• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松本真由美のブログ一覧

2013年09月18日 イイね!

浮体式洋上風力発電実証事業の見学

浮体式洋上風力発電実証事業の見学今年4月からスタートした福島沖での浮体式洋上風力発電実証事業。10月からいよいよ発電開始の予定です。福島沖20キロという洋上での浮体式風車と変電所の設置工事は予想以上に大変だったようです。

先週、現場を見学する機会に恵まれました。船に乗って約1時間半。途中、広野火力発電所、福島第一原子力発電所が遠目に見えました。

あ・・・、サブステーション(洋上変電所)が見えてきました!



波打つ船から変電所に無事飛び移りました。



タワーのはしごを上って、次に海が透けてみえる階段を上り、ヘリポートまで登りました。



ヘリポートから、2キロ先に2MWの洋上風車も見えました。案外遠いというのが率直な印象です。



現地では着々と工事が進められていました。近くこのことについて記事を書こうと思っています。
Posted at 2013/09/18 14:19:59 | コメント(2) | トラックバック(1) | 再生可能エネルギー | 日記
2013年09月18日 イイね!

南相馬ソーラー・アグリパーク

南相馬ソーラー・アグリパークこんにちは。台風18号は過ぎて、きょうはさわやかな青空が広がっています。でも、京都の嵐山など各地の台風被害の状況をニュースで見ていて、爪痕の大きさにとても悲しくなります。河川の対策が急がれることを痛感します。

さて、夏が終わって季節は秋へと移り変わる頃ですね。夏の思い出の写真をブログにアップしようと思っていたのに、なぜか行方不明・・・(*_*)せっかく南アルプスでは早朝からトレッキングを楽しんで、いい写真も撮れたのに残念!安曇野での写真は、わさび農場の写真はあるのですが、これだけだとちょっとさびしい感じ・・・。ということで、心の中に夏の思い出は焼きつけておくことにしました。ごめんなさい!

先週は、福島に2日間通いました。まずは、「南相馬ソーラー・アグリパーク」のご紹介。福島駅から車を走らせ1時間半くらいのところにあります。ここでは、太陽光発電で、植物工場をやっていて、レタスやセロリなどの農作物を出荷しています。テントの中で植物が栽培されています。





子ども達への環境教育にも力を入れているそうで、下の設備は東西南北パネルを動かし、発電量の変化を実際に確認することができるようになっています。



電気自動車の充電も、ここではやっぱり太陽光。



お天気に恵まれたのは幸いでした(^.^)
その翌日は、福島沖へGo!この後、アップします!
Posted at 2013/09/18 12:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再生可能エネルギー | 日記
2013年09月15日 イイね!

ソーラーシェアリングの見学

ソーラーシェアリングの見学おはようございます。皆さん、お元気ですか?もう夏も終わりですね。きょうは台風18号の影響で早朝は雨が強かったけれど、今は雨が落ち着いた感じです。

皆さんはいい夏の思い出作りができましたか?私は長い休みは取れなかったのですが、南アルプスと安曇野に遊びに行きました。後日何枚かアップしますね。それから先週は福島県南相馬と福島沖に行ってきました。こちらも写真をたくさん撮ったのですが、手元のPCにデータがないので、後日アップしたいと思います。

さて、昨日は、つくば市で太陽光発電と農業の両立をめざした”ソーラーシェアリング”に取り組む松岡顕さんの「西高野ソーラーシェアリング発電所」を見学させていただきました。



100Wの太陽光パネルを579枚(57.9kW)の発電所です。松岡さんが計画立案から設計、施工まで手がけたという手作り発電所です。パネルは回転機構になっていて、日射に合わせて、手作業でパネルの角度を動かすことができるという優れものです。これにより、パネルを固定するよりも発電量5%アップが期待できる試算です。私もくるくる回してみたのですが、パネル総量約8トンにもかかわらず、女性の力でも回せました(^^)



支柱の高さは約3.5m。遮光率は約30%。なすや枝豆など、ソーラーシェアリングに適した農作物についても研究中です。



10月15日からいよいよ発電開始です!影ながら応援しております。松岡さん、昨日はありがとうございました!
Posted at 2013/09/15 11:36:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 太陽電池 | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

よかったら、お友達になりませんか?車のこともいろいろ教えてください。どうぞお気軽にご登録ください。
127 人のお友達がいます
無菜無菜 * ぼうんのうぼうんのう *
Red FOXRed FOX * 鳳凰太郎鳳凰太郎 *
ちょいQ太郎 改め tyoiqちょいQ太郎 改め tyoiq * D.I プランニングD.I プランニング *みんカラ公認

ファン

102 人のファンがいます

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.