• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ivanoliskiyのブログ一覧

2015年07月11日 イイね!

新生

新生先日Phantomが死亡してしまいましたが、実はPhantomくんは生まれ変わるために古い皮を脱ぎ捨て蘇ったのです!まさに不死鳥のごとく!



右の黒いバッテンが脱ぎ捨てた皮な(笑
成長して大きくなったし、羽根も2枚増えてるよ♪

今のところ完成度は65%ってトコで、まだ飛べる段階じゃないんですが、来月あたりを目処に完成させたいところ。
Phantomは完成した機体をそのまま飛ばすだけでしたが、今回は部品を集めて一つ一つ組み立てます。
主に弟がw
俺は後ろで応援する係^^
フレームはDJIのF550のものを使い、色んなところで各部品を調達して組み合わせます。
Phantomからも部品を移植してるので、Phantomの魂はまだここに生きてるんです!

Phantomは羽根が4枚のクアッドコプターという形態でしたが、今回はヘキサコプターという6枚羽根の形で、よりスムーズな動きを実現し、ぬるぬる動く汎用ジンバルと相まって、よりダイナミックでより感動的でよりぬるぬるの映像を撮影できるようになる予定です。
搭載するカメラも、今まではGoProしか載りませんでしたが、今回からはミラーレス一眼程度のカメラまで対応可能!
ミラーレス一眼持ってないけどな(笑
お金があればNEXとかαとか欲しいなー…c(゚^ ゚ ;)

フレームはF550だけど、中身は全然別のものなので、F550とは呼べません。
なんか別の名前をつけようと頭をひねってみました。
「Erik550」ってのはどうでしょう?
Phantomの中の人です。
って言って判る人がいたら是非お友達になってください(笑
Posted at 2015/07/11 09:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月05日 イイね!

Phantom死亡

Phantom死亡Phantomが死亡しました。
空撮入門機として1年間頑張ってくれましたが、その役目を終えて今は静かにお墓の中で眠りにつきます。
色々なイベントで皆さんの上を飛び回りましたが、その勇姿はもう二度と目にすることはありません。

思えば一年前、弟の持ってた小さなラジコンヘリに、申し訳程度にくっついていたカメラから見た空撮映像にどっぷりと填まり込み、車にかけるはずのお金を全てPhantomにつぎ込んでまで飛ばしてきましたが、「四十にして惑わず」なんていうのは一般人の俺にはとても及びのつかないところで、この歳になってまでこんなラジコンなどに惑いまくってるとは‥‥‥きっと田舎にいる親も嘆いていることでしょう(笑



バラバラです‥‥‥
もうどう修理しても動かすことはできないほどバラバラです。
Posted at 2015/07/05 10:55:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月12日 イイね!

38㍑??

昨日給油し忘れたので、仕事帰りにガソリンスタンドに寄って給油しました。



タンクの容量って35㍑とかじゃなかったっけ?
特に揺すったりとかしなかったんだけど、揺すりながら入れたら40㍑くらい入るんじゃね?
Posted at 2015/02/12 22:39:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月17日 イイね!

舞子サン初出場予定

明日は、新舞子サンデーに行ってきます。
初出場です♪
Phantomも直って、GoProの修理もして、万全の体制!
と思ったら、修理したGoPro2号機の様子がおかしい。
なんか色味が変な感じがする。
撮影中に画面の彩度が上下する感じ?
今は冬で、周囲の景色も色彩の薄い景色なんで、もっとカラフルな被写体で2台を交換しながら撮影して、画像を検証しなければならない。
でもこの時期カラフルな風景なんて‥‥‥(~ヘ~;)ウーン
と思ってたら、弟が舞子サンを撮影しに行こうとか言い出したので、コンペーくんの舞子サン札出場となったのでした♪

撮影が目的とはいえ、初めて舞子サンに出るのですから、コンペーくんをキレイに洗車しなければいけません。
俺が。
一人で。
寒っ面しながら。
良いんだけどサ。
ちゃんと一人で誰にも手伝ってもらわずに手を冷たくしながら強風に煽られながら洗車しましたよ。
洗車中に雨降ってくるしorz
一日中ピーカンの予報だったよな?オイ気象庁。
曇りの予報で雨が降ったとか、晴れの予報で曇ってきたとかならわかるが、なんで晴れの予報で雨なのよ?しかもわりと長時間、本格的なヤツ。
真逆だべ?
ちゃんと仕事しろよo(`ω´*)o
Posted at 2015/01/17 17:56:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月03日 イイね!

雪道体験ドライブ

雪道体験ドライブ雪道体験ドライブ&オートソック体験ドライブの続き。
最初一つの記事にしようと思ったんだけど、オートソックのレポートが長くなりすぎたので、急遽分割して記事を分けました。
ここからは雪道体験ドライブ珍道中です~ヽ(・∀・)ノ

浜松を6時半に出て、三遠南信道から東栄町151号線を北上し、サークルK北設楽東栄町店(茶臼山に行くときの最後のコンビニ)で買い食いをした後、茶臼山高原道路に入ります。
ここまではノーマルタイヤで来れるけど、この先は本格的な雪道。
オートソックを履いて、キツい坂道を登りますよ♪
ちなみに高原道路に入る1km程手前にしかチェーン脱着を出来る路肩がないので、注意してください。
高原道路を右に左に、リアを流しながらおっかなびっくり登ります。
主におっかなびっくりなのは弟ですがw
俺は北国出身なので、雪道の走り方は身体に染みついてるらしく、10年ぶりの雪道にも危ないところはありませんでしたが、それだけに雪道未体験者にどういうアドバイスをするのが適当なのかがわかりません^^;
まさか、アクセルの開け方から説明しないとならないとは思いませんでしたよorz

とりあえず危なっかしい弟の運転にヒヤヒヤしながら、高原道路を上って茶臼山高原牧場付近まで来ました。

どうよ!この青空!白銀!路面まで真っ白!
実際には20cm位の積雪で、ホントに大した雪じゃないんだけど、除雪した跡が大雪に見せてるね♪
イヤ、この辺の人にとってはホントに大雪なんだろうけどさ^^;
除雪の開放口の所にコンペーくんを停めて、しばしの撮影タイム!
弟は犬の様にはしゃぎ回ってるし、天気は良いし、雪はキレイだし、絶好のドライブ日和♪
後輪はノーマルタイヤだけど、それほど難しくない。
オートソックではスピードが出せないし、カーブさえしっかり減速すれば、後輪のグリップはあまり必要ないからね^^

コンペーくんには、PirelliのP-Zero NEROっていうタイヤを履いてるんだけど、これはスポーツコンフォートっていうカテゴリのタイヤで、真横向きの溝が一切ない。
雪道では横溝が重要なのに、それがないせいで、ブレーキをかけても後ろだけふわふわして心許ないんだな^^;
でも、縦に二本太い溝があるおかげで、横滑りはある程度抑えてくれるから、今家においてあるNS-2なんかよりは、だいぶ走りやすいと思う。
実際俺が運転してるときには、メーター右下のスタビリティコントロールインジケータはほとんど点灯しないくらい。
下りのワインディングでは、ブレーキの度にABSの音が聞こえるけど、別に滑りやすいこともなく、オートソックの性能に感心すること頻り。

ここから少し登ったところに、茶臼山高原牧場があって、その近くの路肩に車を停めて、更に撮影タイム。

誰が作ったのか、雪原に寂しくたたずむ雪だるまさんとコンペーくんのツーショットw
背後に茶臼山の頂上を見て、目の前には広い牧場。
夏場はあまり気にも留めない施設だけど、冬に来るとな赤名か良い景色とコントラストで、写真家でなくとも、つい足を止めたくなる場所だ。

ここで急に景色が開けて、天気も良いし風も強くないし、Phantomの出番かなー♪
問題は、この寒さ(-7℃とかw)でPhantomくんがちゃんと飛ぶか?
まぁ、飛ぶのは飛ぶんだろうけど、寒いと電池の持ちが心配らしい。
滅多に車も通らないところだし、電線も多くないし、冬期で牧場は閉鎖中だし、万一落ちても雪も深くないので歩いて行けるかな~、ってことでテイクオフしましたよ♪
この一面の銀世界は、なんだか久しぶりの感じ。
誰の足跡も付いてないまっさらな銀世界。
雪の粒子が陽光に反射してキラキラ輝く様は、しばらく忘れていた景色。
モノクロームの地面と、空の青が奇妙なコントラストを生み出して、その隙間をPhantomが飛び回ってる(笑
結局標的にするものが何にもないので、Phantomからの動画は、単調で面白味のない動画になっちゃったけど、この真っ白な景色は、しばらく俺の脳裏にこびりついて離れなさそうです♪

茶臼山高原牧場を後にして、天気の悪そうな北側斜面に向かって走り始めます。
牧場の方は、木にもあまり雪が乗ってなくて、ホントにさらっとしか降ってないんだって感じがしたけど、北側の斜面は別世界でした。

なんだコレ‥‥‥(◎Д◎;)
あっちはどピーカンでこっちは大雪かい。
雪の粒がデカイ、本降りっぽい雪。
しかもスゲー寒いの。
気温はそう変わらないはずだけど、外に出てると、あっという間に耳が痛くなってきて、指先の感覚がなくなってくる。
木に積もった雪の感じが、一層寒さを強調してるよう。
こんな所は早々に退散して、昼飯を確保に向かいましょう。
といってもこの辺りにコンビニはありませんので、メシを確保するにはここ。

道の駅にもなってる、つぐ高原グリーンパーク。
キャンプ場があったりペンションがあったりバンガローがあったりする。
ホームページには「アウトドアの楽園」とか書いてあるけど、そんなオシャレ系の施設じゃないね^^;
なんつーか、もっと昭和な感じ?
人間くさい感じ?
なんと表現したら良いかわからないけど‥‥‥DIYと日曜大工は違いますよ的な?
茶臼山に度々来て遊んでるので、ここの食堂は何度かお世話になってるんだけど、今回はお正月ということでもあり、いつもとちょっと違った雰囲気でした。
いつもの様にレジで「そば大盛り」って注文するんだけど、今日は食えなかったんだ‥‥‥

なんだか色んなものが並んでて「好きに食え」と‥‥‥
「え?え?どゆこと?」
「もうすぐお餅つくから食べていってねー」
「え?お代は?」
なんだかわからないながら、薦められるまま奥の席に着くと、卓上コンロに鍋がのってて「コレは猪だ」とか言う。
もしかして団体様の一員と勘違いされてないよな?
イヤ、美味そうだから食うけど。
イノシシ?初めて食うぞ?こっちはけんちん汁?それも初めて食うぞ?
え?そっちにつきたての餅で作った大福がある?それ美味そうだけど、写真撮ってる内に、みんな取られて皿空っぽになったぞ?
おせちも食え?なんかスゲーもてなしを受けてるっぽいケド、ホントに勘違いされてないだろうな?
俺、たまたま立ち寄った一般客なんだけど、いいのか?
イノシシ肉って堅いのな(・ω・`)
ビーフジャーキー煮たみたいな?
そうこうしてるうちに、石臼に餅米が投入されて、餅つき大会が始まった。

みんなで「ヨイショー!」ってかけ声かけながら、和気藹々と餅つき大会。
手前でおっかさんに抱きついてる子供が、杵を握らせてもらったものの、杵の柄で脇腹を強打して泣きながら戻ってきたところ(笑
お客さんが代わる代わる杵を振るうけど、ここんちのおっさんがつくときが一番迫力のある音がしてる。
年期の違いってヤツだなw
一般客は「ぺったんぺったん」って音。
おっさんがやると「ズシーン!ドシーン!」って音。
下の丸太割れるんじゃね?ってくらいw
なんか餅つき見て初めて「あ、お正月なんだー」って感じがした。
これがつき上がると、またみんなに振る舞ってくれる。

これ結構デカイよ?
サトウの切り餅3つ分くらいはあろうかというお餅を2個もらってきて、きなことあんこと大根おろしを添えたところ。
つきたてのお餅を頂くなんて10年ぶりくらいかしら?
機械で作ったお餅なら食ったんだけど、アレは別物だよね^^;
臼と杵でついたお餅は、本当に違う。
味も見た目ものびも違う。
何にもつけなくてもホントに美味しいお餅だ。
スーパーで売ってる切り餅や、機械でついたお餅なんて食うから、喉に詰まらせて正月から病院行く羽目になるんだよな。
臼と杵でついたお餅なら、喉に詰まらせたりすることはない。
だって昔はいなかったべ?

のびるのびる♪
つきたてのお餅をすぐにその場で食べて、腹一杯、幸せ一杯、夢一杯。
しかも結局無料でした。
こんなに色々食ってなんだか悪いなー‥‥‥(-_-;
チップだからって渡そうとしたけど、頑固に受け取ってくれなかったしorz
なんだか悪いなー^^;
「つぐ高原グリーンパーク」良いところだよ~♪(←宣伝w)

腹ごなしに駐車場からPhantomを飛ばして、今回のドライブは終了。
また茶臼山高原道路まで戻って、下界まで降りてからオートソックを外してみると、まさにボロ雑巾(笑
キタネーw
でもまだ使えるので、ちゃんと保管して、今度は緊急の時用に取っておこう^^
帰り道は、はしゃぎすぎた弟はぐっすり寝てるし、俺も前日頑張りすぎたんで、眠くて眠くて‥‥‥
よく無事に帰ってこれたなー^^;
途中記憶ないんだけどw
弟の家で酒と肴をごちそうになって、2015年最初のドライブは暮れていったのでした。
メデタシメデタシ。
Posted at 2015/01/04 00:10:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハラヘッタ」
何シテル?   03/08 14:20
トラッカー in 静岡 仕事の縄張りは静岡県内全域だけど、主に東部方面。 プラ原料の二次配とか半製品とか紙とかいろいろ。 H19年式いすゞスムF ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

ABARTH・チンク乗りの方は、お友達ウェルコムです~
マルチコプターで空撮とかやってます(^O^)v
専ら映像の編集が趣味ですが^^;
空撮趣味の方もウィルコムですよ~♪
35 人のお友達がいます
italiaspeeditaliaspeed * JOE(Ver.F)JOE(Ver.F) *
aba595aba595 結石持ち結石持ち
ALPIN★JETALPIN★JET ToYoPaPaToYoPaPa

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) コンペーくん (フィアット アバルト・595 (ハッチバック))
FIAT500から乗り換えで、ABARTH595Competizioneをゲット。 愛称 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
チャチャチャアズールの1.2らうんじ。 前後にユーロプレート、リアのリンゴマークが目印。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.