2014年02月02日
という訳で、某DまでアクセラXD(AT)を試乗しに行ってきましたw
結論から言うと・・・
価格設定も妥当で買いグレード
だと思います。
そう思った前提として、
・マツダ車が好き
・燃費が気になるけど、楽しみたい
・車幅は気にしなくて良い
・予算の都合もつく
の条件があっての結論となります。
既に、AXXDのナビシートには乗ったことがあり、ある程度は分かっていたつもりでしたが、ハンドルから受ける感覚は、違うものがありましたw
特にマツダ自身が「人馬一体」と謳って特に?力を入れたからなのかなーと思います。
よかった点としては、
・アクセルペダルが軽く、オルガン式ということもあり、長時間運転も苦にならなそう
・マフラー音がなかなか良い音をしてくれる
・純正シートの出来がなかなか良い
悪かった点としては、
・ディーゼルのカラカラ音が気になる
⇒アテンザは気にならなかった。値段や車格相応?
・アクセルペダルが軽く、踏んだ気にならない。
⇒すぐにスピードを出してしまいそう。
普段は1500なCVT車に乗っているし、同じアクセラでも味付けが全くことなるので、一回乗りでどうのこうのと、自分には感じ取れませんでした。
加減速のタイミングやそのスピードなど、自分とAXXDが合わず、気持ちよくカーブを曲がれることが試乗ではできなかったですし、そこは実際にオーナーになって付き合っていかないと味わえないのかなーとか思ったり。
僕が鈍感なだけかもしれませんがwwww
あと、アクセラはコストにこだわったのかなーと感じました。
同じ部品をより多く使えば使うほど、その部品代は一般的に安くなりますからね。
簡単ですが、こんなところですかねw
ちなみに、既に愛車がフツーノアクセラということもあり、試乗準備中だったフレアクロスオーバー(ハスラー)に魅力を感じてしまったのは内緒ですw
Posted at 2014/02/02 08:57:01 | |
トラックバック(0) |
雑談 | 日記
2013年06月12日
Posted at 2013/06/12 21:38:29 | |
トラックバック(0) |
雑談 | 日記
2013年05月24日
会社で車好きな同僚たちと車の話で盛り上がったり。
同僚「やっぱ、Joker君にはMT乗ってほしいね!」
自分「俺も乗りたいので、買ってくださいwww」
とか、そういう冗談を言いながら、若者の車離れのお話もしてみたり。
このみんカラではよく話題になり、永遠のテーマですよね(笑
興味を持たなくなった若者がいけないのか。
つまらない車を作ったメーカーがいけないのか。
面白い車を必要としなかった客がいけないのか。
交通の便が発達したからなのか。
インターネットというインフラが発達したせいなのか。
所得が低いのに、高い保険料を請求する仕組みがいけないのか。
暫定税率といい、いつまでも税金を搾り取っている政府がいけないのか。
ディーゼル規制を行った某都知事がいけないのか
就職難で高学歴化してきた世の中がいけないのか。
たくさんの要因があるかと思いますw
しかししかし、本当に車離れがいけないのか。
むしろ、車離れが進んだ方が、環境に良いですよね?
ここでは、CO2が本当に地球温暖化を招いているか否かは論じません。
しかし、排ガスによる空気汚染は少なからずあるかと思います。
あとは、生産量が減れば、向上の稼働率が落ちて、エネルギーの節約になりますよね?
空論が含まれますが、少なくとも、車を乗り回すより、公共交通機関などを駆使した方が地球に優しいのは事実といってよいでしょう。
そういう観点で、一概に我々車好きが、若者の車離れを非難・批判することはできないのかなと。
若者にも車に乗ってほしい。
それは、車好き勢のエゴなのかもしれないですね。
エゴといえば、荒ぶるハイブリットたちをエゴカーといいますが、普通に乗る分には、それ以外の車よりは燃費は良く、地球に優しいので、エゴカーと呼ぶそれ自体がエゴ?なのかな。
語呂の要素もあるかと思いますがwwww
そして、毎回のごとく?、少なくともここ最近は同僚がこう言います。
「弄れるのは若い内だけだから!車高調いこうぜ!」
「20代前半は貯金しなくてもいいから!車買い換えちゃおう!」
「あっバイクの免許も取りにいこうぜ!」
そんな先輩を持つ若者のつぶやきでしたw
Posted at 2013/05/24 19:28:02 | |
トラックバック(0) |
雑談 | 日記