• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

軽の電気自動車に乗って1.5カ月(*^^*)



今年7月末、愛知からやって来た




三菱の軽 電気自動車、アイミーブ

ミーちゃん
kattaん家来て、1カ月半になります。

って、
軽四の電気自動車って、どうなん?

正直、面白いです🎵
トルクは軽ターボより大きく、
モータは回り始めから最大トルク発揮❗
175/55r15の後タイヤ履く意味が解ります。

 なのに
フロントは、145/65r15と?
これも乗って解りました。

よく見られるA/T乗りみたいに、減速せず
ハンドルだけで曲がろうとすると、
ド!アンダーになりますが、
カーブ手前で、回生ブレーキとアクセルOFFで減速し
カーブ途中からアクセルと太いトルクで立ち上がる
ここら辺は、旧MR-2見たいな感じです

重量バランスが、前後ほぼフラットで、
重いバッテリーを床下にと安定感は、
軽自動車とは思えない程、ドシっとしてます。

じゃ、
満充電(満タン)で、どんだけ走れるの?
はい、その前に
アイミーブにはグレード別にバッテリー容量が2つあり
ウチのミーちゃんは、10.5kwと少ない方です。
この
東芝SCiBバッテリーは、お利口さんで
寒暖にも強く、充放電耐久性にも好評な品
ワゴンRのSエネチャージにも使われてます。


前日、
中央三菱で駆動バッテリー測定を依頼
(三菱給電カードプレミアムは年1回無料)
新車時から4年半、3万キロ走行105%と
劣化どころか、新品時より良くと
安心して乗ることができます。

カタログ値は、120kmとなってますね
乗り方や場所等条件でかわるのは、エンジンと同じで、
1kwあたり何キロ走る?って感じ
カミサン町乗りで8kmだと、8×10.5=100km弱でしょうか

kattaが借りて通勤と1時間弱走行、
12km/kw越えました。
これは、ECO運転してです。

ただ、モータは、
エンジンと違い熱損失少ないので、
冬場のヒーター掛けると
(電気ストーブ?炊くみたいに)
電費は半減します。
満充電で50~60km位?まだ未体験



上の表は、8月の充電記録です。

納車から約1ヶ月間の走行は、1,060km
充電にかかった費用は、1,531円です。
(これは無料充電も含まれます。)
カミサンが主にと、街中が多い事から
仮に、
15km/L、1L=125円で計算すると
1060➗15❌125=8,333となり、
やく5.8倍ガソリン代が、かかりますね
これは、暫定的な数字ですが…

また、来春3月に
2回目の継続検査(車検)になりますが
エンジン無い事から、エアクリーナ、ベルト、マフラー、プラグ、E/gオイル等々部品交換の必要ありませんし

回生ブレーキと、ブレーキの消耗も少なく、
軽自動車は重量税もガソリン車と同じで、安く済みます。


乗って判った、こんな良い車🎵

なのに、
富山や石川のDラーには試乗車すら無い‼

ヤル気を見せてよ‼ネ 三菱さん

アウトランダーPHVみたいに
100V1500Wコンセントも付けてネw


ブログ一覧
Posted at 2017/09/16 00:58:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アイミーブMの6月度の走行距離
demio3333さん

ゴルフGTEに乗って来ました!
zrx164さん

アイミーブMで急速充電していて思う ...
demio3333さん

徳島 地下モーターショー2015
Masa君さん

エアコン無しの電費
tri-tri-triさん

3ケタの壁
みやこしさん

この記事へのコメント

2017/09/16 11:05:06
コンニチワ~(●^o^●)

ホウ♪
綿密な計算式^m^ 5.8倍もお得(*^^)v

本番は冬ですねぇ^m^
ヒーター、ワイパー、ウインカーで30kmが限界とご近所nekoさんが言っていましたので^_^;
実は「電欠」の救助も2回しましたし(;一_一)
バッテリーの個体差も大きいのですネッ(*^^)v


コメントへの返答
2017/09/16 12:41:20
おいでやすぅ*^^/

まだまだ発展途上な車やね
確かに街中専用車には良いかと
(でも、おっKeiの20%しか走れませんがw)

惰性や回生他、
経験と機敏なアクセルワークが要求されます
間違っても、ソレックス踏みはNGですぅ

流石やね*^^V
充電スタンドまで押して行くとは・・(謝
原子力エンジンならコンパクトなん?

2017/09/16 22:30:03
こんばんは^^v

アイミーブ良いみたいですね~(^O^)v

私の勤務先、水島三菱工場近く、アイミーブ、エクリプス、プラウディア、アウトランダーPHVも普通に走ってます♪
たまに、スタリオンも見かけますよ!
コメントへの返答
2017/09/16 22:58:39
いつもありがとうございます。*^^;

近場には、良い車ですね 乗って思いましたょ~

水島では、三菱天国でしょ*^o^v ネ
アイミーブがゴロゴロ・・ウラヤマシイです
前回?MMF(ファンクラブ)会場でしたね
今年は、岡崎工場で開催されます。

こちらにアイミーブ・・居ないyo >_<
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #i-MiEV ミーちゃん 長靴に http://minkara.carview.co.jp/userid/772687/car/2434001/4517721/note.aspx
何シテル?   11/19 00:03
多走行の何処にでも在る軽四 ちまちまと、 現状維持してるオヤジです。 ①一旦停止、止まらず見切り発進 ②カーブで、センターライン超え内曲がり ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

黒ネコ ミーちゃん 納車😺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 18:59:40
AGC / 旭硝子 クールベール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 05:01:41
wasee(*'▽'*)ちゃん マフラー交換  (未完成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 22:01:15

お友達

こんなこと聞いたら・・
恥ずかしかったら、プロフィルからコメント下さいネ
(整備士経験有り)

コメントは、お待ちしてます(^▽^;)

いきなりのお友達誘いは、NG!!
知ったかの様な言い方、断固お断り!
数稼ぎ、チクリな方も、ご免です
尚、
中傷的なコメントも削除します。
91 人のお友達がいます
くに@K6Aくに@K6A * ガッチュいち▲□ガッチュいち▲□ *
富山のかわ富山のかわ * MINI原人MINI原人 *
jin-njin-n * リョウ@AFCリョウ@AFC

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR FZ ワンサン(*^▽^)/★*☆♪ (スズキ ワゴンR)
家族の仲間が増えました *^▽^*/ F Z って・・ バイク? いいえ、 軽で有 ...
スズキ Kei おっKei! (スズキ Kei)
沢山のイイネ  ありがとうございます。*^▽^; スズキkeiの最低グレードAタイプ ...
三菱 i-MiEV 黒ネコミーちゃん (三菱 i-MiEV)
Hello Kitty version (黒のネコVerは希少!?) H29/7月、マ ...
ダイハツ エッセ WASSE ちゃん  *^▽^*/ (ダイハツ エッセ)
うちのワッセちゃん *^▽^*/   ちょこちょこと走り回って、もう9万Km後半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.