• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

W204の"w204" [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

オイル・エレメント交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内

作業日 : 2017年06月18日
1
前回交換から1年、2,444k走行。
暖機して水温を50度へ。
2
メルセデスでは初のDIY。
下抜きはアンダーカバーを外すのが大変なのと、ヤナセでも上抜きで実施しているので、新たにMeltecの手動式オイルチェンジャーを購入して上抜きに挑戦です。
オイルとフィルタはネットショップで購入。Mobile1×4L×2缶(4,970円×2缶/製造年2017年)。
3
ポンピングして負圧の力でオイルを抜くものです。最初は30~40回位ポンピングで様子見。負圧の力が弱くなったところで再度ポンピング。
だいたい1L抜けるのに5分位かかりました。
4
オイルフィルタに所定位置をマーキング。
手で回せるかと思ったらかなり固いのでソケットを別途購入。
5
ソケットは14角の76mmのものになります。結構固く締め付けられてますね。
6
オイルフィルタはこんな感じ。思ったより汚れておらずキレイな状態ですが交換します。
7
新しいフィルタと交換。
ゴムパッキンは大中三か所を付属のパッキンと交換。装着時はオイルをつけての交換です。
8
オイルはすべて抜けてもまた落ちてくるので、30分後に再度ポンピング(これを2回実施)して抜き取ります。抜けたオイルは約8Lほどになりました。ディーラーで変えている量と同じです。

この後、新しいオイルをじょうごで注いで完了。8Lすべて飲み込みました。
その後適度に走行して30分後のオイル量はレベルゲージでジャストMAXの位置だったので作業完了。

廃油は普段入れているガソリンスタンドで有料(540円)で引き取っていただけるとのことだったので持ち込んで処分していただきます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル オイルエレメント交換

難易度:

W202C200エンジンオイルとオイルフィルタ交換

難易度:

オイル交換しました!

難易度:

プーリー及びベルト交換

難易度: ★★★

エンジンカバー塗装(失敗編)【W204】【DIY】【C200】

難易度:

フィルター類交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「BRABUS パドルシフト交換 smart(453) http://cvw.jp/b/775329/40542270/
何シテル?   10/07 20:57
週末暇な時間があればカーディーラーへ足を運んで情報収集。クルマが汚れれば洗車にいそしむ。そんなカーライフを楽しんでいるクルマ好き人間です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
家族からのリクエストが「なるべく小さい車が条件」ということだったので、色々と迷った挙句、 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン w204 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
2007年6月納車
アウディ A3 アウディ A3
エコカーや新型車が出る中で色々と考えた末、結局この車を選択しました。選択ポイントは車のボ ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
以前から乗れたら乗ってみたいと思っていた車。色はイモモライエロー。たまたま見かけた中古車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.