• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

立石かんなのブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

現実と時代の先端の矛盾

世の中の流れに置いて行かれている私、「立石かんな」です(^^;


世界的?にある電子部品(自●車に乗ってる●ボッ…以下略)の危機を迎え…。

置き換えるにもかなり困難な状況が続いています。


置換先のメーカーも売ってくれないなんてことも多くて、もともとの置き換え推奨した馬鹿メーカーも代替品を出せない(そっちの方が供給が良いって言ってたくせに出せないでやんの…。)と。

だったら、最初からサイズを小さくしてなんて言うな馬鹿―!!と思ったりします。



まあ、産業機械では1608サイズ以上が今まで多かったんですね。

㎜ですよ。

1.6㎜×0.8㎜です。


それは、まあ目視検査するのに印字が入っている&生産段階でのリペアがしやすいってのもあります。

前回のブログでも書きましたが、もう十何年も作っていて、未だに現役のモデルもありますから、当たり前といえば当たり前。


一般的なはんだごてで治せるのか、良くて1005サイズ(1.0㎜×0.5㎜)でしょうか。

0603を直すなんて…、ド近眼&老眼にはちょっと(^^;

しかし、今後設計するのであれば、0603サイズや0402サイズなんてのが当たり前になるんでしょうけれども、産機を相手にやっている実装業者さんで大きなところが良いのですが、小さいところは0603はできないことはないけれど、実装機の関係で保証できるかどうか…なんてところもあります。


お金持ちのメーカーさんは、作って動かなきゃ捨てる!

ができるようで、手はんだなんて論外な裕福なところもあるようです。


ぶっちゃけ、大手の子会社でも手はんだ修正なんて基準内であるんですよ、普通に。

民生みたいに、何万、何十万て基板数を実装すればよいのでしょうけれど、産機はねぇ…。


みんなが大好きスマホなんて、一昔前でも基板シルクって何?みたいな高密度実装でしたね。


値段は叩け、在庫は持つな!ってやってれば、必然的にリペアが出てくるものです。

そもそも、実装機も取りこぼすことありますし。



たまたま、アルバイトで0603基板の目視をちょっとやったんですけれど、さすがの裸眼では微妙w

試作基板なんで、目視検査でOKなわけですけれど、それでもやっと?それなりのルーペを使うようになりました。


正直、このサイズはリペアしたくないw

出来ないことはないだろうけれど、したくないw


基本、視界を遮るものがあるのははんだ付けでは嫌なので、基本裸眼です。

眼鏡も無理(老眼だから)。


髪を焦がさないように対策して、極力顔を近づけて…。

何度、髪を焦がしたことかw


さすがに顔を近づけすぎると、フラックスやはんだが飛んだ時に目が~ってムスカになってしまいますので、注意が必要です。

運よく?(もしかしたら、そう思っているだけ。)今のところクリアしていますが、さすがに0603になると…。



どうすればよいのやら…とネットを見ていると、まあもちろんのことながらHAKKOとかで専用のこてがあるんですよね。


ちゃんとした、先端が細いやつ。


また、違うところを見ていると、多分みんなも知っている神を名乗る会社が動画にあげていました。

0603とかの練習ってことで。


0603で、神と名乗るくらいだから、よほど高密度な基板で練習しているだろうなぁ…なんて見ていたのですが…。


そこには目を疑う光景が!


どんだけ部品が離れてるのよってくらい広大な基板に、部品がちょこんと。

それも、使用するのは普通の平先のこて。


ん…(--;

あまりにも現実離れした練習…にもならんわねw

これは、普段基板を触る人々が触れてはいけない神の領域か…。



文章だとわかりづらいと思いますが、たとえて言うなら僻地とか広大な敷地に、ぽつんと立つ家がある感じ?

どんだけ庭広いんだよ!っていう家があるじゃない?あんな感じ。

家が部品ね。




じゃあ、0603以下の部品を使う基板てばどんな感じ?っていうと、良く石油コンビナートとかの上空写真あるじゃない?

あの感じのぎっしり感と言ったら良いかな?

都心の超高層ビルが並ぶようなぎゅうぎゅうだとちょっと大げさになるね。


石油コンビナートから、ちょっとした仮設管理室のようなものを設置するといった感じ。

広大な敷地にぽつんと家なら、周りに何もないので何の苦労もないわけです。


ところが、石油コンビナートならば背の高いものも低いものもあり、ちょっとこてを入れるには周りの部品に気を付けながら入れていかないといけません。

ちょっとでもズレようもんなら、周りの部品が取れたり、溶けたり、壊したり。


最初からはんだ付けするのは楽なんですよ、順番決められるから。

後から入れ替えとか、リペアとか…、ここがすごいよ!日本人!!みたいな、密集地でクレーン駆使して周りの建物に損害を与えずに建て替えみたいなね。


さすがにやりたくないのですが、今後はしょうがなくなるんでしょうね。



で。


その0603とか最近の半導体を作っている機械を構成する機器の基板に乗るのは、未だに1608以上の実績を重ねてきた部品たち。

もうしばらく前から、半導体が好調とかでいろいろな半導体機器が某大陸とかに行っていますが、それを構成するのも実績のある部品たち。


そういったところからすると、変えたくないんですよ。

そうそう、民生みたいにバカ売れするものではないですから、初期コストの回収は?

パターン変わるけれど影響ない?

部品もちっちゃくなるよね?

今までとパラで使えるの?(そのまま置き換えられるの?)

なんか、コストダウン要求が来てるんだけれど(^^;

まさか、民生ではないものを何千枚、何万枚も作って動かいないものは捨ててくの?

それ、費用回収は?

とかとか。


おかしいでしょ?w

矛盾を感じません??


それも、部品が小さくなれば、必然的に耐電圧も低くなりますし。


もちろん、すべてのメーカーがそうなっているとは言いませんよ。

捨てても問題ない裕福なメーカーさんはあるもんです。

でも、すべてがすべてそうではないのです。


小型化しないんだったら買わなくていいとかいう馬鹿メーカーが使っている機械は、じゃあ全部小型化されてるんだよね?

まさか、新しいラインを新設しますなんて言っておいて、実績のあるベストセラーの機械を入れてないよね?



この矛盾。


道具によって人は生み出し進化してきたはずなのに、いつしかそれが逆転してしまったような…。

物を作るためには道具が必要なのに、物を作らないと道具を作れない。

でも、その物を作るには道具が必要なんだけれど、その物がないと道具が作れない。


目先だけに突っ走りすぎてしまったような感じでしょうか。

ここで誰も相手にしなければ振り子のように元に戻るのですが、世界はひっくり返ってしまったのかもしれず、一生懸命倒立振子(世界がひっくり返って振り子もひっくり返ったので。)を立てようとしなければなりません。


そんなことを、バイトしていると現実と時代の最先端に矛盾を感じます。
Posted at 2018/09/17 20:16:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 世の中のデキゴト | 日記
2012年05月09日 イイね!

不覚にも泣いてしまったwww

2chの記事だと思うんだけれど。。。


たまたままとめブログにあった内容で読んでいたら。。。不覚にも泣いてしまったよ。






~以下転載~(問題があれば削除します。)




J( 'ー`)し「ゆうちゃん、国立自殺センターからお手紙きてるよ」


ゆう「え……」

J( 'ー`)し「ほら、あんた宛だよ。開けてご覧なさい」




ゆう「あなたの自殺申請を受理しました。受理NO.65561……って書いてある」

J( 'ー`)し「そう……良かったねぇ。これで安心して自殺できるねぇ」

ゆう「うん……嬉しい」

J( 'ー`)し「……」

ゆう「明日のお昼2時か……準備しなくっちゃ!」





J( 'ー`)し「あの、ゆうちゃん……」

ゆう「何?」

J( 'ー`)し「あ、あの……カーチャンね」

ゆう「……そんな顔しないでお母さん」

J( 'ー`)し「ごめんねぇ、ごめんねぇ……こんな辛い人生あんたが歩むなんてカーチャン思わなかったから」

ゆう「いいよ、もうどうでも」

ゆう「だって明日死ぬんだから」

J( 'ー`)し「向こうでとーちゃんに会えるといいねぇ」

ゆう「うん」




ゆう「お母さんのこと恨んでないよ。自分が弱すぎたからこうなっただけだし」

J( 'ー`)し「……」

ゆう「でもいい時代になったよね。国が補助してくれるおかげで苦しまずに死ねるなんてさ」

J( 'ー`)し「……ゆうちゃん」

ゆう「お母さんはいつ自殺できるの?」

J( 'ー`)し「……カーチャンね、申請つっぱねられちゃった」

ゆう「え……」

J( 'ー`)し「動機が弱いんだってさ」

ゆう「夫が死んで、次は子供が死に行くのに?」

J( 'ー`)し「カーチャンは心のどこかで死にたくないって思ってたのかもしれないねぇ」




ゆう「お母さんはどんなふうに死ぬのかな」

J( 'ー`)し「さぁねぇ。このままだと戦争の爆弾で死んじゃうかもねぇ」

ゆう「それはそれでいいんじゃない? 苦しむまもなく消し飛ぶなら一緒だよ」

J( 'ー`)し「でも怖いのは嫌だよ。ゆうちゃんは怖くないの」

ゆう「怖くないよ」

ゆう「ちっとも」

ゆう「寝るのと、一緒。みんな怖くないから、センターを利用してる。それだけ」

J( 'ー`)し「……」

ゆう「だって、生きてるほうが、怖いし」

ゆう「つらいから。逃げるんだよお先に」

J( 'ー`)し「……今度はもっと楽しい人生だといいね」

ゆう「……人に生まれてこなければいい」




ゆう「勉強したって無駄だった」

ゆう「働いてもお金持ちにはなれない。ストレスだけ溜まっていく」

ゆう「年をとっても、あいかわらず人の目は怖いし、むしろますます怖くなっていく」

ゆう「わかるかなぁ? 社会そのものの仕組みがおかしいから、ついていけなくなる人がでてくるんだ」

ゆう「その果てにこんなモノができちゃうんだよ」

ゆう「ずっと前から薄々みんな気づいてた。死にたいやつが自由に死ねる制度が必要だってこと」

ゆう「経済が悪化して、戦争の気運が高まって、かかえてきた不満が爆発して」

ゆう「時の総理が多数決でそれを実現しただけ」

J( 'ー`)し「……」

ゆう「最後に良い社会になって良かった!」

J( 'ー`)し「……」




ゆう「もう、迷惑かけないよお母さん」

J( 'ー`)し「……」

ゆう「お金、好きな事につかってね」

ゆう「ご飯もわざわざ毎日つくらなくてもお弁当で済むし、洗濯物も減るよ」

J( 'ー`)し「……寂しいよ」

ゆう「お母さんの自殺申請が通ることをあっちで祈ってる」

J( 'ー`)し「でもやっぱり、親を置いて先立つなんて……」

ゆう「頭の固いこの国そのものですら、認めたんだよ」

ゆう「お母さんも、割りきらなきゃ。こういうもんなんだって」


ゆう「どうせ、あっけなく死ぬんだよ」

ゆう「こんな施設があってもなくても、人は自ら死を選びたがるんだ」

ゆう「そこに社会があるかぎりね。社会は人の本能ですら蝕んでいくんだよ」




ゆう「今日の晩御飯は?」

J( 'ー`)し「冷奴と、卵焼きと、焼き魚と、かやくご飯だよ」

ゆう「普通だね。いただきます」

J( 'ー`)し「だって、だって」

J( 'ー`)し「今日がゆうちゃんの最後の晩御飯になるなんて知らなかったもの」

ゆう「……いいよ」

ゆう「あんまり張り切って盛大に見送ると、お母さんもっと辛くなるかもしれないから」

ゆう「これはこれで、素朴な我が家に、別れを告げるにはちょうどいいや」

J( 'ー`)し「せめて……最後においしかったくらいは言ってほしいな」

ゆう「そうだね」

ゆう「お母さんのご飯、おいしいよ。ご飯だけは、生きてる喜びだったのかも」

J( 'ー`)し「ゆうちゃ……」




……

翌日


主治医「それでは、最後に確認事項だけ」

ゆう「……はい」

J( 'ー`)し「……」

主治医「見送り人はお母様だけですか?」

ゆう「はいそうです。知り合いなんていません」

主治医「自殺カプセルに入ったあと、遺体の所有権は国のものとなりますがよろしいですか?」

ゆう「はい、何度も確認したはずです。意思は固まってます」

主治医「わかりました」

主治医「ではご家族のサインを」




J( 'ー`)し「サイン、ですか……」

主治医「なぜ家で書いてこられなかったのですか?」

ゆう「お母さん。時間がないから早く」

J( 'ー`)し「……こ、これに名前を書いたらゆうちゃんは……わたしのゆうちゃんは……」

ゆう「笑顔で見送ってよ」

J( 'ー`)し「でも、でもゆうちゃんが……ゆう」

主治医「カプセルの準備はできています。時間まで決断できない場合は再申請してもうことになりますが」

ゆう「お母さん!」

J( 'ー`)し「……」

ゆう「もうね、死にたいんだよ。お母さんはこれ以上、子供が苦しむとこを眺めてたいの?」

ゆう「子供の幸せを願うなら、早く死なせて!!」

主治医「お母様、まことに恐縮ですが私からもお願いします」

主治医「私は精神科医です。たくさんの人たちの絶望に触れてきました。この子の絶望は並ではありません」

主治医「自殺センターの申請受理は非常に厳しいチェックのもと行われます」

主治医「本当の本当に、今生きてるのが辛い人しか利用できないのです」




主治医「制度が打ち立てられて以来、精神科医を尋ねる人の数は20倍にも膨れ上がりました」

主治医「センターはまだ日本に4つしかなく、年間に処理する人数が決めれています」

主治医「申請だけでも2年待ちなのです」

J( 'ー`)し「どーしてこんな時代に……」

主治医「私達がふがいないからです。だから責任をとる必要がでてきたのです」

J( 'ー`)し「ゆうちゃん……」

ゆう「これを逃したら、たぶんもう安楽死はできない」

ゆう「だから、首吊りなりで苦しんで苦しんで、死ぬことにするよ」

J( 'ー`)し「!」

ゆう「見たいの?」

J( 'ー`)し「……オェェエエエ」




主治医「ここ数年で幸福値を具体的数値化する研究が大きく進歩しました」

主治医「一般的にたいして谷も山もない人生を100フラットとしたとき」

主治医「愛する女性に捨てられた男性は60~80」

主治医「事業に失敗した経営者の平均が30~50」

主治医「学校で激しくいじめられた子が20~40」

主治医「30以下が我が国が推進する自殺係数です」

主治医「この子の場合それが10~22と非常にひくく、もはや手のうちようがありません」

主治医「40を切ると鬱の傾向が強くなります」


ゆう「……わかった?」

J( 'ー`)し「……」




ゆう「あと三十分だ」

主治医「そろそろカプセルのほうに移動したいのですが」

J( 'ー`)し「……」サラサラ

主治医「ご理解感謝します」

J( 'ー`)し「……先生、この子はほんとは強い子なんです……だから」

主治医「そのとおりでございます」

主治医「苦しくないとはいえ、自ら生命活動を停止するというのは人類のDNAに抗う強い意思の現れ」

主治医「時代が時代なら大成していたのかもしれません」

主治医「残念なことです。また、悲しくもある。寒い時代ですよ」

ゆう「やめてくださいよ先生」

ゆう「甘えんぼが世の中から楽して逃げ出すだけなのに…」

J( 'ー`)し「行きましょゆうちゃん」

ゆう「うん……」





……

【カプセルルーム】


J( 'ー`)し「たくさんカプセルがあるわ」

ゆう「意外と騒がしい場所なんだね」

主治医「ここにある600のカプセルの入眠の時間は同時となっています」

主治医「みなさんご家族や友人とのお別れなど準備をしているところです」

主治医「睡眠導入剤の注射は、かならずかかりつけ医が担当することになります」

ゆう「最後まで先生がめんどうみてくれるんだ」

主治医「先にお母様に安定剤を注射させてもらいます」

主治医「いざというとき暴れる方もいらっしゃるので」

J( 'ー`)し「……仕方ないわね」

ゆう「あと10分か……」




ゆう「いいな、あの人、恋人が見送りにきてる」

J( 'ー`)し「恋人がいても不幸なのかい?」

主治医「お金があっても、土地があっても、足し算していくだけでは、必ず良い結果にはならないのです」

主治医「私たちは頭に機械をあてて数値を測ることしかできませんでした」

J( 'ー`)し「ゆうちゃんはお金もちだったら死にたくなかったかい?」

ゆう「たぶん……お母さんには悪いけど」

ゆう「たっぷり遊べるお金があったら、死んでないと思う」

J( 'ー`)し「そうかい。次はお金持ちの家に生まれるといいねぇ……」

ゆう「ううん。生まれ変わり、信じてないから」

主治医「では、睡眠導入剤を注射します」

主治医「カプセルに横になってください」

ゆう「はい」

J( 'ー`)し「……」




ゆう「先生。腕時計、どうしたいいですか?」

主治医「脇の箱に入れておいてください。他にカプセルに入れるものは?」

ゆう「いえ、何も」

主治医「良い眠りを」

ゆう「覚めない夢ってどんなのかな」

J( 'ー`)し「あぁぁ……アァ、ゆうちゃ……あぁぁあ」

ゆう「大丈夫だよお母さん。寝るのは好きだから平気」

ゆう「お母さんが泣いちゃったら、きっと天国にいけないよ」

主治医「時間になりました」

J( 'ー`)し「!」


 ざわざわ


主治医「睡眠導入剤を注入します」

 
 プスッ




ゆう(終わる……これで、やっと)

ゆう(さようならお母さん)

ゆう(感謝はしないよ……最後の最後まで、憎かった)

ゆう(物心ついてから一度も、幸せだったことなんてなかったよ)

ゆう(それでも、薬のせいかな、いまはもう、なんとも思わない……)

ゆう(辛いとか苦しいとか哀しいとか)

ゆう(あれだけ人生を揺さぶられた感情たちでさえ、しゃぼんみたいにはじけて……)


ゆう(すごく、眠たい……)

ゆう(先生……虚しい目をしてる……)

ゆう(お母さん……やっぱり、泣いちゃったんだね……)


ゆう(このまま……意識がとぎれて……死んで燃やされて……)

ゆう(死んで……)


ゆう(死…………)




……


ゆう(真っ暗だ)

ゆう(これが死……?)

ゆう(嘘だよね、真っ暗だ)

ゆう(これが続くの?)

ゆう(……永遠に? 死後の時間って何?)

ゆう(死ぬって違う。こんなんじゃない……)

ゆう(ただ何も感知できなくて、すべての思考と視点を失って、自分が無なりと存在すべてが消え入るんじゃないの?)

ゆう(違うとしても、ならせめて天国は? 地獄は? 何も……なんでないの……?)

ゆう(なにも見えない。何かみたい)

ゆう(あれ、もしかして死にたくなかったのかな……)


ゆう「……?」

ゆう「ぁ……ぁ……?」




以下、SFッぽくなるので略。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最後の方はSFチックになるので、あんまり悲しくないんだけれどね。


最初のこのお母さんとのやり取りが凄く悲しいやり取りだよね。



私も親孝行なんてしていない親不孝者だから、改めて自分の情けなさを感じるよ。

なんか自分の親を思ったら泣けてきちゃったwww







orz









単なる創作文に過ぎないんだけれど、とてもこうなんというか。。。心に来るものがあるんだなぁ。。。




大学、大学院まで出させてもらってさー。

もっと良い会社に入っていっぱい稼いでってしなきゃいけないのに。。。



糞みたいな会社に入っちゃって、その後そこやめてバイトだからねー(泣)



まあ、選択した行為自体には後悔はあまりしていないんだけれど、こうやって親不孝者であることにとても後悔しております。




もっともっとちゃんと勉強して、もっともっと良い会社に入って一杯稼いでってすれば良かったなと。




今じゃ勉強が好きなのに、どうしてあんなにも勉強が嫌いだったんだろう。。。

あの時、勉強が好きで一生懸命楽しくやれていればなー。


今みたいに苦労することも、親に心配を掛けることも迷惑掛けることも無かっただろうなぁ。。。




そんなことを考えていたら。。。また涙が出てきちゃったよwww










orz







先に死ぬのも嫌だし、先に死なれるのも嫌。

何も身の回りが亡くならずに永遠に続けば良いのにといつも思う。

死ぬのは怖いよね。。。
















まあ、頑張って挽回するしかないですねー。



久々にバイト先でチョンボやらかしちゃったし。。。




なんとか挽回しないとね。



じゃないと。。。また泣きそうですwww


最近、ほんと涙腺が緩くなっちゃって困るんだなぁwwwwww
Posted at 2012/05/09 22:32:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 世の中のデキゴト | 日記
2011年05月03日 イイね!

なんか重なるなぁ。。。

リビアのカダフィ大佐宅の空爆。


ビン・ラディン宅の強襲作戦。







気になって仕方がないんだけれど。。。

なんだか状況というか、重なるのよね。











何と重なるかっていうと。。。

不謹慎かも知れないけれど、映画の内容と重なるんです。


「今そこにある危機」だったかな?違ったかな?

「ブラックホーク・ダウン」





カダフィ大佐宅が空爆でやられたという。

どこまでが本当かわからないけれどね。


うろ覚えなんだけれど、「今そこにある危機」だったかどうか。。。

あるマフィア宅が戦闘機から発射されたミサイルで、爆破される奴。


使用したミサイルは、紙かなんかで出来ていて、確かミサイルとはわからないんだよね。

で、地上からモンスタートラックか何かに赤外線か何かの光が当てられて。。。


そのヒカリを照準として、ミサイルが落とされるの。


また。。。「今そこにある危機」では、確か軍の部隊から引き抜かれて。。。極秘で作戦をするよね。




米軍は空爆はしていないと言っていて、あれはリビアのカダフィ政権の策略だと言っていて。。。

それも、当てはまるんだけれど。


でも、逆に言えば。。。極秘のうちに空爆を掛けた可能性も否定は出来ない。



実は。。。あの映画のように、実は秘密裏にミサイル打ち込んだのか。。。なんてね。







また、ビン・ラディン宅の強襲作戦も。。。


なんとなく、ブラックホーク・ダウンの強襲作戦を思い出します。


まあ、あれは数機のヘリと特殊部隊だったけれど。。。



パキスタン政府に伝えなかったことや、秘密裏に動いていたこと。

強襲作戦の際に、アメリカのオバマ大統領が見ていたこと。



一機のヘリがSEALsを乗せてきて。。。一気に強襲作戦を行って。


決められた時間内に、いかに短期間に完璧に任務をこなすか。。。




まあ、ビン・ラディン本人かとは思うんだけれど。。。


実は、ビン・ラディン本人ではなく。。。情報作戦だったり。。。

実は、生捕にしていて。。。水葬にしたのは嘘かも知れないし。。。






実際はどうだかわからないけれどね。


ただ、色々な憶測が色々な場面が重なって色々と頭の中に出てくるのよね。



どうも、ここ最近の世の中の状況を見ていると。。。映画とかぶるんですよねー。

だからこそ、色々な憶測が出てくるのかも知れないけれど。



サダム・フセイン氏の時には、生捕にしたのにね。
Posted at 2011/05/03 23:25:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 世の中のデキゴト | 日記

プロフィール

「約6,600円の燃料フィルターが約8,300円即決だって。 どーなってんの(笑)  こういう専○店謳うとことかマジ害悪過ぎ。」
何シテル?   03/16 18:41
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3456789
1011 1213141516
1718 1920 212223
24252627 282930
31      

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
数年たった後、お給料をつぎ込んで?fc3s.jpで個人的に買いました。 サーキット用に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
複数のオーナーを経て私のところに来ました。 免許を取って最初の車。 前期型なので、黒 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ちょっとした縁で遠いところから嫁いでくることになったFC3S前期型。(といっても、私のと ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
共通した作業場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation