車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
たかが「人形」されど「人形」・・・。
たかが「人形」されど「人形」・・・。 こんばんは・・・。

はじめて「DD雪ミク」さん連れて外で撮影を敢行して来ました。

(ヲタク趣味的なネタになりますので、苦手な方はスルーして下さい。)(^_^;))

初めての外撮影・・・。

だけど・・・。

ここらへんではなかなかいいところが見つからなくて・・・。

何回か、訪れている「ダム湖」の小さな公園にて撮影。
(まあ、あまり人も来ないのでおおっぴらに(笑))

人を撮るのと違いなかなかいい感じで撮れませんでした。

太陽の光と影・・・・。

きょうは、晴れたり曇ったり・・・。太陽光があったりなかったり・・・。

人での(野外でコスプレーヤーさん)でも、そうなんですが本当に難しい。





1枚目・・・。一番最初に撮ったショット・・・。

顔に影・・・。







2枚目・・・。

フラッシュ炊くんだけど・・・。明るすぎて顔が白っぽく飛んでしまう・・・。

元々、雪ミクさんお肌白いので余計に・・・。(^_^;))

なんやかんやで、約40枚程挑戦してみました・・・。



失敗作・・・。

フラッシュが無理に発光させたり・・・。

なしだと暗すぎたり・・・。

で・・・・・。

今回の撮影で一番良さそうなショット・・・。



これと・・・。



これ・・・。




ミクさん・・・

カメラ目線頂きました。(笑)




これは・・・。

なんとなく微妙・・・。

まあ・・・・

こんなところなんですけどね・・・・。

ほんと・・・めっちゃ難しい・・・(ToT)

追記 :   

それから、カメラで撮影をしてパソコンに取り込んで気がついたのですが、顔の角度フラッシュが「入らない」「入る」で顔の表情がまったく違ってくることを気が付きました。

更に、カメラを上から撮影するのと、やや下から撮影するのとでは表情がまったく違う気がします。






すこし、斜めから撮ると子供っぽく撮れたり・・・。




少し、上からだと大人っぽく撮影出来たり・・・。




フラッシュが入らないと何か思っているような表情とか・・・。

多分個人的な何かしらのものが・・?

人形にも「魂」が宿るということも聞いたことありますが、まさにこういうことだったり
するのでしょうか?(オカルトじみてスミマセン)


ブログ一覧 | SuperDolphinDoll | 日記
Posted at 2016/10/10 17:31:24

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 17:55:45
ホント、撮影難しいですよね。
コンデジだとやはり限界があるっつーか。
こうして皆さんカメラにもハマって行くのですね?
コメントへの返答
2016/10/10 18:21:54
こんばんは・・・。

コメントありがとうございます~。

本当にそうですよね・・・。
人形一つとっても、こうも簡単に撮影できないとは・・・。

コンデジだと、やはり限界を感じてしまいます。

そうですね・・・。多分現段階で、一つ上のステップに上がっていくんですよね・・・。(^_^;))

私の場合は、雪ミクお迎えしてしまったので、カメラのステップアップはもう少し先になりそうです。



2016/10/10 18:26:59
(・∀・)2月の札幌なんて撮影場所がいっぱいですよw
コメントへの返答
2016/10/10 18:54:05
こんばんは・・・。

2月かぁ~・・・。

きびしそうだな・・・。(ToT)
2016/10/10 18:30:18
DD雪ミクさん( ・ω・)モニュ?

いつの間に(゚Д゚;)!!!!!!!


コメントへの返答
2016/10/10 18:56:24
こんばんは・・・。

以前「DD雪ミク」さん予約していたんですが、事情でキャンセルしたのですが、

やはり、欲しくなってしまい再度ネットオークションで落としていまいました。

その娘が・・・。今、手元にいます(^_^;))
2016/10/10 19:30:52
屋外での撮影は難しいですよね~ 私のプラモなんかもそうです。



そういえば、豊郷小に行くと、結構ドールを撮影してる人を見かけますので、豊郷小で撮影してみては如何でしょうか? 名建築なんで、校内で撮るとミクさんも映えると思いますよ。
コメントへの返答
2016/10/11 02:29:00
こんばんは。

ドールの撮影も、個体に寄って少しづつ違うのかもしれませんが、人を撮るのと同様に、野外・室内で随分と違ってきますね。

私も、豊郷に行ったときに撮影していた方を見かけたことがあります。

小学校をバックに撮影するとそれはそれで違ってくるんでしょうね。

でも、「雪ミク」衣装では、浮いちゃうから「セーラー服」ですかね(笑)
2016/10/10 20:05:48
こんばんは~

DD雪ミクさん可愛いですね~。
お座りして目線いただくと何とも言えませんね♪

その可愛さを焼き付けたくカメラ弄り始める・・・気持わかります♪
自分もいつか・・・


コメントへの返答
2016/10/11 02:34:03
こんばんは。

ここから・・・。
「うちの娘、かわいい」
(ドール所有者は言うらしい?)
が、始まるんでしょうか?

本当に、少し顔の向きを変えるとガラッと表情が違ってくるのでびっくりです。
特に、撮影中はあまり気が付かなかったりするのですが、パソコンで取り込むとすごく違いが出てたりしてびっくりしてしまいました。

こうして・・。
だんだん、ドール沼に・・・(^_^;))
2016/10/11 18:17:22
こんにちは(・∀・)ノ

何を撮るにしても撮影は奥が深くて難しいですな(^_^;)
まぢな撮影テクの話になっちゃいますが、
影を無くして自然に撮りたいなら「レフ板」なんてどうですかね?
ええ、よくプロカメラマンが助手に持たせてる光を反射させるアレです(笑)
折り畳み式のやつもありますし。
昼間の屋外ではフラッシュよりは自然に撮れるかと…。

コメントへの返答
2016/10/11 20:45:48
こんばんは。
コメントありがとうございます~

そうですね・・・。
被写体は、「人」であれ「人形」であれ本当に撮影は難しいです。

レフ板は、よく「コスプレーヤー」を撮影されているカメラマンがよく使っていたりします。
それを使うという手もありますよね。

アドバイスありがとうございました。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「水上機母艦ってどう使えば?(^-^;」
何シテル?   12/05 20:54
ミクプリです。よろしくお願いします。 参考にさせて下さいね。足跡つけてゆきます。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
奥三河郷土館と四谷の千枚田・・・。(^_^;)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 20:17:11
えっ?愛知でガソリン価格競争? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/28 14:39:04
YouTube 艦これ「艦ほり」 第9海「妹督見ゆ!」と  第10海 ぽっぽ見ゆ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 19:47:44
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス ミクプリ (トヨタ プリウス)
まあ、なんてことのないブログですが・・・。 メインに、プリウス、アニメ、VOCALOI ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.