• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウラジミールのブログ一覧

2017年08月02日 イイね!

総じて良いクルマ。だがそろそろ、経年劣化が…

総じて良いクルマ。だがそろそろ、経年劣化が…納車から2年以上経って、改めて書くことにしました。

いつか乗ってみたいと思っていたBP型レガシィ。
ふと振り返れば、この車がデビューしたのは、まだ車に興味が殆どなかった高校生の頃。
年式的にも、今乗らなかったら恐らく乗る機会は来ないだろう…ということで(ライフイベントもこの先、控えているので)、やんちゃ仕様のフィットから乗り換え。

乗ってみて驚いたのは、本当に不満を感じない車だという点。
スポーツカーに引けを取らないハイスペックを持ちながら、実用性を犠牲にせず、普段の足としても十分、役割を果たせる。
「ツーリングワゴン」を名乗るだけあって、長距離もラクラク。悪路や突然の豪雨にも、スバルが長年熟成させたAWDの本領を発揮するチャンスに早変わり。

こんなクルマ、果たして日本に何車種あるだろうか?

全体の完成度の高さは今の車にも引けを取らないと(個人的には)思う。
Posted at 2017/08/02 22:43:32 | コメント(0) | レガシィ | クルマレビュー
2017年07月23日 イイね!

彼女からの誕生日プレゼント

彼女からの誕生日プレゼントご無沙汰しております。

誕生日からちょっと日が経ってしまったのですが、先日、彼女から誕生日プレゼントをいただきました。


その中身というが、トップの写真。


…あ、ゴミ袋じゃありませんからね、コレ。よく見て下さい、ちゃんとSTIのロゴが入ってますから(笑)





中を開けると…



カバンです♪
手持ちのカバンが全部小ぶりなので、大きめのサイズが欲しかったんですよね。

夏場に汗拭きシートと制汗スプレー入れるとパンパンで…(汗)





STIの刺繍も肩紐にちら見しております♪
作りもがっしりしており(むしろ見た目より重いくらい)、末永く使えそうですヽ(´ー`)ノ

大切に使います♪






…で。良いことばかりでもなく。







手術以来ずっと体調が優れず、だけど自宅療養でなんとかしよう…と今日まで頑張って参りましたが、一向に快復の兆しも無くそろそろ心身ともに限界なので、明日、「入院で治るなら入院させてくれ」と先生に相談に行くことにしました。


元々、更新頻度なんて大したことはありませんが、入院日より10日~2週間ほど更新はお休みさせて頂きます。
(スマホは持ち出すので、足跡とイイね!はあちこちに残していくと思いますが/笑)


健康は本当に大事ですね(-_-)
Posted at 2017/07/23 09:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年07月05日 イイね!

あーあ…あーあ…

ご無沙汰しております。



さて今日、仕事から帰宅するとこんなDMが…





む?BMWが俺のような貧乏人に何の用だ?


恐る恐る、中を開けると…





BMW MOTORSPORTS FESTIVAL 2017?


…あ、確かに応募したわ(笑)

7月15日にFSWにて開催のようですね。ペアチケット&駐車場チケットの組み合わせです。当選しちゃいましたよ♪










駄菓子菓子。









未だに体調快復しておらず、遠出が出来る体力はまだありませんorz



何より

この日、BP5のLLC&サーモ&ホース交換の作業予約入れちまったんだよなぁ(;´д`)


作業を延期したところで、結局、行ける体力は無く。





さーて、どうしたもんかねぇ…(遠い目)
Posted at 2017/07/05 18:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマその他 | 日記
2017年06月12日 イイね!

車検完了

いつもはカレンダー通りの出勤ですが、今日は通院の為お休み。暇なので更新を(笑)




昨日、車検が完了しました。


代車で乗った現行型ステラは、あれは屋根とエアコンの付いたママチャr(以下自主規制)






さて、車検で想定外の修理が発生してました。場所は右フロントのドラシャブーツの裂け。

どうも裂けて間もなかったようで、グリスの飛び散りは無かったそうです。


「前回の見積作成時に亀裂に気付きませんでした、申し訳ありません」という事でなんと事実上タダで替えてもらっちゃいました(^_^;)



しかし同時に「距離と年数から見て、ゴム系の部品はそろそろ限界迎えてくるのが出て来るので注意して下さいね」と。



ぼんやりと、ぼちぼち替えていかないとなァ…なんて考えてましたが、リアのスタビリンクのブーツも裂けてたし、特に下回りの痛みには今まで以上に気をつける必要がありそうです。

ジャッキアップの度に、エンジンルームを開く度に、よーく観察するようにしないと。



いよいよ、チューニング以前にリフレッシュが最重要課題になって参りました(^_^;)

さぁて、次はどこをリフレッシュしようかなぁ~(ぉ




で。



↑この子、


「(ミッションオイル交換は)インタークーラー外さないでやるんですよ」と言われたので、交換は延期になりました(;´∀`)




次回更新はエンジンオイル交換です。
Posted at 2017/06/12 09:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2017年06月04日 イイね!

車検に向けて

ご無沙汰しております。
相変わらず食事がマトモに取れず、体重は手術からすっかり7kgも落ちてしまいました。
軽量化で動力性能アップですね!(違



さて、来週、車検が控えております。



ハブベアリングを交換した際に見積もりを依頼したら、予定外の部品交換が幾つかありました。

まずVベルト2本。

強化品もありますが、倍の値段を払って、では通常の2倍の強度があるのか?というと、そんな訳でもありません。
こちらはスバル純正品に交換する形で決定。

Vベルトは買った時から、「早いうちに変えないとマズそうだなぁ」と思ってたんですよね(;´д`)



続いて、リアのスタビリンク。

ブーツが裂けいるそうで交換。


部品の金額を見ると…左右で10153円也。



クスコのピロボール式の方が安くね??



ということで、早速調達。



余っていた楽天ポイントを使ったら案の定、純正よりも2000円くらい安く強化品が調達できちゃいました♪


他にも発煙筒も期限切れの為、交換を推奨されたので、こちらも通販で購入。
見積もり書より800円ほど安くゲットしてます。



続いて今回の車検では、デフオイルとミッションオイルの交換も依頼してあります。

デフオイルを交換ついでに、ゼロスポーツ製のドレンボルトに交換。



またもや青が映えますね♪

効果の程は…どうなんでしょ?(^_^;)





そしてミッションオイルを変える、となるとインタークーラーを外すはず。

ってなると、ついでに(稀に踏んでもクラッチが切れてない時があるので)クラッチラインも交換をお願いしちゃいます。
こちらは見積もりを貰ってから作業を思いついたので、まだお店に話してません(;´∀`)
繁忙期じゃないから大丈夫…だと思う、たぶん。



キノクニ製のステンメッシュホースです。
標準スチールタイプの方が安く買えますが、雪道も全く走らない訳ではないのでステンレス製をチョイス。



とこんなところです。
車検はどうしても出費が痛いものですが、ついでにチューニングをすると思えば楽しみになりますね♪



ということで、車検に向けたチューニングの前段階でした。

次回、車検完了編をお楽しみ下さい(笑)
Posted at 2017/06/04 08:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

プロフィール

FITからレガシィ(BP5)に乗り換えました。 またスバルに戻れたので、それだけでも既に満足です。 弄るというよりも、維持る(笑)ことを中心にカーライフを愉...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アジアンタイヤ その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 12:01:03
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:クルマ
2010/06/10 16:45:24
 

お友達

お気に召しましたら、どうぞお気軽に声を掛けてください。

基本的に来る者拒まず、去る者追わず、です。
38 人のお友達がいます
ktskts *みんカラ公認 ぎるでぃぎるでぃ *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3代目の愛車。ギリギリ7万km未満で納車。 サスもパワーも申し分なく、乗っていて不満に ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
親父号です。 もう還暦を過ぎたはずですが、ドラ息子の影響で代を追うごとに車が若くなってい ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
車に興味を持った頃に一目惚れし、ついに手に入れた念願のGC8。走行距離10万3500km ...
ホンダ フィット FIT RS・改 (ホンダ フィット)
泣く泣く手放したGC8の後継として納車。MC前のモデル。 前の職場が車通勤だったことと ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.