• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れがびぃのブログ一覧

2017年03月08日 イイね!

昨日の出来事




この車に乗って7年、2回追突された事はあっても自身無事故で未だエンジン快調。
しかしサビはもう食い止められず外観劣化は加速中。
色々なジレンマの中、今年もこいつのハンドルを握る事を決意。
決めた今、迷い無し。
がんばれB4!!

Posted at 2017/03/08 20:04:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月23日 イイね!

リフレッシュ

お久しぶりです~


今年2月に車検を通したんですが、その後何点か気になる点があり再度整備を依頼。

①エンジン・車内に焦げ臭がする
 →車検前に指摘し、診断結果がロッカーカバーからのオイル漏れの為パッキン一式交換(2回目)してもらったが、焦げ臭が解決していない。
むしろロッカーカバー下のマフラーにさらに新しいオイルが滴っている状態に。

②左折時にモーター音のような大きな異音が出るようになった。
 →パワステポンプ劣化

③フロント右、リア左からカタカタ異音が止まらないのと、段差などを走るとノーサスのような衝撃を受ける。
 →恐らくショックの劣化で要交換(してみないとわからない)

そしてかねてから悩んでいたリアドア下のスポット溶接部分の錆とリアタイヤハウスのツメ部分の錆の補修





で、

①の焦げ臭に関してはパッキン交換時に何か不備があったのか不明ですが無償対応で修理解決。
しかし気になる点が。
車を引き取ってから気づいたんですが、何故かタイミングベルトが交換されていました。(交換シールが新しい日付で貼り換えられていました)
タイミングベルトは前々回の車検時に交換したばかりですが、何かそこから引きずっていたのだろうか?
とりあえず無償対応と言う事でツッコミはしませんでした(^^;)

②のパワステポンプはリビルト品を交換してもらい、異音も解決。

③のサスペンションについては、色々な事情が重なり純正ビルシュタイン+アイバッハダウンスプリングのかなり程度が悪い中古品4本を急遽アプガで購入して持参、交換してもらいました。





ローダウンはしたくなかった、というかしたくてもできなかったんですが、急な事情でこれしか売っていなかったので苦渋の決断。
そもそも、BE5の純正ビル足が偶然売っていただけでも奇跡だったのですが(;^ω^)

とりあえずフロントの異音は消えたんですがリアが若干、今までとはちょっと違う異音あり。
ハズレか・・・
でも以前より全然マシなのでこのまま行きます!

何だかんだで修理入庫から完了まで12日かかりました・・・




そして気になるダウンサスの具合ですが・・・

ダウン前




ダウン後







いや~、中古でヘタっててかなりダウンするのかなーと覚悟していましたが、非常にジェントルなダウン量でスバラシイです♪

あくまでも見た感じですが、仕様通り?フロントは25mm、リアは20mmくらいダウンしただろうか、とりあえず安心しまた。

乗り心地は、所詮中古の純正ビル足なのでなんとも言えませんが、前よりショックがきちんと仕事をしている為なのか、アイバッハのバネレートの問題なのか、若干バンプする感じがしますが、純正バネとほとんど変わらない感じですね(;´∀`)

ちなみに今までローダウンができなかった理由は、嫁が毎日通勤で乗っていてバンパーとか擦っちゃうから車高下げないで!!!
と言われ続けていたからです・・・

今回、急な事情で良くも悪くもローダウンになってしまいましたが、この先どうなる事か・・・
Posted at 2016/04/24 00:02:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月07日 イイね!

安心してください。まだ乗りますよ♪

久しぶりにこんばんは!

本日、2月3日に車検で入庫した我がB4がリフレッシュして戻ってまいりました。


車検前サービス点検時に以下の指摘。
フロント左・キャリパースライドピン固着NG
フロントロアアームボールジョイントNG
ラジエターロアホースNG
マフラー遮熱板腐食NG
そして半年くらい前からエンジン・車内の焦げ臭で・・・
またしてもロッカーカバーパッキン両バンク交換( ノД`)
左側は特に漏れがひどく垂れ落ちていたほど。
前回の車検でも両バンクのパッキン交換したのだが、走りすぎなのか???

他はパッド交換、追加でATF/ATFフィルターも交換してもらい、総額20万弱・・・

中々に痛い出費だがそれでも車検を通した。

まだまだ私はBE5が好きなようである。
Posted at 2016/02/07 22:09:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月10日 イイね!

6か月ぶりの

どうもです。

今日は6か月ぶり、自身2回目のオフ会へ参加してきました!

今回は久しぶりのブログ故、写真が多い事をご了承くださいm(__)m
※漢の単焦点50mm(換算75mm)一本勝負(謎)



まだ誰もいないかな?と思いつつ早めに集合場所へ行くと・・・

D・Kさんがいました(^^;
前期・後期のOPエアロ装着車が並ぶとなかなか面白いですね♪


その後、他の仲間達も到着し・・・

以下到着順

D・Kさん







私・・・





やっとお会いできましたma-syuさん、初めまして!







イガさん







オイ君







かわさん







やまさん







B4さん







トマト号さん



ハイゼットの・・・・・誰???





集った後はいつものトーク、撮影タイム!!
























昨日の天気が嘘のように晴天に恵まれました~♪






オイ君の所にはいつも人が集まりますね(笑)









こうして昼ちょっと過ぎまでタメになる話、時にはバカトークなど

皆様の素敵な愛車とともに、大変楽しい時を過ごさせていただきました!



今朝、家を出ると雪虫が飛んでいました。
北海道はもう冬が始まろうとしています。
あとどれほど集まれるかはわかりまえんが、また参加できればなと。


参加の皆様、本日はお疲れ様でした♪


※後日、他の写真をフォトギャラにUP予定
Posted at 2015/10/10 23:35:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月12日 イイね!

久々の趣味ネタ

こんばんわ~


久々に個人的な趣味のお話しなります(^^;)


ついにと言いますか、今更と言いますか・・・
カメラの単焦点レンズであるSONY・Eマウントの「SEL50F18」を購入しました~

焦点距離は50mm(APS-C/35mm換算75mm)で絞り開放は1.8と明るいレンズで、いわゆる「神レンズ」と言われているものです(ホントか?)
※ボディはNEX-6です。

しかしこのレンズは50mm故にポートレートが主役であり、私の撮影スタイルとしては長すぎで購入を控えていたものです。
しかしズームレンズ(18mm-200mm/Vario-Tessar・16mm-70mm)と35mm単焦点をずっと多用していると、更なる美ボケを求めるようになり・・・



バシカメでポイント含め25.000円程で購入しました。

さとぽろ氏の「Canon・EF50mm/f1.8Ⅱ」で1万以下という、神をも凌駕するコストパフォーマンス単焦点レンズには到底かないませんが(^^;)
※Eマウント(SONY)は基本的に高いです・・・


まだまともに撮影はしていませんが、所有している35mm単焦点(SEL35F18)と比べると、同じ絞り開放が1.8ですが、ボケの滑らかさといいますか階調が格段に素晴らしいです♪
そしてOSS(手ぶれ補正)付きなので、両腕をガッチリと構えればSSが1/5くらいなら手持ちでも何とか頑張ってくれます。


50mm(APS-C/75mm)という焦点距離は慣れが必要ですが、シャープかつ綺麗なボケで”絵を切り取る”そして何よりも”撮影ポイントを自分の足で調整する”というカメラの醍醐味を教えてくれそうな、そんな期待に満ち溢れた一日でした♪
Posted at 2015/09/12 22:21:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「@オイ@GT30 君はまだまだ子どもですな~(-。-)y-~」
何シテル?   06/03 18:53
いまさらBE5-RSKですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

BE、BH問わずお友達募集中!
39 人のお友達がいます
あんず@あんず@ * ma- syuma- syu
NT-1 ばっし~NT-1 ばっし~ レガぞ~レガぞ~
優希(ユイエル)優希(ユイエル) 孫悟空555孫悟空555

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
RStypeBからの乗り換えです。 B4に惚れてまたまた・・・ 古くてもB4(BE)には ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スタイルに惚れてプリメーラより乗り換えました。 NAでも全然不満はありませんでしたが、故 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
社会人になり初めて買ったプリです。 エキマニ腐食で穴あき、日産得意のリアフェンダーのサビ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.