• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

W176A250 W117CLA250 ECUチューンいばらの道

予約

こんにちは!


おぼえていますか?目と目が合った時を。

じゃない、、、



W212E300 W221S63AMG
シャシダイへの道 その2


の最後にW176A250の叩き台一発目を
作ったことを。



W176,A250,W117,CLA250,ECUチューン

おぼえていますか?みんカラの方々が
青森オフを企画して下さったことを。


一台、ボンネットが開いていますね。
(厳密には2台ですが・・・。)

その後ろのW176もコーディングが
移らなく、、、おっと、脱線する
ところでした。。。



W176,A250,W117,CLA250,ECUチューン

こちらの車が問題の車です(笑)



乗ってみると街乗りがとにかく踏み込まなくては
いけない感じで、感覚麻痺が起きてしまいました。


確かにうちのオルガンペダルと違って
釣り下げ式のアクセルなので、感覚の
違いはあるかと思いますが、

正直、2Lターボとは思えないような
感覚と言うか、走りでした。
オーナー様もそこが不満とのことでした。

踏み込むと確かに速い。

250オーナー共通の悩みだそうです。


この様な車を見ると燃えるのですよね。。。
これが私の悪い所です(爆)



W176,A250,W117,CLA250,ECUチューン

データーを吸いだして、実績のある
しーちゃん黄金データーパターンを
作成して書き込んだのですが、、、。


半分撃沈。。。


前日の記事の通り、確かに以前とは
随分と良くなりました。

それでも私は不満でした(笑)


中高回転はビデオの通り素晴らしいのですが、
私は街乗り専門(笑)なので、不満でした。

ギア比と加速度に違和感があるのです。


オーナー様にはそれでも前より格段に乗りやすく
なったので喜んで頂けていたのが幸いでした。



私はたまたまこの青森オフの一か月後に
宮城で子供達のイベントがありました。

それに合わせてまた宮城でまたオーナー様と
お会いすることになりました。


と言う事は、それまでにデーターを作っておけ
という、、、S63K氏のようなプレッシャーを
暗黙で頂いてしまったということです(笑)

K氏2号の誕生?の瞬間を見たような。。。



三週間後、、、。



やばい、データー作ってない・・・。




残り数日のある休みの日。


データーとトルクの整合性を検証しました。
分かった!!これだ!!


業者に真似されたくないので詳細は伏せますが、
A250の特にスロットルデーターがダメなのです。
(と思います。←自信なさげ)


しーちゃんの考え抜いた(笑)秘策とは?
果たして結果が出るのかどうか?



ここで日本初?世界初?の試み!!
A45AMGのスロットルデーターを
A250に移植してみました(笑)

しかしそのままではもちろん整合性が
取れないので話になりません。

当然E,S,M各モードでも整合性が必要です。


そこで、ただ移植するだけでは面白くないので
そのA45AMGのスロットルデーターを整合性を
取りながらチューニングすることにしました。


全開でもスロットルが開き切らない?ので
スロットルストッパーもチューンしました。


パフォーマンス系、ブースト、点火時期(泣)
トルクリミッター、ギア別トルク等
40か所以上整合性を検証しました(疲・・・。)


点火時期では泣きたくない(笑)ので3度
ブーストはしーちゃん風味の0.07アップ
目標はNAっぽい乗り味にしました。


と、書きましたが、実は叩き台データーより
大幅にデチューンしました。

どうしてかって?

バコッ!が怖いからです(笑)


だってノーマルデーターとは全く関係ない
A45のスロットルを移植したんですよ。

正直、怖いじゃないですか(笑)


①叩き台データーをベースに更にチューン
②A45スロットルデーター移植の大幅デチューン
③A45スロットルデーター移植のデチューン


の3種類のデーターを用意しました。


A45スロットルデーター移植計画が
失敗に終わったら①の叩き台進化型を
書き込めばよいと思っていました。



そして。



W176,A250,W117,CLA250,ECUチューン

当日は問題のA250、GLA45AMG、CLA250の
3人3台で私を迎えて下さいました。
本当にありがとうございます。


・・・CLA250。250。250。。。
何かを感じますね(笑)



W176,A250,W117,CLA250,ECUチューン

おぼえていますか?ECUに何か違和感が。

そうです。サクションキットをインストール
しているため、ECUの居場所がなく、、、
サクションキット裏に留まっているのです。

ECUをやるためにはサクションキットも
一緒に付いてきます(笑)



W176,A250,W117,CLA250,ECUチューン

今回私は家族と来ましたのでHFC26セレナです。
AVM付き車両はなんと100V電源が取れるのです。


サクションキットの分、背が高くなってしまい
読み書き機器が上手くセット出来ません。

そこで、頂いたビール、、、を机代わりに
利用させて頂き、うまくセット出来ました。

うちのセレナはみんカラの皆様により
移動書き換え車にされてしまいました。



まずは
②A45スロットルデーター移植の大幅デチューン

このデーターを書き込んでみました。


Aクラスに大人4人乗りこみ(爆)いざバコッ!
のチェックに行きました。



私がうちの町にいるT氏に教えて頂いた
乗り方を始め、専門(笑)の街乗りを
重点的にチェックです。


踏み始め、なかなか良いです。
でも街乗り専門者としては
もう少し足りない。(爆)


バコッ!チェックや2速での踏込み、
各モードのチェック。

無事にバコッ!は出ずに終わりました。


自分でも驚いたのは、大幅にデチューンしたのに
2速でもESPが効くくらいパワーが出ており
大人4人乗っているのに何なんだ、と思いました。

トルクの出方もまずまず良い感じです。



W176,A250,W117,CLA250,ECUチューン

オーナー様は超ニコニコ(笑)

これを見ると私も嬉しくなるのです。


しかし、最後の審判、診断機の登場です。
ショートテストを掛けました。

結果、トルクエラーも何もなくOKでした。



これなら次行けるな、と思いましたので
③の今よりももう少し上げたデーターを
書いてみることにしました。


と簡単に言いますが、40か所以上
直すんですよ。。。
しかも整合性を見ながら。。。

今度ラーメンおごってもらいます♪



さて、次こそバコッ!が出るかどうか。


な、なんと出ませんでした!
良い感じです。

踏み始めもだいぶん良くなって来ました。
もちろん加速もギアのつながりもです。


「しーちゃん、どうやったらその加速が出来る?」
「それは踏み方なの?」
「いやぁ、知らないうちに加速してる」
「速い速い!」
「しーちゃんのブレーキきつい・・・。」



と、その時事件が!


2速でターボのかかりをチェックしている際に
パワーの出過ぎで暴れてしまい、、、空転し
振られてしまいました・・・。

自分でも驚きです。だって大人4人
乗っているのですよ。ESP-ONよ。
1速でなく2速ですよ??

無事に回避しましたが、乗っている方たちは
「しーちゃんわざと遊んでる♪」
と笑っているという・・・。



W176,A250,W117,CLA250,ECUチューン

両250オーナー様方にも現状確認。


先ほどのパワーが嘘じゃないことが
分かった頂けたようです(笑)


「これ、やばいです。」
「大人4人乗っているんですよね」
「街乗り乗りやすい」
「しーちゃん、これのどこがダメ?」
「巡行がすごく楽」
「Eモードで十分」
「Sモード、すごく気持ち良い」
「出た!5速50キロ1000回転巡行」


色々なご感想を頂戴致しました。


さて、再審判の時間がやって参りました。
ショートテストを掛けました。

結果、これも何もなく無事にクリアーです。


とりあえずA45スロットルデーター移植の
確立されたデーターが出来ました。


オーナー「シャシダイかけたいです!」


出た!と思いました(笑)
また私が審判されるのですか。。。


皆様はもう終始ニコニコされてて
私も嬉しくなりました。


CLA250オーナーの心の炎が燃えたようです。


CLA250オーナー「あの・・・。」

内容は書きません(笑)ご想像通りです。



そしてワイワイお話ししながら昼食をとり
お別れの時間になりました。

CLA250オーナーにご馳走して頂きました。
大変ご馳走様でした。ありがとうございます。


そして次の日。A250オーナーよりLINEが。



W176,A250,W117,CLA250,ECUチューン

もう病気ですね(笑)


K氏2号の誕生です♪


横浜S63AMGのK氏の悪魔のささやきが聞こえる
という事は、もう絶対バコッ!を経験しないと
気が済まないドMと変態の領域です。

おまわりさん、ここです!ここに・・・。


どうして皆様は私をいじめるのか。

どうして皆様は突き詰めたいのか。
どうして私はそれに燃えてしまうのか。??


話的にはお互い、一応、違う意味で
筋は通っているようです(笑)

でも私はドMじゃないですよ。。。
K氏のささやきだけは聞こえませんので。


そんなに馬力出してどうするのですか。
私のようにゆっくり走れば良いのに。
スピード落として安全運転。これです。


と言っているうちに新データー作りました(笑)

私はもう冬眠したいのです。

書き込み機材を貸せとK氏言われて
ましたので、K氏にそのデーターを
書き込んで頂くことにしました。


レポートお待ちしてます(笑)
最高の取材をお願い致します。


今回も小説タッチで失礼致しました。
不躾な物の言い回し等を筆頭に
登場人物の方には先に謝ります(笑)


笑いながら謝るなってか。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/28 00:45:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

第千百と九巻 XXなミッション~③ ...
バツマル下関さん

街道レーサーさんの集り!
のうえさんさん

残念な日
38-30さん

この記事へのコメント

2017年11月28日 7:36
しーちゃんS隊長 おはようございます😃

今朝ほど、ドSのK氏2号様より「まだいける」とのラインを頂きました😱

われら蝦夷には本格的な寒さと向き合う季節となりますので、お体調など崩されませぬよう適度にご両名様に「しばかれ」ながらも、お体ご自愛ください🤣🤣🤣
コメントへの返答
2017年11月28日 12:04
おはようございます☀

けんもんさんの追求欲はドSかも知れませんが、しばかれたい欲はドMですね〜😄
そのうち私の家の隣に引っ越して来そうです😆

お気遣いありがとうございます😊(笑)
2017年11月28日 13:40
こんにちはです。

先日はお忙しいところ

お時間を作っていただき

誠にありがとうございました。🙇🙇

せっかく

バレないように黙っていましたが、

言われ放題なので一言だけ❗️⁉️

ワタシはドB型でーす。😁

ところで隣りの土地は空いて

おりますか?

あとは転職先をご紹介くださいませ。

もう1人のど変態O氏と

移住計画を、、、。🙏

コメントへの返答
2017年11月28日 18:18
こんにちは〜☀️

いえいえ。お気になさらず🙏
ありがとうございます😄

ドB型であろうと何だろうと、K氏2号は変わりませんね(≧∀≦)😆😆

転職…移住…(笑)ある意味本気ですね😆😅
2017年12月2日 14:01
しーちゃんS隊長殿こんにちは。

ECUのmodも完成しつつありますね。
追い込まれるとできちゃうタイプですもんね(^_^;)
追い込む方々も増えつつあるようですし☺︎

自分もいつかバコってみたいです(笑
コメントへの返答
2017年12月2日 15:34
こんにちは☀️

車壊しても、ブレーキが無くなっても、ミッション逝っても余裕♩の覚悟が出来たらですね😆😆😆

面白可笑しく書いてますが(爆)、バコッ!はそうなります😅

お陰で一部の部品はどんどん新品になって行きます(笑)汗

プロフィール

「年末特集 W176A45後期 火吹き(炎色選択機能は開発中)とECUチューニング外国データーメーカーの実態例、お店側が思うことなど、他では絶対聞けない生情報! http://cvw.jp/b/772420/47547699/
何シテル?   02/23 09:12
現在家内のHFC26型セレナに乗せて貰っています。 最近は開発研究でメルセデスをいじっております。 基本はDIYで快適志向に向けています。。。 ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HFC26セレナ しーちゃんECU始動開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 20:55:06
W204C180T ステアリング・パドルシフトの移植+M(マニュアル)モード追加コーディング 正月前特別号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 20:25:01
フロントブレーキパッドとローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 23:00:52

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
★家内の車です★ ブログに徐々にですがHFC26の記事も書いています。 趣味でコ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン しーちゃん号 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
メルセデス10台目です。コーディング開発とECUチューニング開発、たまにDIYしたくなり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス9台目です。AMG SPP+です。また乗ってみたくなりました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス8台目です。コーディング開発車両にしようと思いましたが、メーター改ざん扱いで返 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation