• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

356を維持するには、便利な時代になりました。

356を維持するには、便利な時代になりました。 昔は整備書(部品図、組図)を見て、整備していましたが、
現在はネット検索すれば、運が良ければヒットして、情報を得られます。

以前紹介したデスビのOHも、この通り詳細に判ります。^_^





「整備書の部品図」


「ネットで検索したOH写真」
356用のデスビでは無いですが、基本構造が一緒です。






便利な時代になりました。 ^_^


ブログ一覧 | ガレージライフ | クルマ
Posted at 2012/02/08 19:58:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOM'S さんに、行ってきました!
田中 ミノルさん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

車バカにとって、理解不能なカーシェ ...
ウッドミッツさん

❤初めての😍箱根ターンパイクで❤
しりりんさん

全オフに思いを寄せて (#^^#)
5番機さん

第3回 Tamamura GT 2 ...
まっさかさん

この記事へのコメント

2012/02/08 20:30:46
便利な時代かもしれませんが、情報は目的を持って検索しないと全く意味がありません。っていうか、目的が無いと検索すらしないと思います。

そう言う意味では目的を持って何かをしようと言う人には良い時代ですよね。

逆に目的を持って検索しようと言う気がない人とはドンドン差が開く一方なのかもしれません。
コメントへの返答
2012/02/08 20:56:33
こんばんは

ほんと、便利な時代になりました。
欲しい部品は、地球の裏側まで、探しに行ける様になりました。 ^_^

でも、情報を探していても、面白い物が見つかると、ついつい脱線して、何を探していたか、忘れる事も多々あります。^_^
2012/02/08 20:37:18
こんばんは

バスタブさんのお乗りになっている車はもちろん、ブログから伝わってくるアナログ感と、上手にネットと付き合ってらっしゃるバランス感覚がいつも素敵だな、と思います。私も目的持って見習おうと…( ..)φ
コメントへの返答
2012/02/08 21:00:53
こんばんは

ネットの普及で、旧車の部品や、技術面の情報も、簡単に得られる要になりました。
リトルのレストアは、結構情報があり、助かっています。 ^_^

2012/02/08 20:41:57
まいどです~手(パー)わーい(嬉しい顔)
ほんと、情報が手に入りやすくなりましたねグッド(上向き矢印)
24年前、ナローに乗り始めた頃は、ヘインズの整備マニュアルを読みながら、必死でしたわ冷や汗
しかも、まだ英語版しかなくてげっそり
ポルシェ仲間と友達になるにも、見かけたら、追いかけて言ってナンパするexclamation&questionしか、ありませんでしたから冷や汗(爆)
コメントへの返答
2012/02/08 21:05:20
こんばんは

先日カレージを整理していたら、10年以上前、海外に部品を注文した時の資料が出てきました。
手書きや、図入りの片言英語で、苦労した跡が見えました。 汗)
今は、キーワード入力で、簡単に調べ物が出来る様になりましたね。 ^_^
2012/02/08 20:44:22
また来ますた(汗)

で、情報化社会の弊害として上のシショーの親指は日々、肥大化していったのであります…(汗)
コメントへの返答
2012/02/08 21:12:47
またまた、こんばんは

ネットワークの力、情報量は凄いですね!
ただ、情報が本当に正しいか、見極めるのは、自己責任ですね!^_^
先日、ウィキペディアで調べ物したら、誤記が沢山ありました。 複数から、情報を得ないと、大変な事になりますね。^_^
2012/02/08 21:09:13
その時が来ましたら・・・送らせて頂きます。笑

お安くお願い致します。

しかし!器用?でございます。新聞紙ひいてやってるのでしょうね~

プロみたいに!!!
コメントへの返答
2012/02/08 21:19:11
こんばんは

いつもの様に、新聞紙と広告を敷いて、作業します。^_^  判らない事は、師匠に電話で聞きながらの作業です。
何かありましたら、ご相談にはのれます。
汗 汗 汗!
何せ、プロ???なので、自分の車しか勇気が無く触れません。^_^

2012/02/09 07:23:48
ほんと、昨今はインターネット上で世界中の情報を閲覧出来ますので素晴らしいですよね♪
都市伝説めいたもの、明らかに間違った情報もありますが、信用出来る情報も確かに有り。
受け取り側の情報処理能力(!?)も重要ですが、便利感はたっぷりです(^-^)
コメントへの返答
2012/02/09 10:17:01
こんにちは
田舎暮らしで人前に殆ど出ないので、昔は情報が、殆ど入りませんでした。
見極めは、自己責任ですが、便利な時代になりました。
2012/02/09 07:25:59
この従来からの部品図は、
かなり詳細に書かれているのですね!

それでもやはり写真は一目瞭然で、
便利な時代になりましたね^-^
コメントへの返答
2012/02/09 10:20:15
こんにちは
最終的には、整備書の部品図、組図を見ますが、細かな写真があると助かります。
現在進行中の、リトルホンダは、殆ど資料が有りませんが、フル活用で、助かってます。^_^
2012/02/09 08:32:03
そうですか、整備書要らず!!
便利ですね!でも、メカ任せです。

検索の方法がわからない爺です。
コメントへの返答
2012/02/09 10:35:36
こんにちは
やはり詳細な部分は、整備を参照します!
精密部品は分解時、メモや、写真で記録しておきます。
全体の雰囲気を把握するのに、活用します。
^_^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ポルシェ356 B Carrera 2カブリオレ http://cvw.jp/b/775486/38847111/
何シテル?   11/13 17:37
356との生活が、26年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

バッテリー交換後の試運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 12:56:07
LA報告 ②  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/05 07:48:27
ポルシェ竜宮城 ⑨ ショップ編 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/29 23:24:56

ファン

117 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
初めて購入した356 トラブルの少ない、良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.