• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ乃のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

みんカラ的『一年を振り返る』

こんばんは。

アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』二期の最終回を視て
思わず“ええ歳こいたオッサン”にも関わらずボロ泣きしてしまった…。

涙腺が弱くなっていかんわぁ~(苦笑)

さて、
年末年始は明日の元旦だけが休日のテラ乃です(苦笑)
お仕事が公共交通機関って、ホントこういう時に地味に堪えます…(涙)

反省と言っても、実際は年がら年中ずーっと反省し続けの日々です(苦笑)

①:SVXを“公道復帰”させた
やっと【登録車】になりました。
春の自動車税がおそロシア…(笑)

②:RX-7カブリオレのエンジンが掛かるようになった
燃料を腐らせてしまい始動不能だったエンジンが、取り敢えず掛かるようになりました。
まぁここから先が長い道のりなワケですが…(苦笑)

③:足車にファンカーゴを購入
日常使いには持って来いなクルマ。
結局、オーディオ関連だけは我慢出来ずに弄ってしまいました…(笑)

④:トラック運転手から路線バス運転士へ“鞍替え”
前職も『ヒヤリ・ハッと』の問題さえ無ければそこそこイイ会社だった(と思う)んですけどねぇ。
無理が祟って大事故を起こす前に自ら転職しました。
(前の会社の人達とはいまでも付き合いありますよ。)

こんなところでしょうか。

来年の目標?
●SVXをもう少しきちんとリフレッシュさせる
●RX-7カブリオレ“自走可能”レベルにまでは直す(笑)
●もしSVXが不慮のトラブル等で(※トラブルの内容如何にもよるが)ダメになったら、代わりはブレイドマスターがいいな…(爆)

CMは井上陽水の曲の良さ(この歌大好き!)も相まって印象深いです。

とまぁ、最後はタワケた事も書きましたが(笑)、
今年一年お世話になりました。
新年も宜しくお願い致します。
Posted at 2017/12/31 19:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ あれこれ | クルマ
2017年12月25日 イイね!

【SVX】ラバースペーサーの取り付け位置を後日変えてみようと思う。

【SVX】ラバースペーサーの取り付け位置を後日変えてみようと思う。ラバースペーサーを着けた割に、効能が微妙過ぎた旨を直前のブログに上げたところ、
「バネの錆びている箇所に装着した方が効果的なのでは?」
という指摘を受け、
この画像の“駄女神”ことアクアの様な表情になった事は云うまでもない…(爆)

確かに、錆びている箇所は接触しているから錆びるワケで、
そこを怪しまなきゃ…という事に。

誰ですか!
「錆びは見なかった事にしよう…」
なんて、“そっ閉じ”してすっとぼけようとした大馬鹿モンは!?(汗)
Posted at 2017/12/25 21:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | クルマ
2017年12月25日 イイね!

【SVX】やってはみたけど根本的な解決じゃないよね…。

【SVX】やってはみたけど根本的な解決じゃないよね…。ヒトはそれを『誤魔化す』と云います(笑)

何を『誤魔化した』かと云うと、

SVXのリアのスプリングに『クッションラバー』なる物を挟み込んで、

気持ち分だけリアの車高を上げました。
【Before】

【After】

(※本当は云うほど上がったのかどうかも、よう分からんレベル…)

まぁ、僅かな費用で“効果絶大”など、世の中有り得ないワケで、
気休めレベルと思えば、腹も立たないかと(苦笑)

結局のところ、
本格的に足回りのパーツ交換をせん事には、何の問題解決にもならないという事ですな(涙)
Posted at 2017/12/25 17:17:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | クルマ
2017年12月18日 イイね!

【SVX】なのにアナタは車高が低いの

【SVX】なのにアナタは車高が低いのタイトルの元ネタが分かったアナタとはきっと美味しい酒が呑めそうです(笑)

こんにちは。

昨日、今日と年内最後の(?)連休です(苦笑)
公共交通機関勤めはこういう時、地味に辛いっス…(汗)

さて、今回の“お題”ですが、

今さらですが、この先SVXに何らかあった際、問題(?)になりそうかなと思い、皆さんの意見等を伺おうと考えての事です。
宜しければ御教授願います。

私のSVXはヤフオクの個人売買で購入したタマですが、
購入時点で既に車高が低かったのはご存知かと思います。
(※しかも、純正バネ(カット無)+純正ショック の組合せにも関わらず)

当然、走行中の段差通過時には強いショックがガツンガツンと来て、それは酷いレベルでした。

オマケに恰好良く見せたいが為に、
ホイールのオフセット値をフェンダー面に近付けようとした(※8J-18 +40を履かせてます)結果、
コーナーリング時にタイヤ(225/40-18サイズ)がインナーフェンダーに擦れる事態が発生。

前述の乗り心地面の問題と、
コーナーリング時のタイヤとインナーフェンダーとのクリアランスの問題で、
「このままではアカン」
と考え、車高を上げる事にしました。

車高を上げるにあたり、
結果的に、純正ノーマルバネ(中古品)と純正ノーマルショック(中古品)
それぞれの程度が“元よりマシな方”のモノと総入れ換えした事で、
車高(特にタイヤ外径とインナーフェンダーとのクリアランス部)が10㍉ちょい上がりました。

この『10㍉ちょい』の効果は覿面で、
段差での突き上げショックも以前より当たりがソフトになった他、
コーナーリング時にタイヤとインナーフェンダーとの干渉も無くなりました。
(※但し、後席にもヒトが乗車した状態でのコーナリングだと、流石にまだ干渉しますが…)

で、前に他のSVXオーナーさん達の協力を得て集合していただいた際に、
ノーマル個体と比較してみたところ、
明らかに自分の個体だけ(純正バネと純正ショックなのに)シャコタン並みに低い。

ホイールハウスのクリアランスが明らかに自分のだけ無い!
タイヤの外径は純正サイズ準拠でのインチアップだから、タイヤ側ではなく、
やはり車体側の問題。

見た目は確かに低くてイイ感じなのですけど、

何故、自分の個体だけ『純正バネ+純正ショック』の組合せにも関わらず、
ローダウン車ばりに低いのか?

今後、この問題を解消するには何を換えなければいけないのか?
(そうなると、部品の欠品という不可避な問題も出ると思いますが…)

仮にショックを今後エナペタルとかで新調しようにも、この状態でやって意味があるのか?

「だったら車高調は?」
という意見も出ると思います。
しかし、
前にも述べましたが、私の使用環境では商品が(オーバースペック過ぎて)勿体無いだけなので考えていません。

伺った結果、
取捨選択をせねばならなくなるのは承知の上で、
欲を言わせてもらえば、
『今の車高のくらいのままでこの問題点を解消出来れば最高』
なんですが…(苦笑)
(せめてあと若干の車高アップ程度で…)

今後の参考までにどうか御教授願います。
Posted at 2017/12/18 15:05:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | クルマ
2017年12月17日 イイね!

【SVX】スタッドレスタイヤに交換(ちょっと“小技”も)

【SVX】スタッドレスタイヤに交換(ちょっと“小技”も)SVXにもそろそろ“冬装備”です。

前車(クラウンアスリートVX)用にと一式揃えた物をそのままキャリーオーバーです。

偶然にも、
タイヤサイズ(225/40/18)
ホイールサイズ(8J-18)
が一緒だったので、そのまま“流用”です。
(※ホイールのオフセット値が変更前のBBSで+40でしたが、これは+45なので余裕)

ホイールは「200系クラウンアスリート後期型純正ホイール」
クラウンの純正ホイールでもこれ(200系後期型)だけ、(クラウン用とは思えぬ)結構攻めたデザインで個人的に好きなのもあります(笑)

あと、“定番”や“他人との被り”を嫌ったのも、
このホイールを(装着に際して面倒になるにも関わらず)流用した理由の一つです。

タイヤは「ダンロップ WINTER MAXX 02」
乾燥舗装路メインなら、これが一番違和感無く走れるスタッドレスかと思います。
スタッドレスに在りがちな“フニャフニャ感”が全く感じられないのが大きいです。
サマータイヤと何ら遜色無い剛性感を持ったスタッドレスなんてコイツだけかと。
まぁ、300馬力でFRのアスリートVXに履かせて何の問題点も抱かせなかった時点で、凄いスタッドレスタイヤには間違い無いのですが。



自分で云うのも何だが、結構様になっていると思う(笑)
Posted at 2017/12/17 14:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | クルマ

プロフィール

「【ファンカーゴ】オーディオの音の出がおかしいぞ!? http://cvw.jp/b/773759/47507541/
何シテル?   02/02 21:22
テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
3 456789
1011 1213 141516
17 181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

純正ハイマウントストップ 取付 & 社外LED 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 21:56:57
ファンカーゴ ドアミラースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 11:41:07
ファンカーゴ フォグランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 00:25:43

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
“知る人ぞ知る”車、 トヨタ クラウンアスリートVX (※300台の限定車) ヤマハチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation