• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

立石かんなのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

というわけで。。。

一昨日、昨日と病院で一日何もできなかった私、『立石かんな』です。






私の管理者が『ちょっとFC借りてくよ。』って。




まあ、何もできないからね。







夜になってから、帰ってきました。

どこに行っていたのか聞くと。。。




『湾岸線走って、角材踏んで、86のデリバリー見てw』




角材!?!?






話を聞けば。。。ヨコバンさんに行く途中だったみたい。


あんだけ騒いでたのに??


『どうも、自分の中で納得がいかないし、頼む頼まないにしても直接自分自身(ヨコバンさん自身)でやった仕事の結果を見てもらいたかったから。』だそうで。




そしたら、鶴見つばさ橋で右者線走っていたら、前の車が突然制動。


結構みんな飛ばしていたので、あぶないなぁ。。。なんて思っていたら。。。




角材が散乱していたらしい(汗)




先日の段ボール箱といい、今回の角材といい。。。高速にモノを落とすなw





乗り越えられる太さだったみたいで、ごんごんと乗り越えたみたい。




で、その後。。。


磯子だか杉田だかで、86満載のトレーラーを見て、いいなぁwwwと思ったみたいで。



もう、デリバリー開始されてるのね。


オレンジだったから、86だったよって。








さて、ヨコバンさんには前もって連絡をしてあったらしく。


社長様に見ていただいたようで。。。



聞き伝えによれば。。。



この程度は良くあることで、古い車でボディが捩れるとだんだんと出てくるみたい。


もともと鉄板の継ぎ目で、スポット溶接後継ぎ目を溶接するんだそうで、そのときの溶接が甘いと捩れたときにそこが浮いてくるってことみたいで。


そのときに塗装がはがれたみたいね。





で、その場にあった他の修理車を見せてもらったんだそうで。。。


『ある意味、まだ良かったかな。』って言ってた。



某車と某車を見たんだそうだけれど、明らかにわかると。。。ピラーだったんだって。


(たとえて言うなら、トイレットペーパーの芯を軸方向に力を入れると、芯に横に凹みができるような感じだねと管理者の感想。)

(やっぱりそうなっちゃうと、ちょっとボディの剛性とかもともとの強度とか考えちゃうよね。硬い足回りをつかうってのが影響するのかもだけれど。)


それが間違いなければ、FCはBピラー?の接合部が太いし、ピラーに影響が出なかったのが幸いかな?





リアのバックパネルは、再度やり直し(はがしてスポットしなおして、溶接しなおして、場合によっては半田盛り。)をしてくれることになったんだそうだ。

(半田盛りすると、強度が少し上がるんだそうだって聞いてきたみたい。ただ、長期的に見るとやっぱりなりやすいんだってさ。)

(ただ、やっぱり接合部が細いとってのがあるのかな。)

ちゃんと技術で応えてくれるみたい。

(これは管理者も納得して帰ってきた。社長の人柄と経験からくる説得力か。。。)

これは嬉しいし、もともと持ってるものは悪くないんだと思いまする。



半田も見せてもらって。。。リアハッチの修理もお願いして帰ってきたようです。









あっ、そのためナイトのステッカーは4ヶ月という短い期間で。。。生涯を終えます(泣)






ここでのお話は、ヨコバンさんにも伝わっていた??ようです。

ホームページが見られなかった件も、メールを送ろうとして(アドレスがわからなかった)件もお話したようです。


でも。。。だったら始めからメールに連絡先はこっちって返信して、無理やり掻き回さなくても良かったんじゃ(汗)


放置せずに、一言管理者に返信してくれれば、済む話だったのにね。










まあ、管理者の判断だから。。。間違いないでしょ、きっと。
Posted at 2012/03/31 14:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | セブン君 | 日記
2012年03月27日 イイね!

技術者たるもの技術で応えろ!

やっとバイトが終わって。。。






なんか管理者が御立腹。




やだなぁ。。。機嫌悪いのw










恐る恐る話を聞いてみれば。。。



『けしからん!実にけしからん!』


『FCは俺が決めたところに出す!』







えーっと、昨日の件。。。修理の一切合財を頼んだわけですが。。。




一応伏字にしようか。。。意味無いけど。


○コ○ンさんのページが見られないから、連絡をどうしようかと悩んでいたらしい。

できれば、やりとりの中でこの写真を見てもらいたかったとか。



どう探しても、以前やり取りさせて貰ったアドレスが前のパソコンの故障でわからなかったらしく、某2○目氏にメールしたんだそうだ。



こんな状況でページが見られないから、相談に乗ってもらえるとって。









まあ、ここまでの流れは。。。わかるよね。











で、メールが返ってこなかったんで、届いてないのかなーって思ったみたい。

以前、他の加工業者さんとやり取りしたときに、迷惑メールに引っかかったみたい(フリーメールのアドレスだったので。)で、それもあるのかなと。




で、プライベートなページなところだから躊躇したらしいんだけれど、某2○目氏だったら相談に乗ってくれるだろう思ったみたいで。。。

BBSに書き込んだそうな。メール届いてますでしょうか?って。








なんかここまででおかしなことは?


まあ、連絡が取れなきゃ、最近のクソガキじゃあるまいし、シカトかよ!って終わる低レベルなはなしじゃないじゃない。

だってね、お金が絡んでくるかもしれないのに。










そしたら、書き込みごと消されて『ここはプライベートなところだから、勘違いされている方もいますが。。。』とか『会社に迷惑がかかるから。』とかなんとかって御本人様から書き込みがあったみたい。



『メール届いていますか?』『板金のご相談がしたいんですが。』ってだけで。


それも、そこのページには『ご連絡貰えれば板金の相談会をやります。』みたいなことが書かれてあったみたいで、だったらとメールしたらしい。








で、御立腹と。



「メールで問い合わせてるんだからメールで返すなり、BBSに返信してメールにてとか、○コ○ンさんのメールアドレスはこれねとか、仕事のメールはこっちにね。みたいなので済む話を返信もせずにいきなり削除で、勘違いだとか迷惑が掛かるとか、意味わからんやろ?それも、メールの返信もせずにほったらかしにやで?それが大人のやることか?」





ってことみたい。






たしかに大人のやることじゃないよね。


メールの返信で断るとかなんとかすればいいのに、自分で掻き回さなくても(汗)





『作業したのは事実や。そして結果としてこうなったのも事実。なんもクレーム無償修理だなんて一言も言ってない。』






『技術者たるもの、技術で応えるのが技術を売りにしている者の務めじゃないのかね?』
















だってさ。






まー確かにねー。

私もそう思うことはある。


特に自分でモノを作ってると、あーだこーだ言われることもある。

でも、自分で作ったものだから、責任もって最後までやりたいじゃない。

あーだこーだ言うんだったら、これでどうだざまみろ!(ざまみろって言っても悪い意味じゃないよ。)って位の技術で返したいよね。




まあ、私もそこまで成熟していないから、やっぱりバイトとかで面倒くさいお客さんなんかだとやっぱり優劣付いちゃうよね。

応えても反応がないお客さんとか。。。物理的理論的に不可能なこと言うお客さんだったりとか。

手間ばっか掛かって実りがない(学習しない。)お客さんとか。


私なんか今のバイトはまだまだなので、やっぱり優劣付いちゃう。


でも、出来る限りは技術で応えたいとも思う。




良いねーとか、良くやったねーとかって言われれば嬉しいし、クレームがついてもそれを乗り越えられれば、そこで得るものも多い。




クレームなんてしょっちゅうだよ、バイトなんざ。

でも、そこは頭をフル回転させて、できる限りの技術力で応えるわけですよ。





そしてさらに技術が増えて備わっていくというプラスのスパイラル。









ただね。



良く言うのは、『失敗を恐れるな。』って言うけれどさ。。。

『失敗を恐れる。』のを忘れると、怠慢になるんだよね。



私のバイトなんか、設計請負でお金はみんなお客さんだから、失敗は許されない。


大きなところじゃないから、潤沢なバックアップ資金もない。




まあ、最悪失敗しちゃっても、技術で応えれば良いんだけれどね。


でも、そこを最初から考えると、失敗しても良いやってなるから、考えてはダメだよね。





以前、言われたことがある。


あるお客さんの仕事で、たいしたことじゃないんだけれど、私にとっては100%と思っていたことが小さなミスをしていた。


『私としたことが。。。』と悔やんだ。



短期間で納めた仕事だから、ある人がこういった『自分に厳しいんだね。失敗してもやり直せば良いじゃん。』と。





お金を出してもらっている以上、失敗は許されない。

やり直せば良いは通用しない。


もし、あるとするならば、お客さんがやり直しても良いと言った時だけ。



この時は、さほど大きな影響はなかったので、そのまま納まったけれどね。





やり直しても良いと言われれば、もちろん技術で応える必要がある。


そうでなくても、やはり悔しいし気持ちが悪いもんだ。







ある意味、毎日が特殊部隊みたいなね。


如何に素早く如何に完璧に任務を遂行し、その場を離脱できるか。

不意の際には、如何にうまく終わらせられるか。



そうでなければ、お金なんて貰って仕事はできないよね。



だから、技術がある人は年齢男女関係なく尊敬するし、学びもする。







技術で応えられなければ、技術者ではない。

技術で対価を貰おうなんざ100年早い。



って、管理者は思っているみたい。






今回は、修理する際に技術で応えてもらいたかったらしい。

だから、結果がこれでもまた大金を払って預けようかと思っていたみたいだし、きっと今度は応えてくれるだろうと。


それに掛けたかったみたいだけれど。。。







そうはいかなかったみたいね。










残念ですね。




私の予感は当たってたみたい。













さて、セブン君どうするかな。
Posted at 2012/03/27 22:03:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思うままに | 日記
2012年03月27日 イイね!

所詮、そんなもんだ。

目を向けたくない現実がそこにある。









おわかりになるだろうか?


助手席側のハッチの横に立ってとった写真である。


管理者に言われて撮影したもの。



リアハッチの縁のそばに、塗装が割れて錆が出ているのがわかるかと思う。



そして、それを直線的に伸ばしたバンパー側(右側。)。

そこにも盛り上がったように見える部分があるのがわかるだろうか?



これ、バックパネルの継ぎ目だよ。



傷ではない証拠に、反対側の運転席側にも存在する。

こちらは幸い割れてはいないけれど、時間の問題だ。






たった3年。


実用車だから、毎日ガレージに保管されているようなもやしカーとは違う。


実用的に使って、たった3年でこのようになる。





凄腕の板金だなんだって言われているヨコバンの作業でこれだ。



みんな神だのなんだの、板金が凄いだのなんだのって言ってるけれど、実用車で3年しかもたないのが本当にすごい板金なんだろうか?



100万以上かけて直した末路がこの有様だ。



それも、私の手が滑ってぶつけて塗装がはげたところは錆びずに。。。


傷も入れてない部分が先に錆びるというテイタラク。





たしかにどこかの怪しげな理論を展開する某REショップに預けるよりは断然マシ。

そんじょそこらの板金屋でパテ盛られて直されるよりは断然マシ。



それは間違いない。

下手な板金屋がやれば、半年も経たずにパテが剥がれ、塗装が剥がれ。

壊れてもいないものに変な理論を展開され、新品を買ったは良いが、好感したらそれが原因じゃなかったみたいな糞REショップよりマシ。


この某お笑い系SNSにも信者や変態がいるけれどね。




間違いなく言えるのは、確かに作業レベルは高いと思う。




ただ。。。詰めが甘いんだよね。


何度も言いたくなるくらい詰めが甘い。





こっちもそうだ。







見事にパネルが錆びて膨らんで割れている。


これが、あのヨコバンの作業だよ?

信じられる??



こんなところ意図的に傷なんて殆ど付けるところじゃない。




100歩譲って、元々が良くなかったとしよう。


でも、それであれば徹底的にやるべきでは。。。と思う。




GT-Rはこだわって、それ以外はこだわらないのか?





バックパネルだってそうだ。


元々新車でも継ぎ目がわかったとしても。。。

塗装が割れていないにもかかわらず、錆びて口をあけるか?







名声を得た驕りか?


なんでも金を掛けてくれるから、怠慢になってないか?









一体、あのホームページの作業はなんなんだ?

夢物語か?


夢を騙るだけであって、そうだったら良いなぁ。。。という願望か?







もち、その辺の板金屋でなかったからこの程度で済んだともいえる。


もっと辛いことになっている可能性も十分あった。


事実、白セブン君はそうだ。


おそらくはディーラーからの依頼の適当仕事、街の板金屋で請け負ったであろう適当仕事だ。




そう考えれば、今回はこの程度で済んだともいえる。
















ちと気に食わないのは。。。


ヨコバンのページが今日現在私は見られない。

アドレスを叩いても、真っ白けなページだ。


そして、その主であった方に管理者からメールを送ってもらった。


今回の件を相談したいと。



もともと、セブン君は管理者と私の共同所有であるわけだし、管理者も納得はしていない。
















しかし。。。いっこうにメールは帰ってこない。

ヨコバンが休みの日もだ。




お金持ちとの会食が優先らしい。


お金持ちにBBSで返信する時間はあっても、貧乏人のSOSには返信する暇さえも無いのか?







それが。。。ヨコバンというやり方なのか?2代目さん。




そりゃ楽しかろう?貧乏人を相手にするよりは、金持ちを相手にしていた方が良いだろうから。


きっと、文句ひとつ言わずに金を出してくれるだろうから。








もち、フリーメールからの送信だったので、迷惑メールに振り分けられているということも考えられる。











何か腑に落ちない。















とりあえず、管理者に全てをお願いすることにした。




きっと前回受けたあの印象は。。。間違いではなかったのかも知れないな。


良くも悪くも街の板金屋。


所詮、そのレベルなんだろう。



もっとも、普通の板金屋からプレミアのつく金持ちのための板金屋になったのかもしれないね。





直したいがために、すがる思いで。。。きっと何かが抜けていたんだろう。


私の判断が。












永遠ボディーにするか。。。今回の仕事は。。。


適正な目で、このレベルを見極めたいのもあるし。












正直言って。。。宣伝する程のことでもないかな。。。と。


現実と理想とは違う。


直った直後は浮かれてるから、見事に直ったとか思ってネットに沢山の人が記載するんだろうけれど。。。




本当の真価が試されるのは。。。数年後の姿なのかも知れない。










繰り返しになるけれど。。。確かにその時の作業はそこらの板金よりは上だったと思う。



しかし。。。結果はこうなるということ。



良く考えて仕事は頼んだ方が良い&選んだ方が良い。









もしかしたら。。。良くある社長で成り立つ会社なのかもね。







盆栽やもやしでもってもしゃーない。


実用車でもたなければね。





これが素直な感想。








悩むところだ。
Posted at 2012/03/27 02:03:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | セブン君 | 日記
2012年03月25日 イイね!

うまく逃げたなwww 同時点火で排気が燃える?w

うまく逃げたなwww 同時点火で排気が燃える?wというわけで、Gワークス。














先月からずーっと気になってた同時点火の話。あの巷じゃ燃費が良くなるとか排気が燃えるとか言ってる奴。


一番興味があったのは、和光テクニカルのおっちゃんが排気が燃えるかどうかに触れるかどうかと、断言するかどうか。





先月の一発目の記事では、その点に触れてはいなかった。



私の予想は。。。『排気が燃えるとは言わない&話題にも触れない。』だった。







発売日に本を買いに行っても売っていなくて。。。


今か今かと待ち遠しくて、本日夜本を手にとって見た。


そしたら。。。












































なんと!w





排気が燃えるって書いてあるwww 

おっさん、マジで言ってんのかwwwwww










体中に走る電気w


なんだこの感覚はwww




メーカーがむだ火だって言ってることを排気が燃えるって言ってるwwwwww


































ほれみろw

俺のこと、私のこと嘘言ってるって、オカルトだって馬鹿にしやがって!













と思った方。



































そう思うのは、まだ早いwww






雑誌を手にとって読んでみるといい。




和光テクニカルのおっちゃんも、Gワークスの編集者も。。。



排気が燃えるとは一言も言ってない。




間違っちゃいけない。


排気が燃えるって言っていないんだ。






他の部分は、"デスビでの電気のロスを無くすことができる。"とか"電装パーツへの負担が少なくなる。"とか、"同時点火の際の排気行程での点火はロスにならない"とかほとんど断定で書いてるのよねw






ところが。。。

"燃え残りのガスを処理する効果もあると言われてます"とか、"排気行程で飛んだ火花は、シリンダー内に燃え残ったガスを燃焼し、スムーズに排気させる効果があるとも言われている"って、なぜかここだけ明言を避けてるのwww




なんかそんなことも言われてるみたいよwwwみたいなw




なぜかここだけ、発言の責任を逃れてるのよねー。


なんで?


だって、燃えるんでしょ???www


明言しても良いんじゃないの?燃えるって。



たくさん和光テクニカルさんの商品売るには良い宣伝じゃない?w














簡単。


和光テクニカルのおっちゃんも、Gワークスの編集やってる人も、実際に燃えてるかどうか見たわけじゃないし、確認したわけじゃないんだよwww


なんだ、排気が燃えないジャン!(怒)ってお客に文句言われても困るしね。

そもそも、燃えるって思って開発なんかしてないんだろうし、燃えるとも思ってないんじゃないかな?w

燃やそうとも思ってないだろうし。










しかし。。。上手いこと逃げたよねーw

燃えるかのような発言をしておいて宣伝しておきながら、明言は避けて責任を逃れるみたいなwww


オイシイなぁwwwwww



Gワークスか和光テクニカルに管理者にお願いして聞いてもらおうかしら?w

『「雑誌で排気が燃えるといわれている」と発言してますが、燃えることを確認したんですか?w』って。




そういう逃げ方できたかw
Posted at 2012/03/25 02:48:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 構造 | 日記
2012年03月23日 イイね!

なぜいつもあなたは私を置いていくの。。。

なーんて夢を見た。





いつも、そう。


置いていかれることばかり。




夢の中じゃ、いつもそうんなんだ。




。。。





親に言われて、あるところにモノを返却すると代わりにものが貰えるのね。


あのビンを返すと、20円もらえるみたいに。


店番してたおじちゃんが胡散臭くてね。


返却したら、切手をくれるって言うんだ。


どれどれ。。。って覗くと。。。




2枚綴りになっているうちの1枚は、消印のような跡がある。





消印じゃない!使えないじゃんって抗議したら、そんなことはないって。



半信半疑で持っていったものを返却したら、今度は私よりも年上の異性が切手を差し出してくれた。




差し出された切手を見ると、水で濡れたのか片や表面がなくなるくらい擦れてボロボロ。

もう一方も印刷がボロボロ。




抗議をすると、プイッと怒って歩きだしてしまった。



あとを追っかけていくと。。。あるお店の中へ。



ちょっとした喫茶店みたい。







入口のそばの窓辺の席へ座るその人。


追いかけてって私も座る。




この子達は?


にこっと笑った小さい子が二人。。。



4人席なんだけれど、窓辺に二人小さい子が。





そんなにいろいろ話をしたって感じではないんだけれどさ。。。


どうやら、その人が養ってる子達なのか、仲が良い子達なのか。。。


話を聞いた感じ、凄く貧しいみたい。


隣に座った子に聞くと。。。何を話したかは覚えていないけれど。。。相当苦労しているみたい。




だから、切ってもボロボロで。




話を聞くうちになんだか可哀想というか切なくなって。



じゃあ、一緒に暮らせばみたいな感じに考えちゃうのよね。






いつもいつも夢に出てきては、あまり語らず冷たい感じだけれど。。。

でも、中に何かあったかいものを感じる人。






うーん、だったらやっぱり一緒になんて考えちゃったりね。


夢だから全く知らない人ってわけでもなくて、知っているけれど誰だかわからない人。


もちろん、夢を見ているってわかってないから、真剣に悩んじゃう私。








と、私がトイレに行って出てくると。。。その人が店を出てってしまった。


慌てて店のお母さん?に声を掛け。。。今まで私が頼んだ分と出ていったその人が食べた分。。。

そして小さな子達が頼んだ分のお会計は?ってきくとさ。。。



出ていったその人と、小さい子達のそういう状況が分かっているから代金はとってないと。。。




でも、それじゃ。。。って思って、私が全てを払いますって払って、後を追いかけたのね。




雨の中、先に歩くその人。



追いついて、傘を差し出して。。。

半分私が濡れながら。。。傘に入るように身を寄せて。。。





一緒にいようって言おうか言うまいか。。。いつも迷うんだよね。



そうこうしているうちに、お別れ。


私は何故かバイト先へ。

なぜなのか?夢だからw






と、戻ると。。。バイト先の人が色々と沢山抱えて私の席に何かを持ってきた。


なにこれ?


『今までのお礼だって。』




ちょっと待って。。。

と、急いでバイト先を出て。。。嬉しいけれど、私はそんなものが欲しいんじゃないって。






いた。



走りよって、一緒にいようって言おうと思いつつ。。。
私はこんなものが欲しいんじゃない。必要なのはあなただと。。。伝えながら。。。


軽く引っぱ叩こうかと手を動かした。




すっと空振りする私の手。




あれ?









そこには、もうその人は居なかった。


バカヤロー!一緒にいようって言おうと思ったのに、いつもそうやって居なくなる。。。って思いながら。。。




どこに行ったのか。。。探そうとする思いと諦めと。。。



そんなこを考えながら。。。目が覚めた。








そう。。。いつもそうなのよね。


あとちょっとというところで居なくなる。



今回はお礼なんて貰っちゃったけれど、私の欲しいものはそんなもんじゃないんだなぁ。。。

あなたの存在があればって思うから。






















所詮、夢だから。。。話の辻褄が合うこともあるし、合わないこともある。


今回は話の辻褄が合わない方。。。


でも、決して見放したわけでも。。。お礼を貰いたくて食事代を出したわけでも。。。ボロボロの切ってを出したことを怒るつもりもなかった。




ただ、なんとなく。。。思うところあったから。。。











いつもズルイよ。


いつもいつもそうやって私を置いて居なくなる。







いつになったら、傍にいてくれるんだろうか。。。



それは私が見る最後の夢の時なのかしら。。。
Posted at 2012/03/23 23:53:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「約6,600円の燃料フィルターが約8,300円即決だって。 どーなってんの(笑)  こういう専○店謳うとことかマジ害悪過ぎ。」
何シテル?   03/16 18:41
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    12 3
456789 10
11 121314151617
1819 2021 22 2324
2526 27282930 31

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
数年たった後、お給料をつぎ込んで?fc3s.jpで個人的に買いました。 サーキット用に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
複数のオーナーを経て私のところに来ました。 免許を取って最初の車。 前期型なので、黒 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ちょっとした縁で遠いところから嫁いでくることになったFC3S前期型。(といっても、私のと ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
共通した作業場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation