• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松本真由美のブログ一覧

2012年09月19日 イイね!

津市に行ってきました。

津市に行ってきました。こんにちは。先ほど外出先から帰ってきましたが、湿った空気が重い感じで、蒸し蒸しします。昨晩は雷がガラガラと鳴り響き、きょうはどうなることかと心配していましたが、今のところ雨は止みました。

さて、連休中は皆さん、楽しいイベントがありましたか?私は、16日(日)は三重県津市に行ってきました。第42回日本青年会議所三重ブロック協議会会員大会「地域ハツラツたからいち」で、「未来のエネルギーを考えよう」をテーマに講演させていただきました。

津市は初めてです。津市は城下町として発展してきたそうで、街の中心部に津城跡がありました。調べてみたら、織田信包(信長の弟)が天正8年(1580)に津城を創築したそうですが、現在では、本丸・西の丸・内堀の一部を残すのみ。周りは公園として整備されているそうで、時間が許せば立ち寄ってみたかったです!



今回の講演では、質疑応答の時間もあり、質問もいただきました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。主催者の方にもこの場を借りてお礼申し上げます。

それから、主催者の方との雑談の中で、伊勢神宮の社殿を造り替える20年に一度の大祭、式年遷宮が来年だと伺いました。62回目の式年遷宮だそうです。以前、伊勢神宮はお参りしたことがありますが、来年はぜひ新しい社殿をお参りしたいです。あ、それから伊勢湾、松坂牛・・三重のグルメも魅力的ですよね(^.^)♪
Posted at 2012/09/19 17:27:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 講演・イベント企画等 | 日記
2012年09月13日 イイね!

稚内で北海道創造フォーラム

稚内で北海道創造フォーラム残暑厳しい毎日いかがお過ごしでしょうか?先週末、稚内に行っていました。写真は、宗谷岬に立つ日本最北端の地の碑です。近くには間宮林蔵の立像など記念碑などもありますが、サハリンまではわずか43キロ。北緯45°31´22゛の地は、風も強く、少し肌寒いくらいでした。それでもこの時期はもっと気温が低く、この日は気温は高めだったそうです。ノシャップ岬にも足を延ばしました。目の前には、利尻島が!



イルカのモニュメントの前で記念撮影♪ノシャップ岬も風が強かったですが、夕日の頃は素晴らしい景色でした。



遅ればせながら、なぜ稚内にいるのかというと、日本青年会議所北海道地区協議会主催の「真に自立した北海道創造フォーラム~新たな産業の創出に向けて!~」をテーマにしたパネルディスカッションのコーディネーターを務めました。

北海道内の49の青年会議所が一堂に会したこのイベント、北海道の新しい産業の創出をめざして、盛りだくさんの内容で活況でした♪
また機会を改めてこうした地域振興の取り組みについて書きたいと思います!
Posted at 2012/09/13 13:03:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 講演・イベント企画等 | 日記
2012年09月03日 イイね!

日経新聞電子版にてアップ

日経新聞電子版にてアップこんにちは。いくぶん涼しくなりましたが、今週も残暑が厳しくなりそうですね。皆さん、季節の変わり目、体調にはお気をつけくださいね。

さて、日本経済新聞電子版にてレポートをアップしましたのでお知らせです。今回は、”エコジャーナリスト”になって、積水化学工業(株)主催「世界こどもエコサミット2012」を取材し記事をまとめました。これから4回シリーズでアップします!日本をはじめ世界15か国85人のこどもたちが集まり、地球環境と未来について、体験学習等を通して考えました。

「世界こどもエコサミット2012」を徹底取材!こどもたちが考える「自然と暮らす未来とは?

PS
話は飛びますが・・・、
体力勝負のきょうこの頃、マッスルも鍛えよう~♪とスポーツクラブでスクワットやボクササイズをちょっとがんばったのですが、きょうは脚がガクガクです(*_*)
Posted at 2012/09/03 14:46:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 講演・イベント企画等 | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

よかったら、お友達になりませんか?車のこともいろいろ教えてください。どうぞお気軽にご登録ください。
127 人のお友達がいます
ぼうんのうぼうんのう * Red FOXRed FOX *
鳳凰太郎鳳凰太郎 * ちょいQ太郎 改め tyoiqちょいQ太郎 改め tyoiq *
D.I プランニングD.I プランニング *みんカラ公認 無菜無菜 *

ファン

102 人のファンがいます

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.