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イイね!
2011年10月29日

356の、ブレーキ調整

356の、ブレーキ調整 バッテリー充電後の始動性確認実施。  結果は良好!
その後、軽く流したところ、ブレーキの片効きが酷い。
(ブレーキを踏むと、左側に曲がる)

早速、ガレージに戻り、ブレーキ調整を実施。 
今回は、車の下に潜らない為、ジャッキーのみで対応。




「フロント→リアの順に行う」



「ど根性植物 ・・・大切に育てています。」  先っちょが、マフラーで焦げています。



「こんな所に生えています。」



来週末、ブレーキテストを実施予定です。
ブログ一覧 | 356トラブル対応 | クルマ
Posted at 2011/10/29 15:45:48

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この記事へのコメント

2011年10月29日 16:18
うちのは若干 左にハンドルとられます。
レポート参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2011年10月29日 17:35
こんばんは
ホイールシリンダーからの漏れが無ければ、たいてい、フロント(各上下2ヶ所)を調整すれば、解決します。 ^_^
多分、右側のクリアランスが若干広いと思われます。
2011年10月29日 17:45
あれーこれって2系統だったっけ?
シングルだといつもマスターから近い方からアジャストしていた・・・・大変だ40年以上間違った事をしていたんだ・・・ショック、落ち込みそう。
誰にも言わないでね、あいつ知ったかぶりしているけどブレーキ調整の仕方も知らないんだぜって言われるから。
コメントへの返答
2011年10月29日 18:07
こんばんは
356のドラムブレーキは、マスターからフロント左右2ヶ所、リヤ1ヶ所(途中分岐)です。
フロントは、対角線上にシリンダー(アジャスター付き)が上下に2個。
リアは、上側にシリンダーが付き、下側にアジャスターユニットが付きます。
今の車とは違い、自動調整が無いので、片効きになったら、ジャッキUPして、各アジャスターを締めこんでドラムが動かなくなった所から、少し戻しで調整しています。
私はエアー抜きで無いので、調整順序は適当です。
2011年10月29日 18:39
こんばんは。

やってますね~
やはりプロですね!な~んて・・・

ジャッキアップポイントが気になります。
ちなみに、私は何時も長い木をかませてセンターです。

教えて~下さい。
コメントへの返答
2011年10月29日 18:57
こんばんは
リアは、定番のU字フックで持ち上げます。

フロントは、スタビライザーの左右固定部にガレージジャッキのお皿にボロ布を敷いて、持ち上げています。
今回は、少し持ち上げれば良い為、片方ずつ持ち上げましたが、前後持ち上げる時は、始めに重い後ろを持ち上げ、ウマをかったら、フロント左右どちらかを持ち上げると、左右同時に持ち上がるので、左右にウマをかいます。
2011年10月29日 19:04
僕のマスタングはパワードラムブレーキから4ポットディスクブレーキに変換しました。
安全の問題とメンテナンス性は重要だからオリジナルは諦めました。
ディスク良いですよ!
コメントへの返答
2011年10月29日 20:25
こんばんは
356のドラムは、キチット調整していれば、意外と効きますよ。 ^_^
但し、4輪ドラムの為、前輪の調整はシビアですが。
2011年10月29日 20:19
いやいや、ジョニーさん356は軽いし、ドラムでも十分効くらしいですよ!
なんたって、ポルシェのブレーキですから。(オーナーに代わって・・・笑)

しかし・・・すごい工具セットですね!裏山氏。^^
コメントへの返答
2011年10月29日 20:31
こんばんは

ドラムブレーキは、路面が滑りやすいと、直ぐのロックします。(汗

そんなに工具持ってないですよ。
356をメンテする最低限です。^_^
始めは、SNAP-ON等ミーハーで揃えましたが、最近は、安いのを買い足しています。
2011年10月29日 23:18
ほんと、バスタブさんは何でもやっちゃいますね、
主治医・師匠まで遠いとの事ですが、、
それだけではココまでは出来ません。
いつも感心しています。
私のカルマンはコンクールカーではないのでフロントをディスクに変えました。確かに356もBになればかなりドラムでも良く効きますが、たまに息子も乗るので、現代の道路状況での安全の事を考えるといたし方ないと思っています。
コメントへの返答
2011年10月29日 23:53
こんばんは
昔は師匠の所で、技を盗んでいました。
最近では、遠隔操作(電話で)対応してもらう事が、シバシバあります。
ドラムは、フロントがシビアなので、ディスクも正解かも知れませんね。 VWタイプなら、純正ホイール付けれますね。
息子さんも、356を運転されるのですか。
月日の経つのは早いものですね。
お会いしてから、20年経ちますから。
2011年10月30日 10:40
ドラムブレーキの調整は簡単なようで奥が深いですよね!特に「片効き」には苦労しますね。

僕は、30年前は整備士をしていたので、ドラムブレーキの調整をイヤというほどしてました~(汗)

現存している車は、ほとんどがリアのドラムブレーキも自動調整でしょうから、ドラムブレーキの調整なんて知らない若い整備士もいるのでは・・・(汗)
コメントへの返答
2011年10月30日 10:51
こんにちは
C以前の356は4ドラム為、調整が面倒(楽しい)です。 ^_^
私は、ずぶの素人なので、数年前までは悪戦苦闘しました。
このだけの話ですが、ディスクブレーキのメンテナンス方法知らないのです。 (笑
2011年10月31日 11:24
ここだけの話ですが・・・
ディスクブレーキは、すべて油圧式の自動調整なのでメンテナンスフリーです~♪
コメントへの返答
2011年10月31日 12:26
こんにちは
それが正解ですね!

ネコが飛び出して、急ブレーキ踏んだら、電柱に激突では、洒落になりませんから。

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