• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松本真由美のブログ一覧

2012年07月10日 イイね!

大田区で講演でした。

大田区で講演でした。こんにちは。きょうは、夏の陽気で朝から暑いですね!いよいよ夏の暑さも本格的になりますね。夏休みの計画はもう立てましたか?

さて、昨日は、久しぶりに東京都内で講演でした。大田区自治会連合会主催「節電からはじめるエコライフおおた」で、地球温暖化問題と省エネとテーマにお話させていただきました。

さすが羽田空港を擁する大田区では、自治会の活動も活発なようです。大ホールにたくさんの方がいらっしゃったのも驚きましたが、いただいた冊子からも自治会連合会がこれまで地域の環境や温暖化問題への取り組みを積極的に行ってきたことが伺えました。



先日三か月予報が出されましたが、今年の夏も西日本を中心に高温傾向のよう。体調に気をつけつつ、節電も知恵と工夫で楽しくやれるといいですね(*^^)v
Posted at 2012/07/10 11:55:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 講演・イベント企画等 | 日記
2012年07月04日 イイね!

小学校で授業

小学校で授業こんばんは。九州の水害被害がとても気になりますが、皆さん、お元気ですか?このところお天気が不安定ですが、きょうは初夏の陽気でした。さて、昨日は台東区内の小学校で授業でした。4年、5年、6年生の授業を3コマ午前中にさせていただきました。今回もテーマは、「敬語」の実践です!皆、よくできましたよ☆

授業の後の給食はこちら。肉味噌が具の麺とナムル風の野菜、牛乳、冷凍みかんです。


 

冷凍みかんは、シャーベットのようにひんやり〜。すべておいしかったです。ごちそう様でした。次の授業は、9月になります。子どもたちに会うのが楽しみです!

一ヶ月ぶりの訪問でしたが、校庭では、夏の花や野菜が育っていました。トマトもおいしそう♪

Posted at 2012/07/04 22:49:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々の雑感 | 日記
2012年07月02日 イイね!

エネコ7月号

エネコ7月号こんにちは。先週は、鹿児島から愛知県刈谷、そして軽井沢と密度濃い一週間でした。刈谷市はトヨタグループの城下町として有名ですが、28日(木)に大手部品メーカーのアイシングループ主催の環境シンポジウムにお招きいただき、循環型社会をテーマに講演させていただきました。今回は、エネルギー、水、森林、廃棄物、金属鉱物資源の5つの視点からお話しました。アイシングループの皆さま、耳を傾けてくださり、ありがとうございました。

週末を過ごした軽井沢は、SPEED研究会(エコイノベーションとエコビジネスに関する研究会)の合宿セミナーで、朝から晩まで勉強でした・・・(汗)。特別講演で、村山富市元首相からのお話もあり、なかなか興味深かったです。私からも話題提供で「再生可能エネルギー事業に関する訪独調査報告」について講演しました。セミナーではMacBook Airが大活躍。まだヨチヨチですが、がんばって使っています!



さて、「月刊ビジネスアイエネコ地球環境とエネルギー」で「松本真由美の環境・エネルギーDiary」を今年4月号から連載中です。7月号は、「”都市鉱山”をどれだけ掘り出せるのか」をテーマに書きました。よかったら、手にとってくださいね(*^_^*)

Posted at 2012/07/02 15:25:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 講演・イベント企画等 | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

よかったら、お友達になりませんか?車のこともいろいろ教えてください。どうぞお気軽にご登録ください。
127 人のお友達がいます
オラ裕二オラ裕二 * cuscocusco *みんカラ公認
無菜無菜 * ROUTE_1ROUTE_1 *
ぼうんのうぼうんのう D.I プランニングD.I プランニングみんカラ公認

ファン

102 人のファンがいます

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.