• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウラジミールのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

今年は色々あった…ような…

今年は色々あった…ような…今年も残す所、あと僅かとなりました。


何シテル?にもさらっと書きましたが、今年は春先に行った心臓のアブレーション手術、その合併症で半年ほど何もできない日が続いた為、びっくりするほど「何もしてない」年でした。

本当は年内にも結婚やらなんやら、話が進むはずだったんですがねぇ…(;´Д`)


合併症が酷かった為、電車通勤から一時的に車通勤に切り替えた為、今年の燃費が伸びず。

2016年(参考)
総給油量  :775.29L
総走行距離:8148.1km
総平均燃費:10.51Km/L

2017年
総給油量  :829.36L
総走行距離:8264.5km
総平均燃費:9.96km/L


でも、この燃費が落ちたのって、マフラー変えたから面白がって踏ん出るせいだ、と言われると反論できないような気が…(爆)

来年はもうちょっと燃費伸ばしたいなぁ、というか長距離ドライブができない1年だったから、来年は長距離ドライブしたいと思う振り返りでした。

それでは皆様、今年も残すところあと僅かですが、良いお年を~
Posted at 2017/12/31 20:48:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2017年12月12日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:
レガシィツーリングワゴン
型式:TA-BP5

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:HB3(ハイビーム)


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/12 20:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月19日 イイね!

久しぶりに新車で欲しい!と思ったクルマ

久しぶりに新車で欲しい!と思ったクルマこれは買ってもいい、と思えるクルマ。
気になる補修パーツも、いちいち英国から輸入してくる訳ではないそうで、故障したりしても長々と待たされることは無い、との事。

試乗車だったので、過給させるほど踏めなかったのが心残り。
Posted at 2017/11/19 11:28:21 | コメント(0) | クルマその他 | クルマレビュー
2017年10月16日 イイね!

この代車、ディーラーの試乗車なんだけど…???

「次回更新は未定です」と言った矢先の更新です、こん◯は。

なにせ、ネタが舞い込んできたもので…。





今、親父のプリウスが板金とフロントガラスの飛び石の為、入院中です(ガラスは保険会社の回答次第ですが)。




その代車が昨夜に来たので、早速乗ってみました。




まぁ、同じ50系のプリウスなので、4WDが2WDになっただけで、グレードも含めて全部一緒。あとはエアロが無い程度でしょうか。




サスペンションの味付けは、どうも2WDと4WDで異なるようです。4WDモデルと比較すると、変に固くて乗り心地が悪い。

スポーティーな硬さ、というよりは、セッティングが未完成とでもいうべきでしょうか。

正直、イマイチです。シャシーの剛性感は良いのに、本当に勿体無い。

リアの動きが悪いのは一緒ですが、少なくともフロントサスは4WDの方が良いですね。






まぁ、感想はそのくらいにして。






本当は最初、代車は用意できないと言われていました。

しかし、修理完了が来週日曜の夕方、しかも取りに来いというので、車がないと困るから出してくれと、その場で親父がねじ込んだ結果、ディーラーで使用されていた試乗車がやってきた訳です。







ディーラーは代車を緊急で用意した訳なんですね。だから試乗車。






なんですが…


そう、試乗車です。試乗車なのに…今朝、肘掛けを開けてビックリ。








お酒!?



ロング缶も収まるみたいですね、容量たっぷりの肘掛け(爆)





これが最初から代車として用意されていた車なら、前に貸していた時の忘れ物として解釈できるけど…試乗車に????

その場で大急ぎで用意してもらったので、中をチェックする時間が取れなかったのは分かるとして…なんでお酒をここに????


親父に確認してみましたが、当然、心当たりは無い模様(日本酒オンリーの人なのでハイボールは飲まない)。




肘掛け内にこんなに入りますよ、と説明する為のサンプルなら、普通は500のペットボトル使いますよねぇ…?
ましてこのご時世、何が炎上するか分かったもんじゃない。実際、私も面白半分でこうやって上げてる訳で。

まぁもし本当にサンプルなら、ネッツトヨタ埼玉は、ちょっと時世を考えた方が宜しいかと…。

誤解のないように付け加えると、家に来てから混入した可能性はありません。
私はアルコール過敏症なのでお酒は一切、NG。隣で呑まれても気分が悪くなるレベルなので、稀に友人へのお土産として買う程度です。
そして、我が家で車を運転するのは私と親父だけなので、他の家族は指一本触れていません。そうなると…やはり???





真相が明らかでない以上、謎は深まるばかり。





返却時にどんな回答が来ることやら( ´ー`)y-~~
Posted at 2017/10/16 21:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2017年10月15日 イイね!

新型CIVICのカタログ拝見

新型CIVICのカタログ拝見ブログ更新はだいぶご無沙汰でございます。
手術後、半年ばかり合併症で体調不良が続いていましたが、ここ1ヶ月でだいぶ回復しました。胃もたれしやすくなった事を除けば、殆ど元通りです。

とはいえ…再手術の可能性がまだ残ってます。詳細は明日の通院で明らかに(-_-;)




で。



来ましたねぇ、新型シビック。

私、最近は特に新車にときめく事が本当に無いんですが(これを愚痴り始めると1時間続きますw)、珍しく久しぶりのヒット。




カタログもさっと見ましたが、いや、これが結構いいんですよ♪




カタログを開くと、ホンダはハッチバック推しみたいですね。
ハッチバック、セダン、R、このうち一番最初にハッチバックを持ってきてるし、写真も一番多いです。







エンジン馬力自体はMT車もAT車も同じようですが、トルクが違うようです。MT車の方が2kg(正確には2.1kg)ほどトルクフル。

尚、コンセプトが出た当初にハイブリッド版も出すのかと思ったのですが、セダンを含めてもハイブリッドの設定は無し。




今回のシビックのコンセプトは「OTOKOMAE」。

こういう言葉を持ってくるあたり、実にホンダらしいのですが…毎度のことながら私は「???」となります(爆)





当初、私はセダンとハッチバックの違いは、レガシィで言うところのB4とツーリングワゴン程度の差異だと思ってました。

実際、インパネは同じですし、装備も殆ど差がありません。

でも細部は異なります。


まず、トレッドがセダンの方が10mm広い。
そして全長は130mm、セダンの方が長く、そして全高は20mm低くなります。
車内もセダンの方が広めに作られており、荷室が広いハッチバックの方が車内容積が小さいという、一見「?」な形を採用したようです(笑)

ハッチバックは若者むけ、セダンは大人に、という事がカタログの随所から伝わってくるので、それが違いに現れているのはではないでしょうか。



どこかのショップが、セダンにRの心臓をスワップして「シビックセダン・TYPE-R」なんてやるんだろうなぁ、と思ったのは私だけではないはず。




本当はカタログ写真を沢山アップしたかったのですが、選定難しいですね(汗)
それに、カメラよりもスキャナーで撮った方が良さそう。

何枚か撮ってはみたのですが、なかなかイメージ通りにならなかったので諦めました。







今回のシビック、とっても気になったので今度、暇を見つけて試乗してみます。
無論、まだBP5を降りるつもりはありませんが、私のモットー、それは「常に備えよ。」

もうすぐ9万km。車齢も13年。EJ20のブローは(GC8で)2回ほど経験済みです(ノД`)

そろそろお察しかもしれませんが、私は今のEJ20が気まぐれを起こさないか、だいぶビクビクしてます(汗/笑)





WRXの中古車を見ても、まだ新車と殆ど相場価格が変わらないし、もし突発的な乗り換えの必要性に迫られたら、GRBかコレの2択かな。
GRBはだいぶ、手頃になりかかってますね。


もちろん、またBPもいいんですけどね♪(乗り換えるなら後期型か?)
BP5は一回でも高速を使って旅行に出ちゃうと、降りられなくなっちゃうんですよね。快適過ぎて(笑)


レヴォーグのMTはもう半ば諦め気味なので、スバルならGRB、ホンダに戻るならシビックハッチバック。
そんな所でしょうか



さて…次回更新の予定は、今のところありません(爆)

それでは~
Posted at 2017/10/15 10:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマその他 | 日記

プロフィール

「スターウォーズ新作観たけど、酷いね…。途中で帰ろうかと思った。」
何シテル?   01/15 08:07
FITからレガシィ(BP5)に乗り換えました。 またスバルに戻れたので、それだけでも既に満足です。 弄るというよりも、維持る(笑)ことを中心にカーライフを愉...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アジアンタイヤ その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 12:01:03
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:クルマ
2010/06/10 16:45:24
 

お友達

お気に召しましたら、どうぞお気軽に声を掛けてください。

基本的に来る者拒まず、去る者追わず、です。
39 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ktskts *みんカラ公認
ぎるでぃぎるでぃ * MINI原人MINI原人 *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタみんカラ公認

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3代目の愛車。ギリギリ7万km未満で納車。 サスもパワーも申し分なく、乗っていて不満に ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
親父号です。 もう還暦を過ぎたはずですが、ドラ息子の影響で代を追うごとに車が若くなってい ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
車に興味を持った頃に一目惚れし、ついに手に入れた念願のGC8。走行距離10万3500km ...
ホンダ フィット FIT RS・改 (ホンダ フィット)
泣く泣く手放したGC8の後継として納車。MC前のモデル。 前の職場が車通勤だったことと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.