• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月23日

ゲームミュージック

ふと、なんとなくみん友であるD・Kさんのプロフィールを見ていたら、好きなものに”SCC”と・・・


 
これはっ!!!



かつて、コナミがMSXを支配?していた時代、MSX(1)のあまりにも貧弱だったPSG音源に一石を投じた、重厚でセンスのあるサウンドを聴かせてくれた波形メモリ音源ではないか!
懐かしさのあまり、十数年ダンボールの奥底に眠っている私のライブラリを掘り出す事に。



まずは、このマシーンなくしては語 れない。

MSX2 Panasonic A1


電源入れたら、生きていました(笑


で、そのカセット達。 
 
パッケージもある!
SCCのデビューはMSX1の「グラディウス2」でしたね。
電源入れてデモが流れるとシブイ「音」をいきなり聴かせてくれました。
SCCは基本、ノイジーというかハスキーというか、かすれたような音が特徴でしたね。
F-1スピリットやサラマンダ、ゴーファーの野望エピソードⅡなど、次々とSCC音源搭載のソフトをリリースしましたが、おそらく傑作はMSX2でリリースした、「メタルギア2 ソリッドスネーク」ではないでしょうか。
全曲カッコ良すぎ!!
 
私はゲームミュージック全般が好きなんですが、今のBGMはいわゆるオーディオ音声であってあまり好きではありません。
かつてのPSGやFM、SCCといった、限られた制約のなかで作り出した「音」こそが私のツボでして・・・


よって、結構ゲームミュージックを買っていました。
 
今は懐かしい、カセット!

カセットは中学生・高校生の時に買った記憶が。
ほかにも、アーケード版悪魔城ドラキュラのレコードとか、まだたくさん眠っています(笑


ちなみにコナミは後に、ファミコンの悪魔城伝説で”VRC6”という拡張ROM(+音源)を搭載して、短形波+のこぎり波の重厚なBGMを鳴らしていたなー。
更にラグランジュポイントでは”VRC7”という専用拡張音源を搭載、ファミコンのROM(カセット)で唯一無二のFM音源を鳴らしてしまいましたね。
 

このBGMも私の中では傑作でした。


コナミはBGMもゲームの主役、と言わんばかりにポリシー持って作っていた事がわかりますね。

ちなみにナムコでも女神転生Ⅱで”N106”というSCCと同じ波形メモリ音源を搭載して、こちらもいい音を奏でていました。

あと、ゲームミュージックではないですが、携帯の着メロ音源であるFM音源も好きで、auの着メロサイト”G6”の曲も欠かさず聴いてます。
※SBは”North sound”
このサイトは、FM音源を巧みに操るDTM界屈指?のサウンドクリエイター達が提供する、FMとは思えないイカしたオリジナル曲がたくさんあります。
特にMA7(FM128和音)ではなく、WTもない初期の貧弱なMA2(FM16和音)時代の、OP2、OP4で巧みに作りこまれた「音」が特に好きですね。


ということで、車とは関係のないネタでしたが、あまりにもSCCが懐かしくて思わず思い出を掘り返してみました。
この個性ある音源、いま聞いても新鮮でいいもんですね♪

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/09/23 19:09:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

謎の休暇制度
hirom1980さん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2011年9月23日 19:42
SCCはあの波形メモリ音源の重なりが綺麗な音色なんですよ~!
MSXユーザーでは無かったですがSCCカートリッジ対応ソフトの音は好きです。個人的にはサラマンダ《音はAC版を越えている》、グラディウス2が好み。
悪魔城伝説持ってました~!
あれは音がファミコンでは無いですね(笑)音楽の神掛かりぷりはさすがコナミと感じました~! 

コメントへの返答
2011年9月23日 19:56
そう、SCCは特にブラス系シンセを重ねた音が綺麗でしたね~。
ファミコもコナミサウンド炸裂って感じで、古き良き時代だったなーと。

プロフィール

「@AKiO@RSK しばらくは粗品はエコバッグが続いたんですが、久々に実用性のあるもので良かったです!」
何シテル?   09/17 12:48
いまさらBE5-RSKですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
RStypeBからの乗り換えです。 B4に惚れてまたまた・・・ 古くてもB4(BE)には ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
社会人になり初めて買ったプリです。 エキマニ腐食で穴あき、日産得意のリアフェンダーのサビ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スタイルに惚れてプリメーラより乗り換えました。 NAでも全然不満はありませんでしたが、故 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation