• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月07日

またお前かっ! ~予定外すぎる出費続き~

またお前かっ! ~予定外すぎる出費続き~ 画像は、後期型FCの燃料ポンプと前期型FCの燃料ポンプ。













なんか中村屋に変な虫が湧いているようで、認証工場じゃないとかなんとか…。

暇なんだなーとか思いつつ…、つーかRX-7専門と言っておきながらわけのわからないもっと酷いショップはいくらでもあると思うんだけれどw

認証工場取っていないところは多いと思いますよw



ショップじゃなくても、意外と多いんじゃないかしら?
認証工場、認定工場じゃないところって。


そもそも、車検代行なんてのがあること自体が…。



まあ、もともとは云十年も前にできた法律ですから、時代にマッチしないのはしょうがないわけで。

整備士の免許のないオーナーがどんなに分解整備しようが文句は言われません。

その方がよほど危ないんじゃない?w


何が気に入らないのか知りませんが、啓蒙するなら素人の分解整備を是正した方が良いと思いますよー。

特に、某お笑い系のSNS見ていると、危なっかしいのが想像されますし。









さて、本題です。


実は、ガンメタセブン君を乙種輸送したのち、今度は白セブン君を復活させて自走での回送をしようかと考えておりました。


すぐには資金融通できないために、現状維持を図るべくセブン君の延命を行うことになるわけです。


まあ、こんなこと予想もしていなかったので、ヒューズボックスのヒューズを新しくしたりして、燃料ポンプも交換する予定でした。


おむすびライフさんから譲っていただいた後期型FCの中古ポンプを持って整備士さんのところへ。


バッテリーをつないで回してみた話をしたところ…、ちょっと使わない方が良いかもねと。


回っている最中は普通にモーター音なのですが、回転はじめと終わりに少しカリカリ音がします。



ちょっとした移動であれば良いようですが、多少ヘタレてはいても現状問題のないセブン君のポンプを変えてまではちょっとリスクが高すぎるということで。


せっかくなので、新品のFDの燃料ポンプを取り付けることに。

(譲っていただいたポンプはストックしておきます。)



ガンメタセブン君移動用にタイヤも用意し、後は輸送用の費用を捻出すれば…ひと段落。

と行きたかったのですが、とあるところから電話が…。



本当かどうかわかりませんので、単純に移動させたくてのガセネタかもしれませんが…。


以前、白セブン君を売ってくれと言ってきた怪しげな外国人が、今日また来たと。

それも、ピンポイントで狙ってきたようで…。



セブン君の車検と入れ替えで白セブン君の車検を復活させるには、まだあと4か月くらい先になります。

ちょっと期間としては長すぎで…。



予定外に白セブン君も乙種輸送しなければならない状況になってしまいましたorz


明らかに狙われてるよねー。



となると…、ちょっと資金繰りがショートするかも…。


先日、エンジンを掛けようとしたところエンジン掛からず…。

バッテリーなど新品を用意しなければならず、ちょっとセルの音的にカーボンロックしてそうな感じなんですね。


圧縮音が弱くて…、セルのモーター音の方が大きくて。



掛かっていたエンジンを止めただけなので、エンジンの圧縮がないということはないとは思いますが、早急に輸送が必要となるとエンジンが掛かることが条件になります。


さらに、輸送費orz




本当に外人ウザいわ!

一回断ってるんだから、二度と来るな!という感じですが…。



そのうち、居ないときに持ってかれても困るので、輸送しないと。





陸送もお金かかるのよねー。

仮ナンバーで整備工場まで自走で、整備後にさらに自走という手もなくはないですが…。



神のナンバーとか言って、アホがバカしてくれたおかげで、借りるのにもうるさくなったみたいです。





まだ、まとまったお金が入るには2か月くらい先になってしまうし…。

ストック部品を切り売りしていかないといけないかもしれません。



あるとすると、中古の鉄ハブとオーバーホールしなきゃならないアルミハブと、キャリパーブラケットかなぁ…。
あとは、1インチのセンティアマスターくらいかしら…。


管理者が言うには、最近のオークションはみんな足元見てるみたいだしねー。




なかなか辛いですねー。
ブログ一覧 | 日々のデキゴト | 日記
Posted at 2016/10/07 01:00:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自由研究 1st
VANさん

代車
ぶたぐるまさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

みんな大好き日高屋!
z-keiさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

2016年10月7日 7:24
こんにちは♪
ネットとか見てると、ブレーキの分解整備とか普通に画像乗せてますよね
怖くないのかなっと思いますけど
私も一様整備士の端くれ・・・
以前工場勤めの時、ブレーキOHとかはかなり神経質になりますけどね
時代の流れなのでしょうか

コメントへの返答
2016年10月7日 10:03
おはようございます。

特にSNSでの写真が多いですよね。
オーナーであれば、ネットの情報を見てO/Hなんてのは許されるわけで…。

ネットの情報を鵜呑みにすれば大丈夫と思っている方もいるのではないかなと。
その情報が正しいかどうかの判別ができる知識なり技術なりないと本当はいけないわけですけれども。

過去私もやったことがありますが、さすがに整備士さんに指導してもらいながらでした。

構造が簡単とはいえ、一歩間違えば…。


なんでも情報が手に入り、とにかくお金を掛けたくないという人が増えたのかもしれませんよ。


そういう意味では、認定だの認証だの言うのはちょっと…って気がします。
2016年10月7日 8:39
やですね…変な影がチラチラしてると。

うちも、ぴらっと、ワイパーんとこに、「古くて困ってたら売ってね(ノ≧∀)ノ」てチラシは…入ってますが。
( ̄- ̄;)

古いけど、困ってねぇぇぇっっっ!!!
(ノ`△´)ノ ┫:・''∵:.┻┻:・''.:∵
と、自宅前で叫んでます。
( ̄∀ ̄;)
コメントへの返答
2016年10月7日 10:07
チラシ挟みは以前受けたことがあって、おまわりさんに注意してもらったのと、見回ってもらったので良かったのですが、今回ピンポイントですからねー。

この外国人たちの狙いは、鉄くずとしての価値か盗んで売り飛ばす価値くらいにしか思っていないですからねー。

母国で成功できないなら、他国に行くのはやめてほしいと思いますね。

180SXも狙い目でしょうかねー。
2016年10月7日 11:11
お疲れ様です

結局ダメでしたか・・・
ゴミを引き取ってもらったようで申し訳ありません<(_ _)>

外国人(-_-;) 一日も早く移動できること願ってます。
コメントへの返答
2016年10月7日 11:30
こんにちはー。

今の回っているポンプを交換するにはリスクがあるというだけで、移動用とかであれば大丈夫そうです。

ブラシかな?って言ってましたので、予備でストックしておきますね♪


そう、ここのところ外国人多いですよね。
チラシを挟んでいくのもスリランカ人でした。

本当母国でやってほしいですよねー。
2016年10月7日 16:40
胡散臭い外国人増えてますねぇ。
エンジン焼き付いて放置してる
ハイエース売ってくれって中国人が
来たりします。

先日NHKで流れていましたが、アメリカ
では古い軽っトラが大流行らしいし。

コメントへの返答
2016年10月7日 19:40
ほんと母国に帰ってくれって感じです。
ここのところつくづくそう思いますね。


25年ルールでしたっけ?古いスポーツカーはどんどんアメリカに流れているみたいですねー。


なんだか、ここのところ色々なことがおかしくて、非常に強い捻じれを感じます。
2016年10月8日 19:00
こんにちは。

愚息FCのワイパーに多々挟んであります。特に車検切れ間近だと確実に
挟んであります...

確かに古いですが「売るかー💢」です。

コメントへの返答
2016年10月9日 21:28
こんばんはー。
実車で動いていてもチラシ挟んでいきますよね。
売る気全然ないのに。

ほんとやめてほしいですよねー。

プロフィール

「約6,600円の燃料フィルターが約8,300円即決だって。 どーなってんの(笑)  こういう専○店謳うとことかマジ害悪過ぎ。」
何シテル?   03/16 18:41
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
7 8910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
数年たった後、お給料をつぎ込んで?fc3s.jpで個人的に買いました。 サーキット用に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
複数のオーナーを経て私のところに来ました。 免許を取って最初の車。 前期型なので、黒 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ちょっとした縁で遠いところから嫁いでくることになったFC3S前期型。(といっても、私のと ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
共通した作業場
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation