車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月17日 イイね!
乗り換える事になりました。こんばんは。

皆さま先日はお疲れ様でした。



もす既にご存知の方も多いかと思いますが、レガシィを降りる事になりました。


エンジンの載せ替え準備までして何してんの!?と思われても仕方ないのですが・・・

なかなか無いようなご縁があり、そちらに乗り換える事に決めました。




正直レガシィで28秒台に入れたかった気持ちも有るので、未練タラタラなのですが、タイミング的にもこれを逃したら次のチャンスは来るか分からないような気がしました。

逆に、チューニングエンジンの車両に乗るチャンスは逃してしまいましたが、次はノーマルでも今よりパワーが有るのでそれは楽しみです^ ^




2011年4月からレガシィに乗り始めて5年半・・・
僕の車人生の中でも最も大きな成長が有った5年半だったと思います。

レガシィに乗り始めたおかげでGarageKM1に出会い、とても多くの事を学ぶ事が出来ました。レガシィだから経験出来た事もたくさんあります。


DIYも覚え、色々酷い事をしてきましたが、幸いな事に大きな事故も無く、元気に走り続けてくれました。


今までありがとうレガシィ!!!!
最終ベスト オートランド作手 29.292sec





レガシィの今後ですが、今の所レガシィに乗って頂ける方は居ないので、バラしてヤフオクに出そうかと考えています。

やはり愛着が有るので、誰かに乗ってもらえれば嬉しいのですが・・・
もし気になる方がいらっしゃればメッセージ待ってます^ ^




パーツレビューに載っているパーツ類もまだ有りますので、気になるパーツがある方もメッセージ待っています。

主な所だとこんな感じです。
9.5J 18インチTE37SL
8.5J 17インチ CP-035
8.5J 17インチ アドバンRC2
7.5J 18インチ 5ZIGEN GN+
4部山 285/30-18 Z2☆
7部山 255/40-17 Z2☆
5ZIGEN マフラー
HKS メタルキャタライザー
リア キャンバー調整式アーム
リア トー調整式アーム
オーリンズ 全長調整式 DFV
リアLSD R160
GDB B型用6速MT DCCD無し
オクヤマ タワーバー (スチール)
サイバーR フロントバンパー
スペアエンジン GDBブロック BP5ヘッド仕様


3月までは車検が有るし、税金は5月なので、ゆっくりやろうかと思っています。







そして、次の愛車はインプレッサ GVBです。


BP5とGVBは何気に近い部分が多いので、流用出来るものは移植を始めています。

10月末に作手にシェイクダウンしに行ければいいな(^ ^)


GVBもよろしくお願いします!ヽ(*^ω^*)ノ
Posted at 2016/10/18 01:39:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年08月29日 イイね!
2016/8/28 ALT今日は8月2回目のALT♡



お知り合いはこんな感じの4台でした(^_^)




今日はいつもより多少涼しくて、コース内休憩所で26度でした。
走行は15時枠でしたが、入場直前にまさかの雨!!!・・・




結構な勢いで降りましたが5分ほどで止み、夏なのですぐに乾いてくれたのでドライで走れました(^_^)v
そのおかげで少し路面温度が下がってくれてたなら嬉しいw






走行開始



前回(8月前半)の走行時はリアウイングとアンパネ無しで走ってみて、空力パーツ無しだとこんなに変わるのかということが分かったので、今回はアンパネだけ装着してみました♩

でも前回は路面が悪かったので、本当に空力のお陰なのか不安はありますが・・・^_^;



結果としては、アンパネのみ装着の状態が一番良かったですw
リアウイング無しの影響なのか、よく曲がる事が体感できました!
リアウイングが無くても減衰変更で良くなりました


減衰は
前回の F2戻し R3戻し に対して、
今回は F2戻し R2戻し がベスト

空気圧はF2.45 R2.25 温感

この状態がベストで29.6secでした







その後はブルーじゃ無いけどブルーGT君のGVBと車両交換して遊びました♩

運転させて貰ったのは2回目ですが、乗った感じはレガシィとそっくりw リアの形式も似てるからでしょう^_^

パワーの差は凄いですwちょっと怖かった・・・(T_T)


あと、自分のレガシィが走ってるのを後ろから見たのは初めででしたが・・・
後ろ下がりの車高の感じとか、リアバンパーの荒ぶってる感じとか、音とか・・・惚れました 笑

改めて見るとリアの車高本当に低いなぁ〜(^_^)

でも今凄い乗りやすいです(^_^)





そんなこんなで今日も楽しく走れました〜(⌒▽⌒)


その後は皆さん17時枠に走られるとの事で見学♩


ぐりさん久しぶりのGDBでしたが速い!
K.Kさんもどんどん速くなっているようでした(^o^)
ブルーGT君は次にやる事が見えてきたっぽい!?



見学も楽しかった(*^^*)


次は9月中頃かな〜?(^o^)
Posted at 2016/08/29 09:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年07月11日 イイね!
アンダーパネル作成しました(^o^)この時期にやるのは本当にキツかったですww




2日掛けてなんとか完成♪

フロントのイメージがかなり変わりました(^o^)

次の走行が楽しみです!!(*^o^*)
Posted at 2016/07/11 23:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2016年06月22日 イイね!
レガシィのお馬さん飼育数今日はR'sさんにてレガシィのパワーチェックに行ってきました(^o^)





今のレガシィは、2011年に7万キロのドノーマルを購入して、約5年で13万キロ走り、現在20万キロです。


ちょうど慣らしが終わった頃かなww





エンジンは完全ノーマル。吸排気を交換してあります。
ECUもノーマルです。
前オーナーがやっていなければ、エンジンは1機目です。




画像の通り、ダイナパックでの計測です。





ダイナパックはローラーでの計測と比べて辛口な数値が出るようです。


ローラーで測ると、ダイナパックの1.2倍くらいの数値が出るようです。(目安です)



ちなみに今回は係数1.0なので、ダイナパックで測ったそのままの数値が出ます。





計測が始まって思ったんですが、車の後ろに居ると音量も凄い爆音だし、マフラーからの風がブワアアァァァァァ!!と凄かったです 笑






という事で結果です。



なんと195馬力!! トルク31kg/m!!


わーーーお!wwww
でもこのくらいが妥当なのかな〜とも思います。



グラフを見ると、7100rpm以上は回しても意味が無い様なので、作手のストレートでは早めのシフトアップが良さそうです(^o^)

でも2〜3コーナー間では2速で8000rpm以上まで使わなきゃいけないので、タイヤ外径の拡大が効果ありそうな予感♪



思ってたよりも数値が伸びませんでしたが、20万キロOHなしでサーキットもガンガン走れちゃうエンジンなんで、間違いなく大当たりエンジンだという事ですね!!















そいえば先日、簡易的ですが車重を計ったところ、サーキット走行状態(助手席も外して、ガソリン25Lくらい)にして1330kgでした。

6速MTを搭載して、カタログ値より+30kgなので、約160kgの軽量化です。


我が愛するレガシィのタイムの秘訣は、軽量化と脚とデフとハイグリップタイヤって事です!

という事は、これにパワーが追加されたらどうなるのかな〜〜ニヤニヤ(^з^)-☆
Posted at 2016/06/22 21:21:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年03月09日 イイね!
夢が広がるぅぅ〜(^o^)昨日はまた作手(^。^)


先日の軽量化のお試しと、ちょっとオーバーステア気味だったので、久し振りにウイング装着して走ってみました♪




結果としてはウイングを付けて良い方向に行ったような気がしました。良い感じにリアが安定して、安心感が有りました。





あとは、S一郎さんにアウトバックみたいな車高だねwと弄られたので、2時間目に前後とも5巻づつ下げて走ってみました。
それでも前回アライメント時より、F3巻、R7巻高いです 笑

まぁアライメント時が低すぎたので、これくらいが普通なのかも。



そしたら3コーナーの軽いブレーキングで出ていたフロントの接地感の無さが改善され、フィーリング的に最高〜な雰囲気でした(^。^)







今の所、あとは2コーナーに改善の余地大あり
良い感じにお尻が動いてくれればなぁ〜^_^;

まぁここも、今は前後で違うブレーキパッド(リアが強い)なので、次回はリアのグレードを落としてみようかと(^。^)

以前245の時代に超絶良いセッティングだと思った時、そのパッドだったので、これに期待大♪

ちなみにプロミューのB-SPECです。
セカンドグレード的な感じですが、作手ではハードブレーキングは無いので、お気に入りです。
安いし 笑










そしてそして!!!!
今日の本題はこちら!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



















エンジン来た♪───O(≧∇≦)O────♪
GDBのブロックにBPレガシィのヘッドです。
まだ開けてませんが、今の所は良い感じ(^。^)
タービンも、今使ってるのよりガタも少なそう♪


これを、あんな事やこんな事して載せちゃうよ〜(^ω^)
一般人には人生で何度も出来ない贅沢チューンですが、1度は体感してみたい世界(>_<)キビシーー
インプレッサよりも(ちょっと)速いエンジンを目指してw





夢が広がります!!( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2016/03/09 08:49:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
プロフィール
「SUPER GTの録画まだ見てないのに、ふと開いたネットのページにいきなり結果が出てきて萎えたw」
何シテル?   11/12 22:40
エアポートマンBPです。よろしくお願いします。 レガシィBP5に乗っています。 グリップ走行専用。 サーキットにはタイムアタックしに行きます↑  ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
BESTEX BXRT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:00:21
どろん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 17:28:16
AVO turboworld ビッグブレーキローターキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 04:25:31
お友達
気になった方など、メッセージなど頂けたら嬉しいです↑↑
34 人のお友達がいます
たかやろうたかやろう peteru10peteru10
みすた~みすた~ とうふ@SF5Bとうふ@SF5B
くわっち(BL)くわっち(BL) まめぞ~まめぞ~
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
お友達から引き継ぎました。 完全ノーマルGVB 色はダークグレーメタリックです。 スペ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
シルビアS15 SpecRからの乗り換えです。 納車→2011/4/12 もちろんMT! ...
ダイハツ ミラ エコちゃん (ダイハツ ミラ)
通勤と普段乗り用に購入しました。 レガシィの半分以下の燃料代でとってもエコロジー♪ こ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2009年6月購入。 走行12万キロでしたww どノーマルで購入 運転がすごい楽しいクル ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.