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びっくジョンの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2017年7月19日

バンプラバー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
結果バンプラバー交換となりましたが、もとはピロアッパーのナット(? 名称知りません) が緩み、締めこもうとしても角度が悪く入らず・・・ 
少し緩めてからやってみようとしていたら~ この通り、抜けてしまい仕方なくバラしました。 
2
外しますが、このあとびっくり!
3
ダストカバー、頭とれてました・・・
風化したバンプラバーは消滅してました。
こんなふうになるんだ~~ が率直な感想。 でもバラして組みなおすだけの予定だったのでパーツは用意してません。
4
物置から使えるものないか? と出してきたのがCF4時代使っていたテインのダストブーツとバンプラバー

バネもいける? と思い、合わせてみましたが、そこまであまいものではありませんでした
5
バンプラバーは長すぎるので適当な長さにカット
6
無事取りつきました
7
ダストカバーは長いけど、ゴムなので縮むしOKでしょう~

ピロアッパーの為の作業でしたが、気付くいい機会でした。 あのままだと馬の背へのブレーキで左右のしずみ具合が変わるので、ただでさえ危ないのに輪をかけるところでした(笑)

ダストブーツが切れた為に水が入り劣化したのか? 経年劣化なのか? は判断つきませんが、年数たったらチェックした方がいい箇所かもしれません。

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この記事へのコメント

2017年7月25日 14:40
完全に劣化してたんですね。
それにしても取れちゃうんだ(笑)
ロッドに傷が無かったようで何よりでしたね。
コメントへの返答
2017年10月25日 21:06
パパさん、ご無沙汰です! コメント頂いてたの気付かず失礼致しましたー!
とれちゃうんですね (笑) バンプラバーも経年劣化とはいえ、ちょっとびっくりな状態でした。
ここにはホンダ投入です(^ ^)

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