• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松本真由美のブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

月刊エネコ9月号発売中♪

月刊エネコ9月号発売中♪こんにちは。残暑お見舞い申し上げます。まだまだ暑い日が続きそうですね。どうやら今年は秋の訪れが遅くなる予報とか・・。夏は好きですが、ずっと暑くてむしむしするのも、体力気力ともになにかと大変ですね。皆さん、体調には気をつけてくださいね~(^.^)

さて、月刊『ビジネスアイエネコ地球環境とエネルギー』9月号が発売されました。今月号は、枝野経済産業相が表紙を飾り、特集は「電力システム改革を問う!」です。連載中の「松本真由美の環境・エネルギーDiary」は、「海外水ビジネスに本格参入する日本の水技術への期待」をテーマに書きました。



世界的に水不足の問題が深刻化する中、本格的に水ビジネスに乗り出す日本の状況を取材しました。世界も注目するウォータープラザ北九州での実証実験や大手プラントメーカー、日立グループでのプロジェクトなど、動きだした今の状況について書きました。よかったら、手にとってみてくださいね(*^^)v
Posted at 2012/08/31 12:08:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 講演・イベント企画等 | 日記
2012年08月14日 イイね!

桃狩り

桃狩りこんばんは。「暑い、暑い」と過ごしていたら、早いもので8月のお盆の時期になりました。ご実家に帰省して、のんびり過ごした方もたくさんいらっしゃることでしょう。

私は、先週末は今年3回目ですが、南アルプスを訪ねました!1回目は3月に講演で、2回目は5月末に仕事半分プライベート半分で、そして今回はプライベートです。農園で桃狩りしました♪♪



大きく育った桃がたくさん実っていました。桃狩りは初めての経験なので、カゴの中に入れていくのがまた楽しくて〜♪



農園でも、摘んだ桃を1個がぶっといただきました!とてもおいしかったです。



いい夏の思い出になりました(^_^)v
Posted at 2012/08/14 21:29:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅の楽しみ | 日記
2012年08月01日 イイね!

エネコ8月号はヤマネのお話

エネコ8月号はヤマネのお話こんにちは。早いもので、もう8月ですね!暑い日が続いていますが、ちょっとご無沙汰していました。皆さんお元気ですか?

さて、月刊「ビジネスアイエネコ地球環境とエネルギー」8月号が発売されましたので、お知らせです♪今月は、「ヤマネの保護活動を通して森と動物を守る」をテーマに書きました。

ヤマネは国の天然記念物で、レッドデータリストの準絶滅危惧種なんだそうです。八ヶ岳山麓にある「やまねミュージアム」館長で関西学院大学教授の湊秋作先生が中心となっている保護活動に焦点を当てました。



湊先生とともに、清里高原でヤマネの探索もしました!公益財団法人キープ協会 キープやまねミュージアム研究員の饗場 葉留果(あいばはるか)さんも、活動の説明などいろいろご協力いただきました。ありがとうございました。おふたりとともに記念撮影です♪



エネコ8月号の特集は、「水を考える」です。よかったら、手にとってみてくださいね!夏バテには、お気をつけくださ~い(*^^)v

P.S.今晩は大阪へ行ってきまーす。
Posted at 2012/08/01 15:00:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 講演・イベント企画等 | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

よかったら、お友達になりませんか?車のこともいろいろ教えてください。どうぞお気軽にご登録ください。
127 人のお友達がいます
無菜無菜 * YOURSYOURS *みんカラ公認
富士san富士san * artbodyartbody *みんカラ公認
TAJIROTAJIRO * ぼうんのうぼうんのう

ファン

101 人のファンがいます

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる