• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月31日

ヘッドライトスイッチの不具合 (ルノー ルーテシア 4型 RS) 

知った情報を同じ症状で困った人のために覚え書き



エボ以降の車はいつも野良なのですが

電子制御が多すぎて野良のままじゃ困ったことになりそうだから
ご近所なディーラーに囲ってもらうついでにヘッドライトスイッチの不具合の相談をしてきました。



現状の症状が

・通勤で使うので平日は毎日ヘッドライト点灯
・ライトS/Wオン、ロービームからオート、ポジ、オフ、ハイビーム、すべての操作が利かなくなる
・反応うが遅いとかじゃなく分単位でオン以外のとこで放置してもかわらない
・1~2週間に1回程度の頻度で発生
・エンジン切ってからスイッチを回して消灯させた後はリセットされた感じで元に戻る
・エンジン切ってからも消灯以外の操作は受け付けなかったと記憶しているけども一寸自信ないw


そんな感じでたま~に出る症状だけども
対向に譲ったり、明らかに眩しいとこで止まって相手がライト消してくれてもエンジン切らなきゃ消せないのは不便ですし
都内だから平気だけど遠出したときハイビーム使えないのは怖いですもんね。



で、


お邪魔したディーラーの方曰く。

うちのお客さんでもルーテシアに限らず三台ほど同じような症状で入庫しました。

ルノージャポンに情報上げてますが未だに調査中で修理方法どころか原因が分かってないみたいです。



ですって(笑)



忙しい時に飛び込みでお邪魔しちゃったのだけれども
症状出た時の詳細を事細かにメモしていたので

ディーラーとしては解決させたい!
メーカーとしては別にそのくらいよくね?

って感じでしょうか(^^;





現状の対策は解決策は無いけれどもリコール対象にはならないかもしれないので
「保証期間内に正式な入庫履歴を残す」
だそうです。








発症頻度が低いから慌てずにエンジン切ってライト点けなおしφ(..)


頻度が高くなってきたら原因解明のモルモットとして率先して入庫φ(..)メモメモ
ブログ一覧 | ルーテシアRS(クリオRS)4 | 日記
Posted at 2016/10/31 10:36:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

行く春を追いかけて(笑)
zakiyama @ roadstinさん

最近何も話題がないので笑
lovebearさん

「2024年」初めてのイッズミーか ...
badmintonさん

キリ番三連ちゃん
楽しく改造さん

4月14日(日)娘1号娘孫2号とお ...
kuta55さん

★GWオフ会 予定★   Zoll ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2016年10月31日 11:12
こんにちは。
うちのも、買った翌日にその症状出ました。
同じ様にエンジン切ったら戻った記憶が。。
で、その後2年経ちますが、一切無しです。
我が家、ライトスイッチは常にAUTOに入れっぱなので、気付いてないだけかも知れませんが…

続報、期待してます。
コメントへの返答
2016年10月31日 17:48
買って直ぐってことはどこかが壊れるというよりハズレがある程度あるって事なのかもしれませんね。対策が見つかればいいのですが、、気長に連絡を待ちます。
進展あればネタにします(^^)
2017年4月1日 10:52
はじめまして。
トゥインゴ3乗っていますが、一度同じような症状が出て、初めての輸入車だったので動転しました。やはり、ディーラーに聞くとルーテシアではよく報告があり特定の動作でなるようです。納車仕立てで左手でのライトの操作に不慣れでハイビームからオフにしてしまったらなったような気がしますが、分かりません。

プロフィール

「[整備] #ルーテシアルノースポール ドアの内張り外したらついでにここもね! http://minkara.carview.co.jp/userid/772363/car/2257513/4254748/note.aspx
何シテル?   05/17 07:54
再開しようとして思い出した。 足跡とかいう下世話な機能が出来て放置してたんだ♪ ま、、いいやw 職にはしてない整備士がDIYメインでのんびり書きますよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ポジションランプ(解決編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 22:00:33

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
そろそろ2万キロ
カワサキ W800 カワサキ W800
リターンから数年経って再リターン
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
メルカリ購入(^^;
スズキ グース350 スズキ グース350
10年以上20年未満、、復帰です! 二輪もやっぱり楽しいです

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation