり、うとうと目がうつろになると止まり木から落ちそうになってあたふたしたり・・・。

先日はケージの中に姿が見えなくて「すわ、いなくなった!?」と慌ててよく見たら、餌入れの粟の中にうずくまってぐっすり眠りこんでいました。それも口ばしを開け気味で(笑)。お腹いっぱいになって眠くなったんでしょうか。そんな癒し系のキャラのハピ坊の様子に、「ぷ」っと笑ってしまいます。こんな小さな生き物にも性格ってあるんでしょうね。ペットってかわいいですね。
Posted at 2012/06/09 16:15:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々の雑感 | 日記
2012年06月08日 イイね!

徳島に行ってきました。

徳島に行ってきました。こんにちは。きょうは気温が上がって東京もかなり暑くなりました。扇子をそろそろバックにしのばせておかなきゃ・・。
さて、昨日は徳島に行ってきました。実は徳島に行くのは、はじめてです!徳島阿波おどり空港は3年前にできたばかりでピカピカ~☆
到着すると、阿波おどりの映像と音楽の出迎えで、気分は一気に上がりました♪♪

空港の出口を出ると、またまた阿波踊りの彫像が・・!



この日は太陽がさんさんと降り注ぎ、夏の陽気でした。空港の外には、こんなディスプレイも。LEDの生産地である徳島ですが、LEDの光のショーを見ることができます。



今回は、とくしま環境県民会議主催総会での講演会にお招きいただきました。題して、「とくしま緊急省エネ・節電講演会~省エネ・節電から始める未来のエコスタイル」です。環境NPOや企業で働く方たちが参加されました。60分間の講演でしたが、皆さま、ありがとうございました。

会場の外には、3台のEVが展示されていて、徳島県のキャラクター「スダチくん」が描かれた県所有のEVも(^.^)



ところで、徳島は吉野川が有名ですが、市内にも川が流れていて、とても素敵な街でした。



鳴門海峡も一度見てみたいし、今度はプライベートでぜひ行きたいなぁと思いました。帰りに買ったお土産です。たらいうどんと竹ちくわ、すだちのジャム。香川の讃岐うどんもおいしいですが、徳島のたらいうどんもおいしいそうです!まだ食べたことがないので、ワクワク(*^^)v



徳島市の阿波おどりは、8月12日から4日間続きます!今年も楽しみですね~。


Posted at 2012/06/08 15:11:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 講演・イベント企画等 | 日記
2012年06月05日 イイね!

今週は名古屋からスタート

今週は名古屋からスタートこんばんは。新しいMacBookAirから初めてブログ更新です。Macに少しずつ慣れてきましたが、まだまだ大変です(^_^;)さて、昨日の4日(月)は名古屋にあるテレビ愛知の「山浦ひさしのトコトン!1スタ」の特集「再生可能エネルギーって、どこまで普及するの?」にゲストとして出演しました。山浦さんはお笑い芸人の方で、軽妙なトークで進行してくださり、楽しく番組に参加させていただきました。7月1日からいよいよ再生可能エネルギー全量買取制度がスタートしますが、異業種から発電事業へ参入の動きも活発化していますねー。

きょうは、一転、東京都台東区の小学校でこの数年関わっている総合的な学習の時間「ことばの教室」で、子供のたちの授業を行いました。「敬語」についてオリジナルの授業で臨みましたが、楽しんでくれたかな?そして、お昼の時間が毎度の楽しみです。きょうの給食はこちら〜♫



鶏の照り焼きにポテト、中華スープにパンでした。パンがふかふかでおいしかったです!子供たちには来月また会います。次の授業も今から楽しみです。
Posted at 2012/06/05 20:40:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 講演・イベント企画等 | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

よかったら、お友達になりませんか?車のこともいろいろ教えてください。どうぞお気軽にご登録ください。
127 人のお友達がいます
無菜無菜 * ぼうんのうぼうんのう *
Red FOXRed FOX * 鳳凰太郎鳳凰太郎 *
ちょいQ太郎 改め tyoiqちょいQ太郎 改め tyoiq * D.I プランニングD.I プランニング *みんカラ公認

ファン

102 人のファンがいます

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.