• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ乃のブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

純正グリルに戻しました…

純正グリルに戻しました…こんばんは。

昨日伺った中津スバルさんでの社長様との話で出た内の一つではありますが、じっくり考えた末、こういう形に落ち着いたんですけどね。

今まで装着(仮固定ではあるけれど…)していた、社外品アイライン一体型グリル、迫力があって気に入ってますが、如何せん、ノーマル車高(=それどころか、BP純正18インチのタイヤ・ホイールを装着したせいで、若干だけど更に車高が上がっている)状態だと、逆にこのアイライン一体型グリルだけ『浮いた存在』に見える事が気になっていました。
(この辺の感覚は、それこそ人に拠って“千差万別”なので、まぁ、こういう風に思う人も居る、という事ぐらいに思って下さい)

だったら格好良く見せる為に車高を落とす、という手が当然ありますが、それはまた別の話。
(そりゃあ考えてないワケではありませんが、乗り心地にそう影響の出ないであろう、気持ち(2cm程度)落とせれば、とは思ってますけどね)
というワケで今回“手っ取り早く”、純正グリルに戻す事にしました。

この純正グリルに、せっかくだから先日のオフ会時に買った『STIエンブレム』を着けてみようとしましたが、ちょうどグリルの隙間に入らない…(泣)
グリルを加工するのも、STIエンブレムを加工するのも、どちらも嫌なので(汗)、
保留という名の“お蔵入り”です…(涙)
強いて言うなら、STIエンブレム側の裏の突起を削って平らにし、そこに両面テープを貼れば、リアゲート右側の『SUBARU』ロゴの下辺りとかに普通に貼れそうですけど。

あ…!でもそれだと、この『アイマス やよいζ*'ヮ')ζ』のステッカーが…(涙)

ちなみに左側は『GT』ロゴと、『ビルシュタイン』マークがデフォルトで貼ってあるから、

見た目のバランス的にエンブレム3個はさすがにクドい…
(こんなステッカー貼っておいて、よくもまぁそんな事が言えたもんだwww)

ボンネットの『SYMS製大型ダクト』は、“社外品”ではありますが、気が変わらない限り(笑)、当面このまま装着し続けるつもりです。

何故か先日点検整備に預けたスバル関店では、このダクトの“ウケ”が良く(笑)、
(BPドアミラーには全く気付いてくれなかったのに…(#゚Д゚) プンスコ!)
『このダクトは敢えて白くしてるんですか?』とか、
『このダクトはボディ同色にするより、今の白のままの方が格好良いです!』
と、逆に熱烈プッシュされる始末。

(本当は、塗り替えるお金を惜しんで、前所有者の白色のまま、というのが正解。www)
紺色のボディカラーに対して、真っ白の大型ダクトは強烈なアクセントになるだろうし、
ま、“結果オーライ”ってやつです(笑)

あと、オフ会に備えて交換したフラットワイパーの装着後の写真がこちら。


( `・ω・) ウーム…
ワイパーアーム左右共にサビで酷い有様に…(泣)
ブレード自体が新品になった分、余計にアーム部の酷さが浮きだつ形に。
Posted at 2012/11/25 20:13:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2012年11月24日 イイね!

中津スバルでモータージャーナリストの菰田 潔さんと出会う“サプライズ”

中津スバルでモータージャーナリストの菰田 潔さんと出会う“サプライズ”こんばんは。

BGレガシィオーナー オフ会を開催してから、もう一週間経つんですね。
時間の経過は早いです…。

※『続く!』と謳っていました、オフ会(その④)は、主の気が向いたら、という事で、もはやグダグダですがご勘弁を。m(_ _)m

今日は、先日のオフ会開催にあたり、場所の提供等、色々ご協力していただきました中津スバルさんへ、お礼を言いに伺いました。

しかし、中津スバル社長の奥様にも言われたのですが、
やはり先週の“オフ会本番”に、
誰か『強力な雨男』が居るに違いない、と(笑)
だって、以前の下見の時といい、今日といい、私が単独で伺った際は、このように好天に恵まれていたわけで…(;一_一)
“雨男”に心当たりのある人、挙手!(#゚Д゚) プンスコ!

忙しい最中、社長様にお時間を作っていただき、先日は時間があまりなくて話をじっくり聞けなかった分、今日は意見のやり取りをはじめ、更に色々突っ込んだ話も聞かせていただきました。
(ちなみに話の内容は、車の話だけじゃないですから!(笑))

そうして話をしている内に、まさかの“来客”が!!

モータージャーナリストの、
菰田潔(こもだ きよし)さんが、京都帰りに中津スバルさんに来店されるという、私にとっては“ドッキリ”を仕掛けられたかのようなサプライズでした。

表現が乱暴で申し訳ないですが、個人経営の地場の一ディーラー(※中津スバルさんはメーカー直系の販売店ではありません)にも関わらず、中津スバル代田社長の顔の広さにも改めて驚きですΣ(゚д゚lll)
※中津スバル代田社長にしてみれば、菰田さんから事前に来訪する旨のアポイントがあった上での事なので、サプライズもへったくれもありませんが(笑)、
私にとってはそんな事とは露知らず、事前にアポを取って本日訪問したところ、偶然とは言えその場に居合わせる事に…(汗)


菰田さんは奥様と一緒に来店されたワケですが、
皆さんの話が落ち着いた後で、お願いをして

菰田さん、中津スバル代田社長と並んで記念撮影。
写真をupするに辺り、迷いましたが、自分だけ顔を晒さないのも一緒に写って下さったお二方に失礼なので、遂にうp主の顔を晒す羽目に…(汗)
(しかし、スバルの店に、ナスカー(NASCAR)の物とは言え“トヨタ・カムリ”のジャケットを着て行った自分…空気嫁!www でも今日はウィンダムで行ったから、そういう意味では、このジャケットもあながち間違いじゃ無いワケで…)
そしたら、菰田さんが私が着ているこの派手なナスカーのトヨタ・カムリのジャケットに興味を持たれたので、これについても話をさせてもらいました。(そもそもナスカーのジャケット自体、日本では珍しいからなぁ…)
『これ、多分“パチもん”だと思いますよ』(爆)
と、私自ら正直に告白。
また場がどっと和む(笑)

一緒に写真撮影したり、ブログに書く旨を、菰田さん本人に許諾を得て一応、当然のマナーですしね)、今、こうしています(笑)
その場に居合わせた私も話をさせていただいたのですが、非常に気さくな方で、ブログに書く旨の許可を得る際、菰田さん自らご自身の奥様の事を『愛人と書いて下さい(笑)』と紹介して下さり、益々場が和みました。(笑)

ちなみに菰田さん夫妻が乗っておられた車ですが、『BMW 523d ツーリング』でした。

(画像は同型車の写真です。)
最新ディーゼルに乗られている辺り、流石だなぁと思いました。
そういえば菰田さんは“BMWドライバー・スクール”のチーフ・インストラクターも務められており、愛車がBMWでも不思議じゃないですよね。
(まぁ、菰田さんの立場上、BMWジャパンに依る“長期モニター的貸出”という可能性も考えられますが…)


偶然とは言え、思いも寄らない“サプライズ”でした。

Posted at 2012/11/24 21:29:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2012年11月21日 イイね!

オフ会に間に合わなかったモノ…(涙)

オフ会に間に合わなかったモノ…(涙)こんばんは。

オフ会レポ(その④)は、まだ待ってて下さい。m(_ _)m

先日のオフ会に間に合えば…と思って製作をお願いしていたステッカーが(※勿論“痛ステッカー”ですけどねwww)当日までに間に合わず、後日届くという、この残念さ。(泣)

こんな風に作ってもらいました。

サイズは共に、縦8cm×横20cm

キャラクターが『アイドルマスター:水瀬伊織』なのは、
前回製作した縦長仕様(※一番上の写真参照)ですが、『あの場所しかない!』という前提で作ったのですが、これも裏を返せば使い勝手(=貼れる箇所)が限定されてしまう為、
どうしても、個人的に“リベンジ”したかった、ただそれだけです(笑)

(それに、伊織の“公式絵”は他キャラより比較的全体像がまとまったポーズで描かれており、ステッカー用にイラストを縮小しても相対的にはキャラが小さくならないのが決め手でした。これが他のキャラで同じサイズにしようとすると上半身だけとかいった具合に、どうしても元絵をトリミングしなければならないイラストが多くてねぇ…。あと、プロフ画にも用いてますが、だからと言って特に伊織ファンとかではありませんからっ!(笑))

上(↑)のステッカー実物の写真があまりキレイじゃないので、製作依頼した際の元データ(の劣化縮小版)をこちらに。

※赤い線は、ステッカーのカット(裁断)ラインです。実際には印刷されない線です。
データ時と較べて、ステッカー実物の色合いが若干濃くなってしまうのは、印刷の仕様上、仕方ないみたいです…(泣)

同じモノ、欲しい人、居ます?
ちなみに、キャラ変更、ロゴ変更とかは『出来る範囲で』対応しますんで、取り敢えずは“要望”を言って下さい。話はそれからです。


ただ今後は、個人的に今期イチ押しの『ガルパン』こと『ガールズ&パンツァー』で、ステッカーを作りたいなぁ…なんて思ってるんですけど、中々、使えそうなイラストが…。(涙)
Posted at 2012/11/21 20:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 痛車ステッカー | 趣味
2012年11月21日 イイね!

“シンデレラの魔法”が解けて…

“シンデレラの魔法”が解けて…こんばんは。

オフ会レポ(その④)は後回しにします。

先日の『BGレガシィオーナー オフ会』の為に、
点検整備し、仮ナンバー取得し、オフ会先の中津スバルさんでも『点滴』をしてもらい、と、短期間で色々手を掛けた私のBGレガシィ。

しかし、仮ナンバーの有効期間(5日間)が終了し、
また、車庫の中での“じっとした日々”に戻りました…(涙)

まるで、表題で挙げた童話『シンデレラ』そのものですな(泣)


さて、もう1台のRX-7カブリオレの方も、ぼちぼち手掛け始めないとね…(汗)
Posted at 2012/11/21 01:13:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2012年11月20日 イイね!

BGレガシィで秋オフ、開きました(その③)

BGレガシィで秋オフ、開きました(その③)こんばんは。

先日(17日)のオフ会レポート第三弾です。

お店(中津スバルさん)に到着してから、施設の見学を兼ねてぐるっと一回りしました。

社長様が気を利かせて下さり、わざわざ展示場のショールーム入口真ん前に、所有されている初代BC型、二代目BD型、BG型、そして売り物の同じくBG型を、並べてのお迎えです。

(※↑こちらの写真は、中津スバル社長様のブログから転載しました)

ミルさん、こちらのカシミヤイエローのTS-Rリミテッド、『3号機』として“お買い上げ”確定、ですよね?(爆)


以前の、中津スバルさん訪問レポートと被りますが、改めて紹介を。
よく見ると、このBRZ、グレードが一番ボトムレンジの『RA』だ!(トヨタ86のRCグレードと違い、同じボトムレンジでも、BRZはカラードバンパーなのね)


敢えてボトムグレードの『RA』を展示するとは…( ̄ー ̄)ニヤリ

BR型レガシィGT DIT

エンジン廻り及び、シャシー構造の解説を、社長様から熱く語ってもらう。
開発時期が違うので当たり前だが、補機類一つ、フィルターのレイアウト一つにしてもBG型の頃とは全くの別物です…。
悔しいが、良い物は良いと認めざるを得ない。(惜しむらくは、BR型のスタイルは私の“ストライクゾーン”じゃないんだよなぁ…)


前回の訪問レポでは“敢えて伏せていた”『SAB』(=スバル アルシオーネ ベース)

(これは、前回訪問時の写真です。※だから晴天なの(笑))
初代AX型(1.8ターボ)が2台、(2.7フラット6)が1台

唯でさえ希少車な上、1.8ターボだけでなく、より希少な2.7フラット6モデルまであるとは…。
スバル好きには“目眩”がしそうです(笑)

さらに、天井から何故か(笑)初代AX型の ホワイトボディ が吊るされています…(汗)

ホワイトボディなんか、どうやって入手したんだろう…?

SVXが5台も(!!)


さらにピットに『軽量化』を施された、つや消しオレンジのが1台、

と、中津スバルさん保有分だけでSVXが全部で6台!Σ(゚д゚lll)

あぁ、希少車(=アルシオーネ)がこうも一堂に置いてあると、見てるだけでもうクラクラです…(笑)



オマケ

このピットでオフ会当日、

↑のような注意看板が立ててあるにも関わらず、
見事にその看板の傍で、全くこのイラストと同じポーズで滑ってひっくり返りました…(笑)
転んだ姿勢といい、シチュエーションといい、
『コントかよっ!?』
ピットスタッフのみんなに見られて (/ω\)ハズカシーィ
(ピットの床に施された耐油塗装は、雨天時とかで濡れたりすると滑りやすいのは分かっており、注意していたのに、見事にコケました…)
雨天時は気を付けましょう(笑)

毎度毎度、どういうワケか何かしらの“オチ”をつけないとダメな体質みたいっす…(泣)



長くなったので、“説教”(笑)とかについては、その④に続く!
Posted at 2012/11/20 20:44:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
4 5 6 78 9 10
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

ソーラーガード クアンタム14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 20:11:10
ATフルード+フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 00:29:04
楽ちん 後付クルーズコントロール(クルコン)取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 07:16:42

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
“知る人ぞ知る”車、 トヨタ クラウンアスリートVX (※300台の限定車) ヤマハチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation