車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
FZ ワンサンのスタッドレス手組って
オーナ(*^u^*)が、プレちゃん乗ってる間にコツコツと貯め・・

色々調べたり、試乗したりと、じっくり時間掛け決めた相棒は、


       ”ワゴンR のミニハイブリット FZ”

ある程度、オヤジも調べてたも、
実際に引き取りと、450km 走り乗ってビックリ! 消費燃料が17L!

まぁ、トヨタに喧嘩売る?位に(なので圧力掛けられてるとの噂が?)
燃費だけで無く、NAで登坂も不満無い実力に進化をみせられた
衝撃は、記憶に新しい




そんな、FZ ワンサンにも、北陸の冬に長靴は、必要やね


納車前に超格安仕入れ新品4本  インチdownの145/80R13   2015年製

梱包とテープ縛りで潰れてた為、 段ボール挟み引張り?を一ヶ月
(これが、後にと利いてくれる)


作業準備の用意品

タイヤレバー2本




ビードクリーム   ↑写真デカ過ぎやね



ビード落としを自作って、 って、単管切ってクランプ止めしただけです♪


準備出来、さーて、やりますか
but、
在庫してた筈?のエッセ13インチホイルが見当たら無いw

セ○ハンやアッ○ガレージ等々・・見て回るも、予算に合わず
某オクも送料合わせると…無理 コマッタナァ・・

中古ホイルと、検索したら、あげますって♪(*^▽^)/ ヤッタァー


送料1620円のみで戴きました♪ 本当に、ありがとう(*^▽^*)感謝



仕事帰りと、作業開始  ←また夜中に玄関作業かいなw


自作ビードブレーカー♪ ジャッキ一式は、FZの・・新品w

表裏4本速攻落とし 純正鉄チンは、楽に落ちますよ♪

そして、新調した500mmのタイヤレバー刺して

外す夏タイヤも2014製造品やから、しなやかなゴム質で外すのも楽々やね♪


外側外したら、

よいしょ っと



内側も、ほい♪ と、面白い様、簡単に外れます♪ やっぱ道具やね(^^; 


4本外したら、新品のスタッドレスをば手組します
(写真録り忘れましたが 汗!)

ホイルのリム内側綺麗にしてぇ、
タイヤのビードにビードクリーム塗って、
半分嵌め込み、よいしょ!ほら入った♪
外側(上側)は、
1/3位嵌め両膝で押さえ、レバー刺してよいしょ
簡単に組めましたよ

こぉ4本組んだら、FZ ワンサンに載せ移動します

海沿いのPにて作業続行?

FZ ワンサンのトランクから

FZワンさん純正、12Vコンプレッサ♪ かなりウルサイw


梱包と潰れたのを広げてあるからこそ、車載のミニコンプレッサでもOK

ゆっくり膨らみパンパンとビードに張付いたら、バルブ入れて締め
規定圧入れ完成(^o^)v


リヤシート倒せば4本積めますネ♪

FZ ワンサンは、トランクランプ標準と作業性良いです(*^_^*)




 FZワンさん綺麗♪ ←そこかい!

左側FZ 標準の155/65R14 中央スタッドレス145/80R13  右側、外したタイヤ

計算上、
スタッドレスが標準より5mm大きいも、幅狭1cmに80扁平とふらつくかも
長靴履いたらやわやわ走らんとネ♪

作業時間は1時間そこそこと、今回程、楽な手外・手組は無かった

やっぱ、道具次第やね♪ ←さっき言ったじゃん!


材料費は、請求と宜しく (爆


スタッドレス、これで4台分! 置き場所が・・





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 02:52:24

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 07:31:21
おはよう(*◕ᴗ◕*)

今回は道具作成で楽にできましたねっ!!(ˊ˘ˋ*)
それに靴じゃなくサンダルで!?(^^♪

お疲れ様でしたOK😁👍
コメントへの返答
2016/10/11 08:18:08
P姉、おはようございます♪

まぁ、鉄チンってのも♪
譲って戴けた方に感謝です(*^_^*)

あっ、クロックスかな(汗!
安全靴は、会社だけに…w

これで、
FZ ワンサンも、暫くは安泰かな?

2016/10/12 00:03:37
 こんばんは~☆彡

 また、長靴をはく季節がやってきますね(*^^*)

 おっ! Kei (^▽^;)さんのタイヤチェンジャー凄~い♪
 ビードブレーカーって言うんですね、勉強になりました!
 
 今度、私もタイヤ交換に挑戦してみたいです☆彡
コメントへの返答
2016/10/12 05:59:03
おはようございます。
今朝は、寒ーツw

ビード落としも、色んなやり方ありますね
ブロック置いて車で踏み潰したり…汗!
バイクのもやったなぁ

今や、ビード落とし 
検索したら沢山出てきますね♪(*^▽^)/★*☆♪

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「横殴りの風にアラレがバチバチw
イテテ(。>д<)」
何シテル?   12/06 06:48
多走行の何処にでも在る軽四 ちまちまと、 現状維持してるオヤジです。 ①一旦停止、止まらず見切り発進 ②カーブで、センターライン超え内曲がり ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
モール類装着まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 16:23:29
ホイール嫁ぎ先募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 09:59:42
Weds WEDS SPORT REVSPEC SC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 22:00:31
お友達
こんなこと聞いたら・・
恥ずかしかったら、プロフィルからコメント下さいネ
(整備士経験有り)

コメントは、お待ちしてます(^▽^;)

いきなりのお友達誘いは、NG!!
知ったかの様な言い方、断固お断り!
数稼ぎ、チクリな方も、ご免です
尚、
中傷的なコメントも削除します。
89 人のお友達がいます
(有)やひろ水産(有)やひろ水産 * yukitty_moveyukitty_move *
まっちゃん!!まっちゃん!! * MINI原人MINI原人 *
10motti10motti * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
ファン
50 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ワゴンR FZ ワンサン(*^▽^)/★*☆♪ (スズキ ワゴンR)
家族の仲間が増えました *^▽^*/ F Z って・・ バイク? いいえ、 軽で有 ...
スズキ Kei おっKei! (スズキ Kei)
沢山のイイネ  ありがとうございます。*^▽^; 皆さんみたいに? ターボ車じゃ無く ...
ダイハツ エッセ WASSE ちゃん  *^▽^*/ (ダイハツ エッセ)
うちのワッセちゃん *^▽^*/   ちょこちょこと走り回って、もう9万Km後半で ...
スバル プレオバン プレちゃん *^◇^* / / (スバル プレオバン)
スバル プレオバン (Aタイプ) CVT2WDです。 今は無き、4気筒・4輪独立・C ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.