車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月14日 イイね!
輸送留置完了。セキュリティーのために、車本体のみで。









期限迫るガンメタセブン君の整備工場脇の駐車場での留置。

とうとう駐車場には、建物建築の看板が…。




重い腰を上げて、早速陸送手配してもらいましたw

重い腰を上げてもらってが正解かしら?



陸送は結構お値段しましたが、ゼロの1/3で済みました。

ゼロは昭和登録だと、ただそれだけでかなり費用が掛かるそうです。(管理者談)
そのうち、平成一桁もアウトかしら?


今回は、別の陸送屋さんで。

実際には陸送屋さんネットワークで、だからこそ安く済んだ感じです。

最低地上高15㎝以上が一番安いのですが、さすがにFCは最低地上高15㎝なさそうなので、それなりの積車で。


まあ、ノーマルのAAS付きなので良いんだけれどね。


案の定、積車で持ってきてくれた方に、「これだったら、15㎝以上で大丈夫だよ。」と言われたようです。

違いは、フルフラットで来るか、そうでないか。


なんでもベタベタのお兄さんたちが多いみたいで、フルフラットでも積みにくいことがあるようですw



値段の安さが、こういったところの需要も生むんですねー。


仮ナンバーやら自賠責やら、道中のリスクを考えると、積車で運んでもらった方が楽ですものね。




おりこうさんなガンメタセブン君は、なんの不調もなく一発始動。

無事に留置先の駐車場へおさまりました。

前にセブン君を入れてと。



ボディーの錆やら、いろいろと直していかなければなりませんが、突然そんな資金が降って湧いて出てくるわけでもないので、しばらくはボディーカバーを買って留置しておきましょう。



「ずいぶん、調子良いよね。」と積車の方に言われたようです。





さて、問題は白セブン君。


今のところ、白セブン君が一番の問題児でしょうか。


一発で始動はするのですが、やっぱり一発圧縮が低いような音。

微妙なセルの音。

極めつけは、タービン周りからのオイル漏れ。


多分、オイルラインから漏れているのだと思うのですが、エンジン掛けるとエンジンルームより白煙が上がりますw

タービン側を覗いてみると、センターカートリッジ部分が湿って光っているのと、臭いがオイルの焼ける臭いのようなので…。


ECVも固着してしまっているようですので、また手直しがいろいろと出てきましたorz




で、最後はセブン君です。


先日、タイヤの回転に合わせてトントンと音がしていたため、リアをジャッキアップして確認してみましたが、またもやタッピングビスでパンク修理したものの、音が収まりません。

と、その時デフがオイルで濡れているのを発見。


デフのフロントのオイルシールがダメになっているようです。

さすがに青空整備では無理なので(^^;

整備士さんに直してもらいました。


だって、ディスタンスピースとか心配だし。



部品を取りよせて交換してもらいました。

まあ、いろいろとありましたけど(^^;


ちなみに交換したのは、ロックナットとオイルシールだけです。




ただ、まだどこかでトントン音がしているのよねー。

原因を探らないといけません。


パンク修理ですが、ストレートに刺さったものなら、ニシノプラグで直せますが、
さすがに接地面に斜めに刺さったものは難しいようです。

せっかく修理したのに、時間が経ってまた漏れ出してしまいました。


こういう時は、パワーバルカシールとかの方が良いようです。

タイヤがダメにならなくて良かったわ~。



とりあえず、一つ作業が終わりました。
Posted at 2016/11/14 16:11:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他セブン君 | 日記
2016年11月05日 イイね!
サクサク切れるw送料を安くするために、前にFDの中古燃料ポンプと一緒に買ったエアーソー。











あんまり出番がなかったのですが…。

不要なもので、分別しないといけないものがあったので、試しに使ってみましたw




要らないもので、「あー、これ分解したら普通ごみに出せるのにー。」というのがあると思います。

粗大ごみで出しちゃうと、ちょっとという時に便利な一家に一台エアーソーw




アネスト岩田のオイル式コンプレッサーを使って、切ってみます。




正直、ここまでエアーソーが静かだとは思いませんでした(^^;

いつも使うのは、電動のディスクグラインダーとかなので、モーター音が結構するのですが…。


ずいぶんと静か。

でも、良く切れます。


オイルコンプレッサーの方が断然うるさい(--;


オイルレスの静かなのを直して使えばよいんでしょうけれど、エアーの使用量が多いと動作間隔が短くなるので、耐久性を考えるとやっぱりオイル式。


予備タンク買わないとね。



音が静かなわりには、サクサク切れてとても便利でした(^^)♪



あまり使わなかったようで綺麗なものが、中古車パーツのお店に置いてあって意外と安かったかも。



これで、大きなごみを切って、もっとたくさんの小さなごみを作りましょうwww
Posted at 2016/11/05 20:48:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 文明の利器 | 日記
2016年11月02日 イイね!
洗面台のバルブ交換あれ?掃除したのに、まだ汚れが少し残ってた(^^;








久しぶりに、また水道屋さんはじめました。


こういうタイプが流行っているようですが、グレードの低い?のかな???

良く水が漏れ出る時がありますね。

レバーの根元だったり、閉めているのに蛇口から出たり。



おしゃれなのは良いのですが、断然信頼性は普通の昔ながらの蛇口が良いかなと思いますw

コマ交換も楽だしね。





使い方の問題かもしれませんが、ある時から必ず決まった位置で水を止めると、蛇口からポタポタと水が滴っていました。


まだ、築6年なのにねー。


洗面台はパナソニック。




分解の仕方は比較的簡単で、センターの灰色のキャップを外して、レバーを取って。

周囲を外したら、ウォーターポンププライヤーで回すと。


手元にあったウォーターポンププライヤーは幅が狭くて、幅の広いものを購入して根元を固定しました。




固定リングを取ると…、出てきたのは画像の汚い?バルブ。


案の定、Oリング(この場合Oリング?)が潰れておりました。



通常のOリングであれば、Oリング交換して予備品にまわすのですが、これは変な形。


こういうのやめて欲しいんですよねー。

メーカー都合で廃品になったら直りませんからねー。




品番からいろいろと調べてカートリッジを新品に交換。


パッキンが新しいからか少し動きが重くなりましたが、きちんと水漏れが直りました。




知らないと意外と高い水道修理のお金取られるんでしょうねー。




ちゃんと元栓閉めてから作業しましょうね(^^)




面白いのは、この洗面台。

お湯も出るのに、赤い丸がありませんw


建売住宅の据え付け洗面台はみんなこんなものなんでしょうかねー。


実家はもっと良さげなものでしたが…。



外したら、きっと水垢など付いていますので、こそげ落としたり、漂白してしまいましょうw

意外と汚れていますよ。


綺麗になると、水の出も乱れなくなりますしね。
Posted at 2016/11/02 22:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2016年10月31日 イイね!
燃料キャップのパッキン交換まさか、こんなことになっていたとは…。









白セブン君とガンメタセブン君の輸送ですが、白セブン君に給油していた時のことです。


いつもセブン君の給油の際は、給油キャップを回すとブシューッと音がします。

まあ、いつものことですが…。




ここのところ毎週白セブン君に給油しては、エンジン掛けていたのですが、給油キャップを開けるたびにブシューッと音がしません。


まあ、長いことエンジン掛けていなかったので、そんなもんでしょ?と思っていましたが…。



先週、給油したところ…、あれ?おかしいわねー。


もう、20L以上給油してるわけだから、ブシューッて言っても良いはずだわね。



何気なく、給油キャップを見てみると…。



画像のようにひび割れていました(^^;
(画像のキャップはガンメタセブン君のキャップで、途中に引っかかっているのが白セブン君のOリングです。)


セブン君の給油キャップのOリングがひび割れていなかったので、そのつもりでいましたが…。

パッキンの役目をしていなかったようです。



それで、白セブン君のガソリンがダメになったのかしら???



Oリングの寸法が合うかどうか微妙なので、新品の純正キャップを1つ購入。

セブン君に新品を取り付け、外したものをガンメタセブン君に取り付け。

白セブン君には、Oリングを取り付け。


Oリングサイズに問題はなかったようです。

フッ素リングだから大丈夫でしょ、きっと。



画像の給油キャップのOリングを交換すれば、一通り済むわけですが…。

ついでだから、塗装しようかと思います。

ウレタン塗装をどうしようか迷ってますけれどねw




まあ、キャップのパッキン交換は難しいことではないので…。




それはそうと、白セブン君のエンジンをまた掛けてみましたが、今回は変な掛かり方することも無く、普通に掛かりました。

ちょっとセルの音というか、変な圧縮音というか…、なんか変ではありましたが普通に掛かりました。


マフラーがうるさいので、雑巾を両手に持ってマフラーを押さえます。


しばらくアイドリングの後、エンジンを切ったのですが…。

エンジンルームから白煙が少し出ています(^^;



よくよく見てみると…。

あっ、まったくBACVのエアホースのクランプしていないじゃない!
まったく、適当整備なんだから、整備士さんは。


で、肝心の白煙はというと…。

どうやら、タービンのセンターカートリッジの部分が湿っています。

水配管?それともオイル配管??



なんらかの影響で滴ったものが、蒸発しているようです。



本当は、セブン君と入れ替えたいんだけれどなぁ(^^;

どうやら、簡単には入れ替えさせてくれないようです。



このままだと資金が辛いですねorz


管理者にお願いして、使わない社外アルミハブをO/Hしてもらって処分してもらわないと…。


20年を超える車を3台というのは、管理者のお給料を考えても難しいところですね。
Posted at 2016/10/31 01:55:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 白セブン君 | 日記
2016年10月31日 イイね!
隣の空き家に、フィリピン人関係の人が住み始めて、がっかりな私、「立石かんな」です。


空き家だから、静かに暮らしていられたのに…orz




さて。



皆さん、地図を描いたりすることはありますか?

例えば、美味しいお店だったり、ちょっと行ってみたいと言われたところだったり、そんな時に「あー、あそこはね、こうやっていくんだよ。」と地図を描いたりすると思います。



ある目的があって、それに向かってポイントを押さえて道筋を描く。


地図ってそう描くと思います。



あの交差点にこのコンビニがあってとか、そこに派手な黄色の看板があるからとか。

何らかの必ずわかるであろう目印をポイントポイントに描くはずです。



「陸橋の手前を…。」なんてあまりにも抽象的だと…、手前にも陸橋があって違うところに入り込んだりとかw

あまりにもマニアックな目印を教えてしまい、それを知らない教えてもらった人は、一生懸命探すのですが見つからなかったり。





これは、地図だけに限らず…。


メールにしても、勉強にしても、いろいろなものがそうです。



バイト先にいるのよねー。

頭の中には相手に伝えたいものは浮かんでいるんだけれど、ぼんやりとしか目的を伝えられない人。



例えば、勉強で言えば答えがあって方程式があり、そしてそれを使う方法があります。

物理にしろ、数学にしろ、化学にしろ、問題の中に目的があってそこまでの目印が掛かれていて、地図で言うならばそこまで行く手段(徒歩、車、電車)を最適な式によって解を得るわけです。



昔、私はこれがまったくわからなかったんですねー。

テストにしろ、授業にしろ、問題が出て「んっ!?」て考えます。

簡単なものなら良いのだけれど、ちょっと複雑になると「んんっ!?!?」とわからなくなってました。

得意科目はありましたが、あくまでも感覚と記憶からの直感だけ。


きっかけは、予備校時代の岡島光洋先生の本だったんですねー。

勉強の嫌いだった私は、予備校に行かされて苦しめられるのですが、化学はそこそこ出来てました。

家系がもともと化学屋さんだからでしょうか。


その先生の本(参考書)を買ったわけですが、その中が漫画なんですよ。


そして、そこに「有機化学は地図を覚えれば難しくない。」だったかな?みたいなことが書かれていたかと記憶しています。


エタンC2H6から-Hを取っ払って、-OHを付けて、エタノールC2H5OH。

お酒(エタノール)を飲むと代謝(酸化)されて、アセトアルデヒドCH3CHO。
さらに代謝(酸化)すると、酢酸CH3COOH。


酔っ払いが臭かったりねw


同じ目印をもとにたどれば…。

メタンCH4から、-Hを取っ払って、-OHを付けると、メタノールCH3OH。

これを飲んじゃうと代謝(酸化)されて、ホルムアルデヒドHCHO。
さらに代謝(酸化)すると、ギ酸HCOOH。


ギ酸は毒性があるからメタノールは飲んではいけないのね。


簡単な例ではありますが、ある目的があってそこまでの目印があれば、答えが出てくるわけです。

もちろん、Cに4つの手があるとか、Oに二つの手があるとか、Hは一つの手があるとかというのも重要ですが、それよりもどこを目印として通過するのかがもっと重要になります。




物理問題や数学にしてもそうです。

文章の中から、目印となる記号を抜き出して、抜き出した記号で組み合わせることができる方程式を使えば良いのですから、問題が複雑になってもそんなに悩むことはないと思います。


以前も書きましたが、高所からの水平投射などが良い例です。

どこに落ちるの?

曲線を思い描いていては、落ちるであろう場所を探すのは難しいです。

しかし、目印となるものを一つずつ見つければ難しくはないと思います。

水平に投射したのだから、水平等速運動。

下へ落下するのだから、重力による自由落下。


地図でも同じく、変化させるのは1つだけ。

迷路なんかそうだと思うけれど、入って行って間違ったら元の場所に戻って次の道に入って、間違ったら元の場所に戻るというのが、時間はかかりますが間違いのない方法。
(迷路だからつまらない方法だけれどw)

一本道を間違ったら、同じ場所に戻ってくれば良いだけで、行った先からこっちに行けば戻れるかなー?なんてやるからわけがわからなくなるわけです。


専門家や得意な人であれば、別になんてことないことです。

でも…、先ほどの地図の話のように、行ったことがないけれど行ってみたい場所がある人のような場合、難しいマニアックな目印を示してもしょうがないのです。



誰にでもわかるようにするのであれば、誰にでもわかる目印を地図に描かねばなりません。


目印を自分で探せとか、経験上ここに交番があると思うよーとか、それは地図を描くとも言えませんし、結局おいしいお店や行きたい場所はどこにあるの?となります。


もちろん、地図を見て目印を見つけたら、どちらの方向にあるのか、次の目印はどれくらい先にあるのか、今度はどこに気を付けたら良いのか、自分で考えねばなりません。

しかし、その肝心の地図があやふやであったり、目印があいまいであったり、目印と関係があるようでないようなものが描いてあったりすれば、地図を見てもわかりづらかったり、使えなかったりします。



なぜか不思議なことに、人は目的と関係のない話をしたり、1つだけ動かせばよいものを2つ同時に動かして難しく考えようとしたりします。

そうそう、この通りにこんなのがあってさーみたいな。

それ、美味しいお店と関係ないじゃんみたいな。



どんなことでも、誰かに何かを示すのであれば、しっかりと道筋をつけて目的地へと目印を付けないといけません。

たとえ、その目印がヒントであったとしても。




学校の先生ってこういうの下手糞だよねw
予備校の先生の方が上手いですね。

まあ、しゃべりが上手いってのもあるのかもしれませんが、ポイントポイントを押さえて地図を描くのは学校の先生は下手糞かもしれません。

そもそも、学校がしっかりしてれば、塾なんて要らないのにね。

まあ、わけのわからん、難しい問題出す進学校とか言うのも問題だけれどねw




設計という仕事もそうです。

ミスをしないように、一つずつポイントを押さえて完成を目指します。


どんなことをするのにも、目的があってそこへ行くのであれば、中途半端な目印は付けない方が身のためです。



しっかりと地図を描きましょう。


そうじゃないと、美味しいお店教えてやるよと言っておきながら、教えてもらった人は延々と目的地にたどり着かずに疲れ果ててしまいますよ。

一体、どこに美味しいお店はあるの?と。












































あっ、そうそう。

唯一、うまく描けない地図がありましたね。

人生の地図というものです。

こればかりは、なかなかうまくいろいろな目的を同時に叶える地図は描けないようですw
Posted at 2016/10/31 01:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっと雑談 | 日記
プロフィール
「@FCカズ 車の趣味って、ある意味自慰行為であって、必ずしも同じ行為ではないわけで、そもそも集まって何かしようということ自体に無理があると思いますよ。 結局可愛いのは自分の車なのですから。 ただし、その価値観でコピーだのなんだの我儘を言ってはいけないと私は思うのです。」
何シテル?   11/23 23:54
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
誰か私を飼ってみませんか!?www
41 人のお友達がいます
shirakabashirakaba * 諒@evo1(MT限定)諒@evo1(MT限定) *
cheezcheez * AKAHANAAKAHANA
のび太2002のび太2002 FCカズFCカズ
ファン
123 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
複数のオーナーを経て私のところに来ました。 免許を取って最初の車。 前期型なので、黒 ...
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
数年たった後、お給料をつぎ込んで?fc3s.jpで個人的に買いました。 サーキット用に ...
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
ちょっとした縁で遠いところから嫁いでくることになったFC3S前期型。(といっても、私のと ...
その他 その他 その他 その他
共通した作業場
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.