• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

立石かんなのブログ一覧

2017年02月19日 イイね!

最近のあれこれ。

日差しは暖かいですが、まだ風が冷たいですね。
もうちょっと風も暖かくなってほしいものです。


さて。
色々なことを雑多と書いていきたいと思います。




①これあなたの車?売ってくれない?

管理者が借りている駐車場がありまして、そこにセブン君をたまに停めています。

ある日、雨が降り出しそうだったので傘をセブン君に取りに行くと、なんとなく嫌な気配が…。

なんでしょうね、この直感。

と同時に、右視界ギリギリを不自然に速度を上げて走るプリウス。

すぐに、「あっ、この駐車場に入ってくるなぁ。」と予感しました。


変なのに絡まれても嫌なので、セブン君から傘を取り出してその場をすぐに立ち去ろうとすると。


背後から聞こえる「こんにちは。」という片言の声。

ん!?と、振り返ると、一生懸命話しかけようとする外人。

多分、東南アジア・イスラム系の色黒の外国人。


開口一番、やくざさんみたいな人が乗っているシーマを指さして、「これ、あなたの?売ってくれない?」と。

出た!日本車キラーw

スポーツカー、高グレードセダン等に目を光らし、片っ端から声を掛けるゴキブリのような外人集団w


『いや、私のじゃないよ。』

「あなたの友達の?売ってくれない?」

『友達でもないよ、知らない人の。』



そばにあるS30Zを指さし、「じゃあ、これあなたの?売ってくれない?」

『それも、知らんし。』



じゃあ、「あなたのセブン売ってくれない?」

『いや、売れないよ。免許取って最初の車だし、思い出がいっぱい詰まった車だからね。』

「もう20年も長いこと乗ってるの?」

『中古で買ったから、そうではないけれどね。』



ここで、プリウス車内から、わけのわからん言葉で話していた外人に話しかける外人。


プリウスを見ると、イスラム系外人2人。

一人は日本語片言、一人は頭にターバン巻いてそうな爺さん。

で、日本語堪能なこの外人さんと。


その後もしつこく友達が車を売らないか?と言われたが、そんなもん知らんしw

100万くらいだったら、白セブン君やガンメタセブン君を売っても良いのかもしれませんが、相場を聞くのを忘れました。


色々と会話を聞くと、先ほどの90年代スポーツカーや、その後まで続く高級セダンをピンポイントで狙っているようです。

海外や国内で売りさばくようですよ。

まあ、売りさばく先は想像するに難しくないと思いますが…。


一応、名刺は貰いましたw



実家の方にも2社ほど押しかけてきて、かつここの駐車場も良くチラシを挟んでいきますので、どこに何があるか情報共有でもしているんでしょうね。

時期的なことを考えると、googleアースでしょうけれど。


付近一帯の駐車場から目星をつけて、現場画像から何がどこにあるかを記録すると。


そして、世界中からネットを見て、ピンポイントでオーダーする。

もちろん、彼らがすべて盗難に関わるようなバイヤーとは言いませんが、確率は低くないのでしょうね。

S30Zが持っていかれないのが、不思議ですが(^^;

と考えると、オーダーはだいたいアメリカ以外でしょうかね。


ちなみに業者は厚○市にある業者です。

古物商番号ありますが、登録はされていないでしょうね。

他にも前々から存在しない会社の名前のチラシも挟んであることもありますし、ほんとゴキブリのような感じです。



探そうと思えば、内容と写真からどこなのかはだいたいわかるものですよ。

家探しの際は、よく探して見つけていましたしね。


セキュリティーは二重三重でも心配かもしれません。
気を付けましょ(^^


そうそう、車の内容を聞かれました。
何が付いているのか。

「あなたの車、結構弄ってるの?車高調?タービン?」

『いや、ほとんどノーマルだよ。』


www
メーターたくさんついているのに、『いや、ほとんどノーマルだよ。』にちょっとがっかりだったようです。


プリウスに乗ってきたというのも、なんとも怪しいですよね。
盗難には高級セダンかプリウスですし。


最近の車には興味がなく、そういった車ばかりを狙っているようでした。

安易に不動車を手放してしまう人もいるんでしょうねー。



②ピストンブレーキ事件

これは、流石に呆れて笑いが止まらなかった(^^;


セブン君を車検で預けて引き取りに行った時のこと。

リアのブレーキのO/Hをお願いしていたのです。

で、いろいろと終わったようで、引き取りに行ったら…、「かなり錆が酷かったよ、この車こんなにブレーキフカフカだったっけ?」と。


ん?よほどキャリパー固着していた?

『いや、そんなことないですけれどねー、そんなに酷かったんですかね?』


引き取って帰ろうとすると、嫌に派手なゴリゴリ音とブレーキがフカフカ。

ん!?と思いつつ、『なんかおかしくないですか?』と聞いたら、「いや、ちゃんとO/Hしてあるから。」と。


路上に出つつ、こんなにメタルパッドゴリゴリ言うかなぁ…なんてサイドブレーキ上げながら様子見。


でも、止まる直前にありえないくらいのゴゴゴゴという振動。


実家帰宅後、再度電話『やっぱり、なんかおかしいですよ。』に、「そんなはずないと思うけれど、様子見てみて。」と。



前日に、今回の費用の件でもめたので、イライラしていたのもありますが、なんか気に食わない。


パッドを逆組(裏と表と)しているのか?(メタルパッドの初期はあたりが出るまでゴリゴリ言うので。)と思ってシムを見ると、ピストンが当たったような跡にも見えるし、そうでないようにも見えるし。

リアキャリパーなので、裏と表で押さえる場所が違うので。


なんか不安になり、電話してもう一度見てくれと。



で、そろそろとゆっくりと戻ってみてもらうと…。

戻ってきたことに納得いかなそうな整備士さんの顔。


急遽場所を空けてもらい、調べてみると…。


『あれ?これは、まずい。あれー。』と。


だから、言ったでしょうが、おかしいって。



どうやら、キャリパをO/Hして戻してパッドを組付けてキャリパーを降ろす際に、内側パッドがリアアームに落っこちて引っかかっていたようです(^^;


なので、右リアだけピストンでローターを挟んでいたとorz

ったく、サイド引いちゃったわよorz


ピストンを軽く磨いてもらって、再度きちんとくみ上げてもらって無事に元に戻りましたが、やっぱり歳を取ってくるとダメなのかしらね。

いつにもない失敗と呆れと、整備士資格持っていても結局は人なんだなと持って、笑いが止まらなかったです。

違和感を感じたら、すぐに再確認。

基本中の基本でありますが、今回は私もお願いしたということもあり、反省ですね。

実はお願いするときに、何か嫌な不安感はあったのですが(^^;



というか、走行中にパッドが落ちなくて良かったわ(^^;;;
また、「様子見で」という言葉で高速乗らなくて良かったわ(^^;;;


まあ、いろいろとあるので、きつく噛みつくようなことはしませんでしたが。





③純正シートは意外だぞ。

車検を通すのに、シートをスパルコ+レカロレール改から、純正シート+純正レールに戻しました。

これは、管理者がkazu_us7さんから頂いた前期シート。


そうそう、車検場でセブン君を知っている世代ではなかったみたいで、ナイトスポーツさんのHT-763で言ったわけですが、通常音量測定するところを純正マフラーだと思ったらしく、スルーだったようです(^^

もう、そういう時代なのね。



で、本当なら純正シートからスパルコに戻すのですが、いまだに戻していません。

なんでかって、これが意外に優秀でw


ずーっと今まで社外シートでした。

純正で乗るなんて殆どありませんでした。
(車検でも、昔は言われなかったし。)


で、初めて普段乗りに純正シートなわけですが、良い点といえば乗り心地が良いこと!

単なる柔らかいだけじゃなくて、ちゃんと乗れるシートなんですよね。

なんで、これに乗らなかったんだろうという不思議さ。

GULLにもレカロにも、スパルコにもできなかったこの乗り心地の良さ。


欠点はといえば、レカロなどと違って肩をホールドしないことと、レールの可動幅が狭いこと。


私の場合は、運転する位置だと降りれなくなるので、いつも降りるたびにシートを後ろへ下げるわけですが、社外シートだと後ろのシートギリギリまで下げられるものの、純正シートは後ろの人の足のスペース確保のためかあまり下がりません。

今までスコーンと後ろに下げて悠々と降りていたわけですが、純正シートだと降りづらいし乗りづらいw


後期の純正シート(助手席)はあまり気に入らなくてポイしちゃいましたが、これは良いかもしれません。
(ポイするために、管理者がkazu_us7さんに貰ったのです。)


部品にしても何にしても、純正って良く出来ていますねー。

何でもかんでも社外や流用やらって張り切っているもの(業者?w)もいますが、純正パッケージを使いきれていないとタダの馬鹿にしかなりませんねw

もっともっと、純正を知る必要がありそうな気がします。


出来れば、レール加工でもう少し後ろに下がりたいかしらね。
Posted at 2017/02/19 18:09:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記

プロフィール

「約6,600円の燃料フィルターが約8,300円即決だって。 どーなってんの(笑)  こういう専○店謳うとことかマジ害悪過ぎ。」
何シテル?   03/16 18:41
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

    123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
数年たった後、お給料をつぎ込んで?fc3s.jpで個人的に買いました。 サーキット用に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
複数のオーナーを経て私のところに来ました。 免許を取って最初の車。 前期型なので、黒 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ちょっとした縁で遠いところから嫁いでくることになったFC3S前期型。(といっても、私のと ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
共通した作業場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation