• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまねこ♪の"キャリイ君" [スズキ キャリイ]

フロントガラスにサンシールドを取り付けよう(^o^)p

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年10月30日
1
こんなものを貰った
休みだけれど職場に行ってみたら、後輩が駐車場で自分の車をイジっている
「どしたん?」
「フロントのシールドが落ちるんで、フィルム貼ったんすよ」
「そういや、両面テープで貼ってたな」
「車種別の専用品なんすけどね」
「で、外したのは捨てるん?」
「捨てます~」
「ちょーだい」
「んなもん、どーするんすか?」
「加工すりゃ使えるっしょ」
「絶対無理でしょww」

てことで、トヨタイプサム用サンシールドをゲットw

2
キャリイ君のフロントガラスに合わせてみると・・・お? 幅は、なんとなくよくね?
イプサムの方がでかいから、最悪、キャリイ君のフロントガラスのサイズに合わせて切り取って、両面テープで貼り付けることになるかと思ったが・・・
何やら上だけ切ったらハマりそうな気がしてきた

そんなにうまいこと行くのか? と、思いながらも縁のゴムを外す
ガッツリ接着してあるので、スクレッパーを差し込んでガリガリ外していく
ゴムの質がいいのか、全く切れることなくうまく剥がれた
3
上辺を切り取るわけだが・・・いくら軽トラでもまさか真四角なわけはないので、真中よりも少し大きめ・・・にマーキングして、アクリルカッターで筋を切っていく
「チ~~~~~ッ」と10回位筋を切ったらあとはプライヤでつまんで折ってやればパリンと筋に沿って割れる
切り口をサンダーで平らに仕上げたら切り取った破片と並べてみる
上の黄色いのがアクリルカッター
何しろアクリルカッターだから、プラスチックの定規は・・・、金属のものを使わないと危険ですw
4
切り代は、こんな感じ
窓の傾斜がある乗用車と窓が立っている軽トラでは、こんなに違う
でも、まだ、この段階では「カン」で切ってみただけなので、フィットするかどうかはわからない^^;;;
5
おそるおそる仮付けしてみると・・・
パコン と、嵌った( ̄ー ̄)v

両端の突っ張りバネの上の部分だけ、隙間ができるが、上辺はウインドウとトリムの間に嵌り込んで光漏れはない
6
両端の隙間が開く部分だけ、外したゴムを必要な分だけ切って接着して復旧

見事に隙間ナシ
7
運転席側から助手席側を見ると

やっぱり隙間ナシ

どぉしてイプサムでは落ちてきたんだろ・・・と、考えてみるに、光漏れを防ぐためのゴムが邪魔してトリムの中に入らなかったから・・・てことかな?
キャリイ君の場合、トリムの奥に無理やり差し込む位に上までいっぱいに取り付けると、ビクともしない
8
外側正面から見ても、どぉ見ても「車種別専用設計」並みww

季節外れの感は・・・否めないけどね^^;
来年も夏は来るさ~ f^o^;;;

フロントガラスだから、車検時には「外せ」と言われるだろうけれど、両面テープ使わずに取り付けできたので、外すのも復旧するのも簡単(^-^)b

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

コートテクト施工

難易度:

COMTEC ZERO 6V 更新

難易度: ★★

カーフィルムの貼り付け☆

難易度:

インタークーラー取り付け

難易度: ★★

ついでに交換してみた。

難易度:

DA65タコメーター取り付け!!!!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「役に勃たないジュニアはお払い箱 http://cvw.jp/b/772380/39768633/
何シテル?   05/14 11:26
2012年4月、広島から小樽に引越しました 2014年4月、島根に引っ越しました 2015年4月、舞鶴に引っ越しました 2016年4月、横浜に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

足回りからの異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 14:27:46
SPIEGEL フロントバンパースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 16:48:07
BIG WEST フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 16:46:25

お友達

つるんで走るとか、オフ会やるとか・・・
そういうのは望んでいません
いぢり回すための情報交換をしたいです
12 人のお友達がいます
た・て・いっさんた・て・いっさん * ワカシィワカシィ *
安住 航安住 航 Sora FactorySora Factory
かずき730かずき730 ホワイトラビットホワイトラビット

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイ キャリイ君 (スズキ キャリイ)
2010年5月、念願の軽トラを新古車でゲット 乗りまわすことはもとより、いぢり回すことも ...
カワサキ KLE250 ANHELO (アネーロ) おばあちゃん (カワサキ KLE250 ANHELO (アネーロ))
平成5年12月に買ったから 今年で24年目? バイクって、いったいどん位乗れるもんなんだ ...
三菱 パジェロイオ イオ君 (三菱 パジェロイオ)
1999年9月、買った時には「私のクルマ」だったけれど、今ではすっかり「妻のクルマ」 ち ...
ダイハツ ミライース イース君 (ダイハツ ミライース)
ひょんなことからやまねこ♪のおもちゃとして先輩から譲って貰いました 息子が免許取ったら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.