• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちびちびたんの愛車 [トヨタ パッソ]

MITSUBA(ミツバサンコーワ) アルファーⅡコンパクト

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年08月16日
1
パッソのホーン音がショボいので、交換を決意。オートバックスでALPHAⅡ COMPACTを購入。

パッソの標準ホーンは1端子のシングルホーンなので、アルファーⅡホーンを設置するにはリレーハーネスセット(SZ-1133)が必要です。
事前に、SZ-1133の青線(2本)にそれぞれアース線(黒)とSZ-1151をギボシ接続。
※SZ-1151があると純正のコードを切断しなくて良い、作業場でギボシ端子の取り付け作業をしなくて良いというメリットあり

取り付けに際しては下のHPを参考にさせていただきました。

さかつーさん
http://minkara.carview.co.jp/userid/1182055/car/928259/4082099/parts.aspx
アクセラ時々バイクさん
http://minkara.carview.co.jp/userid/2091521/car/1598236/2758469/note.aspx
2
作業をする前に、バッテリーのマイナス端子を外して雑巾でくるんで絶縁。

リレーはエアクリーナーボックスに付けました。
3
ヒューズを、ヒューズボックスの奥にある配線に結束タイラップで固定。
4
さてここからが一番大変。
純正ホーンに付いている配線をホーンのソケットから抜いたあと、純正ホーンを取り外します。
赤丸のボルトを外すのですが、右写真のようにバンパーを少し浮かせないと、ボルトがバンパーに干渉してしまってボルトが抜き取れません。
5
純正のホーンが付いていた箇所に付属のステーを使ってどうにか2個とも設置し、ホーンに配線(黄線と黒線)を取り付けたところ。
次に、純正ホーンにつながっていた配線をSZ-1151のソケットに接続。

※軍手してるとホーンが滑りやすいので注意。落下させてしまってホーンの端っこが欠けてしまいました(-ε-;)
6
アースコード(3本)をボディアースに接続。
ここに付けました。
7
エンジン部に干渉しないように配線を引き回して、余った配線も束ねて結束タイラップで固定。
8
赤線をバッテリーのプラス端子に接続し、バッテリーのマイナス端子を元に戻して、ホーンが鳴ることを確認して作業終了。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

DPRO Type-BPevo ガラスコーティング

難易度:

エアコンイルミとシフトイルミの色替え。

難易度:

リアアブソーバorサス交換 ②

難易度: ★★

ターンシグナル付ドアミラーへ交換 その②

難易度:

エンジンオイル交換。

難易度:

PASSO 整備備忘録 108 (スターター取替え・ネッツトヨタマル秘店)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ちびちびたんです。よろしくお願いします。ノーマルのパワーをフルに引き出すためにあれこれするのが好きです♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MITSUBA(ミツバサンコーワ) ALPHA Ⅱ COMPACT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 12:34:02
MITSUBAホーンハーネスセットSZ-1133取り付け-BMアクセラホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 12:33:48
WIDeREDワイドミラー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 23:13:00

お友達

1 人のお友達がいます
m_santam_santa

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
5ナンバーサイズのステーションワゴンがほしくなり購入。 とても格好良いです(^-^)
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
必要に迫られて'09/09に49000km走行済みの中古で購入しました。 エアロ無、フォ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる