• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウラジミールのブログ一覧

2016年07月18日 イイね!

第3回 野次馬試乗の巻 ジェイド&NEWアコード編

第3回 野次馬試乗の巻 ジェイド&NEWアコード編お待たせしました(?)、第3回、野次馬試乗に行って参りました。



記憶が確かなら、去年から親父の車を探している気がしますが、まだまだ決まりません。
ステップワゴン、もう12万km超えちゃったけど、いつまで走れるかな?



とはいえ、次の2月で車検を迎えるので、その時までには決めるみたいです。
あと1~2回はこのネタ引っ張れそう(コラ




今回試乗したのは、こちら。



ジェイドハイブリッド Gパッケージ




5月にマイナーチェンジを果たしたNEWアコード。EXです。

この2車種。まとめて乗っちゃいます♪



私がジェイド、親父はアコード。
ディーラーを出て、そのまま首都高速へ。高速走行をチェックしたいというオヤジの要望です。



JADE、割りと見た目は好きな車です。
シートに座った感じもシックリきて、なかなか良い感じ。





一瞬、レガシィ降りたらこれもアリかな…なんて頭を過ったり。


最初はなかなかの好感触。
どりゃ?肝心の走りを拝見…







走りだしてみて、「ん?」









発進でアクセルを踏む。


反応しない。








体感で約1秒後、やっと加速。










マジ???(-_-;)



スポーツモードに切り替えても殆ど変わらない。

シフトをLに切り替えて踏み込んでみる。



変わらない。












感想

「死ぬほど遅い」













高速での加速性も、期待には届かず…。

とりあえず、踏めば前には行く。
でも、スロットル開度の割には加速しない。

でも脚周りは、意外なくらいよく出来てる印象。無駄な突き上げもなく、路面の凹凸は綺麗にいなします。
脚はアコードより好きかも(ぉ






とりあえず3区間ほど走って、首都高速を降りてUターン。

ここで車を親父と交換。アコードに乗りかえ、首都高速を戻ります。




アコードのハイブリッドシステムは他のハイブリッド車とは異なり、踏んでもあまりエンジン回転数が上がりません(多少は上がりますが)。

なので、エンジン音は殆ど変わらないのに加速していくという、とっても違和感のある加速をします。




でも以前乗った時と感想が違うもので、最初は「あれ?こんなもんだっけ?」と。

BP5に身体が慣れたせいでしょうか?期待よりも加速しない(;´д`)マタカ…


脚も前期より固くなったのか?このクラスの車にしては固めかなぁ、という印象。

…あ、でも前回は2人で乗ってるか。




ただ、車格が車格なので、特に不満も無く。
このクラスとしては燃費もいいし、なかなか良いんではないでしょうか?

シフトレバーがセンターコンソール上で全てスイッチ化した点、パドルシフトが装着された点が一番変化として大きいような気がします。




そしてアコードの感想。

快適なので眠くなる(爆)








今回、2台借りたのは、車庫に入るかどうかをチェックするためでもあるので、カルガモ走行で家へ。


狭い車庫なので、いくら車が良くても、収まらない車は流石に買えません。




JADEはなんとかOKライン。




アコードは…やっぱ1800mm超えるとダメか…。
親父には「入れられるもんなら入れてみろ」と事前に伝えてあるので、織り込み済みではありますがw








Dへの帰路、私はジェイドのハンドルを握ったのですが、先ほど乗った時よりも加速するような??

最初の死ぬほど遅いと感じたのは、ECUの学習のせいだったのかもしれません(だと信じたい)。




でも、もうちょっとパワー欲しいなぁ~、というのが親父との共通見解。




アコードは本命になりつつあったので、車庫に入らなかったのは痛手です。
JADEなら入るので、「ホンダならコレかなぁ」と。

今のところは補欠、といったところですね。





そんなこんな、オチの無い試乗のお話でした。




次回の試乗は、勧めているクラウンか、レヴォーグか…それとも意外な伏兵か?
乞うご期待(?)





まぁ、なんにせよ次の車を契約する頃には、私が実家住まいを終わらせるタイミングになりそうなので、私が乗ることは殆ど無さそうですが…。
Posted at 2016/07/18 22:46:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマその他 | 日記

プロフィール

「GR86、受注停止らしいですね。いよいよ後期型になるのかな」
何シテル?   04/20 13:49
A型BRZ(ZC6)に乗ってます。 年数回程度、サーキット走ったりしています。 滅多に自分から他所様のブログにコメントを残すことはありませんが、神出鬼没...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スーパーナウエンジニアリング フロントメンバーマスク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 10:10:19
[スバル BRZ]EXEDY クラッチディスク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:46:08
【carrozzeria】TS-C1710AⅡフロントスピーカー取付その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 18:30:35

愛車一覧

スバル BRZ ぽんこつ号2 (スバル BRZ)
GDB修理を断念し、こちらに乗り換えました。納車時はどノーマル、1オーナー、ディーラー点 ...
スバル インプレッサ WRX STI ぽんこつ号 (スバル インプレッサ WRX STI)
サブとして購入したまでは良かったものの……。 ヘッドガスケット抜けの疑いが濃厚のまま手 ...
トヨタ プリウス 高級下駄 (トヨタ プリウス)
親父が新車で買ってきたのですが、最初の車検を迎える前に愛想が尽きたようで、結婚祝いで頂き ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3代目の愛車。ギリギリ7万km未満で納車。 サスもパワーも申し分なく、乗っていて不満に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation