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兎男のブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

2015/10/31 TSタカタサーキット

2015/10/31 TSタカタサーキット忘備録

BEST LAP
77.048

反省
・残り少ないタイヤのグリップを考慮した走行が出来ていない。アクセルコントロールが雑。

次回にむけ
・コーナー前にしっかり速度を落とす
・クリップまでブレーキを未練たらしく残す


BEST LAP動画



・クリップまでブレーキを丁寧に残すとノーズの入りが良かったため、アクセルを早く開けれた


減衰
 午前
  Fr 5戻し、Rr 5戻し


空気圧
 Fr/Rr 300kPa狙い(温間)

各周ベスト
 午前
  1回目
   79.644
  2回目
   77.456
  3回目
   78.016
  4回目
   77.048★
Posted at 2015/11/01 21:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | TSタカタサーキット | 日記
2015年08月01日 イイね!

ロードスター試乗(MT)

用事ついでにロードスター(MT)のSスペシャルに試乗してきました。

足回り等々については、素人の感想なので割愛します。
感じたことだけ。

約30分ほど乗って、まず思ったのは、NAロードスターのような手の届く感覚があること。(NAロードスターには2週間ほどしか乗ったことがありませんが、、、)
以前、AT車に乗ったときには感じませんでしたが、ミッションを操作することでそう感じたのだと思います。
これは好印象でした。
ただ、似てはいるが、NAと違うところは車からのフィードバッグが少なく感じるところでした。
エンストさせるように、わざと低い回転数で発車しても、あまりガタガタしない。
「さすが、最近の車」と思う反面、車の反応が読みづらいので不満だったり、、、
まぁ、もっとドライバーが感覚を研ぎ澄ませば、良いのですが、私のような下手くそには難しかった。もっとドライバーとして成長するべきと反省しました。(^_^;)

あとは、加速感。
当たり前ですが、ターボほど有り余るパワーではないにしろ、十分な使い切れるパワーだと思います。これでタカタのようなショートコースを走ったら速いだろうなと感じました。
今度は、タカタで試乗できないかな( ´ ▽ ` )

操作性関係はATと同様で感覚のズレもなくフツー(笑)
悪い意味ではなく、インプットとアウトプットが合っている感じ(?)

後は、一番大事なトキメキ。(笑)
これは、正直感じませんでした。
誰のどんな運転でも許容できる優等生には私は惚れないようです。

もう少し好みが変わってきて、ドライバーとして成長できていたら、アリな車ではないかと思います。以上。
Posted at 2015/08/01 16:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年05月17日 イイね!

ロードスター試乗(AT)

試乗車があるとの情報を受けたのでダメ元で行ってきました。
やはり、MT車の試乗希望者が多く時間かかりそうでしたが、AT車が運良く空いていたので試乗してきました。

私ごときが感想を述べるのは、恥ずかしい限りですが、感じたことを少し。


感想としては、、、普通でした。
けなしてるわけではありません。
むしろ褒めています。

ドアを閉めた感覚、リアのトランクを閉める時に必要な力、視野性、足の硬さ、
ブレーキのタッチ、エンジンのトルク感、蹴り出す感覚、ハンドリング などなど

どれもちゃんとしてる。笑
感覚が合わない部分が無い。マイナスの印象が無い。(強いて言えば、パドルの反応が遅い)

走り出す前に考えていた感じと同じ。
というか、FDの感覚にも似ている。(エンジンの特性は全然違いますが、、、)

言い換えれば、意外性がなかったとも言えます。
まぁ、MT車に乗ったら違う感覚なのかも知れません。

なんにせよ、もう一回乗ってみたいですね。今度はMT車で
できれば、高回転まで回せるコースで(無理か、、、)

Posted at 2015/05/17 16:31:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年04月18日 イイね!

白煙?!

今日、私用で広島空港に行き、駐車場に入る為に一旦停止した時にエンジンルームから白煙が発生!!

急いで、送風をONにして車内に煙を取り込んだのでなんとか周りに迷惑かけずに済みました。
1分ほどで白煙も収まりました。

が、、、なぜ白煙が出たのか。
実はエンジンルームから白煙が上がったのは3回目。
1回目はタカタで朝一の走行を終えボンネットを上げた際に発生。10秒程度で収まりましたが。
2回目は近所に買い物に行った際に発生。急いで近くの駐車場に停め確認するとタービン、エキマニ近くから出てました。
この時は20秒程度で収まりました。
3回目の今回は白煙の量がかなり多かったです。

原因として考えられるのは、タービンからのオイル漏れかブレーキのエア抜きした際にタンクに水を掛けたのか。
後者は可能性が低いので、多分前者。
となるとタービンのオーバーホールか、、、(´・_・`)

とりあえず、ショップに相談してみます。(T ^ T)
Posted at 2015/04/18 07:53:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年03月24日 イイね!

2015/3/22 TSタカタサーキット

2015/3/22 TSタカタサーキット忘備録

BEST LAP
77.065

前回からの変更点
・午前の走行が上手くいかなかったため、試しに午後からシフトポイントを変更(5コーナーから6コーナーまで3速、9コーナーから1コーナーまで3速)結果、よくわからなくなる。笑

反省
・全体的に上手くいかなかった。少ない走行量で結果を残せていない。

次回にむけ
・コーナー前にしっかり速度を落とす
・アクセルを開ける量と時間を増やせる方法を考える


BEST LAP動画(午後)


2nd LAP動画(午前)


LOGデータ(BEST:紫、2nd:緑)



・最終コーナーで引っかかったことを考慮すると2ndのほうが速いと思われる。
 次回走行までに要分析


減衰
 午前
  Fr 10戻し、Rr 10戻し
 午後
  Fr 5戻し、Rr 5戻し


空気圧
 Fr/Rr 260~270kPa狙い(温間)


各周ベスト
 午前
  1回目
   77.196
  2回目
   79.209
  3回目
   78.044(Y氏同乗走行)

 午後
  4回目
   80.536
  5回目
   77.794
  6回目
   80.964
  7回目
   77.065★
Posted at 2015/03/25 18:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | TSタカタサーキット | 日記

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「やっと来れたタカタ」
何シテル?   10/31 08:43
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