車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月12日 イイね!
昨日ルノー有明にて両輪ギャップに乗った時だけインナーフェンダー擦ったような音がするけど擦った跡がないからどこが原因か知りたい。と

結局「原因不明です」となりミッションオイル交換だけしてもらい帰ったのですが、


帰路

当日の夜

今日


一度も鳴らない('□')



なぜだか分からないけども鳴らない



不思議すぎて近くだったのでディーラーに寄って何をしたか確認したところ、、、「何もしてないよ、見たけどどこも擦ってないしどこも壊れてる感じ無かったんでオイル交換だけして試走行ったら擦る音一回も出なかったから原因不明で報告しました」って



方輪じゃ鳴らなくてってのとはスタビブッシュかな、、って予想はしてたけども
リフトアップで普段伸びないトコまで足が伸びて良い位置までブッシュのヨジレが元に戻って鳴らなくなったと仮定して。。



異音騒ぎは終了♪



また鳴り出したらジャッキで伸び伸びと全輪浮かせてあげりゃ直ると信じる。
Posted at 2017/02/12 21:02:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月04日 イイね!
エアブラシを10年ぶりくらいに買いました。

コンプレッサーとかその他色々な機材は発掘したのですがハンドピースのみ解体洗浄のまま保管してたらしく保管中に部品いくつか紛失&ニードルの先が潰れてたのでこの際新しくってことで^^;


今まで車のパーツやらは殆ど缶スプレーで塗ってたのです、昔持ってたエアブラシも絵画用の塗料と用途でしか使ってなかったのです。



色々調べた結果、実用性考えるとラッカー系塗料が耐久性を考えると良いのかな?って程度の判断で塗料も白黒赤の数種類ずつ揃えて

いざテスト!



うむ!








臭い!!





臭すぎる!!!!





自分だけなら我慢すれば良いけども子と猫には申し訳なくて塗ってられんですw



そんな訳で当初の予定だったファンでフィルター通したミニ塗装ブースは即断念し作業部屋に換気扇をつけて全部外に排気することにしました。



で、、




工場町な雰囲気(実際に準工業地帯)とは言え窓をあけて頑張って手を伸ばせば隣の家の壁に届くような土地柄、
一階の自室兼作業部屋からそのまま排気したら匂いできっと苦情が出ます。
塩ビ管とかで良いから3階まで伸ばして近隣の窓に匂いが流れないトコで排気したい。


どの程度のパワーがあれば良いのでしょうね?
風量って言うの?基準と言うか使用単位も知らんレベルです。



色々悩んでます



壁の中調べて、、
穴開けて、、、
見合ったパワーの換気扇つけて、、
外にダクトつけて塩ビ管ならU字か規格モノの水抜きつけて、、
管の壁固定は?取り回しは??


悩むことがいっぱいすぎて、、


とても楽しいです( ̄∇ ̄)
Posted at 2017/02/04 15:43:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月03日 イイね!
この間作ったのと同じケーブルとスイッチの在庫を見つけたので増産。
あっちで出してみよう♪
Posted at 2017/02/03 08:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月31日 イイね!
買ってすぐに作ったんですけどもね




まぁ、、使わない!




使わないのに2口まいらないだろ?




って事で色々作ってみたい時期なので作りましたよ





1口+LED付スイッチのコレ。




塗装前提で作ったのでエッジ処理は一切なしです、好みに削れば良い。







試行錯誤の末、、固定の爪は位置合わせ程度の引っ掛かりにして両面テープかなんかでケーブル引っ張って取れない様にすればいいじゃないか!
って仕様に落ち着きました。




このままでガタは無いけどもUSBケーブルがキツイ感じだと引っ張った時に外れます。

ワザワザ埋め込んだスイッチを繋ぐ予定の部品もありませんw



色々試したかったのと
使う予定のない在庫の延長ケーブルとスイッチを少しでも消費したかっただけですが、いい感じに仕上がって満足(^^)




さて、塗装の為にエアブラシ新調で更にワクワクしよ♪




Posted at 2017/01/31 08:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月30日 イイね!
先日アンダーガード外して作業してたのですが、ナンバープレートがやけにガタつくのが気になり確認。

封印の中でネジが緩んじゃってます(*_*)


裏からなんとか回せないかな?
封印ごと回してなんとか、、、?


やるだけ無駄な時間が増えるので割っちゃいましたw


で、つまらない事で捕まるのは勘弁なので
地元警察の交通課に一応電話確認。

「こんな事情で陸運局やってないから仕方なく自分で封印割ってネジを締めました!問題ありますか?」と
結果、
「その事情でしたら最短で再度封印するとのことなので特に申請や特別な許可はいらないと思います。途中警察官に止められることがあるかもしれませんが今回の説明と同じ内容で咎められることはないと思います」という回答を頂いたのです。

右側ちゃんと止めとけば数日はまず平気と思うけど、ナンバー落っことす方が問題ですもんね^^;


そんな訳でこんな書類を説明したままの内容で記載して



〈削除〉



70円払って新しいネジと封印の外側を受け取ります。





割った封印を外して新しく付け直し、、

係の方と
「こんなネジ緩むことあるんすね?、、」
「トラックはたまにあるけど乗用車は珍しいよ〜、記憶にないくらいだもん」

「あ、車体番号見たいからトランク見せて」
「そんなとこにあるんすか?」
「うん、荷物どかすね、、ここのカーペットをめくると、、」
「ほんとだ!こんなとこに刻印が!!!よく知ってますね('□')」

などと暇な時は和やかに進み完了っす。












ここから小声で、、

車体番号確認して封印の内側のはめてもらうのは100%お任せしなきゃいけないのですが、古いの外してネジ締めるまでは自分でやるのですね
ユーロナンバーの云々とかはこの時点でゴニョゴニョしてから封印するトコまで車持ってけばアレがソレっすね♪


※自分はユーロナンバー興味ないし付けてないっす、本当に緩んでたから割ったんだよ。
何があっても責任とらんしここで聞いたとか言わないでねw
あくまで取れちゃった、事故って破損しちゃった、ネジ緩んで仕方なく、、っての以外はダメと思う。




多分だけど、、、申告欄に
「ユーロナンバー取り付けのため外して再封印お願いします!」
って書けば無駄な苦労しないで70円で済むと思うのです('□')




Posted at 2017/01/30 11:11:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
再開しようとして思い出した。 足跡とかいう下世話な機能が出来て放置してたんだ♪ ま、、いいやw 職にはしてない整備士がDIYメインでのんびり書きますよ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
来た♪
スズキ グース350 スズキ グース350
10年以上20年未満、、復帰です! 二輪もやっぱり楽しいです
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
どんがら戦闘機
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
通勤・買い物・お出かけ
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.