車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月29日 イイね!
そろそろ2016年も終わり。工具のサービスショットでwww







あっという間の2016年でした。

やっと外人も居なくなり、不思議な日本人が隣人となり…。


あっという間に睡眠に襲われて、あっという間に今日一日が過ぎた私、「立石かんな」ですorz




ちょっといろいろとお金がかかりすぎて、ボーナス的な臨時収入もあっという間になくなりそうな日々を過ごしております。

何か売らないと(^^;



某、有名どころが出している社外アルミハブをO/Hしてもらって、管理者にオークションに出してもらいました。

それも、加工ナックル付き!w



えっ!?
うたい文句だとO/Hできないんじゃないの?


普通のベアリングだし、世の中のうたい文句に踊らされては…以下略。





それ以外にも、他所で色々と鉄ハブやらブレーキブラケットやらを処分です。

確か要らなかったプラグコードとかその他も引き取ってもらったかな。





今年はねー、お金については全く進歩のない一年でした。

DIYについては…、まあちょっとだけ進歩でしょうか。



ものづくりを始めたいのですが、相変わらずの火の車。



画像のバッテリードライバも必要に迫られてというのもあり…。

工具で散在した一年だったような気もします。


はたして、2017年は破たんせずやっていけるのでしょうか?w




なんでドリルドライバーかって?


今まで穴あけするのに、インパクトドライバにチャックを付けて開けていたんです。

インパクト対応のチャックで。


ところが、穴あけに負荷がかかるとバリバリバリっとインパクトの本性がでちゃうわけで。

で、穴あけは良いものの、チャックが必要以上に締まってしまって、ドリルの刃が外せないという事態に(^^;


インパクトはインパクトで非常に便利で、小型の電動ドライバはあるものの、穴あけには役不足。


色々とやっていると、穴あけは必要になるので、買ってしまったというわけです。




来年はものづくりを何とか再開させたいですね。
Posted at 2016/12/29 21:56:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 文明の利器 | 日記
2016年12月04日 イイね!
こ、これは凄いw絶賛散財中の私、「立石かんな」でございます。



立石かんなであって、立石カンナではないですからね。








さて、ここのところ散在しすぎて、お財布事情が危ないわけですが…。


以前、写真のようなダブルアクション?サンダーを買いました。
3,000円もせずに。



それ以外にかかったクッションパッドやペーパーの方がトータルで高いわけですが…(^^;




しばらく使わずにいたんですねー。

使おうとしたことに使えなかったので。




で、今回投入でございます。




もともと、前のオーナーが付けたセンサーライトがあったのですが、なぜか点灯せず。

ばらしてみたものの、なぜつかないのかわかりません。

そこで、新たに新しいセンサーライトを購入しました。

場所柄、真っ暗になってしまうのと、外人もいなくなったことですし。


とりあえずは、お庭に取り付けです。



なるべく壁には穴を開けたくないので、電源回りを見回すと…サンルームのアルミサッシが。

そこへ穴を開けてナットリベットでと思いましたが、袋状の中身がわからない。

サッシを留めるねじを試しに一本緩めてみると、骨組みを固定しているようですが、緩めても大丈夫そうなので、そこに板を噛ませることにしました。


ただ、単純に平板でとはいかないので、加工が必要です。

写真の下側に写っているアルミサッシブラウンの板がそれね。



アルミの1.6㎜?の板切れにカッターで罫書き線をいれて、指定個所にオートポンチを打ちます。

ちょっと寸法間違えたけれどw
(写真の裏側には間違えた跡がwww)


本当は細いドリルから順番になわけですが、面倒なので一発で開けましたw
もちろん、微妙にずれましたが…(^^;


カットはエアソーで行います。

エアソーも板切れが小さいと抑えがきかずに暴れます。

きちんと押さえて、エアソーの金具を板に充てて切っていきます。



ハンドソーと違い、まっすぐ切りやすいのが嬉しいところ。



切り終えたら、写真のダブルアクションサンダーでバリなど削っていきます。


これが、凄い効率よく削れるんですねー。

今回#120で削りましたが、暴れることも無くしっかりと手の中に収められて非常に使いやすい。

今まで耐水ペーパーで一生懸命削っていたのは何だったんだと思うくらい。


欠点を言うならばエアソーもそうですが、エアの消費量が多いために、コンプレッサーが回りっぱなしになることでしょうか。

30Lタンクじゃ駄目ね。


オイルレスの静音タイプもありますが、さすがに連続運転はオイルコンプレッサーでないとダメです。


アネスト岩田のコルトですが、流石に煩いわwww

まだ日中のサンルーム内で回ってるから良いものの、もうちょっと消音しないとダメかもしれません。

また結構熱くなるのよね、本体が。



吸引タイプのダブルアクションサンダーでしたが、なぜか吸引しません。

あれー?おかしいなぁ??なんて思っていましたが、さっき撮影のために手に取ると…。


ペーパーの穴位置がまったくあってませんでしたwww

なんで合わせなかったんでしょw



平面を均一に削れますし、力も要らないので、これは非常に便利でした。

本当は3Mとか空研とかのが欲しいのですが、お金が貯まってからですね。



あっちの国の製品だと思いますので、お値段はその時々で変わるようですが、意外と良いお買い物でした。




で。


ブラケットは平板では使えないので、万力に挟んでプラハンマーで叩いて曲げていきます。

途中曲げる順番を間違えて焦りましたが、何とかナッタリベットを打ち込んで完成です。

ナッターはしばらく使っていなかったのですが、すっかり使い方を忘れていましたorz


最後にアルミサッシブラウンで塗装して完成です。



後は配線通しやグロメットを考えないといけません。
Posted at 2016/12/04 21:10:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 文明の利器 | 日記
2016年12月04日 イイね!
何かおかしくないか?みんなが大好き共産党のチラシだよーw








久しぶりのブログがこんなんですが…。

ある日、管理者の家に遊びに行ったら、管理者はおらずポストにこんなものが入っていました。

一時期話題になった、豊洲の市場の件ですね。




内容が内容だけに、あんなところに市場を作ってーってけしからん!って。


まあ、確かにねーって思うことはあるのですが…。


どうでしょ?

この写真の記事をご覧になったことがある人もいるのではないかと思いますが、何か感じません?



読んですごく違和感を感じると思うんですよね。




































それは…。


豊洲で叩くのは良いけれど、東京ガスの認識とこの記事の内容がおかしくありません?

豊洲叩きがメインだから、それ以外のことはどうでも良いように感じるこの記事。



元社員という人の証言。



どんだけ汚しても、売っちゃえばどうでも良いのかという認識。

豊洲で叩く前に、東京ガスを叩かないといけないように思うのは私だけでしょうかね?

そもそも、土壌を汚している認識があるのであれば、東京ガスという会社が責任をもって土壌浄化をするべきであって、それを叩かずにいるというのもおかしな話。



結局、政治がやることなんてこんなもん。

東京ガスが言ってるからー、どうだお前らみたいなこと言うけれどさ。

やるべきことが別なんじゃないかなーって。


先に、東京ガスがーって騒いだ方が良いと思いますよ。




最近、ほんと政治に限らず、こういったことが多い。


どうしてそうなったか、どうすれば良いのか、どうしてそう考えたのか。

それを考えないで、安易に行動することが多い気がしますね。


都合が良すぎるんだよ、いつも。
Posted at 2016/12/04 20:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっと雑談 | 日記
2016年11月14日 イイね!
輸送留置完了。セキュリティーのために、車本体のみで。









期限迫るガンメタセブン君の整備工場脇の駐車場での留置。

とうとう駐車場には、建物建築の看板が…。




重い腰を上げて、早速陸送手配してもらいましたw

重い腰を上げてもらってが正解かしら?



陸送は結構お値段しましたが、ゼロの1/3で済みました。

ゼロは昭和登録だと、ただそれだけでかなり費用が掛かるそうです。(管理者談)
そのうち、平成一桁もアウトかしら?


今回は、別の陸送屋さんで。

実際には陸送屋さんネットワークで、だからこそ安く済んだ感じです。

最低地上高15㎝以上が一番安いのですが、さすがにFCは最低地上高15㎝なさそうなので、それなりの積車で。


まあ、ノーマルのAAS付きなので良いんだけれどね。


案の定、積車で持ってきてくれた方に、「これだったら、15㎝以上で大丈夫だよ。」と言われたようです。

違いは、フルフラットで来るか、そうでないか。


なんでもベタベタのお兄さんたちが多いみたいで、フルフラットでも積みにくいことがあるようですw



値段の安さが、こういったところの需要も生むんですねー。


仮ナンバーやら自賠責やら、道中のリスクを考えると、積車で運んでもらった方が楽ですものね。




おりこうさんなガンメタセブン君は、なんの不調もなく一発始動。

無事に留置先の駐車場へおさまりました。

前にセブン君を入れてと。



ボディーの錆やら、いろいろと直していかなければなりませんが、突然そんな資金が降って湧いて出てくるわけでもないので、しばらくはボディーカバーを買って留置しておきましょう。



「ずいぶん、調子良いよね。」と積車の方に言われたようです。





さて、問題は白セブン君。


今のところ、白セブン君が一番の問題児でしょうか。


一発で始動はするのですが、やっぱり一発圧縮が低いような音。

微妙なセルの音。

極めつけは、タービン周りからのオイル漏れ。


多分、オイルラインから漏れているのだと思うのですが、エンジン掛けるとエンジンルームより白煙が上がりますw

タービン側を覗いてみると、センターカートリッジ部分が湿って光っているのと、臭いがオイルの焼ける臭いのようなので…。


ECVも固着してしまっているようですので、また手直しがいろいろと出てきましたorz




で、最後はセブン君です。


先日、タイヤの回転に合わせてトントンと音がしていたため、リアをジャッキアップして確認してみましたが、またもやタッピングビスでパンク修理したものの、音が収まりません。

と、その時デフがオイルで濡れているのを発見。


デフのフロントのオイルシールがダメになっているようです。

さすがに青空整備では無理なので(^^;

整備士さんに直してもらいました。


だって、ディスタンスピースとか心配だし。



部品を取りよせて交換してもらいました。

まあ、いろいろとありましたけど(^^;


ちなみに交換したのは、ロックナットとオイルシールだけです。




ただ、まだどこかでトントン音がしているのよねー。

原因を探らないといけません。


パンク修理ですが、ストレートに刺さったものなら、ニシノプラグで直せますが、
さすがに接地面に斜めに刺さったものは難しいようです。

せっかく修理したのに、時間が経ってまた漏れ出してしまいました。


こういう時は、パワーバルカシールとかの方が良いようです。

タイヤがダメにならなくて良かったわ~。



とりあえず、一つ作業が終わりました。
Posted at 2016/11/14 16:11:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他セブン君 | 日記
2016年11月05日 イイね!
サクサク切れるw送料を安くするために、前にFDの中古燃料ポンプと一緒に買ったエアーソー。











あんまり出番がなかったのですが…。

不要なもので、分別しないといけないものがあったので、試しに使ってみましたw




要らないもので、「あー、これ分解したら普通ごみに出せるのにー。」というのがあると思います。

粗大ごみで出しちゃうと、ちょっとという時に便利な一家に一台エアーソーw




アネスト岩田のオイル式コンプレッサーを使って、切ってみます。




正直、ここまでエアーソーが静かだとは思いませんでした(^^;

いつも使うのは、電動のディスクグラインダーとかなので、モーター音が結構するのですが…。


ずいぶんと静か。

でも、良く切れます。


オイルコンプレッサーの方が断然うるさい(--;


オイルレスの静かなのを直して使えばよいんでしょうけれど、エアーの使用量が多いと動作間隔が短くなるので、耐久性を考えるとやっぱりオイル式。


予備タンク買わないとね。



音が静かなわりには、サクサク切れてとても便利でした(^^)♪



あまり使わなかったようで綺麗なものが、中古車パーツのお店に置いてあって意外と安かったかも。



これで、大きなごみを切って、もっとたくさんの小さなごみを作りましょうwww
Posted at 2016/11/05 20:48:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 文明の利器 | 日記
プロフィール
「今年はジュラルミンなとしですねー。
果たして、超ジュラルミンな年まで生きてるかしら?」
何シテル?   01/03 03:46
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
誰か私を飼ってみませんか!?www
41 人のお友達がいます
ばくおんばくおん * 諒@evo1(MT限定)諒@evo1(MT限定) *
shirakabashirakaba 7 white7 white
cheezcheez JI1VJI1V
ファン
123 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
複数のオーナーを経て私のところに来ました。 免許を取って最初の車。 前期型なので、黒 ...
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
数年たった後、お給料をつぎ込んで?fc3s.jpで個人的に買いました。 サーキット用に ...
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
ちょっとした縁で遠いところから嫁いでくることになったFC3S前期型。(といっても、私のと ...
その他 その他 その他 その他
共通した作業場
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.