• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月11日

ちょっとリフォーム中・・・


今晩は。

自宅の老朽化が顕著になって居りますので、土壁の塗り直しやテレビのアンテナ線の引き直し、電気配線の引き直しを行って居ります。



特に天井裏のFケーブルは2Fで使用する容量的に無理が有り、直径2mmのVVF1本でエアコン二台と照明全部、コンセントの全てを賄って居ると言う驚きの電気工事です、今迄にブレーカーがトリップした事が無いのが妙に不気味です、引き回しも殆ど固定されて居らず、リングスリーブの部分はビニールテープを巻いただけで触るとパリパリと砕けると言う状態でした、分電盤から新調してコンセントと照明を分岐、エアコンは単独で引き直しします

画像は天井裏の様子です(灼熱地獄)


一階と二階間の床に貫通穴を開けて二階の天井裏を経由、PF管で保護した5.5sqのCVを引いて、二階専用の分電盤を新たに設置致しました



天井裏で踏んで良いのは45mm角の棒の上、其れだけです、天井を踏み抜かない様に作業するのは本当に辛かったです





土壁はポロポロと崩れて来る迄に劣化して居ります、下地補修の為と灰汁止めの為に専用の下地剤を二回に分けて塗布します



下地剤が完全に硬化しましたら、劣化した土壁の四隅は隙間だらけですので其れをコーキングで埋めてから上塗りです



上塗りは二回塗り重ねます



筋肉痛です・・・続く






ブログ一覧 | DIY | 暮らし/家族
Posted at 2017/10/12 00:08:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【Audio】さしてミホ!♪
show_300Bさん

週末の作業
使徒ぴっちゃん♪さん

悪na巧み! 日産ジュークサイドカ ...
森本くんさん

今後のためにもオーディオラックを購 ...
YUUYA.Hさん

カーポートの電気工事
hope007さん

日々の記録簿 2015.6.28
黒と黒さん

この記事へのコメント

2017/10/12 21:28:34
こんばんは。作業お疲れ様です。

まず梁が素敵な形状だと感じました。
また、御自分で作業されるのが凄いと思って拝見しています。

土壁は我が家のリフォームの際に工期短縮のため諦めたのですが、やはり畳敷きと土壁は外すべきでなかったと今になってちょっと後悔しています。
コメントへの返答
2017/10/13 08:33:40
miracle_civicさん、御早う御座います。

何時も有難う御座います。梁の木材は此方の家を建てる前の敷地内に自生して居りました杉の木でした、生の木ですから乾燥過程で弾けたり荷重を掛けると歪んだりするそうで、予め縦方向に溝を掘ったと聞きました。

土壁ですが、私は所謂ツーバイフォー工法だたらどれだけ良かっただろうかと思います、竣工後の手直しのやり易さは良い事だと思います、工法はツーバイフォー、和室は土壁風の壁紙、畳はフローリングの上に敷く、此れが一番良い様に思って居ります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こんにちは。12月21から現場が変わる事に成りました、監視センターに居りまして建物を遠隔監視します、警報が発報しますと現場へ急行と言う業務です、勤務時間や仕事の内容が変わりますので暫くしんどいと思います。」
何シテル?   12/01 15:38
だり蔵です宜しくお願い致します。 40代の中年オヤジです、スポーツカーが好きで、「車と私とどっちが大事なの!」と妻に叱られてばかり居ります、私共夫婦には子供が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

やはり東京MXしか放送しなかったか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 03:02:14
アルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 19:06:24
今は民進党ですから!民主党とは違います! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 18:32:09

お友達

在日朝鮮人・支那人他、子供と礼儀を弁えない輩、ギャンブルをする馬鹿、数集めの方は遠慮致します。

「みんカラ」のお友達は、とても大切で在ります、従いまして余り沢山の人数ですと対応が難しく成りますので、人数で申しますと20人が限度だと考えて居ります。
13 人のお友達がいます
Nicolas KenjiNicolas Kenji * miracle_civicmiracle_civic
JyaianJyaian M&amp;KM&K
コルアートコルアート 快楽王子快楽王子

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ おいも小隊専用軽輸送機 「ぷり蔵」 (ダイハツ ミラ)
また中古車のミラです。 今回は、走行距離が1万キロ台の車両です、然し程度が悪過ぎです ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
基本的にはノーマルの方向性を崩す事無く材料置換や各種最適化で自分流マイナーチェンジを続け ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる