• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

製作不可能な事態に。。。

とても残念な御知らせで申しわけありません。



前回より再開を予定しておりましたジャッキカバープレートですが、

加工業者さんからのメールにより、製作不可能との連絡が届きました。




お待たせしていた方々。。。期待されていた方々。。。

大変申し訳ありません。m(uへu)m




ちと八方ふさがりになってしまいました。




まず。。。


実は、前回の試作時に若干もめたんです。

傷の有る無しや、アルマイト前の洗浄残しによるカラーの変化など(光の当たり方により色がそこだけシミのようになる)。


私としては、傷があるものや変色があるもので、譲った相手から対価を貰うのは忍びないので。。。

それは商品にはならないため、どうにかならないかと問合せをしたのです。



何十枚に一枚とかであれば、リスクとして処理するのですが、ちょっとした不安定さが垣間見えたので、どうにかならないものかと。





しかし、その傷は面取り上仕方のないこととのこと。

また、アルマイトもあまり見た目を気にすうような処理業者ではないようで、そんなものは保証できないと。




カラーアルマイトは、色が入って目立つ以上、見た目が重要になります。

特に、鏡面仕上げやヘアライン仕上げを行っていると目立つんです。




実はそれ以外にも、ブレーキキャリパ―のブラケットをゴールドアルマイトで仕上げたときにも、
余りの色の不安定さに嫌気がさしたことも。


ゴールドなんて程遠い薄いものもあれば、黄土色っぽくなるものもある。



確かに安く提供する以上、仕方のないことかもしれませんが、今までバイトでアルマイト製品にかかわったこともありますが、あそこまで色が安定しないのは全てやり直しです。

品管審査でおっこっちゃうくらい。



まあ、きっと素人だからと甘く見られているのかも知れませんが。

嫌ならやらないよみたいな。







結局すったもんだした挙句、黒のアルマイトであれば、色の濃い薄い等は余り気になりません。








ベルハットなんて、ハーダーマイトが掛かってないかのようなアルミの地肌の色のところもあるんですよ?
(通電部以外でね。)


これはさすがに処理させ直しましたが。。。





良いものを思えば思うほど、かい離が激しくなります。

それも、出来るかどうかわからないという状態で高価になるだけ。






ジャッキカバーの色をブルーアルマイトとレッドアルマイトに落ち着いたのも、そんなところがあるのです。








結局のところ、面倒くさい仕事はやらないってところなんでしょう。



お願いしている加工業者さんのところに処理業者からの見積が出てこないとのことで、

加工業者さんからは製作不可能との連絡でした。





一番痛いのは。。。DXFデータがないこと。

それが無いために、他所に頼むことも出来ません。


DXFデータを譲ってもらおうとお願いしましたが、20万近くの費用請求が。

時給3,000円として、60時間以上。
8時間労働として、7.5日ぶっ通しで作業したことになりますが。。。


うーん。。。!?


まあ、さんざんもめたので加工業者さんもやりたくないんでしょうねー。
どこまで本当の話だか私にはわからないですし、単純な御断りなのかも知れません。

だから、DXFデータの費用請求に対しても高価なんでしょう。。。きっと。
(マツダさんの許可が無いと使えないデータですからね。)



というわけで、せっかくマツダさんからの許可が出たのですが。。。


またもや行き詰ってしまいました(泣)




そもそも、図面を出す出さないでもめたくらいだから。。。







さて。。。

どないしようか。。。と悩んでおります。


今までのものが出来ないのでは、チタンカラーも新案も出来ません。




加工業者さんがデータを持っていても、許可を貰ったのは私だから使えないはずなんだけれどなぁ。。。

流用されたら、それこそ問題でしょ。











こんな下らないことで諦めるのはムカつくので。。。


色々な手を模索してみようかと思います。




現状PDFの図面はあるので。。。そこから何とかDXFを作るかしないと。




加工業者さんが製作不可能とのことで、当初計画していた値段ではもう出せなくなりました。

かなり高価になりそうな予感です。

(今まで製作したもの全て値上がりになりそうな予感です。)


そのため。。。最悪は赤字で出そうかと検討中です。



せっかく待ってくれている人や期待してくれている人がいるのに、出来ませんでは済まされないので。。。

ロゴ入りのジャッキカバープレートのみは、赤字で出そうかと考えています。





せっかくローン?的なものを組んで予算を確保しましたが。。。



まさか、こんなオチがあろうとは。。。




期待を裏切ってしまうような状況になりつつあり、大変申し訳なく思います。








バイトでも大きなトラブル続きでついていないし。。。ちと元気が無くなりますねー。
ブログ一覧 | 自由気ままに物づくり | 日記
Posted at 2012/02/08 21:52:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 22:28:54
うーんなんとも力関係ですね。

趣味の物を仲間内以外に出して作る時は如何に宥め透かしてやらせるかなんですよねぇ。
コメントへの返答
2012/02/08 22:58:08
実は、この加工業者さんも元々は趣味で始めた方なんですよねー。

ただ、その身内で楽しむ程度(何があっても自己責任でその人が使うのみ。)の範囲内なんです。

どちらかといえば、私は作って広めたい方なので、そうすると『こんなもんだけど、まあいいか。』ってのが通用しなくなっちゃうんですよね。
前者であれば、傷が入っていても色が違っても使えりゃOKてきなところがあるのですが、私の場合そうもいかなくて。。。


その辺の考え方の違いから、すれ違い。。。って感じです。


特に、2ピースローターのベルハットなんて、自己責任の範囲内とはいえど、迂闊に出せるものでもないので、どうしてもこだわってしまうんですよねー。


一番いいのは、自分で何百万も出して機械を買って、自分でプログラムして加工できれば一番良いのでしょうが。。。サラリーマンバイトな私には。。。今の生活ではミニフライスがやっとで。。。
2012/02/08 22:47:14
なんだかむつかしいコトが起きていて、せっかく頑張ってきたのにやるせないですね。お疲れさまです。

どうか、道がひらけますように。
(^人^)
コメントへの返答
2012/02/08 23:00:12
すべて自分で出来るわけではないという弊害が生む悩みですね。

ここで終わらせてしまってはもったいないので、バイト先の人にちょっとアドバイスをもらおうかと思います。


ほんと、ここのところバイトでも変なミスが多いから、上手く道が開けると良いのですが。。。
2012/02/08 23:16:09
嫌ならやらないよは製作・提供側の決まり文句ですね・・・。

うちの身内も機能すれば外観のキズは気にせず出荷してきたりします。
商品としての認識の温度差は良く感じますね。

お仕事含め快方へ向かうと良いですね。

コメントへの返答
2012/02/08 23:20:58
せっかく提案をしていただいたのに、申し訳ありません。

今、バイト先の人に相談して、なんとかDXFを起こして他で作れないか模索中です。

データさえできれば、いくらかの賄賂?で加工は出来ますから、文字位置だけでも変えられるんですけれどね。


殿様商売と言うのか何と言うのか、嫌ならやらないとというのは仕事を取りに行く姿勢ではないですよね。
相手が大会社だとペコペコするんですよおね、そういう所って。


やっぱり良いものを出したいと言う気持ちと、こんなもんだろという気持ちの温度差をすごく感じます。


なんとか無事に突破できれば良いんですが。。。
2012/02/09 11:27:51
お久しぶりです。

実はこっそり期待していたのですが
なかなか思惑通りに進まないですね。

無理をなさらず納得のいく方法で進めて下さい。
応援してます!
コメントへの返答
2012/02/09 22:34:51
お久しぶりです。


私もこのままでは終わらせたくないので、早速色々と手をつけ始めました。。。が。

DXFデータを握られている以上、不正なコピー品が出回ってしまうことも考えられる状況になってきてしまいました。

マツダさんに悪いことしちゃうなぁ。。。

ちと値段が掛かってしまうかも知れませんが、必ず実現させます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あれ…。赤キツネさん消えちゃった…(^^;」
何シテル?   08/18 18:54
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

誰か私を飼ってみませんか!?www
40 人のお友達がいます
shirakabashirakaba * 7 white7 white *
JI1VJI1V 諒@evo1(MT限定)諒@evo1(MT限定)
サービスセンターーサービスセンターー ばくおんばくおん

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
複数のオーナーを経て私のところに来ました。 免許を取って最初の車。 前期型なので、黒 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
数年たった後、お給料をつぎ込んで?fc3s.jpで個人的に買いました。 サーキット用に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ちょっとした縁で遠いところから嫁いでくることになったFC3S前期型。(といっても、私のと ...
その他 その他 その他 その他
共通した作業場

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.