• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

色々なものが崩壊中。

ここにきて、いろいろなことが真っ逆さまに転落中な私、「立石かんな」です。



お金が無いところに、さらに追い打ちをかけるように、セブン君が崩壊をはじめました。


助手席側のパワーウィンドウが、下げるのは良いんだけれど上げるのがたまに渋いことがあって。

また、CPUユニットのはんだかな?と思ったんのですが、試しに助手席側のスイッチを動かすと問題なく上がります。


ということは、運転席側のパワーウィンドウスイッチが問題ということで、ばらしてみました。


ずーっと問題なく動いていたスイッチ。

毎日乗るようになって、駐車場に着いたときについ癖で「窓閉まっているかな~。」とスイッチを動かす癖があり、そのために接点がスパークしていたようです。

スイッチはあくまでもスイッチなので、もちろん操作は軽くですね。

ドアノブもそうですが、どうしても動かないとかうまくいかない時に強く操作する人がいますが、あくまでもきっかけづくりであって、それ自体でどうこうしようとすると壊れるわけです。


さて。

パワーウィンドウモーターが停止位置まで来ている状態で導通させようとすると、ほぼショート状態になるためにスイッチの接点からスパークが出ることになります。

スイッチの接点がスパークによって削れ、周囲が黒く汚れてきます。


今回は接点の周囲を清掃し、接点の汚れも研磨剤で落とします。

動作部にはシリコングリスを新たに塗布して組み直すと、面白いくらいスルスルとウィンドウが動くようになりました。
(過去レールにスプレーしたくらいで、この時は特段、レールやチャンネルには潤滑剤など塗布していません。)




で、しばらく問題なく動いていたのですが、出張に伴って盗難防止のためにヒューズを抜いたところ、今まで調子が良かったアイドリングが引っかかるように。

まあ、それくらいなら良いのですが…。



昨日、エンジンを掛けて走っていると異様になんだかうるさい。

なんだろうか?
ベアリングがダメになっている感じがします。


あれ?
クラッチベアリングかな?

しかし、クラッチを踏んでも踏まなくても音がしています。

エンジン回転数に合わせて音が変わります。


ん~!?


本日、音を聞いて調べてみると…。

なんとなく、エンジンの前から音が。

オルタか、パワステかなと。

オルタは中古のFDオルタで、あれから結構時間も経ったことなので、これが原因と思ってFCのオルタに戻すものの…。

音が収まらず。


再度顔を近づけていろいろなもののからの音を聞いてみると…。

パワステユニットが怪しい。

パワステユニットに手を置いてみると…。

ジャーっと手に伝わる振動がorz


ベルトを外して確認してみたところ、テンションプーリーではなく、ポンプ本体でした。


パワステは効いているのですが、このままだと焼き付きそうな予感。

確かに若干パワステフルードが減っていたけれど、そこまでではないし。



ポンプ新品は…。

11万くらいでしょうかねー。

できれば新品に交換したいのですが、この赤字の時期にさすがに新品は買えない(--;



せっかくだから、オルタも新品かリビルドにしたい。




というか…。

流石に20万㌔にも近くなると、そこそこ乗れても普通には使えないってことですねー。

足車が欲しい今日この頃であります。


リビルドなのかなぁ、それとも現物修理なのかなぁ…。
ブログ一覧 | セブン君 | 日記
Posted at 2017/10/09 22:51:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタリコール 60万台
コバっち☆さん

スーパードクターXXX ~帰って ...
ゆうたんちんさん

パワーウインドウスイッチ
つるべじんさん

試してみよう! その1
POP SHIMAZAKIさん

簡素な・・・
亀田コケ太さん

パワーウィンドウのリセット
イケぽんさん

この記事へのコメント

2017/10/09 23:59:00
ロードスターだとここぞとばかりに純正重ステにしちゃう人も多いのですが、7だと重ステ車って無いんですかね?
自分の場合前が空冷VWだったので重ステ化だのパワーウインド外すだのわざわざ不便にするのが信じられないのですが。
コメントへの返答
2017/10/10 00:25:21
前期型のGTは重ステだったんですが、以前持っていたものの、その時も金欠で手放した経緯がありましてorz

もっとも、重ステだと普段使いにはちょっと辛いかもしれません。

きっとラックの比率も違うのかもしれませんけれども…。
2017/10/10 05:49:00
はじめまして、コメント失礼します。

自分も現在パワステに不具合を抱えており修理を行っている最中であります。

ドラッグレース車両のFC達は重ステ車両が結構いて中には、パワステ改重ステも見掛けます。
純正重ステラックとはギヤ比が多少違うみたいで少々重いみたいですが街乗りもこなす方々がいるので、自分も物は試しでパワステ改重ステ作業を進めている最中です。

何の参考にもならないですし不便になるのは必須ですし、こんな人達もいますよ程度の情報にしかなりませんが書き込み失礼しました。

無事に直ることをお祈り致します。
コメントへの返答
2017/10/10 10:31:40
はじめまして、こんにちは。
いえいえ、コメント歓迎ですよ。


重ステは過去持っていたんですが、今回と同じような金欠状態のときに、オークションでドラッグレースやっている(やっていた?)黄色のFCの方に引き取られていきました。

今日、ベルト外してノンパワステで走りましたが、純粋な重ステと違ってハンドリングに違和感あるような気がします。
(ラックが古いのと、ベルト外しだけだからもしれませんが…。)

今回分かったのは、街乗りの通常使用ではパワステコンピューターは完全にはパワステを切らないみたいです。
また、コントローラーがおかしくなっても、多少はアシストが効いているようで、今回ベルトを外してびっくりしましたorz


無かったら無かったで、もうちょっとラックのギア比を適正にできればよいのかもしれませんねー。
こういうところが油圧にしても電動にしてもすごいところであり、面倒くさい部分でもありますね。


70 worksさんのステアリング関係もうまくいくと良いですね!
2017/10/10 08:48:34
パワステポンプって盲点だよねぇ。

踊り場駅北側の駐車場にうち捨てられた
セブン君がいます。
サルベージして部品取りにするとか。
※あ、もしかしたらFDかも。
コメントへの返答
2017/10/10 10:37:32
いつも思うんですけれど、油圧にしろ電動にしろ色々と芸が細かいですが、簡単な物理法則だけでできているわけではないので、面倒くさい部分でもありますよね。

ゼロ戦の操縦索?みたいに剛性低下で常に良い状態を狙うみたいなものならば、交換も用意なんでしょうけれどねー。

幸いにもパワステのベルトが一番手前で、そこだけ外せるので重いのさえ何とかなれば、乗れることは乗れるのですけれどねー。

おもいっきりハンドル回さないといけませんが(--;


踊り場駅北側ってどこですか???
凄く気になります。
googleマップに出てくるのかしら…。
2017/10/10 11:04:07
代車で借りてた308の電動パワステは
軽自動車と同じ形式で、軽すぎて違和感
あるなって思っていたのですが。
パワステポンプを電動で駆動する形式の
自分のクルマだと、今度は重く感じて
しまったり。
人間って我が儘だし、慣れもあるのかな。

ここ、参照出来ます?
https://www.google.co.jp/maps/@35.4067486,139.5179839,3a,37.5y,158.95h,87.08t/data=!3m6!1e1!3m4!1ssBfOMWBItRRAwSJOI2lAIw!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja
コメントへの返答
2017/10/10 12:15:44
今話題のおっさん自動車のR33type-Mに乗らせてもらったときは、まるでゲームセンターのゲーム機みたいな軽さでおもちゃっぽさがありました。

その制御方法や構造でも変わってくるのかもしれませんねー。
慣れもあるのかもしれません。
普通が普通じゃなくて、ハンドルこじっているのが当たり前になってしまっているのかも。


参照できました。
生々しすぎて、気が狂いそうですw
これは、部品取りというよりはサルベージしないとまずいかも…。
2017/10/10 11:06:49
と、もう一台、訳アリっぽいのが
近くにフィガロとセットで。
https://www.google.co.jp/maps/@35.4116453,139.5213012,3a,15y,263.46h,88.58t/data=!3m6!1e1!3m4!1sxARWo6mlICMCSZhlOgttew!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja
コメントへの返答
2017/10/10 12:18:23
過去、関連した仕事につきながら、踊場駅って初めて知ったかも(^^;

こちらはナンバーついてますね。
動いているのかもしれません。

とあるところにある30Zも、ボロボロで長いこと動いていなかったのですが、たまーに出かけるところを見ると、まだまだ生きていて。

こちらも似たような感じかもしれませんねー。
とりあえず、フィガロはいらないかなw
2017/10/11 13:40:41
踊場とか、中田なんてジミですからね。
でも、池の水抜きますってTV番組で
近くのため池が出たっけ。

鳥が丘(フィガロと並んでるの)の奴
もナンバー切られています。

どっちも最低2年以上動いてないですね
毎日の通勤経路ですから。
コメントへの返答
2017/10/13 01:01:01
そもそも横浜市交なんてめったに乗らないですからねー。


ナンバー切られてるんですか!

勿体ないですねー。
貰えるんでしょうか…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「なんか時間の使い方が下手糞なのか、それともいろいろなことを抱え過ぎなのか…。」
何シテル?   11/04 20:18
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

誰か私を飼ってみませんか!?www
39 人のお友達がいます
JI1VJI1V * cheezcheez
きみどりFCきみどりFC 諒@evo1(MT限定)諒@evo1(MT限定)
FCカズFCカズ shirakabashirakaba

ファン

125 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
複数のオーナーを経て私のところに来ました。 免許を取って最初の車。 前期型なので、黒 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
数年たった後、お給料をつぎ込んで?fc3s.jpで個人的に買いました。 サーキット用に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ちょっとした縁で遠いところから嫁いでくることになったFC3S前期型。(といっても、私のと ...
その他 その他 その他 その他
共通した作業場
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.