車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月23日 イイね!
【クラウンアスリート】オイルは換えた。タイヤはどうする?こんばんは。

前回のオイル交換から5,000㌔経過したので、
クラウンのオイル交換をしに地元ディーラーに行って来ました。

前回は
トヨタ純正オイル(10w-30)
に足すこと、
WAKO'S添加剤『エコカープラス』
という仕様でした。

添加剤の効能は素晴らしいもので、
何の変哲も無い“純正オイル”が、この添加剤のおかげで“高機能オイル”へと変わるワケですから。

但し、オイル交換後2~3,000㌔過ぎた辺りから、アイドリング時に“不整脈”めいた落ち着かない症状がちょくちょく出始めました…。
多分、オイルの劣化と、添加剤の効能切れのダブルパンチからでしょう。

そういう事もあって、
今回は使うベースオイル自体、ガラリと変更しました。
Gulf の鉱物油 ブレイズ (15w-50)です。
完全鉱物油且つリーズナブルなオイル、
を探したら、みん友のミルさんの薦めにもあった、
この Gulf に落ち着いたワケです。
(粘度が硬めなのは、SVXにも用いる為)

そして、WAKO'Sの添加剤『エコカープラス』は、敢えて今回は入れませんでした。
素の状態での Gulf のオイルがどんなもんか知っておきたかったので。

オイル交換後ですが、
アイドリング時にあった不整脈的な落ち着きの無さはピタリと収まりました。
これで安心せず、まだ暫く様子見ではありますが。

次は、
タイヤの問題。
クラウンのタイヤが次(=5月)の車検時には通らないので、
4本共交換せねばアカンのですが、
サイズがサイズだけに(※F:225/40-18、R:265/35-18)値段も“セレブ”(爆)なワケで。

取り敢えず、候補を絞り込んだ結果、
●ミシュラン Pilot Sport 4

●ピレリ P-ZERO

●ヨコハマ ADVAN SPORT V105

これら3銘柄の中で決めようと思います。
どれが良さげですかね?(汗)
(※BSは恐ろしく減りが早い“悪癖”が未だに治ってないみたいなので除外。)
ま、あれこれ迷って(悩んで)いる内が“華”ですが…(笑)
Posted at 2017/02/23 23:08:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラウンアスリート | クルマ
2017年02月21日 イイね!
【SVX】見込みがあるじゃなイカ、坊や達!クラウンのタイヤをスタッドレス⇒サマータイヤへと交換中の出来事。

私がせっせとクラウンのタイヤ交換中、
ウチのガレージの前を小学生の男子(多分6年生かと)3人が帰宅しているさなか、
3人組の中の一人の男の子がいきなり友人達との話をぶった切るや否や、
私のSVXを指差して、でっかい声で
「なんだ!あの車!?」(驚)
と叫んだかと思うと、
それに釣られて残りの二人も私のSVXを眺めて
「わ~、すっげぇカッコイイなぁ~」
等と口々に感嘆の言葉を並べつつ、
じーっとSVXを眺めながら歩いていく様子を、
隣りのクラウンのタイヤを交換しながら、眺めてました(笑)

最初、10mくらい離れたところからの第一声だったから、何のことか?と思いましたが、
指をさした先がどうやら私のSVXだったみたいで、
それを見て私は
『今のエコカー、ミニバンばっかのご時世では、SVXでも見た目だけなら(笑)立派な“スーパーカー”的存在なのかねぇ』
(スーパーカーと云うより寧ろ、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアンを見た時の様な印象かも?)
と、心の中でほっこりしました(笑)

子供達よありがとう、
君達のおかげで、
私の中の
【SVXを頑張って維持しよう】
ゲージ
が、
一気に回復しました(爆)

そういう素直な感激が、何よりの頑張れる原動力です!
Posted at 2017/02/22 00:06:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | クルマ
2017年02月21日 イイね!
【クラウンアスリート】冬タイヤ⇒夏タイヤに復帰雪が降りそうないわゆる『特異日』をクリアしたので、
余程の事がない限り、私の住む所では雪は心配無いと判断し、
スタッドレスタイヤからラジアルタイヤに戻しました。

年末に新品スタッドレスを履かせたクラウンですが、
積雪の場面に出くわす事無く、シーズンを終えることに(笑)
まぁ、氷点下付近の気温時はあったから、それを思えばスタッドレスを履かせておいて正解だったワケで。

ここで、
履かせていたスタッドレスタイヤ『ダンロップ WINTER MAXX02』の感想を。
基本、ドライ路面と、雨天時のウエット路面しか走ってない事を先にお詫びしておきます。
最新のスタッドレスは、昔のスタッドレスと異なり、妙な“腰砕け感”が全く感じられません。
ラジアルタイヤ同等と言っては語弊がありますが、乗っててその違和感は感じませんでした。
これもスタッドレス技術の進歩なんでしょう。
あと、タイヤからのロードノイズが全く気になりません。
(寧ろ、サマータイヤの『ミシュラン パイロットスポーツ2』に戻した途端、ロードノイズに悩まされる羽目に…(笑))
私が住んでいる『積雪の心配は殆ど無いが、路面凍結のおそれだけはある』様な地域には勿体無いレベルの商品かと。

ついでに
【冬用タイヤとサマータイヤとの重量比較してみた】※共に後輪用で比較
冬用タイヤ:ダンロップ WINTER MAXX02(225/40/18)+200系クラウン純正アルミ(8J-18)

合計:24.5kg

サマータイヤ:ミシュラン パイロットスポーツ2(265/35/18)+VX純正BBS-LM(9J-18)

合計:20.3kg
タイヤ幅の違いは少々あれど、それでも4kgチョイ違うのか…。
実際交換時に持ってみた感じでは、
それ以上に差が有る(※それこそスタッドレスの半分位か?)と思える程軽かったのですが…(汗)

戻したサマータイヤ『ミシュラン パイロットスポーツ2』の印象ですが、
リアの残り溝にもうスリップサインが出てるので、近々(車検もあるし)「お役御免」の予定。
次はどのタイヤのブランドにしよう…?
オリジナルに準じた『ミシュラン パイロットスポーツ』が筆頭候補だが、ロードノイズは喧しそう…(苦笑)
仮に国産メーカーなら、どんなのがいいのかねぇ?
BSなら『レグノ』系か『ポテンザ』系かで迷うところ。
(しかしBSはミシュラン以上に値が張るのがなぁ…)
ヨコハマなら『アドバンdB』辺りか。
(コイツもミシュランより高い…)

まぁ何にせよ、また出費が嵩む事には違いないワケで…(涙)
Posted at 2017/02/21 23:35:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウンアスリート | クルマ
2017年02月18日 イイね!
【クラウンアスリート】アスリートVX、降りねばならんかも…。こんにちは。

急な話ですが、
実は、年明け以降色々ありまして、家庭の事情で已む無く
愛車【クラウンアスリートVX】を降りようか考える事に。

クラウンですから乗れば中はそれなりに広いのですが、(私自身は何の問題もないのですが、ヒトに拠っては)やはりセダンタイプだとちょっと乗り降りに不便だったりします。

乗降性を考えたらミニバン(サイズの大小はともかく)とかが便利なのかなぁって。
つまらない自動車(=私にとっては、の意味)の選択肢も已む無しかなと。

尤も、色々わがままも聞いてもらって、
あれだけ好き勝手な車種
アルシオーネSVX
RX-7カブリオレ
クラウンアスリートVX
これらを置かせてもらっている身です、文句を言ってはバチが当たるというもの。
それに、
“どこかの国じゃあるまいし”いつまでもそうそうバカな真似も赦されません(笑)

このブログを読んで
「譲って欲しい!」
という方がみえましたら、一度メッセージでも下さい。
(※普通に下取り等に出すより、欲しいヒトに譲る方が遥かにマシ、というのも有る)

クラウンアスリートVX←リンク先に詳細あり
走行距離:150,002㌔(※2/17時点。普段使ってますので㌔数は増えます)
車検:H29年5月まで
基本、ノーマルですが、
●HKSエアクリーナー
●内装木目を『黒木目⇒プレミアム用木目』に交換(外した純正パネル一式は保存してあります)
●シフトノブ『標準⇒TRD革巻き』(外した純正ノブは保存してあります)
●バックカメラ(マルチ連動型)装備
●ヘッドライト『標準アスリート⇒プレミアム用』に交換(標準ライトは保存してあります)
変えてあるとしたら、こんなところ。
あと、
昨秋メンテで、
●リアアクスルキャリア 左右ナックル及びベアリング交換
●フロント ブレーキローター交換
●ラジエータ 交換
●ファン&オルタのベルト交換
●シリンダーヘッドガスケットからのオイル漏れ修理
●ATF交換(WAKO'Sの『ATF P-S』使用)
とまぁ、それなりには手を掛けてきたつもりです。


欲しがるヒトが居ればという事だけなら、
【クラウンアスリートVX】より

更にレアな(笑)【SVX】を手放す事も選択肢として場合によっては已む無しと考えているワケですが、
普通に皆さんからの“反響”があるのは【クラウン】の方だろうな、と思い。(笑)

こちら(SVX)もそこそこ(本格的なSVXオーナーさん方の金の掛け具合と較べたら申し訳ないレベルではありますが…)修理に費用を掛けている手前もあり、

このアクアさま同様、自身の“踏ん切り”が中々付きません…(苦笑)

仮にどちらか一方を手放しても、

こんな気分になるのは本当(笑)
Posted at 2017/02/18 16:54:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | クラウンアスリート | クルマ
2017年02月16日 イイね!
【SVX】たまには真面目にステッカーデザインを(その2)むしろ、この『プロトタイプSVX』のフロントバンパーを(自分のSVXに)そっくりそのまま欲しいところ(笑)

スカート下の埋め込みフォグとかはどうでもいいが(笑)、
バンパー上部の開口部(市販モデルより広くて大きい)廻りと、
それに準じたナンバー取り付け位置下げをやってみたいものです。

カラーリングは、この『ルーフ:黒』、トランク『ボディ同色』という、市販のSVXでは無かった組合せもなかなかどうして良いじゃなイカ。
ちなみに、市販SVXの塗り分けですが、
前期:『ルーフ:黒』『トランク:黒』の組合せ。
後期:『ルーフ:ボディ同色』『トランク:ボディ同色』の組合せ、
と、まぁ見事なまでに“趣旨変え”が…(苦笑)

個人的には、ルーフはガラスと一体感の有る黒の方が好みです。
トランクは、正直言って前期の黒の方が好みなんですが、
後期のボディ同色も、これはこれで“ハイデッキ感”が強調されてて新鮮かな、と思うワケですよ。

SVXオーナーさんも、この取り合わせは色々と意見(≒好み)が分かれるところかと。

昨日ブログに上げたCGでの合成アクセントステッカーですが、
(特に細かい方の)文字部分が判別しづらいようなので、拡大したものをコチラに。

細かい文字の箇所を一部(昨日の文言から)修正してます。

一応、右側用、左側用と、作り分けてあります。

ちなみに、同じフォントを使って他にも作ってみました。
(もうそろそろコレが何のフォントを使ったか、勘の良いヒトならバレちゃうかな…?)
Posted at 2017/02/16 02:13:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | クルマ
プロフィール
「【クラウンアスリート】オイルは換えた。タイヤはどうする? http://cvw.jp/b/773759/39365084/
何シテル?   02/23 23:08
テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
アルシオーネSVXのメーター・インパネ廻り大部分LED化 その2(使用機材など) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 18:21:26
アルシオーネSVXのメーター・インパネ廻り大部分LED化 その1(内部構造) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 18:20:15
SVX ウインカー廻り オールLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 18:17:56
お友達
趣味の話からでも構いません(笑)
気軽にお誘い下さい。(^∀^)ノ
104 人のお友達がいます
ミル坊@BG5ミル坊@BG5 * ガレージエルフガレージエルフ *みんカラ公認
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * がーねっと@がーねっと@ *
uchibari555uchibari555 * perikanperikan *
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
“知る人ぞ知る”車、 トヨタ クラウンアスリートVX (※300台の限定車) ヤマハチ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
待ちに待った時が来たのだ。 多くのオーナー達が無駄死にで無かった事の証の為に、 再びプレ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
外装がヤレヤレなのが残念ですが、燃費と質感以外はいい車です(笑)。 純正部品をカスタム ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.