車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月19日 イイね!

暖かくなって、
5wと柔い?オイルに替えて、
初期始動ガラガラ音が大きくなり(汗!
んで、走りのフィーリングは?
こんなもんかな?
で、燃費は?と あれれ?1175kmって
トリップ0戻し忘れててました(爆
まぁ、
前回600km弱やから1200越えればいいや
(はい給油時には、1200km超えと23Km/L超えてました)

最近、おっKei ご機嫌斜めでして
クランキングちと長いし、加速も?
燃費pumpで無い事祈りつつ
(だってタンク降ろすのヤダもん)w


前置きはその辺にして



来年早々から、

21万キロ、6回目(13年)1月検査




9万キロ5回目(11年)2月検査
最近マフラー替えたも、オイル喰い増!



15万キロ7回目(15年)3月検査
此れも最近マフラー交換
タイヤ2本替えたももう2本ゃ要交換w
結構距離走る様になりと、コヤツ先かな


って、
全部➕すると、45万キロ!💨
(普通たすかよ❗←んな訳無いです)

ボチボチ看ないといけませんね
歳と共に?重い腰が中々…上がりません
気候の良い時期にやんなきゃ

出来るかな❔


Posted at 2017/05/19 04:24:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!

自分で行くと決めた専門学校も卒業
今年春から新社会人となったボーズ

初残業と、今日21時頃帰宅するや
はい、と封筒を差出して来た

何や?

給料貰ったから、
母さんにも、姉ちゃんにもあげたし
昨日○○(嫁の実家)祭り行ったとき婆ちゃんにも
□□婆ちゃん(kattaの母)にも持っていくから と

オイオイ・・
大した額も無いはずやのに・・無理しやがって
解ってたんやな、
両爺ちゃん亡くなり、事在るごとに両婆ちゃんからお祝い戴きと
お姉ちゃんが初給料の時、渡したのを覚えてたのか


貰った封筒を神棚に、二礼二拍手一礼

(ありがとうございます 子供がここまで大きくなりました)



オヤジが問う 
幾ら降ろしてきたんや
ん?今渡した分だけやけど
そうか
お姉ちゃんもそうやけど、これからは自分の分は自分でやぞ
プレオの税金、渡したよ
そうか、
これからは、ガソリン代・携帯・任意保険・・払うものは沢山あるから
金の管理は、しっかりやらなあかんぞ
それと、母さんに毎月3万渡すんや
・・・
そして、お姉ちゃんみたいに
プレオ乗ってる間、次の車へと貯めるんや
軽バンは、全ての面で維持費安いから
メンテは、聞いてくれれば良い


研修期間と離れた事業所へ一時間弱プレオで通勤
(17km/Lと、15万km走行車を上手く乗ってる)
明日からも、残業続くそうな

頑張れよ、気を付けてな  
そう願う親馬鹿です。

Posted at 2017/05/17 04:13:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 子供 | 日記
2017年05月02日 イイね!

5月と言えば、 そう自動車税の納付書!
忘れずにやって来ましたしたでぇ!(爆

えーっと
原チャ セピアzz 年齢不詳!?    2,000円
プレオ バン    H15年式 割増付   6,000円
おっKei               H17年式 まだ    7,200円
ESSE                  H19年式   まだ   7,200円
ワゴンR FZ            H28年式 新割増? 10,800円

  合計  33,200也

この時、軽自動車の!?を しみじみ 有難やぁ ナムナム・・
だって、イツキの85(テンゴ) 1台より安いもんね*^^*
ちゃんと納めますぅ 来年早々から3台車検やしw
納税証明要りますからぁww


話は変わり、暖かくなりましたネ
お陰で、おっKei も小食になりまして

598.6km ÷ 25.7 = 23.3km/L   *^^v

10年経過20万km走行した軽四でも、こんだけ走るんよ
通勤実燃費なら、プ○ウスにも負けネー!

だから、税金 まけてぇー (爆
Posted at 2017/05/02 23:35:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!


フロントガラスヒビ入り…

これは、
放置しておくと段段伸びていきますw
早めに交換しなきゃ

早速と、保険屋?にTELしたのが土曜日
①お客様コールに言うと事故受付へ連絡する様に言われ
②言われた所に連絡したら
ガラスなら、大阪から月曜日に連絡しますと
③月曜日夕方、携帯に連絡着たかと思うと
マシンガンの様に喋り続ける担当女!
規約を楯にと対応は最悪…

これから修理持ってくから、
 連絡しておく様にと言って切り

隣市の老舗へ
社長が出迎えてくれました。
純正ガラスだと車両枠超えます、社外なら…
クールベールにして下さい!と
担当者に引き継いで貰い、代車にて帰宅

数日経った夜勤明けの帰宅後、修理完了の連絡
代車に乗り換え老舗工場へ向かう途中
お礼のポカリ一箱買い、

燃料補給 15km/L位走ってる


到着し、

うん、青ボカシが良いです
また、バンじゃ無くなり(笑


(*^▽^*)


ちょっと見にくいですが…

社長に話聞くと、
車両枠超えたみたいも何とかします
(多分取引無いメーカーに加え、また無理言ってガラス屋さんに来てもらったのは推測出来ます。)
何時ものご配慮と有り難いです。

暑い時期になったら皆で飲んで下さいと
ポカリ一箱渡して、
忙しい社長は、仕事に戻って貰い
昔綺麗だった奥さんと昔話に花咲いて(笑

老舗工場後に、納車までのインプレ
快天の午後と
ハンドル持つ手が暑くならない
ガラス一枚でこんなに差があるものなのか?
合わせガラスの間に素材入れたのは解るも凄い技術やね

納めて、おっkeiに乗り換え帰宅
やっぱ暑ちいイョ
(安物のガラスに交換済みと当然ですね)
インプレは、以上です。

保険なぁ
改定で、ガラス等貰い事故で1等級ダウン
まあ、次回2万程UPで済んだので良しやね

問題は、おっkei
車両額30万も、次回更新後は免責が10万に!
20万以下なら免責無し…意味無いじゃん‼






















Posted at 2017/04/22 07:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月18日 イイね!



プレオのガラスにヒビ

保険扱いで修理交換する事に
H15年の軽バンと車両保険は10万しか…


何か? ガラスとトラウマな・・

2013年

バックドア締めたらリヤガラス割れ

後期ゲートAssy用意して交換(保険は使わず)


2014年12月
おっKeiの同ヒビ割れの時は、車対車のみで当時は非対応w

自分で交換する嵌めに・・



話は戻り、
隣市の老舗工場へプレバン届け社長に話
「保険屋から連絡ありました純正だと、10万超えます」と
おいおい、
ガラス交換で、車両額越えるのかよw

とりあえず、

旭ガラスのクールベールでお願いしました。
純正より安いはず?あまりにも高い場合は連絡下さい。と
(net価格は、安いんだけど・・)


代車が

ekワゴン、力無いなぁ…三菱さんよ

今回、
フロントガラス交換を車両保険でやると
22等級から1つ下がり、21等級に
翌更新後は、2万円弱支払い高くなります。

某ガラス屋さんHPみると、プレオ RA/RV
純正80350円
優良59950円 
輸入46350

クールベール70150円
エンジェルガード63350円
サンテクト56550円  税別、工賃込み


さぁ、どうなりますやら

 
Posted at 2017/04/18 16:19:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
多走行の何処にでも在る軽四 ちまちまと、 現状維持してるオヤジです。 ①一旦停止、止まらず見切り発進 ②カーブで、センターライン超え内曲がり ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
AGC / 旭硝子 クールベール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 05:01:41
wasee(*'▽'*)ちゃん マフラー交換  (未完成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 22:01:15
アレコレ試し etc... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 23:08:47
お友達
こんなこと聞いたら・・
恥ずかしかったら、プロフィルからコメント下さいネ
(整備士経験有り)

コメントは、お待ちしてます(^▽^;)

いきなりのお友達誘いは、NG!!
知ったかの様な言い方、断固お断り!
数稼ぎ、チクリな方も、ご免です
尚、
中傷的なコメントも削除します。
89 人のお友達がいます
富山のかわ富山のかわ * ぱぴすけぱぴすけ *
かたるすかたるす * しろネコ@長野しろネコ@長野 *
シンチョウ☆シンチョウ☆ * MINI原人MINI原人 *
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ワゴンR FZ ワンサン(*^▽^)/★*☆♪ (スズキ ワゴンR)
家族の仲間が増えました *^▽^*/ F Z って・・ バイク? いいえ、 軽で有 ...
スズキ Kei おっKei! (スズキ Kei)
沢山のイイネ  ありがとうございます。*^▽^; スズキkeiの最低グレードAタイプ ...
ダイハツ エッセ WASSE ちゃん  *^▽^*/ (ダイハツ エッセ)
うちのワッセちゃん *^▽^*/   ちょこちょこと走り回って、もう9万Km後半で ...
スバル プレオバン プレちゃん *^◇^* / / (スバル プレオバン)
スバル プレオバン (Aタイプ) CVT2WDです。 今は無き、4気筒・4輪独立・C ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.