• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lin linのブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

サーキット走行記録

サーキット走行記録
タイトル名は、ビンテージSさんからから拝借しました


タイトル画像はタケラッタさんのブログから拝借しました


素僕を購入(2013/3/1)して箱根、伊豆を走って慣らしの最中に感じたこと
この車で気持ちよく走る場所は、公道では無理!
クローズドコースでなければと思い、50日後には富士スピードウエィのライセンス取得

これから、スポーツ走行に目覚める
その後981ボクスター 981ボクスターGTS FD3S
現在の981ケイマンGT4へ


2013/04/20-2017/6/25 4年2ヶ月
富士レーシング
127枠 66時間
富士ショート
142枠 60時間
その他(袖森、モテギ、筑波 TC2000 TC1000、スパ西浦)
71枠 33時間
計 157時間 走行距離16,300km程


初代 ボクスター 2013/03/01-2014/8/12 1年5ヶ月
富士レーシング
37枠 20時間
富士ショート
69枠 28時間
その他(袖森)
11枠 6時間
計 53時間 走行距離5,300km程


2代目 ボクスターGTS 2014/11/28-2017/2/18 2年3ヶ月
富士レーシング
78枠 40時間
富士ショート
69枠 28時間
その他(袖森、モテギ、筑波 TC2000 TC1000、スパ西浦)
47枠 22時間
計 89時間 走行距離9,500km程


3代目 FD3S 2017/03/03-2017/5/23 3ヶ月
富士レーシング
6枠 3時間
富士ショート
2枠 1時間
その他(袖森)
7枠 3時間
計 6時間 走行距離700km程


4代目 ケイマンGT4 2017/04/28-
2ヶ月
富士レーシング
6枠 4時間
富士ショート
2枠 1時間
その他(袖森)
6枠 4時間
計 8時間 走行距離850km程


981 ボクスターGTSでの記録
メインサーキット
富士スピードウェイ レーシングコース S1分55.6秒(R1分59.4秒)
富士スピードウェイ ショートコース S32.9秒(R34.1秒)
袖ヶ浦フォレストレースウェイ S1分14.4秒(R1分15.9秒)
筑波サーキット TC2000 1分04.6秒
筑波サーキット TC1000 (R40.5秒)

1回のみ走行したコース
ツインリンクもてぎ ロードコース 2分21.5秒
南千葉サーキット 計測せず
スパ西浦モーターパーク 騒音規制で全開できず


981 ケイマンGT4での記録
ボクスターGTSで使用していたラジアルタイヤなので適正サイズではありません
メインサーキット
富士スピードウェイ レーシングコース (R1分59.1秒)
富士スピードウェイ ショートコース (R34.6秒)
袖ヶ浦フォレストレースウェイ (R1分18.1秒)


四季を問わずよく走ったものです
これからも サーキット通いは続く!
Posted at 2017/06/27 12:10:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月08日 イイね!

袖森 マル耐 初参加

袖森 マル耐 初参加
小富士(富士スピードウェイ ショートコース)で、いつも遊んでもらっているスイフト軍団と一緒に「袖ヶ浦マルッと4時間耐久レース形式走行会」
(略称 マル耐)
に参加してきました

前もって綿密に打ち合わせをして、当日の持ち物、参加者、ピット要員(参謀)、お揃いのTシャツ、アナログチューナー付テレビ、インカム等々準備して表彰台の天辺を目指す

マル耐のクラス分けは、参加車両の平均排気量を元に下記のようになっています

GT-1:3000cc~
GT-2:2500cc~2999cc
GT-3:2000cc~2499cc
GT-4:1500cc~1999cc
GT-5:~1499cc(今回参加車両無し)
※過給器搭載車両は、排気量1.5倍換算での区分となります
※ロータリーエンジンの車両は、+300ccでの換算となります

スイスポの排気量は1,586ccとGT-4クラスの中では不利な排気量になっています
そこでボクスター 3,436ccが加わり(スイフトの2倍以上の排気量!!)
平均排気量1,956ccとします

スイフト4台+ボクスターの小富士スイフト+猪軍団チーム(31)と
スイフト4台のみの小富士スイフト軍団チーム(32)の9台にて参加

31チームは、スイフト2台 ボクスターが1時間、スイフト2台が30分の走行予定

32チームは、スイフト4台 各1時間の走行

朝6時袖ヶ浦のコンビニに集合

受付、ブルーフィング

マッスルリーグ 予選で人間の脚で袖森1周のタイムトライアル(ポンダー持って走ります)

2チーム共に不参加

フリー走行30分(各自7分ほど)
携帯による通話チェックもおこないます

雨が降りそうで降りません

決勝前ブリーフィングを午前に



午後1時より決勝スタートですが予選不参加のため後方より 3番目 4番目スタートになります


グリッドに綺麗に並んでもうすぐスタートというときに雨!
それも、前が見えないほどの大雨!


スタート直後にコースアウトしてセーフティーカー進入
みんな雨の中苦しんでいます

我々は、雨雲レーダーを見ながらタイヤ交換する人、何かあってもすぐに交替出来るように準備する人、私のようにしばらく用事無いなとだらけている人総勢11人体制のチームです


スイフト軍団は、何回もマル耐出場していますのでモニタ見ながらセーフティーカーの出入りを見ながら上手に交替していきます
私は、4番手だったのですが雨にめっぽう弱いタイヤで行ったので5番目のアンカー担当に





31.32両チーム共に総合順位10位以内に顔を出してきます

32チームは途中ミッショントラブル、クラッチトラブル有りで慌ただしくピット作業、車両交替をして行ってます
我々31チームは、もうすぐ3時間がたつ頃にセーフティカー進入後に私の交替
この時 クラス2位

準備していると携帯とナビがブルートゥースで繋がらない!
アタフタしているともうすぐピットに戻ってくるとのことなのでインカム無しで出走!
全部自分で判断して走行しなさいとの事
耐久でピットと連絡が取れないと周りを見ながら淡々と走るしかないです
予想だと19秒程度で残り1時間走行すればクラス1位になる予定です
タイヤ空気圧1.5スタートしてセーフティカー退出時まで多少でも上げておけばすぐ全開走行に移れる
3周ほどで退出してくれたのでちょうど良い感じ
その後5周でデジスパが上手く作動しなくなりタイムがおかしくなる
一度携帯をリセットして再起動中に携帯が外れて落下!
走行しながら携帯を所定の位置に固定してデジスパ再起動させる

このアクシデントで若干タイムロスしたので若干ペースアップの18秒台狙いへ
16時25分頃 32チームのクラッチトラブルでセーフティカー進入
ホームストレートでは、チームのみんなが人差し指を立てています
クラス1位になっているんだなと確信!

他チームがこの時トップスピードの車両へチェンジしていったと思われる
セーフティカー退出したら急にペースアップ!
18秒だとやばいと思って自分もペースアップ
コースアウト、スピン等したら一気に落ちてしまうので9割以下の運転に留まるようにしながら他車に抜かれないような運転に切替
コース上には、30台近い車両がいるので上手く抜いていくことが課題になってきます

17時になってもチェッカーが振られない
いつまで走っていれば良いんだと気持ちばかりあせってしまう
結果として17時を過ぎて3周回ってチェッカーを受けて気が楽になる
ホットして速度を落としてホームストレートに停車
チームメイトが駆け寄ってクラス優勝!というのを聞き一安心
全体で4位とのこと

最終ラップがベストラップです

クラス 優勝 役目果たしましたよ!



32チームは、トラブルに巻き込まれながらもクラス6位

疲れた!


タイヤとブレーキが心配だったけど何とか1時間ちょっと走れた
タイヤ内温度92度、圧力2.2
途中セーフティカーが入ったときに水たまりを探してタイヤを落として少しでも冷やしたので助かったのか?
温度で60度、圧で0.7も上昇していました

片付けをしている最中に表彰式!



みんなと掴んだクラス優勝

2位の表彰台が空いています


また、一緒に参加させてください!

ありがとうございました

(写真は、色々な所から無断拝借)

Posted at 2016/10/23 00:28:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月30日 イイね!

2016/9 ちゃんと走っています

2016/9 ちゃんと走っていますブログアップ 遅れています

9月の走行
9/5 長女の婿さんと小6の孫と平塚にあるカート場に!

みんなで2枠走行してワイワイ楽しんできました
帰りは、厚木にある神奈川県総合防災センターで地震体験、暴風体験など

9月にふさわしい体験をして防災意識を高めます

9/10 FSW ショート レーシング ショートの連続走行


この日はいつもと違い前半の2本は、ベンプリさんのボクスターSを半枠走行して、ドライバーチェンジ比較走行です
自車以外で富士で乗るの初めて、PDKも初めて上手く運転出来るの?
結果は、自分にはPDKは合わないということ自分の意思でシフトチェンジが出来ないのは、何とも歯がゆい
慣れの問題だと思うのですが、いつもハイグリップラジアルタイヤを使用しているので、グリップ力の無さに戸惑う

走行比較をすると向きの変わり方、ステアリングの切り角など
ベンプリさんはワンテンポ遅くて少ないのがよく分かった所かな?
もう少しブレーキをきかせてゆっくり曲がってドンと加速できてないところを治すと一皮剥けた走りが出来るでしょう


自分の車でも走りたくてショート1枠走っちゃいました

タイヤが暖まってからアタックしなさい! 気が競ってしまいどうにも荒い運転で申し訳ない


その後は、10月開催のマル耐の打ち合わせのため大井松田に移動!


9/17 FSW ショート 34.624秒
8時 9時の2枠走行

落ち着いて、考えて走れば暑い日でも何とかなるじゃん!
精神的な修行が必要です

9/20 FSW レーシング
オールスタイル ミーティング 2'19.756
雨なので一番山の残っているAD08R 238/40R18,265/40R18を使用
幅も狭いのでハイドロしにくいだろうと(タイヤも暖まらないので空気圧高めで走行)






走行後片付けをしていると可動式のリアスポイラーが上手く収納されないのに気づく
左側のパンタグラフ状のメカが壊れている模様
GTS初の故障らしい故障!
ディーラーで相談してみましょう

レブの走行会には、500円で1,000円分折り鶴で食べれる食券がオプション設定されます
期間限定の復活メニュー トマトラーメンを迷わず選択!


9/22祭日
ディラーで可動式スポイラーを見てもらうが左側のメカ交換になるだろうとのこと
上手く補償がきくか不明でパーツの取り寄せに2週間手渡かかるとのこと
そんなに待てないので帰り道クレフへ!
見診、触診、打診でパンタグラフのピンが抜けてマフラーの所に引っかかっているのではとのこと
リアバンパーを外してみると診断通りピンは外れて落ちていました

ピンを入れて抜けないようにタイラップ、接着剤で左右とも処理して終了
頼りになる主治医です

9/24 FSW レーシング
クレフ サーキットへ行こう!
朝まずワンスマラウンジへ挨拶


2分11.364秒 セミウエット

9/24 FSW ショート
FSWのサマーキャンペーンのスタンプ確保のため
サーキットへ行こう!走行後ショートへ(これでスタンプが溜まった!)
34.615秒ほぼドライ

昼食は、折り鶴で期間限定の復活メニューのトマトラーメン
頑張って食べて通年メニューにして欲しい!


9月の整備
3,000kmの定期整備
エンジンオイル交換
ミッションオイル交換
エアーフィルタ清掃
後方のアンダーパネル交換

A050 235/40R18,295/35R18 購入 マル耐に向けて
RE-71R 245/35ス19,285/35R19 購入 かなり消耗しているように見えたので

Posted at 2016/10/21 19:56:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月31日 イイね!

2016/8 ちゃんと走っています

2016/8 ちゃんと走っています ブログアップ 遅れています

8月の走行
FSWのサマーキャンペーンがあるのに土日祭日の走行日少なすぎます
もう少し考えて欲しいな!

8/14夏期休暇中!
前々から予約している袖森の袖1GP Rd.4に参加
久しぶりに天気の良い日に開催されます!

袖-1 Driver's Score 総合順位 念願の1位に6.53
袖-1 Best Laps 総合順位も この気温(27.4℃)の中なかなか良い1分16.51秒

前を走ってくれたタパルさん(991 GT3)がいたので出たタイムです
(スリップには付けませんよ2秒以上差がありますので)


この時GT3のブレーキピストンについて話を聞いてびっくり!
ピストン先端が金属では無く樹脂のような物で出来ていると
この話をクレフでしたら現物見せてくれました
セラミックで出来ていてパッドが高温になってもキャリパーに極力熱を伝えないようになっているそうです

セラミックは、はまっているだけで簡単に取れちゃうそうですがパーツとして取り寄せが出来ないそうなので気をつけて扱ってください

こんな所にもレースへの力が注がれているんですね
GT3は、サーキット走ってなんぼの車ですね!

8/20土曜日 雨
FSWサマーキャンペーン雨の日2倍スタンプを狙ってショートへ

同じような考えの人たちが集まってきます
2枠走行して4個ゲット
AD08R 18インチなのでタイム二の次でカウンターの練習


8月の整備
走行が少ないので整備無し!

月間の走行も600kmほど
Posted at 2016/10/20 17:10:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月31日 イイね!

2016/7 ちゃんと走っています

2016/7 ちゃんと走っていますブログアップ 遅れています

7月の走行
ショートで2枠走行 1枠目、濃霧が発生してして15分しか走れなかった(33.786)

エコ耐に出場しているモタスポ部に顔出して昼食を分けてもらいました
美味しかったよ!

同じくエコ耐に参加している車楽人 さとけんさん 日比野哲也さんを応援

この二人でエコラン?横向いて走っちゃいそうな気がします


袖1GP Rd.3に出場


またまた 雨(雨男がいるのか?)
雨のスコア修正+10.00 ドライバーズスコアは惜しくも4.98!ベストタイムは、1'27.34で全体の2位なのでこの日の雨は凄かった





ディーランゲッジ TC1000 走行会「走朗」に参加


1月に受けたレブ検受けて以来の2回目の走行
日陰が無く暑くて暑くて
ターザン山田プロに同乗走行お願いしてアドバイスをもらってリアスタビを左右とも1段柔らかく変更->後輪の粘りが増えて走りやすくなった
硬くすれば良い物では無く柔らかくすることによって追従性が上がることを認識 ありがとうございます!

ハッピーテールになりがちなTC1000上手く押さえる練習(カウンター)を重点的に(後輪の内側も減ってしまった)




月末にレーシングコースへ

富士山が綺麗
1分58.493秒を記録 TC1000での特訓の成果かな?

走行していることにタケラッタさんが気がついて遊びに来てくれました
アルファの4Cスパイダーを乗せてもらいました!

ちょっとじゃじゃ馬で楽しい車ですが耐久性に不安有りです



7月の整備
ラジアルタイヤ19インチの組換え RE-71R 255/35R19 285/35R19
袖1GPでグラベルに入ってしまったのでアンダーカバーを外して砂利掃除
ブレーキフルード エアー抜き
ポーレンフィルタ 内外 2個 交換(悪天候以外オープンで走行しているのに買える必要があるのかな? 雨のサーキットでカビ臭いのイヤだし交換しておきます)
Posted at 2016/10/19 08:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱりね❗」
何シテル?   07/22 12:01
lin linです。よろしくお願いします。 50代半ばで、スポーツカーに乗りたくて 20年ぶりのマニュアル車購入 オシャレに乗ろうと思って購入したのに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ポルシェとの日々~乗り比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 18:21:35
017/06/11 ラッシュ 3時間耐久 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 17:46:24
RUSH360 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 09:41:34

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 亥の3号 (ポルシェ ケイマン)
ボクスターGTSから ケイマンGT4へ 新車より高い中古 6,225kmから 出荷時 ...
トヨタ ランドクルーザー70 帰ってきたクロカン! (トヨタ ランドクルーザー70)
10年ぶりのクロカン四駆。 初めてクロカン購入時に、迷った70を30年たって新車購入する ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
メガーヌ・エステートGT220 6MT メガーヌ・ルノー・スポールのディチューン 220 ...
マツダ RX-7 亥の亥のセブン (マツダ RX-7)
35年ぶりの電子制御の無いMT車 上手く運転できるか心配! 一度は、ロータリー乗ってみ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.