車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うらぬすの愛車 [ホンダ ビート]

アンコ抜き
カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年09月22日
1
ビートの純正シートは十分低いのですが、それ以上にフロントウインドが寝てて前方視界が悪く、停止線で信号が見えない時もあります。
かと言ってフルバケ入れるのも・・・。(軟弱モノw

なので、純正シートのアンコ抜きをしてみようかと思います。
早速、ひん剝いてやりましたw
2
一番下げたい部分を切り取り。

コレでヒップポイントを4cm程下げる事ができる・・・ハズ。

ちまちまとデザインナイフで切り取りました。
3
ひん剥いたついでに洗ったら、破れた箇所があったのでフェルトで補修&補強です。

もっと大きなフェルトがあれば良かったのですが、手持ちにはこのサイズしかなくて。

ちなみに、洗ったら茶色い液体が染み出てきました…。
もちろん表皮も同様でした(滝汗
4
お約束の錆サビのフレームをお化粧。

大まかに錆を落として塗装したら、ちょっとダケ
見た目がよくなりました。

機能面には変化ないですw
5
4cmもアンコを抜くとシート表皮がブカブカになるので、『低反発クッション』を押し込みました。

座るとイイカンヂに潰れてくれます。
6
サイドサポートは、長年の使用で朽ちていたのでついでに補修しました。

コレをしないとシート表皮がブカブカになるのと、表皮がフレームに擦れて破れてしまいます。
7
シート表皮を戻すとこんなカンジになります。破れてた表皮はフェルトを当てがって穴を塞いであります。

右側のサイドサポートが復活し、サポート性が良くなったように見えますw
ちょっと表皮にしわが入って失敗した部分もありますが、及第点と言うことで。
8
座面を入れ替えて、視界がどう変化したのかを検証。

左が純正、右がアンコ抜き

わずかですが変化しました。
停止線からでも信号が見えるようになりました。
懸念していたクッション性の悪化については、ほぼ気にならないレベルでしたが、サイドサポートが固いと感じるようになってしまいました。
もう少しすれば馴染んで気にならなくなるのかも知れませんが。

しかし、作業工程を端折りすぎな気がする(苦笑

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

BRIDE ZETA リメイク①

難易度: ★★★

フルバケ クッション交換

難易度:

本革シートのリペア

難易度:

レカロSR3取り付け②

難易度:

寒がりなのでシートヒーターをつけてみた

難易度:

純正→フルバケットシートへ交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
うらぬすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
おとなしく走った結果… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/05 11:42:11
・・・・・・ゲロゲロ・・・・・(--;)・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/17 10:56:58
最強のガラスコーティング? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/23 21:31:33
お友達
興味ある方はぽちっと。
58 人のお友達がいます
31LOVE31LOVE * 31ボンマス31ボンマス
63グランツ63グランツ meganetmeganet
REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認 みやこしみやこし
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
日産 レパード 日産 レパード
お嬢様改め、お姫様。 学生の頃に一目ぼれした車・・・今でもぞっこんデスw 定番のUl ...
日産 グロリア 日産 グロリア
お嬢様。 快適なのに速いトコが気にいってます。 免許取得時にどうしても欲しかった『グロ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
軽オープンに魅せられて…。 手軽に「非日常」が味わえます。
その他 その他 その他 その他
過去車たちの写真置き場
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.