• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エアポートマンのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

GVB ALT 7回目

GVB ALT 7回目車検を通したり、色々忙しかったりで4ヶ月ほど空いてしまいましたが、今日もALTへ行ってきました♪


前夜の雨が少し残っていましたが、午後からは完全ドライで走れました。




前回からの変更は・・・
リアの車高を3巻下げて元どおりに。
フロントを新品 ZESTINO 07RS 265/35-18
リアは貰い物2年熟成の BS RE71R 265/35-18
フロントレインフォースメント撤去
助手席取り外し



13時枠 24度でした。


まずは新品タイヤの皮剥きと、熟成71Rのタイヤカス除去をして数周


アタックしてみたら、フロントは良いがリアが滑る!
リアタイヤに熱を入れて再アタック。

29.875sec




エアを調整して 前後2.5



29.365sec!
あっさり0.4秒ベスト更新!!(°▽°)



その後もどんどんエアが上がってくるので調整しながら走り
減衰も変更
前後2段戻しでしたが、少しテールハッピーだったのでリアを1段戻しに変更

これは曲がらなくなってしまった。


リアを3段戻しにしてみると、なんかこれは良い感じ!


そこでベストの29.262secが出ました!!!
ベスト更新で、何気にレガシィのベストも超えてた^o^♪



その後は、空気圧をどんどん下げていき、

前後2.2 これは上手く乗れればアリかも?

前後2.0 全然曲がらなかった 今思えばタイヤがタレてた?微妙・・・




これで13時枠終了^_^


ベスト時のセット
空気圧 前後2.5
減衰 F2戻し R3戻し



無事に最終日にALTバッヂGET^o^




次の課題は
立ち上がりでリアが不安定なのでそこを直したい!って感じです。
トラクション不足

減衰を上げようにももうMAXだし、リアの車高ダウン?バネレートアップ?
そもそもリアの71Rが2年前のだから前後のグリップ差?
分からん!(^◇^;)
とりあえずタイヤを買う余裕は無いので、有るものを弄るしか無い!


次の走行が楽しみです(°▽°)





その後はお友達が何台も来られたので、一緒に17時枠を走って帰りました^o^
17時枠はベスト更新ならず・・・

あと、僕のベスト更新を知って焦ったブルーGT君が、買い物を中断してALTに走りに来たのは面白かった 笑笑
いいバトルが出来て楽しかったよ!^o^




07RSは本当にいいタイヤでした。特に変な動きを感じる事は無かったし、よく曲がる!感覚より曲がるので、もっと車速を上げてもいけそう。
でも、リアに07RSは温まらないので危険かな・・・
あとは数ヶ月経った時のグリップの落ち幅が気になるところ・・・安いので買い換えればOKですが

フロント07RSと、リアは国産のちゃんと温まるタイヤの組み合わせは、リーズナブルで良いかも知れません\( ˆoˆ )/
やっぱ車はタイヤが何よりも重要という事を再認識した日でした♪


久しぶりのサーキットでしたが、やっぱりサーキット走るのは最高に楽しいです\( ˆoˆ )/
Posted at 2017/09/23 22:56:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年05月29日 イイね!

GVB ALT 6回目

GVB ALT 6回目28日にALTに行って来ました。

気温は28度 風が無い為少し暑かったです。


前回からの変更点は、リアの車高を3巻UP
フロントを下げたかったんですが、インナーフェンダーに接触する為リアを上げました。

空気圧 前後2.1
減衰 F1戻し R5戻し
あと、DCCDの設定を色々試しました。




車重が重いからか、脚の特徴なのか、動きがモッサリフワフワ感が凄いです。
操作が早すぎるのか?次はもっとゆっくり丁寧に動かしてみたいと思います。



DCCDは色々試していたら、オートモードを試すのを忘れました 笑
ロックは、フロントデフは効くが、タイヤがタレるとアンダーが酷い。
2だと、3コーナーで明らかにリアが空回りします。
3は空回り感は少なくて良さそう。
ちなみに、フロントデフは機械式に交換。リアはノーマルデフ。

タイムは、ロックに対して、2と3の方が平均0.1秒くらい速かったです。
次回はオートモードも忘れずに試します。




空気圧も、低めを試そうと思ってばかりで高めを試していないので次回は高めを。




タイムは恥ずかしいので書けません 笑


以上。走行メモでした!
Posted at 2017/05/29 14:25:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月24日 イイね!

GVBでALT 4回目

GVBでALT 4回目こんにちは!

行ってきましたALT!


11月頃にドノーマルで2回走り、それから色々弄ってから2月頭に1度走りましたが、30秒が切れずに大撃沈だったのでブログは書いてませんでしたw


今日は弄ってから2度目のALT
メンバーは加藤鷹夫妻とブルーGT夫妻(^o^)
うちの嫁は絶対来無さそうだなw


前回からはマフラーを変えて約10kg軽くなっています(^。^)



今日29秒台に入らなければALTバッヂ期間は終了。
何が何でも入らなければディスられそうなので頑張りましたw




空気圧はとりあえず2.5kで固定。
使い始めたばかりのダンパーなので、減衰を上から下まで色々と試してみました。


今までは仕様変更の脚でかなり固めを使っていましたが、吊るしの脚でもMAXまで上げなくても良いところが見つけられました。





加藤鷹様から、もう少ししっかりタイヤを温めた方が良いとのお言葉を頂いたので実践♫
確かに温めが足りていなかったようで、これまでよりリアがしっかり食いつきます。


あとはコースインしてから1アタックまでどう組み立てて行くか、もっと考えないとダメ(;o;) 温め方・確認・アタック
1周に対する意識が低いなぁ〜〜



運転の方は・・・やっとGVBに慣れてきて、結構攻められるようになってきました(^o^)
色々と発見があったので忘れないように書いておきます。

レガシィと同じ感覚でステアリングを切っていると手アンダーなので、もっと切り込んでOK
1〜2コーナー区間はもっとアクセルを踏んで大きめに回った方が速そう
立ち上がりはアクセルをガンガン踏んでも結構イケる!


と、まぁこんな感じでした。



前半は30.020止まりで、「ヤバイ、まだ出ない」だったんですが、加藤鷹様からアドバイスを貰ってからのアタックでなんとか29.842が出ました♫

減衰 F5戻し R6戻し
空気圧 前後2.5k



その後少し車を冷やしてからもう1アタック
フロントの減衰を弄って
ブラインド等でリアが滑ると、LSDが無いのでロス・・・あまり滑らせすぎないように注意しつつ

本日ベスト(GVBベスト更新)(^o^)
29.776!
前回から0.5秒も上がりました♫♫

減衰F3戻し R6戻し
空気圧 前後2.5k


無事にALTバッヂゲット( ̄∇ ̄)


取れて良かった 汗


取れなかったら2時間目おかわり予定でしたが、もう満足なので1時間で終わり!( ̄∇ ̄)


KM1でオイル交換して帰りました♫


(´-`).。oO早くLSDが欲しいなぁ〜
Posted at 2017/02/25 02:52:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月11日 イイね!

GVB弄りました(^o^)♫

こんばんは。

皆さま明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。




しばらくブログも書かずにいたので、近況でも書いてみようと思います。





GVBが納車されてから、作手に2回ほど走りに行きました♫

確か10月末と11月中頃だったような・・・

とりあえず油脂類全部交換し、ノーマル状態で楽しんで来ました。
その時のベストが31.2secでした。
言い訳をすれば、タイヤが腐ってたので新品だったら30秒中盤くらいは出てたはず!?笑笑 言い訳です 汗




それからは、レガシィの部品を売って売って売りまくり・・・
GVBのバージョンUPに励んでおりました♫

なので年末年始は全然走らずに大人しくしていましたww


実際は、年始にミラで作手に行ってブルーGT君のGVBに乗らせて頂いたので、ちょっと走れましたけど(^o^)
その時はGVBのポテンシャルに驚かされました
☆超速い&曲がる☆



そんなこんなでGVBには色々なパーツを取り付けることが出来ました。
触媒・足回りだいぶ色々・ホイール辺りは一通りやっちゃったので、かなーり速くなった筈です♫
あとは前後デフ・マフラー・ブーコンが欲しいかなって感じです。それと軽量化も


ここまでが最近のお話です(^o^)




シェイクダウン予定は15日に作手!!!
天気が超超超怪しいのでどうなるか分かりませんが、楽しみです!



GV.GR最速目指してこれから頑張りまーす(^o^)
以上、近況報告でした(^o^)



Posted at 2017/01/11 23:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2016年10月17日 イイね!

乗り換える事になりました。

乗り換える事になりました。こんばんは。

皆さま先日はお疲れ様でした。



もす既にご存知の方も多いかと思いますが、レガシィを降りる事になりました。


エンジンの載せ替え準備までして何してんの!?と思われても仕方ないのですが・・・

なかなか無いようなご縁があり、そちらに乗り換える事に決めました。




正直レガシィで28秒台に入れたかった気持ちも有るので、未練タラタラなのですが、タイミング的にもこれを逃したら次のチャンスは来るか分からないような気がしました。

逆に、チューニングエンジンの車両に乗るチャンスは逃してしまいましたが、次はノーマルでも今よりパワーが有るのでそれは楽しみです^ ^




2011年4月からレガシィに乗り始めて5年半・・・
僕の車人生の中でも最も大きな成長が有った5年半だったと思います。

レガシィに乗り始めたおかげでGarageKM1に出会い、とても多くの事を学ぶ事が出来ました。レガシィだから経験出来た事もたくさんあります。


DIYも覚え、色々酷い事をしてきましたが、幸いな事に大きな事故も無く、元気に走り続けてくれました。


今までありがとうレガシィ!!!!
最終ベスト オートランド作手 29.292sec





レガシィの今後ですが、今の所レガシィに乗って頂ける方は居ないので、バラしてヤフオクに出そうかと考えています。

やはり愛着が有るので、誰かに乗ってもらえれば嬉しいのですが・・・
もし気になる方がいらっしゃればメッセージ待ってます^ ^




パーツレビューに載っているパーツ類もまだ有りますので、気になるパーツがある方もメッセージ待っています。

主な所だとこんな感じです。
9.5J 18インチTE37SL
8.5J 17インチ CP-035
8.5J 17インチ アドバンRC2
7.5J 18インチ 5ZIGEN GN+
4部山 285/30-18 Z2☆
7部山 255/40-17 Z2☆
5ZIGEN マフラー
HKS メタルキャタライザー
リア キャンバー調整式アーム
リア トー調整式アーム
オーリンズ 全長調整式 DFV
リアLSD R160
GDB B型用6速MT DCCD無し
オクヤマ タワーバー (スチール)
サイバーR フロントバンパー
スペアエンジン GDBブロック BP5ヘッド仕様


3月までは車検が有るし、税金は5月なので、ゆっくりやろうかと思っています。







そして、次の愛車はインプレッサ GVBです。


BP5とGVBは何気に近い部分が多いので、流用出来るものは移植を始めています。

10月末に作手にシェイクダウンしに行ければいいな(^ ^)


GVBもよろしくお願いします!ヽ(*^ω^*)ノ
Posted at 2016/10/18 01:39:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「シルビア復活かも!!S16」
何シテル?   09/25 15:30
エアポートマンです。よろしくお願いします。 インプレッサGVBでサーキット走行をしています。 オートランド作手(ALT)をメインに走っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

『初詣からの作手に行ってきました』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 09:54:17
BESTEX BXRT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:00:21
どろん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 17:28:16

お友達

気になった方など、メッセージなど頂けたら嬉しいです↑↑
36 人のお友達がいます
みすた~みすた~ * くわっち(BL)くわっち(BL) *
MOMIMOMI たかやろうたかやろう
まめぞ~まめぞ~ peteru10peteru10

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2016年10月2日にお友達から引き継ぎました。 ダークグレーメタリック スペC用 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
シルビアS15 SpecRからの乗り換えです。 納車→2011/4/12 もちろんMT! ...
ダイハツ ミラ エコちゃん (ダイハツ ミラ)
通勤と普段乗り用に購入しました。 レガシィの半分以下の燃料代でとってもエコロジー♪ こ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2009年6月購入。 走行12万キロでしたww どノーマルで購入 運転がすごい楽しいクル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.