予約
こんにちは!
おぼえていますか?目と目が合った時を。
じゃない、、、
W212E300 W221S63AMG
シャシダイへの道 その2
の最後にW176A250の叩き台一発目を
作ったことを。
おぼえていますか?みんカラの方々が
青森オフを企画して下さったことを。
一台、ボンネットが開いていますね。
(厳密には2台ですが・・・。)
その後ろのW176もコーディングが
移らなく、、、おっと、脱線する
ところでした。。。
こちらの車が問題の車です(笑)
乗ってみると街乗りがとにかく踏み込まなくては
いけない感じで、感覚麻痺が起きてしまいました。
確かにうちのオルガンペダルと違って
釣り下げ式のアクセルなので、感覚の
違いはあるかと思いますが、
正直、2Lターボとは思えないような
感覚と言うか、走りでした。
オーナー様もそこが不満とのことでした。
踏み込むと確かに速い。
250オーナー共通の悩みだそうです。
この様な車を見ると燃えるのですよね。。。
これが私の悪い所です(爆)
データーを吸いだして、実績のある
しーちゃん黄金データーパターンを
作成して書き込んだのですが、、、。
半分撃沈。。。
前日の記事の通り、確かに以前とは
随分と良くなりました。
それでも私は不満でした(笑)
中高回転はビデオの通り素晴らしいのですが、
私は街乗り専門(笑)なので、不満でした。
ギア比と加速度に違和感があるのです。
オーナー様にはそれでも前より格段に乗りやすく
なったので喜んで頂けていたのが幸いでした。
私はたまたまこの青森オフの一か月後に
宮城で子供達のイベントがありました。
それに合わせてまた宮城でまたオーナー様と
お会いすることになりました。
と言う事は、それまでにデーターを作っておけ
という、、、S63K氏のようなプレッシャーを
暗黙で頂いてしまったということです(笑)
K氏2号の誕生?の瞬間を見たような。。。
三週間後、、、。
やばい、データー作ってない・・・。
残り数日のある休みの日。
データーとトルクの整合性を検証しました。
分かった!!これだ!!
業者に真似されたくないので詳細は伏せますが、
A250の特にスロットルデーターがダメなのです。
(と思います。←自信なさげ)
しーちゃんの考え抜いた(笑)秘策とは?
果たして結果が出るのかどうか?
ここで日本初?世界初?の試み!!
A45AMGのスロットルデーターを
A250に移植してみました(笑)
しかしそのままではもちろん整合性が
取れないので話になりません。
当然E,S,M各モードでも整合性が必要です。
そこで、ただ移植するだけでは面白くないので
そのA45AMGのスロットルデーターを整合性を
取りながらチューニングすることにしました。
全開でもスロットルが開き切らない?ので
スロットルストッパーもチューンしました。
パフォーマンス系、ブースト、点火時期(泣)
トルクリミッター、ギア別トルク等
40か所以上整合性を検証しました(疲・・・。)
点火時期では泣きたくない(笑)ので3度
ブーストはしーちゃん風味の0.07アップ
目標はNAっぽい乗り味にしました。
と、書きましたが、実は叩き台データーより
大幅にデチューンしました。
どうしてかって?
バコッ!が怖いからです(笑)
だってノーマルデーターとは全く関係ない
A45のスロットルを移植したんですよ。
正直、怖いじゃないですか(笑)
①叩き台データーをベースに更にチューン
②A45スロットルデーター移植の大幅デチューン
③A45スロットルデーター移植のデチューン
の3種類のデーターを用意しました。
A45スロットルデーター移植計画が
失敗に終わったら①の叩き台進化型を
書き込めばよいと思っていました。
そして。
当日は問題のA250、GLA45AMG、CLA250の
3人3台で私を迎えて下さいました。
本当にありがとうございます。
・・・CLA250。250。250。。。
何かを感じますね(笑)
おぼえていますか?ECUに何か違和感が。
そうです。サクションキットをインストール
しているため、ECUの居場所がなく、、、
サクションキット裏に留まっているのです。
ECUをやるためにはサクションキットも
一緒に付いてきます(笑)
今回私は家族と来ましたのでHFC26セレナです。
AVM付き車両はなんと100V電源が取れるのです。
サクションキットの分、背が高くなってしまい
読み書き機器が上手くセット出来ません。
そこで、頂いたビール、、、を机代わりに
利用させて頂き、うまくセット出来ました。
うちのセレナはみんカラの皆様により
移動書き換え車にされてしまいました。
まずは
②A45スロットルデーター移植の大幅デチューン
このデーターを書き込んでみました。
Aクラスに大人4人乗りこみ(爆)いざバコッ!
のチェックに行きました。
私がうちの町にいるT氏に教えて頂いた
乗り方を始め、専門(笑)の街乗りを
重点的にチェックです。
踏み始め、なかなか良いです。
でも街乗り専門者としては
もう少し足りない。(爆)
バコッ!チェックや2速での踏込み、
各モードのチェック。
無事にバコッ!は出ずに終わりました。
自分でも驚いたのは、大幅にデチューンしたのに
2速でもESPが効くくらいパワーが出ており
大人4人乗っているのに何なんだ、と思いました。
トルクの出方もまずまず良い感じです。
オーナー様は超ニコニコ(笑)
これを見ると私も嬉しくなるのです。
しかし、最後の審判、診断機の登場です。
ショートテストを掛けました。
結果、トルクエラーも何もなくOKでした。
これなら次行けるな、と思いましたので
③の今よりももう少し上げたデーターを
書いてみることにしました。
と簡単に言いますが、40か所以上
直すんですよ。。。
しかも整合性を見ながら。。。
今度ラーメンおごってもらいます♪
さて、次こそバコッ!が出るかどうか。
な、なんと出ませんでした!
良い感じです。
踏み始めもだいぶん良くなって来ました。
もちろん加速もギアのつながりもです。
「しーちゃん、どうやったらその加速が出来る?」
「それは踏み方なの?」
「いやぁ、知らないうちに加速してる」
「速い速い!」
「しーちゃんのブレーキきつい・・・。」
と、その時事件が!
2速でターボのかかりをチェックしている際に
パワーの出過ぎで暴れてしまい、、、空転し
振られてしまいました・・・。
自分でも驚きです。だって大人4人
乗っているのですよ。ESP-ONよ。
1速でなく2速ですよ??
無事に回避しましたが、乗っている方たちは
「しーちゃんわざと遊んでる♪」
と笑っているという・・・。
両250オーナー様方にも現状確認。
先ほどのパワーが嘘じゃないことが
分かった頂けたようです(笑)
「これ、やばいです。」
「大人4人乗っているんですよね」
「街乗り乗りやすい」
「しーちゃん、これのどこがダメ?」
「巡行がすごく楽」
「Eモードで十分」
「Sモード、すごく気持ち良い」
「出た!5速50キロ1000回転巡行」
色々なご感想を頂戴致しました。
さて、再審判の時間がやって参りました。
ショートテストを掛けました。
結果、これも何もなく無事にクリアーです。
とりあえずA45スロットルデーター移植の
確立されたデーターが出来ました。
オーナー「シャシダイかけたいです!」
出た!と思いました(笑)
また私が審判されるのですか。。。
皆様はもう終始ニコニコされてて
私も嬉しくなりました。
CLA250オーナーの心の炎が燃えたようです。
CLA250オーナー「あの・・・。」
内容は書きません(笑)ご想像通りです。
そしてワイワイお話ししながら昼食をとり
お別れの時間になりました。
CLA250オーナーにご馳走して頂きました。
大変ご馳走様でした。ありがとうございます。
そして次の日。A250オーナーよりLINEが。
もう病気ですね(笑)
K氏2号の誕生です♪
横浜S63AMGのK氏の悪魔のささやきが聞こえる
という事は、もう絶対バコッ!を経験しないと
気が済まないドMと変態の領域です。
おまわりさん、ここです!ここに・・・。
どうして皆様は私をいじめるのか。
どうして皆様は突き詰めたいのか。
どうして私はそれに燃えてしまうのか。??
話的にはお互い、一応、違う意味で
筋は通っているようです(笑)
でも私はドMじゃないですよ。。。
K氏のささやきだけは聞こえませんので。
そんなに馬力出してどうするのですか。
私のようにゆっくり走れば良いのに。
スピード落として安全運転。これです。
と言っているうちに新データー作りました(笑)
私はもう冬眠したいのです。
書き込み機材を貸せとK氏言われて
ましたので、K氏にそのデーターを
書き込んで頂くことにしました。
レポートお待ちしてます(笑)
最高の取材をお願い致します。
今回も小説タッチで失礼致しました。
不躾な物の言い回し等を筆頭に
登場人物の方には先に謝ります(笑)
笑いながら謝るなってか。
いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!
また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。
最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。
加えてDTS-MONACOも導入しました。
私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/11/28 00:45:23