車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月10日 イイね!
Audi カレンダーヤナセのWebキャンペーンに応募したところ、Audiカレンダーが当選しました。
何のキャンペーンだったか・・・(^^;

アウディとは縁が切れてしまうのでディーラーに行っていませんでしたが、このタイミングで入手できるとは。
縁を切らないでという暗示だったりして((+_+))

Posted at 2017/01/10 20:47:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi | 日記
2017年01月08日 イイね!
オプションのナビからラジオへの音楽出力が出来ないです smart(C435)納車されてから不思議に思っていたことですが、純正のオプションナビからSDカード経由で音楽をラジオで聞こうとしてブルートゥース接続をしようとすると、ペアリングは出来るもののラジオ側で接続失敗となって音が出ないという症状がありました。ipadやipodはペアリングできて音楽が聞けるのに。。。

ナビ側にAV出力端子(正確にはイヤホン端子)、ラジオ側に入力端子があったので、AVケーブルでつなげてみると音がなったのでこれでOKと思って走り出した途端音が出なくなる。ナビの取説を読んでみると走行中は遮断する設定になっていると書いてある。走行中のイヤホンはダメよということか。

バックギアとハンドブレーキのシグナルを感知してON/OFFしているようだけど、私の車はバックカメラをつけているため、仮に解除方法があったとしてもバックカメラが使えなくなってしまうのでこれもNG。

さて、困ったぞ、ということで最終手段でUSBにダイレクトにメモリーを突っ込んでみたらUSB2としてうまく認識してくれました(やれやれ)。音が鳴ることがわかったので、邪魔にならないような小さいUSBを買ってきて音楽を入れておそるおそる接続すると見事音が鳴ってくれました(^o^)丿

ちなみにipodをUSB2に接続してもうまく音楽はかかりません。USB2は充電用のようです。接続はあくまでもブルートゥースでぺリングしてからでないと、音が飛んだり早くなったりして誤動作します。

もしsmartのカタログに載っているナビと本体のラジオをブルートゥース接続が出来ている方がいたら、やり方教えて下さい(^o^)丿

Posted at 2017/01/08 20:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Smart | 日記
2017年01月08日 イイね!
ホイールコーティング smart(C435)ホイールのコーティングをやらねばと思いつつ、1000kmも走ってしまいました。
今日は半端ない寒さでしたが意を決してコーティング作業実施。

1本1本ホイールを脱着。表裏を中性洗剤で丁寧に洗って、ブロワーで水を飛ばしてからコーティング。
ブラックで塗装されているのでどれだけ鉄粉が飛んでいるかまったくわかりませんでしたが、1000kmしか走行していないので、ほぼついていないと思い鉄粉除去剤は使わずに施工。


メルセデスと同じようにタイヤハウス内も樹脂部分はコーティング仕上げ。ホイール、タイヤ、タイヤハウスと黒い部分は黒く綺麗にそろうとビシッと決まって美しいですね。

ただ、smartはA3に代わる足車なので、どこまで綺麗に保てるか不明。
なるべく綺麗に乗ってあげたいとは思っていますけどね(^^ゞ

















Posted at 2017/01/08 16:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Smart | 日記
2017年01月06日 イイね!
maniacs ライセンスプレートスタッド交換 smart(C435)ナンバープレートのネジをmaniacsさんが出しているボルトに交換しました。メルセデスとお揃いです。
前後のボルト3本を交換。完全に自己満足、言わなければ誰も気付かれない程度のものですが、それでもいいんです。コダワルことは大事なのです!と自分を正当化してみる(笑)

この他ホイールボルトでスマート純正のものがオプションカタログにあったのでオーダーしにYANASEへ新年の挨拶兼ねて遊びに行ってきました。日曜日には入荷するとのことで楽しみです。


ついでに伺った際、説明書をパラパラ見ていて気になった点を質問。ジャッキは搭載している?→スペアタイヤがなくパンク修理剤があるのでジャッキは搭載していない(今のメルセデスはほぼジャッキは搭載していない)、レーンキープアシストの機能はある?→スマートにはその機能はない。ただしブラバスにはその機能はある、とのこと。カメラはついているのだからアシスト機能はあってもいいと思うのだけど、そこはスマートだからということで差をつけているのでしょう。おそらく配線は来ていると思うので、なんとなくスイッチをつければ機能しそうですが、これは仕方なし。

その他では、ナビのブルートゥースとラジオでペアリングが出来ないの?→できないとのこと。う~む、これは非常に残念。であれば、ということで、今AVケーブルでラジオのIN側に接続して試しているのだけど、パーキングとハンドブレーキと連動していてパーキングとハンドブレーキの両方がかかっていないと音が出ないことが判明。これでは意味なしということで、解除すれば音が出るかどうか試してみようというところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はドライブ日よりなので午後からはカミさんとsmartで常磐高速道路を北上。帰り道に茨城県フラワーパークによってイルミネーションを観覧。最近は音と光が連動するんだと妙に感心。とても寒かったけどこんなイルミネーションを2人で見たのは久しぶり。これよりも綺麗なところはもっとたくさんあるだろうから今度探して行ってみることにしよう。













Posted at 2017/01/06 23:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Smart | 日記
2017年01月04日 イイね!
C300(W204) & smart(C453) Photoこの正月でCクラスが16000kmになりました。過去ログを振り返ると昨年の正月は14000kmだったから、昨年1年間で2000kmの走行。今年は購入してから10年目。早いものです。

一方smartはやっと700km。慣らし運転中だから高速とか使って1トリップ長めで走行しています。明日から平常に戻るので、慣らしが終わるのは1月いっぱいかかっちゃうかな。

今日1日の終わりはsmartで土手から沈む夕日を眺める。
明日からまた仕事。頑張らなくっちゃね。











Posted at 2017/01/04 21:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mercedes | 日記
プロフィール
「[整備] #スマート フォーフォー 洗車(2回目) http://minkara.carview.co.jp/userid/775329/car/2320990/4078963/note.aspx
何シテル?   01/21 22:26
週末暇な時間があればカーディーラーへ足を運んで情報収集。クルマが汚れれば洗車にいそしむ。そんなカーライフを楽しんでいるクルマ好き人間です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
家族からのリクエストが「なるべく小さい車が条件」ということだったので、色々と迷った挙句、 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン w204 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
2007年6月納車
アウディ A3 アウディ A3
エコカーや新型車が出る中で色々と考えた末、結局この車を選択しました。選択ポイントは車のボ ...
アウディ アウディ S3 アウディ アウディ S3
以前から乗れたら乗ってみたいと思っていた車。色はイモモライエロー。たまたま見かけた中古車 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.